05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スコーン

2012.10.18 21:53|2012.10月
今日はパンではなく、お菓子、スコーンです。
ベテランさんばかり、4名参加です。
パンは焼きまくっているみなさんなので、
たまにはお菓子も、ということで・・・。


フードプロセッサーであっという間に作るバージョンと、
フープロない人のために、手でがんばるバージョンと、
2つの方法で作りました。
私はスコーンを手で作るのがたまらなく嫌で、フープロを入手したのですが、
みんなは「手でも結構いける~」とあっさり作ってました。
でもね、計量とか材料冷やすのとかは、私がやってるんだからね・・・
1人で全部やった気になってないか心配です。

手バージョンも、フープロバージョンも、
見た目じゃ分からないくらい、きれいにさっくり焼けました。
冷凍保存してしまえば、いつまでもさくさくなんで、
たっぷり作ってください。
そして、辛くなったら、意地を張らずにフープロ購入してください。


スコーン



お昼は米粉パンです。
こんなに長い付き合いなのに、
米粉パンをはじめて食べる人がいて、びっくりです。
ほのかに甘くて、もちもちでおいしいでしょ。

ランチ


お米にはカレーです。

ランチ2


サラダ。

ランチ3



そしておやつ、できたてスコーンです。
今日はチーズクリームとレモンジャムで食べてもらいました。
みなさん、絶賛でしたよ。

スコーン2



お土産に、でっかい冬瓜と山盛りの枝豆をもらいました。
早速、晩ご飯に登場させたよ。
いつも、ありがとね。
(お礼のメールしたいのに、やっぱり拒否されてとどかないよ!!!)



今日もなんかおもしろかったね。
しょうもない話で、よくもまぁ、あそこまで話せるよね。

でも、ためになる話もありました。
子どもを大きくしたいのなら、
マグロと牛肉と大豆だそうです。
全然与えてなかったよ・・・。
今すぐにでも、牛を一頭買いしたい衝動に・・・。


今日は雨の中、ありがとね。
また次回ね~。



あとお知らせです。
角食パン1.5斤型を購入することになりました。
「私も買いたい!」という方はお知らせくださいな。
たぶん、1500円くらいです。












コメント:

非公開コメント