07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

クリームパン と ダッチブレッド

2013.06.14 19:15|2013.6月
今日も辛い暑さでした・・・。
久しぶりに、ご近所チームでパン教室です。
ご近所さんが、新しくご近所さんを連れて来てくれました。
4名様の予定でしたが、
お子様のお熱で、お1人欠席、
3人での教室になりました。

欠席ママ、今日は残念でしたが、
ご近所なんで、またいつでも来てください。


まずはクリームパン。
クリームを包むのは、結構難しいのですが、
たっぷりいれた方が、断然おいしいです。
クリームははみ出す寸前まで入れたいものですね。
カスタードも一緒に作りますよ。

こちらはオーソドックスな形。

DSC00185_convert_20130614144600.jpg


こちらは、カップ型。
このほうが、成型は楽で、クリームも入れ放題です。
冷めてから、ジャムをのせました。
ケーキみたいでしょ。

DSC00184_convert_20130614144423.jpg



そして、チーズ好きのご新規さんは、
ダッチブレッド。
とっても丁寧に丁寧に、やってくれました。
昨日に引き続き、
今日もパリッと焼けました。

DSC00172_convert_20130613144730.jpg


中身はこんな感じで、
熱々チーズがとろんとろんですよ。

DSC00182_convert_20130614144325.jpg




ランチは、ハムロールと、
コロッケの残りの具を詰めてチーズをのせたパンです。
我が家の冷蔵庫整理になりました。
ご協力ありがとうございました。

DSC00179_convert_20130614144216.jpg


それから、デザートのミルクプリン。
今日はレモンジャムのトッピングにしました。
レモンジャム、好評でした。
手間さえ惜しまなければ(それ画一番難しいのかもですが・・・)、
簡単なんで作ってくださいね。

DSC00187_convert_20130614144752.jpg



お土産いただきました。
私の大好きなかんてんぱぱグッズです。
明日、子どもといっしょに作ります。
夏は冷夏がうれしいです。
ありがとね。

DSC00189_convert_20130614144140.jpg




今日は子どもの話で盛り上がり・・・、
いろいろ考えさせられました。
また盛り上がりましょう。



暑い中、ありがとうございました。










コメント:

No title

名古屋も暑そうだね・・・沖縄は梅雨明けしました!
これから長い夏です(泣)

さて私の席には誰が座ったの(ちょっと嫉妬・・・)
私の席は永久欠番のはずじゃ(笑)

あっこちゃんのパンが久しぶりに食べたいよ。
夏に行ったときにはご馳走になるね。

Re: No title

ひさしぶり~。
もちろん、名古屋の暑い暑い夏は、これからよ。
さすがの女優体質も、
じめっとしてます。

夏休み、我が家ペンションにするんでお楽しみに。
非公開コメント