07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ダッチブレッド と クリームパン

2017.08.03 22:04|2017.8月

8月になりました。
毎日毎日、暑さとの戦いです。

夏休みも3分の1が終わりました。
兄さんは毎日の部活と空手で留守にすることが多いのですが、
娘はずーっと家にいて、
ずーっとしゃべってます。
夏休みは嫌いではないですが、
このしゃべくりに付き合うのは、しんどいです・・・。
生返事も疲れます。



そんな娘がいる中でのパン教室です。
赤ちゃん連れママさん達、4組です。
先月、というか先週も来てくださいました。
2週連続、暑い中、ありがとうございます。


赤ちゃん達が連鎖反応で、ワンワン泣く中、
2種類のパンを焼きました。


ダッチブレッド。
米粉生地をのせて、
カリっとやきあます。
中には、2種類のチーズが入ってます。
焼き立ては、カリカリとろとろ、火傷注意です。


DSC06561_convert_20170803210715.jpg



DSC06562_convert_20170803210743.jpg





もう1つ、甘いパン。
クリームパンです。
カスタードから一緒に作りますよ。


昔ながらのグローブ型ですが、
クリームを包むのは、ちょっと難易度高いですね。
みなさん、悪戦苦闘していましたが、
意外とクリームは吹き出ないので、
ビビらず、思い切ってたくさん包んでみてください。


DSC06566_convert_20170803210833.jpg



パンをカップにして、
後からクリームを詰めて焼く方法もあります。
こちらの方が簡単かもしれません。
ナパージュ代わりにレモンジャムを塗って、
豪華に仕上げます。

DSC06563_convert_20170803210810.jpg




お昼はお好み焼きパンとサラダ。
長期休みのお昼ご飯に、我が家の定番です。


DSC06555_convert_20170803210616.jpg



冷たいコーンポタージュ。

DSC06556_convert_20170803210648.jpg





焼きあがるころには、
泣きつかれたのか、
4人のうち2人の赤ちゃんが、沈没・・・。
スヤスヤと眠ってしまい、
動かすのがもったいないくらい。
このお昼寝が、おうちまで続くことを祈ってましたが、
どうでしたでしょうか?
とにかくお疲れさまでした。

育休明けまで、
とにかく、たくさんパンを焼きましょう。




今日はありがとうございました。







