09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ベーグル

2012.09.28 14:43|2012.9月
9月最後のパン教室は、ご新規さん3組の、4組参加です。
とっても若いママ達です。
今日もちびっ子わんさか、にぎやかでした。
久々に妊婦さんも、大きなお腹で来てくれました。


初心者向けではないのですが、
大好きとのことなので、今日のパンはベーグルです。
焼く前に「茹でる」というのに、ものすごく興味があったらしいです。
みんなかなり熱心な感じでした。
小さい子がいて大変な人ほど、熱心な気がします・・・。
(熱心でない人を責めてるわけじゃないからね。不熱心な方大好きだから、ご安心を。)

発酵は短くても、一工程増えるから、
とにかく今日はバタバタの忙しい教室になりました。
ちびっ子達は絶好調だし、落ち着く暇はありません。

あっという間に、むっちりベーグルできました。
慌てて焼いたけど、どれもとってもきれいです。

ベーグル


お昼はチーズフロマージュです。
今日は1人ずつ、小さく分割してみました。
かなり気に入っていただけたようで、
次回のメニューになりました。

ランチ


あとは、じゃがいもとウィンナーのケチャップ煮と、

ランチ2


サラダです。

ランチ3




今日はうちの兄さんが、熱で学校を休みました。
たいしたことはなく、もう元気なのですが、
2階でニート少年が寝ているという状態でパン教室やりました。
ニート少年は「絶対に降りてくるな」という私のきつい言いつけを、
ほぼ守り、2階でよろしくやってました。

風邪、流行っているようです。
今日もパン教室中にお1人、幼稚園から呼び出しかかりました。
慌てたけど、結局、最後までやっちゃったね。
大丈夫だったかしら?
お互い、ひどくならないといいね。お大事に。


そんな感じで、ほんとに嵐のような教室になってしまいました。
普段は、もっと、だらだら座ってしゃべくって・・・
が、売りの、優雅なパン教室です。
来月はまったりいきましょう。


今日は暑い中、ありがとうございました。
気に入っていただけて、なによりです。





気がつけば、私のパン教室ブログも1年続きました。
携帯のメールの絵文字ですら、めんどくさく、
いつも「業務連絡だけの、そっけないおっさんメール」と指摘される私が、
本当によくがんばっていると思います。
意外とみんなが読んでいるというプレッシャーが、
続けさせるのだと思います。
心が折れそうになることは多々ありますが、
まだまだいけそうです。
読み返すことをしないから分からないけど、
1年前と較べてしまうと、かなり文章が投げやりでぶっきらぼうになっているんでしょうね。
これが限界だから、許してもらいたいです。
いまさら、素敵な文章なんて、こっ恥ずかしくて書けません。

また、来月からもがんばります。


中途半端な風邪、ほんとに流行ってるみたいです。
みなさんも気をつけてくださいね。













スポンサーサイト

コメント:

No title

今日は楽しいひと時をどうもありがとうございました。
子連れでパンを習い、美味しいランチまでご馳走になり、、
日ごろの疲れがふっとぶ位楽しかったです♪

今日のベーグル食べながら、コメント書いてます(^^)

やっぱり自分で作るパンは一味違いますね☆

Re: No title

早速、コメントありがとう。
ばたばただったけど、楽しんでいただけたなら、よかった~。
また来月も、がんばりましょう。

ベーグルはヘルシーだし、
なにより、パンくずがぽろぽろこぼれないから、
パソコンしながら食べるのには最適だね。

ぜひ、家でも挑戦してね。

楽しかったです!

先日はありがとうございました!
念願のパン教室に行けた上、美味しいランチまでいただけてとっても幸せな一時でした!
ベーグルは長女がとても気に入り、次女はフロマージュパンがなくなってからも「もっと!」とごねる程気に入っていました。

次回のお教室も楽しみにしています。

Re: 楽しかったです!

バタバタと大騒動のパン教室だったけど、
そんなに喜んでいただけて・・・。
ベーグルはめんどくさいけど、すぐできるし、ヘルシーだし、
ぜひ作ってあげてくださいな。

次回は、まったり深イイ話でもしましょう。
お待ちしてます。
非公開コメント