09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ウィンナーロールとメロンパン

2012.05.18 14:33|2012.5月
今日は新規の方1名の、合計4名参加でした。
幼稚園つながりということで、
みんなしゃべくりながらの、ゆる~い感じの教室となりました。


やる気はそんなに感じられないのですが、
パンはがっつり2種類作りました。
メロンパンとウィンナーロール。
どちらも成型がちょっとめんどうですが、
文句も言わずに最後までやり遂げました。


ウィンナーロール。
こちらは冷蔵発酵の生地を使っています。
きれいにくるくる巻くのは意外と難しい・・・
今日は贅沢に長めのウィンナーで作ったので、
食べ応えあります。


ウィンナーロール


こちらはメロンパン。
すごくおいしいんだけど、残念ながらほんと手のかかるパンです。


メロンパン


半分は、おなじみカメさん成型。
ついつい、更にめんどくさいことをしてしまうのよね・・・


カメロンパン



お昼は、ウィンナーロールとメロンパンの形のいけてないものを1つずつ、食べました。
みんなお腹いっぱいになったようでなにより。
サラダと、ごぼうのポタージュといっしょに。
色はセメントみたいですが、ごぼうのポタージュはおいしいのです。


ランチ



そして形のいけてるやつはお持ち帰りです。
子どもが大食いか小食かで、
パンの減るスピードはぜんぜんちがうみたいです。
3日も4日も残る家と、出したら出しただけ秒殺で無くなる家と・・・

秒殺一家のママはあん食パンもお買い上げです。
どっしり重たいあん食パンがあれば、しばらくもつんじゃないかしら???


あん食パン



今日は、なかなかハードだったね。
メロンパンチームは座る間が無かったしね。
お疲れさまでした。
でも、頑張ったあとの焼きたてメロンパンは最高だったでしょ。


今日はありがとね。
また、次回、お待ちしております。









今日、友達からプレゼントが送られてきました。
ちょっと前にお祝いをおくっていた分のお礼ということです。
中身はわくわくするような、素敵&おいしいグッズの詰め合わせ。
私のことを考えながら、いろんなお店に足を運び、
いろいろちょこっとずつ選んでくれたのかと思うと感激します。
それが全部入る箱を探して、梱包して、
送料払って送ってくれたのね~。
ほんとに、ほんとに、ありがとう。
大事に使わせていただきます。


プレゼント








スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント