06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

レーズンブレッド と クレセントロール

2013.03.07 20:28|2013.3月
今日は新規の方2組と、常連さん3組です。
ご紹介ありがとうございます。

5ヶ月の赤ちゃんから、もうすぐ入園の子まで、
今日もちびっ子わんさかにぎやかです。


パンはまったく初めてのご新規さん達は、
レーズンパンです。
とても基本的なパンなのですが、
私の大ざっぱで、乱暴な説明で分かっていただけましたか???
あんまり親切丁寧に教えるタイプではないので・・・、
「え?」と思ったら、聞いてくださいね。

パン生地の触り心地がかなり気持ちよかったようで、
とっても喜んで成型してくれました。
もうこれはすぐにホームベーカリー買うパターンだね・・・。

DSC08456_convert_20130307151907.jpg


ハート型や、チーズを入れたのも焼きました。

DSC08463_convert_20130307152107.jpg




常連チームは、クレセントロールです。
こちらはかなり難しい成型なので、みんなてこずってました。
なかなかスタイリッシュにはできません。
私も、できれば人前では作りたくありません・・・。
でも、いつものごとく、焼いてしまえばそれなりにきれいに見えるので、
ご安心ください。

DSC08464_convert_20130307152154.jpg

ちょっと太めだけど、かわいく焼けてます。
一時発酵もなく、短時間でできるのもいいでしょ。

DSC08466_convert_20130307152242.jpg



お昼は、ジャガイモを生地に練りこんだポテトブレッド、
カレー、サラダです。

DSC08455_convert_20130307151721.jpg




差し入れに、お菓子をいただきました。
くるみあんみたいなのがはさんであって、おいしかったです。
みんなで分けて、たべました。
ありがとうね。

DSC08469_convert_20130307151646.jpg


新玉ねぎも、いただきました。
もう新玉なんですね~。
もりもり食べて、血液をさらさらにします。
まちがいなくどろどろしるから・・・。
ありがとうございます。

DSC08460_convert_20130307151610.jpg



今日はいろんな年代のちびっ子がいて、
成長の過程を一気に見られました。
そういえば、妊婦さんもいましたね。

みなさん、子育て大変な中、熱心で感心しております。

4月からは入園の子もいました。
ほんと、大きくなりました。
おめでとう。
次回からはママはソロで参加できるかな?



今日はありがとうございました。
また、落ち着いたらお越し下さい。
お待ちしてます。



それから・・・
常連ママのお1人がアロマの先生をされていて、
私が強引にアロマ講座をしてもらいました。
ノリで買って、放置されていたアロマオイルがありまして・・・。
あと、友人にもらったディフューザーが空っぽになったままだったのも気になって・・・。
それで、何度も作り方をきいたのに、
やっぱり1人ではなかなか手がでなく、
思い切って、「やってください」と頼みました。

先生、あっという間に調合してくれました。
こんなに美しくできました!!!
うれしい、ほんとうにうれしい。
先生、お手数おかけしました。

DSC08470_convert_20130307151526.jpg

無水エタノール(薬局にあります)さえあれば、
使わなくなった香水でもできるとのことです。
次回からは、きっと自分でやりますね。

みなさん、我が家の玄関とトイレに置いておりますので、
におってくださいね。


大きなビンにつけているお花は、
お花の先生に作っていただいたものです。
気持ちいいくらい、ぴたっりでした。


あ~、すっきりしました。
















コメント:

非公開コメント