09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ツイストロールとコッペパン(乳卵抜き)

2011.11.16 18:33|2011.11月
今日は、「アレルギー対応給食パン(乳卵抜きパン)」を頑張るママのパン教室でした。
「家で焼くとうまくいかない・・・」と弱音を吐いていたので、
ソロで特訓に来てもらいました。



ロールパンにしてくれればいいものを、
名古屋市がわざわざツイストロールを給食に出すので、成型も大変です。
卵と乳の代わりに豆乳を使います。
給食のよりも気合の入ったねじりで、きれいに焼けました。
ついでに、コッペパンの成型の練習も。
ヘルシーだし、素朴な味でおいしいです。


コッペパンとツイストロール



お昼は、肉まんを作りました。
ナムル3種と、中華スープを添えて。


ランチ


ランチ2



お土産をいただいてしまいました。
左側が手作りのしょうが煮。
なんとかテープ(名前が分からない)を貼ると、こんなにこじゃれた感じになるんですね。
体も暖まるし、しょうが好きなのでうれしい。ご飯にかけよう。
右側は冷凍されたおしゃれ生麩。
切るとかわいいナスビの形とのこと。
めずらしいものを、ありがとうございました。


お土産



今日は何故か「マリーアントワネット」の話で大盛り上がりしました。

楽しかったです。
また来てね。

頑張って家でもうまく焼いてね・・・



コメント:

No title

ウフフ・・・マスキングテープだよ♡
給食のパン・・形もいろいろでタイヘンだよね~!!
私・・・個人的に、肉まんを習いに行きたいわ☆

ありがとね~!

ソロで特訓ありがとうございましたv-344
かなり勉強になったよー!
これで生々しい形ともおさらばでしょう(笑)

ホント毎回、大感謝っv-415
忘れないうちに早く焼かねばっv-91

また、報告させてもらいまーす!

Re: No title

そうそう、マスキングテープだわ。
意外と私、使わないのよね・・・買ってみよう。
給食のパン、もっとシンプルにするように言っておいて!!
肉まん、いつでもウェルカムよ。
冬休みにでも、待ってます。

Re: ありがとね~!

生々しいとは聞いていたけど、あそこまでとは・・・
さすがの私も顔が赤らんだわ・・・
今日の特訓の成果で、さわやかなパンを給食の持たせてあげてね。
では、また来月、クリスマスね。
今日は、ありがと。

非公開コメント