07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

バターブレッド

2012.05.30 15:19|2012.5月
今日は2組の参加でした。
いつもは3組でくるメンバーなのですが、
1組、親知らずを抜いたばかりで残念ながら、欠席です。

今日も、やんちゃ坊主達も一緒です。
会うたびに大きくなってるし、よくしゃべる。
大賑わいでした。
1人、眠くて絶不調で、ママはちょっと大変だったね。


パンはバターブレッドです。
ちょっとフランスパンっぽくて、でももっちり。
以前にランチで出したのを気に入ってのリクエストです。

今日はバター&ポピーシード、ガーリック&オリーブオイルの2種類。
いい感じの、ちょうどいいはじけ具合で焼けました。
にんにくの匂いが充満します。


Butter Bread


Butter Bread 2




ランチは、我が家の食パンを焼きたいという理由から、
角食パンにしました。
ついでみたいでごめんね。
スキムミルクの変わりに、いただきものの赤ちゃん用粉ミルクで焼いてみました。
いつもと生地の感触が違って、
どうなることかと思ったけど(ランチで実験して、重ね重ねごめんね。)、
ばっちりきれいに焼けました。
(naoちゃん、粉ミルク、パンに使えるよ、ありがとね。)


ランチ3


今日は焼きたての食パンを、豪快にわしわし切って、
いろんなものをのっけて食べるシステムです。
こちらは、ピクルスとか、たまごサラダとか、ドレッシングとか。
玉ねぎのカレーピクルスは、本日も大人気でした。


ランチ2


こちらは、イチゴジャム、マーマレード、クリームチーズ。


ランチ


あとはサラダとラタトゥイユ。
テーブルが華やかになりました。
今日も、無駄にたくさんの洗い物を出したものです。


ランチ4




今日は楽しんでいただけた?
食べてしゃべって、育児のストレス、少しは発散できた?
途中から、親知らずママも痛み止めを投入して参加してくれて、
さらににぎやかになりました。
子ども同士も仲良しだから、喜んでました。
(1人はついに眠ってしまいましたが・・・)


ブログをやっているママがいて、
このパン教室のことを書いてくれます。
いつも、褒めていただいて・・・
その場で褒められるのもうれしいけど、
後で文章で書かれるのも、またたまらないものがあります。
いつも、ありがとう。
今日のも、楽しみにしているわよ~。



今日はありがとうございました。
また来月、角食パンで。





旦那が、誕生日プレゼントに「焼印」を買ってくれました。
パンとかどら焼きっとかに押すやつです。
とりつかれたようにパンを焼く私の姿を、
いつも冷ややかな目で見ているくせに、結構、のりのりなことが判明しました。

焼印一筋50年みたいな頑固オヤジが作っているんだろうと、
あまり期待していなかったのですが、
なんのなんの、かなりかわいくないですか?

d.

気に入って、喜びまわって、昨日から押しまくってます。
今日のランチが角食だったのも、これが理由ですね。
しばらく調子にのって、あらゆるところに押すと思いますので、見てください。
そして、見なくなったら、
「あぁ、飽きたんだなぁ・・・」と、そっとしておいてください。
とりあえず、今のところうれしくて、
ジュウジュウ根性焼きしています。

旦那に感謝ですが、
でも、これだけで誕生日が終了したらどうしようと、
ちょっとどきどきしています。
もう一つ、二つ、なんか祝ってもらいたいです。















スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント