07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

チーズフロマージュ と 角食パン

2013.01.29 17:16|2013.1月
今日は4組参加です。
こちらのメンバーもかなり常連さんになってきましたね。
みんなパン作りにはまってしまったようです。
「もう市販のパンは買わない」という方まで・・・。
すごいです。私も買うのに・・・。


今日のパンは2種類です。
まずは、お1人がチーズフロマージュです。
チーズを巻き込むのではなく、
練りこむタイプです。
部屋中にチーズのにおいがムンムンです。

DSC08075_convert_20130129164415.jpg


そして、あとの3人は角食パンに挑戦です。
すでに型を購入済みの方もいます。
すごい気合でしょ。

配合もシンプルで、成型も簡単ですが、とても奥の深いパンです。
日によって、ぜんぜん仕上がりが違います。
特に寒いこの時期は、発酵にかなり時間がかかったりしますから、
気長に待ってください。
この食パンにはまると、
それこそ、ホームベーカリーではパンは焼けなくなりますよ・・・?

発酵に時間がかかると、
コストコ話に興奮している間に、発酵マックスになってました。
ギリギリセーフでしたが、
やっぱり発酵オーバー気味ですね。

DSC08079_convert_20130129164304.jpg



お昼は、せっかくなんでチーズフロマージュ。
このパンは、特に焼きたて最高なもんで。
あとサラダも。
今日もピエトロのわさびドレッシング、人気でしたよ。

DSC08071_convert_20130129164517.jpg


あとは、白菜とねぎのミルクスープです。

DSC08073_convert_20130129164626.jpg



それから、差し入れいただきました。
うわさのコストコ製品。
ショートブレッドです。
かなり巨大で、金の延べ棒くらいあります。
1200円で40個くらい入っているらしい。
とってもおいしかったです。
40個家にあったら、大変なことになるね。
ありがとうございました。

DSC08077_convert_20130129164128.jpg


あと、お土産に、稲庭うどんいただきました。
私は知らなかったのですが、
佐藤養助さんってかなり有名らしいです。
すごく長くて、高級感のあるたたずまい。
おいしくないわけがない。
夏まで待てないので、ホットで週末にいただきます。
珍しいものをありがとうございます。

DSC08081_convert_20130129164224.jpg





ちびっ子2人も、来る度に成長してて、
どんどん行動範囲も広がり、
いたずら具合もアップしてきます。
ちょっとこの前まで、寝てフガフガ言うだけだったのにね・・・。
ママ、お疲れ様です。

春から、みなさん、新しい生活になるようで、
しばらく来れなくなる方もいます。
このメンバーでのパン教室はちょっとの間、お休みですね。
落ち着いたら、また集合しましょ。
いろんなうれしい報告、待ってます。



それでは、悲しくなるくらい寒い中、
今日はありがとうございました。

引き続き来られる方は、他メンバーでやきましょうね。











コメント:

非公開コメント