08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

シフォンロールケーキ

2012.05.15 16:39|2012.5月
今日は4組参加です。
動かない乳飲み子ちゃんと、絶好調に動き回るお嬢2人も参加です。
乳飲み子ちゃんは、布でくるまれソファーに放置され、
ママは余裕な感じでした。
反対に、お嬢2人のママは、娘達に振り回されていましたよ。


そして今日は、パン教室ではなく、
めずらしくお菓子教室です。
みんなでシフォンロールケーキを焼きました。

ケーキはあまりやらないので、私もちょっと緊張します。
工程も多いし、失敗もあるし・・・

でも、無事に4本とも、きれいに出来上がりました。
やっぱり、できる女はちがいます。


普通のロールケーキじゃなくて、シフォン生地なので、
ほんとに巻きやすい生地なのです。
レモンジャムを混ぜたクリームを巻きます。
今日も1本も折れることなく、できました。
すばらしい。


シフォンロールケーキ


切った面も美しい。
味も、レモン風味がさわやかでおいしい。


シフォンロールケーキ2


こちらは注文分です。
しっかりしているので、ラッピングもしやすいです。


シフォンロールケーキ3



お昼には、ウィンナーロールを焼きました。
ケチャップがなくて、みすぼらしいトッピングになりました・・・



ランチ


たこのマリネとサラダ。


ランチ3


カレー。
衝動買いしたこの器が使いたくて・・・
できたカレーをついだだけだから、
フタにはなんの意味もないのですが、これがやりたくてたまりませんでした。


ランチ2


カラフルでかわいくないか???
でも、案の定、使いにくさも、洗いにくさも抜群でした。


ランチ4




お土産をいただきました。
ウルトラ、峻介兄さんが喜んでました。
もう卒業したとはいえ、三つ子の魂百までも。
見るや否や、ウルトラモードに入りました。
ありがとうございました。


お土産




今日は雨の中、大変だったね。
お疲れ様でした。
ケーキ、ちゃんともって帰れたかな。

この4人の中で、誰が家でもこのケーキを焼くのか興味津々です。
報告、首をなが~くして待ってるからね・・・



今日はありがとう。
また、次回ね。






コメント:

非公開コメント