07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ライ麦パン と ココアチョコブレッド

2013.03.18 16:56|2013.3月
雨です。久しぶりに、ザーザーです。

今日は3組様です。
常連さんが、ご新規さんお2人を連れてきてくれました。
ずいぶん前に連絡いただいたのに、
なかなか都合が合わずに、今日になってしまいました。
春休み直前の忙しいときになってしまい、
申し訳ないです。


パンはホームベーカリーでしか焼かないというご新規さんお2人でしたが、
とても熱心で、メモなんかとったりして・・・。
私も、今日は頑張って説明しました。
普段は無駄口ばっかりたたいて、ほとんど説明不足になっていますので、
まじめにパンを焼きたい方は、
自ら聞いてくださいね・・・。
答えられることは答えます。


今日はみなさん、2種類ずつやりました。
まずは、フルーツとくるみがたっぷり入ったライ麦パンです。
成型は簡単なのですが、
具がごろごろしているから、扱いにくい生地でもあります。
初心者さんは、大丈夫だった?

最後に粉を振ってやくと、とても雰囲気がでます。
パン屋さんっぽくできたでしょ?

DSC08580_convert_20130318165159.jpg


今日のフルーツはレーズンとクランベリーです。
たくさん入っているので、どっしり重たい。
クリームチーズつけて食べるのもいいよ。

DSC08582_convert_20130318165238.jpg




2種類目はココアチョコブレッド。
こちらは、チョコをくるむだけなので、
初心者さん向けでした。
型に入れるので、成型もごまかされるのです。
今日もかわいらしく、ぽっこり焼けました。

DSC08585_convert_20130318165353.jpg

DSC08583_convert_20130318165313.jpg




お昼は、ベーコンクッペ、サラダ、オレンジです。
熱々で触れないくらいの焼きたては、ほんっとおいしいでしょ?

DSC08576_convert_20130318165043.jpg


大根のポタージュ。

DSC08577_convert_20130318165126.jpg



お土産もいただきました。
パイナップルにブロッコリー。
パイナップルは手ごろなサイズで、
お尻からいい匂いが・・・
しばらく匂ってから、いただきますね。
ブロッコさんは、早速ゆでました。
ありがとうございました。

DSC08589_convert_20130318164954.jpg


それから、うちの娘に、髪飾り一式を・・・。
最近の髪飾りはほんとにかわいいね。
私もつけようかしら。
チビも喜んで、薄毛につけまくってます。
ほんとにありがとね。

DSC08586_convert_20130318164431.jpg



ご新規ママさん方、パン作りどうだったかな?
自分で作った気になったでしょ・・・???
家で焼く気になったかな・・・???
このテンションが高いうちに焼かないと、「焼かない派」になりますよ。
(「焼かない派」をせめてるわけじゃないからね。)
思い立ったら、すぐ実行してください。
分からないことあったら、メールでもいいのできいてください。
答えます、たぶん。


今日は遠いところ、ありがとうございました。
是非、またお越しください。








それから、クッキーのご注文もいただきました。
卒業式用とのことです。
もう卒業なのね・・・。
おそろしく、早い。
明日は、泣きじゃくる?
晴れるといいね。
ご卒業、おめでとうございます。

わざわざ取りに来てくれて、ありがとね。
また4月ね。

DSC08574_convert_20130318164640.jpg



遅れましたが、15日にもパンのご注文いただいておりました。
手土産用です。
おいしく食べてくださったようで、うれしいです。
いつもいつも、ほんとにありがとね。

DSC08553_convert_20130318164553.jpg












コメント:

非公開コメント