09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

らっきょ部

2013.06.18 21:58|2013.6月
今日は、年に一度の「らっきょ部」です。
毎年、らっきょを愛するメンバーが、我が家に集まり、
地味にらっきょを作る会です。
今回で5回目???
年に一度集まる、選抜メンバー。
今年も、期待以上に盛り上がりました。


らっきょを漬けるというと、
かなりばば臭い感じがしますが、
毎年言いますが、私たちのらっきょ部は、
イケテル女子の集まりなので、決して地味ではありません。
みんな、きれいに着飾って、華麗にらっきょを漬けます。


今年のらっきょは小ぶりで、数がとにかく多かった。
5人でやっつけるのですが、
メンバー以外からの注文もあり、今年は大量です。

こだわりなので、洗いらっきょなんて買いませんよ。
どろと根っこを落とすところから始めます。
おかげで我が家は異臭騒ぎです・・・。
らっきょの皮もひらひらしてるし・・・。
それでも、おいしいらっきょのために、
みんながんばりました。

1年たっても、かりっかりの絶品らっきょです。
1ヶ月くらいで食べられるので、
パン教室でもお出ししますね~。

相変わらずカメラが入院中なので、
去年のらっきょの写真です。

らっきょ2

らっきょ





がんばってくれたみなさんに、
お昼は私がパンとサラダをお出ししました。
パンは、くるみパン・玄米パン・ドライフルーツパンです。
昔の写真から想像してください。

DSC03929_convert_20130618213711.jpg

DSC07049_convert_20130618214407.jpg





ほんとにほんとに、立ちっぱなし・しゃべりっぱなしで、
テンションが毎年おかしくなります。
こんなに楽しい会、年に1回はもったいないね。
キムチ部とか、味噌部とか・・・作ろうか???


たくさんの差し入れ、ありがとね~。
また、来年もよろしくお願いします。




くたびれているはずなのに、
あれから、レースのカーテンの洗濯をした私・・・。
スーパーサイヤ人でしょ?








コメント:

非公開コメント