10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ココアチョコブレッド と クッキー

2013.05.11 21:53|2013.5月
今日は土曜日なのですが、特別パン教室です。
旦那の職場関係で仲良しになったメンバーが、
貴重な休みの日に来てくれました。
子供が生まれる前から友達なのですが、
パン教室に来てくれるのは初めてで、新鮮でした。

職場の友達も連れてきてくれて、
計4組、ちびっ子4人、そしてベビーシッターとして1名様参加してくれました。
遠いところありがとうございます。

お1人は、まったくのパン作り初めてさん。
あとの3人は、ホームベーカリーがもう何年も眠っている状態、
どこにいったか不明・・・という方もいました。
今日を機会に、パン作りにはまるかなぁ???

それでも、みなさんやる気は十分で、
今日は全員2種類やりました。

まずは、ココアチョコブレッドです。
丸めるだけの成型なので、初心者さんにはおすすめです。
カップに入れて焼くので、焼き上がりの形もきれいにそろいやすいです。
今日もきれいに焼けました。
(なぜか、2個ほど残念なフォルムで焼きあがりましたが・・・)

DSC09618_convert_20130511211659.jpg

DSC09620_convert_20130511212032.jpg

しっとりふわふわの生地で、とってもおいしいです。
みんな感動してくれました。




もう一つは、パンではなくクッキーです。
生まれて初めてクッキーを焼くという、なかなかめずらしい女子もいました。
そんな女子でも、コツさえつかめば、
かわいく焼けますよ。
焼き上がったら、子ども達といっしょにお絵かきタイムです。

DSC09625_convert_20130511211738.jpg


こちらは飴を入れて、ステンドグラスクッキーにしました。

DSC09623_convert_20130511211226.jpg


生地は冷凍できるので、
たくさん作ってあげてくださいね。
持ち帰った生地も、早めに焼いてね。
証拠の写メ、待ってます・・・。



お昼は、ツナコーンパンとハムロール。

DSC09613_convert_20130511211335.jpg


カリフラワーのポタージュ。

DSC09614_convert_20130511211411.jpg



子ども達用にパンの注文いただいていたので、
私のチョイスでいろいろ焼かせてもらいました。
まずはウィンナーロール。

DSC09617_convert_20130511211621.jpg


動物パン。
今日はクマとライオンです。

DSC09616_convert_20130511211535.jpg


ミルククリームフランス。

DSC09615_convert_20130511211451.jpg

パン祭りになりました。



それからお土産いただきました。
自宅の畑でとれたイチゴだそうです。
すごいでしょ?
わざわざお金払って行かなくても、
自宅でイチゴ狩りができるなんて、うらやましすぎます。

DSC09630_convert_20130511211054.jpg


あと、自家製野菜と朝市野菜。
ほんとにほんとに助かります。
ありがとうございます。

DSC09633_convert_20130511211129.jpg



みなさん、くたびれ果ててないですか?
ホームベーカリーを引っ張り出してくる気になりましたか?
またパンが食べたくなったら、連絡してください。

結構な雨の中、ありがとうございました。

パパ達によろしくお伝えください。
ホームパーティにも呼んでくださいね。

また次回やりましょうね。







夫子どもが、母の日ケーキを買ってきてくれました。
今日は母の日前夜祭です。
ケーキだけでは満足できないので、
明日は盛大に祝ってもらいます。

DSC09629_convert_20130511211005.jpg














コメント:

ありがとうございました!

先日は、ありがとうございました!

パンだけではなく、女子力も、
とても勉強になりました(笑)

さっそく、今日、復習のため、
チョコパン、作りました!

材料もまだまだあるので、
続けられるように頑張ります!

お昼に出していただいた、
コーンパンと、ハムパンも、
ぜひ、習ってみたいです。

またぜひ!

Re: ありがとうございました!

コメント、ありがとう。
早速復習したなんて・・・意外です!?
うまくいきましたか?

こちらこそ、とってもおもしろおかしいひとときでした。

いつの間に、女子力まで学んだの???


ぜひぜひ、暇な日ができたら、おこしくださいな。

待ってます。







非公開コメント