08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ハニーフロマージュ

2017.09.29 17:37|2017.9月

とっても寒い朝でした。
ぴらぴらのタオルケット1枚で寝るのは、
もうやめないといけませんね。
気づけば、もう10月ですもんね。

どうせまた夏日とか来るに違いないと疑ってしまい、
いまだに、扇風機を片付けずにいましたが、
さすがに今日、片づけます。



今日は3名様の予定でしたが、
ベビーちゃんがお熱で、お1人、残念ながらお休みです。
男の子はとにかく熱出しますよね。
私も、毎月小児科に行ってました。
早く、強くなれぇ~と願うしかないです。
お大事にしてくださいね。



ということで、お2人様で。
ハニーフロマージュです。

ふわふわ生地でいろんな種類のチーズを包んで、
低めの温度で優しく焼き上げます。
焼き立てにはちみつをたっぷりかけて、いただきます。

チーズの塩加減と、はちみつの甘さが、
この上な良いのです。

最近、人気です。


DSC06879_convert_20170929123849.jpg



DSC06877_convert_20170929123818.jpg




お昼は、カルツォーネ。
ピザ風の生地で具をはさんで、2つ折りにしたパンです。
ピザのような、パニーニのような・・・。
ピッタリ閉じてあるので、
ボロボロこぼす人にとっては、
ピザより食べやすいかもしれません。

あと、かぼちゃとコーンのポタージュとサラダでした。

DSC06874_convert_20170929123751.jpg


DSC06867_convert_20170929123725.jpg



グアムのお土産いただきました。
あありがとうございます。
マカダミアナッツ大好きです。
グアムなんて、うらやましい限りです。


DSC06880_convert_20170929123910.jpg




いつもは、お子さまたくさんのメンバーなのですが、
今日はめずらしく大人だけ。
いつもと違った雰囲気でした。
こんなに大人トークを交わすの、初めてな気がします。

気づけば病気の話、
健康診断の話、
介護の話、
お墓の話・・・。

来月は明るい話、しましょうね。



今日はありがとうございました。












ベーコンエピ

2017.09.25 16:47|2017.9月

今日は4名様です。
運動会の代休ということで、
幼稚園女子もお1人付き添いで。
来て早々、ピアノが弾きたいと言い出して、
ポロポロ弾いてました。
イヤイヤ弾かれることばかりで、
喜んで弾かれることのない我が家のかわいそうなピアノ・・・。
きっとうれしかったと思います。




パンはベーコンエピです。
いろいろなタイプのエピがありますが、
私は薄っぺらくして、
かりっかりに焼くのが好きです。


オーブンに入れる直前に、
ハサミでカットしてエピの形にします。
熱い天板の上で、
かなり焦りますが、これがエピ作りの一番の山場です。
もたもたせずに、思い切っていきましょう。


DSC06859_convert_20170925144500.jpg


DSC06856_convert_20170925144433.jpg






お昼は玉サラパン、モロヘイヤポタージュ、サラダでした。
なんだかんだで、
みなさん、玉サラパン2つ、エピ1本、
食べあげました。
焼き立てだと、食べられますね・・・。


DSC06850_convert_20170925144407.jpg



DSC06849_convert_20170925144342.jpg





京都のお土産、いただきました。
上品な抹茶の一口サイズ生八つ橋。
夕子以外に、こんなかわいらしいのがあるんですね。
箱も京都らしくて素敵です。
5個くらい一気に食べてしまいそうですが、
そこはせっかくなのでお上品に、
おちょぼ口で一つずつ。
ありがとうございました。
京都、行きたいなぁ・・・。


DSC06861_convert_20170925144525.jpg





来月は予定が合わず、残念でした。
もう次は11月なんですね・・・。
そういえば、昨日、カレンダーが売ってました。
ぞっとします。


それでは、再来月、お待ちしてます。

今日はありがとうございました。
















ピザパン と スィートポテトブレッド

2017.09.21 23:36|2017.9月

今日は初めての方1組の計4組様です。
みなさんお子様連れです。
赤ちゃんもたくさん、にぎやかでした。
みなさん、赤ちゃんより大きな荷物を持ってこられます。
タオルとか哺乳瓶とか、
おもちゃとおやつとか・・・。
あの手この手でご機嫌とりながら・・・
なのですが、
やっぱりママにだっこされたいし、
危険なことほどやりたいし・・・。

気の毒なくらい、ママさん達、頑張ってます。


わぁわぁ言いながら、
2種類焼きました。
1つ目は、ピザパン。
カップに入れるので、成型はらくです。
ピザを作るより簡単にできますよ。


DSC06845_convert_20170921133849.jpg


トマトソースは、パスタやミネストローネなんかにも使えて便利です。
たくさん作っておきましょう。
もちろん、市販のピザソースやケチャップ使っても大丈夫ですよ。
そうするとますます簡単です。


DSC06846_convert_20170921133915.jpg




スイートポテトブレッド。
秋ですね。
おいしいさつま芋がでてきました。
ぜひ作ってください。


DSC06847_convert_20170921133942.jpg



黄金色に輝くいもあん、
味見が止まりません。

DSC06848_convert_20170921134014.jpg




お昼は、照り焼きチキンボート、サラダ、

DSC06841_convert_20170921133758.jpg


DSC06844_convert_20170921133821.jpg



キャベツとソーセージのスープでした。

DSC06839_convert_20170921133730.jpg




職場復帰のため、今日で最後のパン教室の方がお1人。
お子様、保育園デビューするそうで、
ママがさみしくて泣きそうだとか・・・。
大丈夫、すぐに慣れます。
そのうち、仕事がない日も保育園に行かせたりしてますよ・・・?

また機会があったら、
ぜひお越しください。
お仕事頑張ってくださいね!




今日は、お疲れさまでした。
ありがとうございました。






メロンパン

2017.09.20 19:57|2017.9月
今日は4名様です。
七五三時期のお子様がいらっしゃる方々に、
自慢の写真、見せていただきました。
最近は、着物もおしゃれで、
垢抜けてますね〜。
うちもやり直したいくらいです。
なんなら、私の成人式も…



パンはメロンパン。
クッキー生地とパン生地、
同時進行で作るので、
なかなか座れませんよ…

もっと時間をかけて、冷やしながら
ゆっくりやるべきなのですが、
そうも言ってられないので、
がんがんいきます。


きれいな焼き上がりです。

DSC06834_convert_20170920145451.jpg



DSC06835_convert_20170920145512.jpg



カメも。

DSC06832_convert_20170920145414.jpg






お昼は、角食パンです。
焼き立てをざくざく切り分けて。


DSC06829_convert_20170920145342.jpg


DSC06828_convert_20170920145316.jpg



スクランブルエッグにサラダ。

DSC06826_convert_20170920145248.jpg





運動会、作品展…
秋はイベント満載です。
来月は、ここらへんは、お月見泥棒もあります。
ボロお菓子をたくさん用意しないといけません。
質より量です。



それでは、また来月、お待ちしてます。
今日はありがとうございました。




抹茶クリームパン

2017.09.19 21:22|2017.9月

涼しい3連休でした。
台風で、部活系がなくなり、
ひさしぶりに家族全員、家でだらだら過ごしました。
こんなに長時間、家族で家にこもることはないので、
貴重な連休でしたが、
話すことがないというか、
会話が弾まないというか・・・。
私はご飯ばっかり作っていたように思えます。


台風一過なんでしょうか、
今日は暑かったです。
忘れそうになっていた夏の暑さ、
思い出させてもらいました。


今日のパン教室は3組様。
抹茶クリームパンです。

今日もいい抹茶使ってます。
香りも色も、抹茶そのものです。

みなさんが想像する以上にたくさんの抹茶クリームが入ってます。
持った感じもどっしり、貫禄があります。
クリームはレンジで簡単にできますよ。



DSC06823_convert_20170919134625.jpg



DSC06822_convert_20170919134556.jpg





お昼は、玉ねぎとベーコンの調理パン、サラダ、ごぼうのポタージュでした。

DSC06818_convert_20170919134527.jpg



DSC06815_convert_20170919134503.jpg





今日はありがとうございました。
また来月、お待ちしてます。




吹上ホールの「エキゾチックアニマル大集合」、
ぜひ行ってきてください。
ピラルクのウロコは先着100名様らしいですよ・・・。








スコーン

2017.09.13 15:18|2017.9月

今日は秋晴れらしいです。
カラリとして、気持ちいいですね。

気持ちいいと言えば、
トイレクイックルのシトラスミントの香り、
最高です。
さわやかないい匂い、大好きです。
トイレ掃除が楽しくなるとまではいきませんが、
おススメです。




今日は3名様で、スコーンです。
パンではありませんが・・・。

フードプロセッサーがあれば、簡単にできますよ。
もちろん、手でもできます。


パイ生地を作る要領で、
生地を冷やして、練り込まないように注意しながら、
さくさく生地を目指します。
水分量をぎりぎりまで減らしますので、
結構難しいです。


焼き上がりはこんな感じです。
生地ができれば、
好きな形にして焼いて構いません。

DSC06805_convert_20170913142430.jpg


サワークリームやクロテッドクリームと、
ジャムやはちみつ、メープルシロップを、
ぜひつけてください。

冷凍保存もできます。

DSC06803_convert_20170913142402.jpg



お昼ご飯は、カレーグラタンパン、サラダ、

DSC06797_convert_20170913142302.jpg



洋風茶わん蒸しでした。

DSC06798_convert_20170913142332.jpg




今日も差し入れの、手作りバナナパウンドケーキ、いただきました。
安定のおいしさです。
いつも朝からありがとうございます。


DSC06807_convert_20170913142506.jpg


それから、ディズニーシーのお土産もいただきました。
ジェラトーニ?のチョコレート。
私が年をとる間に、
ディズニーも新しいキャラが増えていくのですね・・・。
そろそろ勉強しに行かないと、
置いてけぼりになりますね。
可愛いチョコをありがとうございました。

DSC06811_convert_20170913142536.jpg




今日もいろいろしゃべって、おもしろかったです。
刺激的な話ばかりで、
元気になります。
あた来月も楽しみにしてます。
いろいろ、忘れてしまわないようにしてくださいね!




今日はありがとうございました。









ミルクボール と トマトブレッド

2017.09.12 16:59|2017.9月

今日はずっと本気の雨が降りました。
暗い一日です。
最近ゲリラ的な雨が多かったから、
こういう分かりやすい、雨天はいいですね。


雨の中、お2組、来てくださいました。
赤ちゃんもすくすく大きくなってました。
まだ4か月なんですね。
産休していたのが、ずっと昔のことのように思えて仕方ありません。



今日も2種類。
秋になると、パンも作る気になりますね。


まずは、ミルクボール。
ものかな甘さの、小さな丸いパンです。
シンプルですが、ふわふわで、
いくらでも食べられそうです。
小さいので丸める作業が延々続きますが。
亀の卵みたいにたくさんできると、
うれしくなりますよ。

DSC06788_convert_20170912134916.jpg


お好みで、チョコチップ、チーズ、レーズンなんかを入れてもいいです。
私はよく、何個か袋に入れて、
プレゼントにしますが、とてもよろこばれます。

DSC06787_convert_20170912134852.jpg




2つ目は、トマトブレッド。
生地にトマト缶をそのまま練り込んで、
綺麗なオレンジ色のパンにします。
トマトの酸味がきいて、生地だけでも、
じゅうぶんいけます。

教室では、ベーコンやチーズ、トマトをトッピングして焼きます。


DSC06791_convert_20170912134939.jpg


トマトソースは使いませんが、
ピザのような風味になります。
べちょべちょにならずに食べられるので、
小さな子には、ピザより食べやすいかもしれません。

DSC06792_convert_20170912135018.jpg





お昼は、バターブレッド、

DSC06782_convert_20170912134729.jpg


サラダ、

DSC06784_convert_20170912134757.jpg


カレーでした。

DSC06786_convert_20170912134824.jpg


バターブレッド、人気でした。
来月、一緒に作りましょう。





夏休みのお土産、いただきました。
スノーボールみたいなほろほろクッキーの「有馬ぼうろ」。
映画村の「これでよしなに」。
小判型のお煎餅で、
小判のおまけつきでした・・・。
悪代官になった気分です。
私なんか、いちころです。

いつもありがとうございます。


DSC06794_convert_20170912135101.jpg





今日は雨の中、ありがとうございました。
















チョコレートローフ と イングリッシュマフィン

2017.09.11 16:31|2017.9月

今朝は曇りかと思っていたら、急な雨。
慌てて洗濯物を取り込みました。
少しでも外に干したい派なので、
ちょっと無理してしまいます。
無理した日はたいてい、慌てて中に入れるということになるのですが、
この癖は治りませんね。



今日のパン教室は2名様。
毎回、おしゃべりを楽しみに来てくれているそうです・・・。

お2人は雨雲レーダーというアプリ雲の動きを把握して、
行動しているらしいです。
私のような失敗はないとか。
雨雲の動きまでよむとは、さすがですね。
もう気象予報士いらずじゃないですか。



パンは2種類です。

1つ目はチョコレートローフ。
チョコレートシートを使わずに、
簡単にチョコのマーブルを作ります。
間にチョコチップもたくさん入れて。
甘い匂いがただよいます。


1.5斤を1本ずつ、焼きます。

DSC06777_convert_20170911133340.jpg


DSC06776_convert_20170911133318.jpg


分厚く切って、軽くトーストして食べるのがおすすめです。





もう1つは、イングリッシュマフィン。
こちらは、シンプルでヘルシーなパンです。
セルクルに入れて焼くので、
一度にたくさん焼けます。
たくさん焼いて冷凍するのもいいいですよ。

セルクルは紙のものも売っていますし、
ケント紙や牛乳パックを工作して作ることもできます。


DSC06780_convert_20170911133427.jpg



DSC06779_convert_20170911133405.jpg



今日はサワークリームとジャムをつけて食べていただきました。
もちろん、サンドイッチも最高ですよ。


先日友人にいただいた、オレンジマーマレードです。
甘苦さが調度いい、
そのままべろべろ食べてしまうという友人の気持ちが分かりました。

DSC06770_convert_20170911133156.jpg





お昼は、ポテトブレッド。
ジャガイモを生地に練り込んで焼く、もちもちパン。
サラダ。

DSC06774_convert_20170911133251.jpg



スープカレーでした。

DSC06773_convert_20170911133225.jpg





今日も、おしゃべりした記憶しかないくらい、
しゃべくり倒しました。
しゃべりつかれて、あれからちょっと昼寝しました。




12月に引っ越される方もいて、早くも名残惜しいです。
年末までに、思う存分、しゃべりましょうね。


また、来月、お待ちしてます。



今日はありがとうございました。





雨雲の夜の動きが気になります・・・。










ハニーフロマージュ と ココアチョコブレッド

2017.09.08 15:33|2017.9月

今日はまた夏の暑さです。
ちょっと外に出ただけで、じりじり来ます。
必要最低限の時間しか外に出たくありません。



今日はベビースマイルのスタッフさんお2人が、
イベントの打ち合わせを兼ねて、
パン教室に来てくださいました。
去年のクリスマスのイベント以来ですから、
かなりお久しぶりですね。


小さな子の託児というパワフルなお仕事をされているのに、
お仕事をはなれると、とてもアンニュイでやる気のない感じのお2人です。
おもしろいです。


パンは2種類。

まずは、ハニーフロマージュ。
最近、人気です。
チーズとはちみつの組み合わせ、
みなさんお好きなんですね。

数種類のチーズを白い生地で包み、
低温で優しく焼き上げます。



DSC06763_convert_20170908150031.jpg



焼き立てにはちみつを垂らして食べます。
チーズの塩気とはちみつの甘さが、
お互いに引き立て合います。
生地自体にもはちみつが入っているので、
相性ばっちりです。

DSC06762_convert_20170908145930.jpg




ココアチョコブレッド。
最近、教室ではあまりやりませんが、
やっぱり簡単おいしい、優れもののパンだとあらためて感じます。
プレゼントにも最適です。


DSC06767_convert_20170908150106.jpg





お昼はハムロール、サラダ、

DSC06758_convert_20170908145835.jpg



モロヘイヤのポタージュでした。
ネバネバです。


DSC06760_convert_20170908145902.jpg




お持ち帰り用に、塩パン、明太子パンのご注文をいただきました。
パンだらけですね。
ありがとうございました。


DSC06756_convert_20170908145802.jpg




お2人とも、子育ての先輩なので、
参考になる話、たくさんいただきました。
私も早くお2人の域に達したいです。
まだまだもがき続けております。




今回はバレンタインのイベントになりそうです。
楽しみです。



今日は暑い中、ありがとうございました。
また来月、お待ちしてます。










抹茶クリームパン

2017.09.07 21:56|2017.9月
今日はベテランさん4名様。
毎月毎月、飽きずに通っていただいて・・・。
一番古いメンバーのような気がしてきました。
一緒に年をとってます。




今日のパンは抹茶クリームパン。
どうしても言わずにはおれないのですが、
高級な抹茶使ってます。



抹茶生地で、
抹茶クリームをたっぷり包みます。


このウグイス餅みたいなのが、
みるみる膨らんで・・・。

DSC06742_convert_20170907203455.jpg


こんな焼き上がりになります。

DSC06749_convert_20170907203608.jpg


ホワイトチョコを混ぜた、ほろ苦い抹茶クリームが、
目いっぱい詰まってます。
写真がないのが残念です。

DSC06751_convert_20170907203633.jpg





今日のお昼は和風で、
明太子パン、青じそサラダ、

DSC06745_convert_20170907203520.jpg



冷たいかぼちゃの味噌ポタージュでした。

DSC06747_convert_20170907203545.jpg




夏休み旅行のお土産、
おさかなサブレ、いただきました。
石川とのこと、うらやましいです。
ありがとうございました。

DSC06754_convert_20170907203334.jpg





今日のメンバーは筋肉仲間なので、
もちろん、筋肉トークに花が咲きます。
私には苦痛でしかないのですが、
みなさんは、喜んで筋トレ・有酸素運動やっているので、
ほんとにうらやましいです。
運動しないと気持ちが悪いという体に、憧れます。

昨日の美尻筋トレのせいで、
お尻が筋肉痛で、つらいです・・・。