05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スィートポテトブレッド と デニッシュエスカルゴ

2013.02.12 21:26|2013.2月
今日は2組参加です。
とっても熱心なお2人で、私も気合が入ります。
お1人は、赤ちゃんを抱っこ紐にぶら下げての参加なのですが、
母の気合を感じているのか、
赤ちゃんも全くなきません。
存在を忘れるほど・・・
もう、抱っこ紐が体の一部になっているようです。

もちろん、本日も2種類です。


まずは、スィートポテトブレッド。
芋あんを巻いて、ねじる。
必死でレシピに書き加えている姿がかわいかったです。
ごめんね、私のレシピは、
余計なイラストはてんこ盛りだけど、
肝心の成型の説明とかがばっさりカットされてるもんね・・・。
とにかくねじれば、大丈夫です。

つやつやに焼けました。
やっぱり黒ゴマが似合います。

DSC08252_convert_20130212204712.jpg



2つ目はデニッシュエスカルゴ。
赤ちゃんぶら下げての生地伸ばしは大変そうでした。
頭がぐらんぐらんしてました。
それでも、なんとか2人で頑張ってくれました。
時間はかかったけど、最後まで、心折れずに、焼き上げました!

焼き立ての写真、忘れましたが、こんなにかわいくできました。

DSC08257_convert_20130212204754.jpg


この勢いで、次回はクロワッサンに挑戦とのことです。




お昼ごはんは、マヨネーズパン。
カレーとサラダと一緒に。

DSC08247_convert_20130212204636.jpg



作ること以上に、食べることも貪欲なお2人、
今日も、お持ち帰りもりもりです。

メロンパンと米粉パン。

DSC08244_convert_20130212204543.jpg

それからシナモンロール。

DSC08242_convert_20130212204505.jpg

写真忘れましたが、きんぴらごぼうパンもあります。

すごいでしょ。
家は、今日もパン祭りです。
いつもいつも、パンを愛してくれてありがとうございます。




それから、ちょっと早いバレンタインをいただきました。
まずは、神戸の「小山」というお店のチョコケーキ。
ロールケーキが長蛇の列になるお店とのことですが、
チョコケーキでも、うっとりするくらいおいしかったです。

DSC08253_convert_20130212204306.jpg

中身はこんな感じです。
サンドされているものが、何かは分かりませんが、
なんかねっちょりしてて、ただのチョコではないのです。
とにかくおいしかったです。
うちの子には100年早いので、みんなでいただきました。

DSC08254_convert_20130212204344.jpg



そして、子ども用にと、かわいいポップなチョコ。
お友達がお菓子屋さんということで、
そちらの商品をプレゼントしてくれました。
子ども達、かなり喜んでます。
「バレンタインだから女は食べたらだめ。全部オレが食べる。」と、
心の狭い兄が言い、
妹が泣き・・・
醜い兄妹喧嘩が始まったくらいです。

DSC08258_convert_20130212204424.jpg

ほんとうにありがとうございます。
大切にいただきます。




今日はお疲れさまでした。
巻いて巻いてのパン教室でしたね。
早速家でも焼くのかな?

レシピ見て、「なんのこっちゃ???」状態になったら、
遠慮なく、メールなり電話なりしてください。


それでは、また次回。
シナモンロールとクロワッサン、
またまた、巻きまくりましょう。

今日はありがとうございました。






バレンタイン講習会ですが、
インフルエンザで欠席の方がちらほらでてきました。
残念ですが、この時期、仕方ないです。
みなさん、無理はしないでくださいね。

2名ほど空きができましたので、
参加ご希望の方いましたら、連絡ください。




コメント:

非公開コメント