05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

クレセントロール

2012.06.28 15:31|2012.6月
今日はお久しぶりのお2人さん参加です。
3人で、だらだらやりました。


長年の希望だった、クレセントロールです。
今日はアレルギー対応バージョンで作ります。
とはいえ、もともと、バター・卵は入ってないので、
牛乳を豆乳に変えるだけです。
通常のものと、ほとんど変わりませんでしたよ。

生地がべたべたして成型しにくいと、苦情がよくでるパンなので、
今日は水少なめでこねました。
それでも成型は難しいですが、
ちょっとはやりやすかったかも・・・。

よく見るといろんな形がありますが、
全体的にかわいくころんと焼けました。
私も、だいぶんコツをつかみました。
数をこなせば、上手になりますね。
家で、とりつかれたように焼きまくるしかないよ。


クレセントロール


クレセントロール2




お昼ご飯には、グラタンパンを焼きました。
中身はグラタンではなく、ビーフシチューですが。

ランチ


ジャガイモのポタージュにしました。
ジャガイモをたくさんいただいたので。

ランチ2


コールスロー。
私としたことが、玉ねぎ嫌いが1人いることを忘れており、
赤玉ねぎのピクルスをたっぷり投入してしまいました。
でも、これならいけると、
完食してくれました。えらい、えらい。

ランチ3



そして、お土産、ちゃっかりもらいました。
ディズニーランドのプーのクッキー、
ラー油野沢菜。
どちらも、すでに試食済みですが、最高でした。
野沢菜がご飯がすすんでしまいます・・・。

そして、最近はまってるというおかき、
「しゃり蔵」を紹介してもらいました。
みんなでしゃべくりながら、手が止まらなくなりました。
硬くで、ゴマがきいてて、うまい。
さすが、亀田製菓です。
セブンイレブンにあるそうなので、お試しあれ~。

たくさん、ありがとうね。

お土産




今日も、話に花が咲きほこり、とても楽しかったです。
2人とは、子どもが幼稚園の同級生だったので、
子ども話でかなり盛り上がります。
うちの子と同様、いけてない小学校ライフを送っているものと、
勝手に思い込んでいましたが、
意外とブイブイいってるとのことで、たまげました。
幼稚園時代は、峻介と楽しそうに、
地味に絡まりあっていたのに・・・。
どうしても、想像つきません。
また、夏休みに絡ませようね~。





ではでは、今日もありがとうございました。
またね~。






それから、またまた、フェイスブックに写真をのせてもらいました。
もちろん、こんなにおしゃれ加工して。
世界進出です。

フェイスブック



スポンサーサイト

コメント:

頑張る!

水分少なレシピにしてくれたお陰で成型はくっつかなかったよね。
あとはウデの問題…。バターロールも未だ上手に出来ないからなぁ…。

くし切り玉ねぎ嫌いでごめんよぉ。
アレルギーじゃないから気を遣わないでホントいいのよ<m(__)m>
好き嫌いは厳しくいかないとね!

自分でも玉ねぎ全般ではなく、くし切りだと何故ダメなのか未だ解明出来ず。
直したいと思っているから、今日のくし切り玉ねぎピクルスはホント食べられて嬉しい。

夏休みには我が家に来てね!

Re: 頑張る!

そうそう、腕の問題よ・・・。
狂ったように焼くしかない。
でも、給食用パンもあるし、なかなか忙しいよね。
でも、「うらやましくならないパン」を目指してるなら、大丈夫よ。

今日は、お土産、ありがとね。
早速、しゃり蔵買うよ。

また、給食パンで困ったことあったら、遠慮なくいっとくれ~。

非公開コメント