07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

肉まん と スイートポテトブレッド

2013.03.05 21:26|2013.3月
今日はもうすっかり常連さんの4組、ご参加です。
遠いところ、ありがとうございます。

すっかりパンにはまってしまった方もいて、
やる気満々の教室になりました。

もちろん、みなさんはりきって2種類ずつやります。



まずは肉まんです。
だんだん暖かくなってきたから、
肉まんやるにはぎりぎりセーフだったかもしれないね。

この肉まんの具は、いろいろ使えるので、
大量生産してください。
我が家も今夜は、この具でシュウマイ作りました。

もちろん、皮もふわふわで美味しいですよ。
上手に包めました。

DSC08427_convert_20130305205046.jpg

DSC08428_convert_20130305205236.jpg

カレーまん・ピザまん・あんまん・・・。
いろんなもの包んでみてください。




そして、肉まんの次は甘いパン、
スイートポテトブレッドです。
こちらも、芋的にそろそろシーズンオフかもね。

このネジネジの成型を、子どものように喜んでいました。
もう楽しくて手が止まらないらしいです。
調子に乗って、3回転くらいねじったものもできました。

DSC08429_convert_20130305205320.jpg

3回転も1回転も、焼いてしまえばそれなりに美しいから大丈夫なのです。
家でも、ねじりまくってください。

DSC08431_convert_20130305204245.jpg




みんながねじねじしている間に、私はお昼の準備です。
子どもが遊んでいる隙に・・・といった気分にないりました。
今日も、天才的に絶妙なタイミングでお昼ができました。

カレーグラタンパンとサラダです。

DSC08423_convert_20130305204411.jpg


カリフラワーのポタージュ。

DSC08425_convert_20130305205010.jpg

子どもにカリフラワーを出したら、
いつもブロッコリーだからか、かなり嫌がられました。
私には色が違うだけなんやけど・・・??
久々に「おぇっ、おぇっ」とえずきながら涙目でたべている姿を見ました。



今日はパンも、トークもどんどん進み、
あっという間の3時間でした。
来ていたちびっ子達もぐずる暇なかったね。
私が知らない間に暴れたりしてたのかな?


みなさん、お疲れさまでした。
子連れチームはいっしょに昼寝でもしたんじゃない?
ソロチームは帰ってからすぐにでも、肉まん作りを始めてそうだけど・・・
どうかしら?
どんなの作ったか、また報告してね。



今日は、楽しかったね。
また、「習い事」について語りましょう。

次回が5月になってしまったけど、忘れないでね~
今日は、ありがとうございました。
















コメント:

非公開コメント