09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

子どもパン教室 ベーコンエピ

2012.08.03 17:07|2012.8月
今日は子どもパン教室です。
幼稚園からの仲良し3人組の3年生女子が参加してくれました。
3年生くらいになると、ママがいなくても平気です。
初めてのパン作りもスムーズにこなしてくれます。

しかも、初めてでベーコンエピに挑戦です。
ちょっと無謀かとも思えましたが、
めったにない機会だから、食べたいパンがいいもんね。
それにしても、渋いチョイスでびっくりしました。


やわらかいフランスパン生地と格闘しながら、
まずは知恵をあわせて、同じ重さに分割です。

子ども 分割


頭をくっつけあって・・・。

子ども 分割2

子ども 分割3


そして休憩した後、成型。
ベーコンをたっぷり入れます。

子ども 成型


いよいよ、生地をエピの形にカット。
熱々天板の上での作業で、大変です。

子ども カット


ちょっと難しかったけど、
誰も火傷することなく、カットできました。

子ども カット2


お腹がすいて待ちきれなくて、
暑いのにオーブンの前にへばりついていた3人。
やっと焼けました。

できあがり


できあがり~。
おめでと~。

できあがり2


お待ちかねの試食。
みんな1本はあっという間に完食。すばらしい。
焼きたてのエピは最高だよね~。



付き添いしてくれたママには、
ミルク食パンを試食してもらいました。

ミルク食パン


生クリームと卵の入ったリッチな食パン。
めったに作らないのだけど、
たまたま材料があったから。
生地も少し黄色くて、ふわふわで、ブリオッシュみたいですよ。

ミルク食パン2


そして、今日も好評だった、おまけのピクルス。
夏にはいいよね。
送迎、ありがとね。
来月からは、大人のパン教室で待ってるわ~。

ピクルス





今日は、みんな楽しかったかな。
持ち帰った分は、家族で仲良く食べてね。
また、来てください。

うちのふうちゃんと遊んでくれてありがとね。

今日の参加賞は王冠クッキーです。
割れずにもって帰れたかな・・・?

ご褒美










コメント:

非公開コメント