10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

くるみとチーズのパン

2012.10.23 16:28|2012.10月
今日は4名様参加です。
お久しぶりさんから、こないだ来たばっかりさんまで、いろいろです。

パンは、くるみとチーズ。
そして半分はアレルギー用に、乳卵抜きで作ります。
チーズのパンなのに、乳抜きでできるのか不思議でしょ?

そこは、「乳卵抜きマスター」が、
アレルギー用チーズを作って、持参してきてくれたので、大丈夫なのです。
こちらが、その「乳抜きチーズ」。
乳を抜いた時点で、もはやチーズではないのですが、
見た目も、味も、ほぼチーズです。

乳卵抜きチーズ

塩と豆乳と白味噌、そして、とろみは、お餅で作るそうです。
このパンにはすこしとろみがありすぎでしたが、
ピザなんかにのせると、チーズそのものだそうです。
レシピが知りたい方は、聞いておきますので言ってくださいね。



出来上がったパンです。
いい色に焼きあがりました。
生地をつぶして焼くのもおいしいですよ。
仕上げに、お待ちかねの焼印大会です。

くるみとチーズのパン


試食用にカットしました。
今日はチーズでなく、あんこバージョンも作ってみましたが、大成功です。

くるみとチーズのパン2



お昼は全粒粉のプチパンです。
このパンはもともとノンオイル・ノンエッグなので、
乳卵抜きで作れます。
それでも、ふわふわしておいしいです。
ポテトサラダを添えて。

ランチ


かぼちゃと冬瓜ときのこのスープ。

ランチ2



差し入れもいただきました。
芋ようかん、手作りです。
自然な甘さでパクパクいけました。
いつもヘルシー手作りお菓子をご馳走様です。
案の定、残りは、娘の胃袋に流し込まれました。

芋ようかん


こちらはカンボジアのクッキー。
カンボジアのおばちゃんが、ひとつひとつ手作業で型抜きしたらしです。
説明に書いてありました。
一刻も早く、機械化してあげて欲しいです。
こちらも、日本人好みのおいしさでした。
ありがとね。

クッキー




久々の幼稚園トーク、おもしろかったです。
ついこの間、謝恩会準備でバタバタしてたのに、
もうみんな2年生だもんね・・・早いよね。
しゅんしゅんを置いてかないで~。


今日は雨の中、ありがとね。
急に寒くなってきたね。


それでは、またきてね。







スポンサーサイト

コメント:

今日もありがとう!
念願の焼印も押せたし(*^^*)
チーズもどき入りもあんこ入りも家族で大絶賛(*^^*)
破裂しないようにもう少し固めチーズに改良してみるわっ。←ホントか⁈
また宜しく~♡

Re: タイトルなし

こちらこそ、なんちゃってチーズの用意してもらって、ありがとう。
ピザにのせて食べてみたいね~。感激したよ。

改良できたら、報告してね。
気長に待つわ・・・。

んじゃぁ、また、来月ね。
非公開コメント