06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

シナモンロール と 黒ごまおさつ

2017.07.26 19:01|2017.7月

夏休み真っ只中です。
お兄ちゃんは部活三昧ですが、
チビの方は、朝から晩まで、調子に乗って遊びほうけています。
時間の感覚もすでにおかしくなり、
9月から、学校生活に戻れるのか、
早くも不安です・・・。



今日は3組の赤ちゃん連れ様方。
赤ちゃんには夏休みもb何も関係ないですもんねぇ。
会うたびに、どんどん大きくなって、
行動範囲も広がる続けています。



まずは、シナモンロール。
ブラウンシュガーを使ったふわふわ生地で、
たっぷりのシナモンシュガーを巻いて焼きます。
茶色が美しい焼き上がりです。
冷めたら、アイシングをかけて、雰囲気を出します。


DSC06388_convert_20170726151410.jpg



DSC06387_convert_20170726151344.jpg


ギトギトしていないので、
2、3個は軽く食べられてしまいます。





2つ目は、黒ごまおさつ。
今の時期暑苦しいですが、
焼き芋をたくさん作って、パンにしてみてください。
黒ごまの生地で、
甘い焼き芋をごろごろと巻き込んでいきます。


DSC06381_convert_20170726151150.jpg



どっしり重たいパンが焼きあがります。
香ばしいカリカリの生地の中に、
ねっとりした甘いお芋がごろごろと・・・。
うれしくなります。
ぜひ、けちらず、どっさりお芋を入れてくださいね。

DSC06392_convert_20170726151510.jpg



DSC06390_convert_20170726151436.jpg





お昼は明太子パン。
サラダ。


DSC06384_convert_20170726151222.jpg



ごぼうのポタージュでした。


DSC06386_convert_20170726151304.jpg





暑くて暑くて、
干した洗濯物を取り込むのが嫌になります。
窓を開けることすらかなり勇気がいるのに、
あの、ホカホカの洗濯物を抱きかかえるなんて・・・。
毎日、もがき苦しんでます。




今日は暑い中、ありがとうございました。
また、来月も暑そうですが、
お待ちしてます。






















ハニーフロマージュ と 塩パン

2017.07.19 17:20|2017.7月

1年以上ぶりの3名様が、来てくださいました。
お懐かしい・・・。
みなさん仕事で忙しい中、
都合を合わせてくださって、感謝です。
どうしているかなぁと時々思ってましたが、
(嘘っぽいけど、ほんとに思ってました)
お元気そうでよかったです。
いろいろ悩みは尽きませんが、
私も、いい年をして元気いっぱいです。



久しぶりなので、
お互い報告することがたくさんで、
どちらかというと、
パン作りが片手間のような感じになったしまいましたが、
一応、2種類作りました。


まずは、最近出番の多い、ハニーフロマージュ。
ブログだけはのぞいてくださっていたとのこと、
ありがとうございます。


はちみつ入りの生地で、
チーズを包んで焼き上げます。
はちみつのおかげで、ふんわり柔らかな生地に焼きあがります。


DSC06364_convert_20170719135036.jpg



DSC06365_convert_20170719135102.jpg


そして、食べるときにさらにはちみつをたっぷりかけていただきます。
チーズの塩気と、はちみつの甘さが、
絶妙です。
もちろん、そのままチーズパンとしてもおいしいですよ。






2つ目は、塩パン。
バターロールの要領で、
バターをフランスパン生地で包み込みます。
仕上げに岩塩をトッピングして、
こちらは一気に高温で焼き上げます。

中からアツアツのバターがジュワッと。
かなりの高温で、舌をやられます。
焼き立ては落ち着いて食べてくださいね。


DSC06367_convert_20170719135129.jpg




お昼は、オニオンブレッド、サラダ、マッシュポテトと卵のチーズ焼きでした。


DSC06360_convert_20170719135010.jpg





今日は、はるばる、ありがとうございました。
片道40分もかけて・・・
と思うと、恐縮します。
でも、とてもうれしいです。

また、ふと思い出したら来てくださいね。
いつでもお待ちしてます。


明日で1学期も終了です。
お互い、いろいろ頑張りましょうね。
応援してますよ!








我が家に、足つぼマットが来ました。
私は平気で歩けますが、
旦那は乗ることすらできません。
根性がないのか、よっぽどどこか悪いのか・・・。
玄関マット代わりに置いて、
これに乗らなければ、家に部屋に入れないようにしようかな、
と考えてます。


我が家にお越しの際は、
ぜひ一度乗ってみてください。



DSC06371_convert_20170719135158.jpg









ストロベリーチーズケーキ

2017.07.18 18:46|2017.7月

今日は、5組様。
ちびっ子も2人で、久しぶりにひしめき合ったパン教室になりました。
ご近所さんなので、
徒歩で来られる方もたくさんいます。
ちょっとの距離ではありますが、
この暑さ。
みなさん、熱気むんむんで来られます。
キンキンに冷やしておかないといけませんねぇ。



パンはストロベリーチーズケーキ。
最近、チョイスされる方が多いですね。
いつも作っている気がします。
ストロベリーパウダー、いい香りです。
ずっと匂ってられます。
いろんなメーカーのパウダーを試してますが、
富沢商店のものが一番、
ピンクがきれいな気がします。



いちごのクリームj生地をのせて、


DSC06353_convert_20170718140653.jpg



ふんわり焼き上げて完成です。

DSC06354_convert_20170718140736.jpg


カップケーキみたいな甘酸っぱいパンです。

DSC06356_convert_20170718140806.jpg





お昼はマヨネーズパン。

DSC06350_convert_20170718140631.jpg


トマトのピクルス。

DSC06347_convert_20170718140531.jpg



ごぼうのポタージュでした。

DSC06348_convert_20170718140605.jpg



三連休で、
プールや川に出かけた方もいて、
みなさん、早くも夏らしいことをするんですね・・・。
感心します。
私はもう一生水着になることはないような気がします。





次回は9月。
夏休み、その調子で満喫してください。
その前に、初めての恐怖の通知表・・・?
乗り越えていきましょう。



今日は暑い中ありがとうございました。







ミルククリームフランス

2017.07.13 15:01|2017.7月

昨夜はスゴイ雨でした。
雷もはげしくて、
自分の家に落ちたんじゃないかと思うことさえありました。
朝起きて、1階が水浸しだったらどうしようかと思いました・・が、
今朝は、ただの蒸し暑い朝でした。



今日は4名様。
筋肉メンバーです。
今日もk、筋トレの話をしながらのパン教室です。、


筋トレママ達ではありますげ、
食べるときはがっつり食べる、気持ちのいい方々です。
今日のパンはミルククリームフランス。


ソフトフランスをこんがり焼いて、

DSC05725_convert_20170517132110.jpg




冷めたらミルククリームとグラニュー糖をたっぷりはさみます。

DSC05726_convert_20170517132200.jpg



筋肉に夢中で、写真撮るの忘れたので、
昔の写真です・・・。
すみません。




お昼は、きんぴらごぼうパン、サラダ、スクランブルエッグでした。
パンときんぴら、合いますよ。


DSC06329_convert_20170713140213.jpg


DSC06331_convert_20170713140247.jpg






それから、お持ち帰り用にご注文いただいた、
ウィンナーロール。
あと角食パンも。
いつもありがとうございます。


DSC06334_convert_20170713140313.jpg



またこれから、筋肉活動に入られるのでしょうか?
運動しないと気持ち悪いというその体、
ほんとにうらやましいです。
運動なんか、しない方がずっと気持ちがいいです。
憧れます。


次回、9月。
また刺激を与えにきてください。
お待ちしてます。


今日はありがとうございました。







私のお姉ちゃん、今話題のに刺された経験があるそうです。
アメリカで、外のジャグジー入っているときに・・・。
水中でも油断ならないらしいです。
何匹も同時に刺してきて、
一緒に刺された友達は救急車で運ばれたそうです。
いつの間に、そんな経験を・・・。
アメリカの外のジャグジーって何よ?
なんで友達だけ救急車?
とか、突っ込みどころ満載の内容のメールが来ました。
さすが、クレイジーな姉です。


ヒアリ、何匹でたとか言われてますが、
私はもううじゃうじゃいると思います・・・。
名古屋にも来たし。
怖いです。








ストロベリーチーズケーキ

2017.07.12 17:46|2017.7月

晴れたり曇ったりで、
洗濯物で振り回されました。
少々の曇りなら外に干したい派の私は、
ぎりぎりまで外に干そうと粘るので、
こういう日は、戦いです。
一応、屋根の下なのですが、
1滴でも雨が降るのなら、外には干したくないのです・・・。
とても疲れました。




今日は4名様です。
日傘なのか雨傘なのか悩めましたね。


昨日に続いて、ストロベリーチーズケーキです。
今日も、粒ジャムたっぷり入れて、
甘酸っぱい、ピンクのかわいいパンができました。



DSC06326_convert_20170712124613.jpg


焼き立ては、強く握るとくしゃっとくずれてしまいそうなほど、
ふわふわです。





お昼は、くるみパン。
なのですが、お1人くるみ苦手な方がいて・・・。
それでも完食していただき、
ほんとに申し訳なかったです。
気分悪くなってないですか?

くるみ嫌い、覚えておきますね。
最近、記憶力に自信がないですが・・・。


DSC06323_convert_20170712124545.jpg


しかも今日は、くるみたっぷりで・・・。
かなり主張してました。
大丈夫でしょうか・・・?

DSC06321_convert_20170712124522.jpg



あとは、サラダとマッシュポテトのグラタンでした。


DSC06316_convert_20170712124456.jpg






今日はほんとに蒸し暑い中、ありがとうございました。
熱帯夜になるらしいですよ。


次回、9月、お待ちしてます。










ストロベリーチーズケーキ

2017.07.11 23:41|2017.7月
今日もギラギラに暑いですね。
パン教室に来られる方々、
はぁはぁ言われます。
みなさん、暑い中、ありがとうございます。



今日も、4組の方々が来てくださいました。
元気いっぱいの男の子も、2人。
室温、一気に上がります。


パンはストロベリーチーズケーキ。
柔らかいふわふわ生地に、
いちご味のクリーム生地をかけて、



DSC06311_convert_20170711135528.jpg


じっくり優しく焼き上げます。


ほんのりピンクの甘酸っぱいケーキパンが出来上がります。


DSC06315_convert_20170711135602.jpg



みためもかわいくて、
プレゼントに最適です。
いちごだけでなく、
レモンバージョンもありますよ。






お昼は、ベーコンエピ。
懇談会ウィークで、学校ランチのない息子のお昼も兼ねまして。
今日はいつもよりカリカリに。
顎が鍛われましたね。


DSC06308_convert_20170711135412.jpg



あと、サラダとポテトのポタージュでした。

DSC06309_convert_20170711135449.jpg




次回は、9月ですね。
男の子だらけのみなさん、
長い長い夏休みに、ドキドキしてるようで…
私は、お昼は何を食べさせたらいいのか、
さっぱり分かりません。


夏バテしないよう、
元気に乗り越えられますように…



また9月にお会いしましょう。


今日はありがとうございました。









この後は3時から、中学の三者懇談でした。
三者だと、言いたいことの、
百分の一も言えませんね。
先生は、先輩ママにきいたのと、
ちょっと違いましたが、
若いのに、貫禄はありました。







ハニーフロマージュ

2017.07.10 16:29|2017.7月
朝からとても蒸し暑いです。
暑いくせに、なんか暗いし・・・。
とにかく名古屋の夏は、いやらしい。
外に出るのが恐怖になります。

雑草だけが、調子に乗ってどんどん成長しています。


今日はお2人様。
暑かろうが寒かろうが、
いつもにこにこ、元気いっぱいで、いいですねぇ。
幸が寄ってきますよ。


パンは、ハニーフロマージュです。
はちみつ入りのふわふわ生地で、
チーズを包んで焼きます。

このまま食べれば、軟らかいチーズパン。

DSC06306_convert_20170710141106.jpg



お好きな方は、焼き立てにはちみつをたっぷりかけて、
テカテカにして食べてください。
あつあつとろとろのチーズに、
甘いはちみつ、合いますよぉ~。

DSC06301_convert_20170710141041.jpg



2通りの食べ方で楽しめます。







お昼は、ベーグル。


DSC06300_convert_20170710141017.jpg



サラダとスクランブルエッグと、ジャムで、
食べていただきました。
ベーグル好きとは知りませんでした。
また今度、一緒に作りましょうね。

DSC06298_convert_20170710140947.jpg



今日は、癖のある人の話で盛り上がってしまいました。
いろんな人がいるもんです。
世の中には、くせ者がたくさん。

でも、気づいてないだけで、
私のむこうからくせ者と思われているのかもしれませんね・・・。




次回は夏休み、子どもパン教室ですね。
楽しみにしてます。
宿題しといてくださいね~。


今日はありがとうございました。















トマトブレッド と カフェショコラ

2017.07.07 23:34|2017.7月
九州の雨、すごいことになってます。
実家はみんな無事ですが、
避難勧告出てるらしいです。
姪っ子は学校が休みで大喜びでしたが・・・。
早く水がなくなってくれないと、
心配です。



今日は、4名様。
新しい方がお1人いらっしゃいましたが、
何年も前から来ているかのような、
そんな溶け込み用でした・・・。
こう見えて、初めての方tp接するのに、
ドキドキする派の私には、
うらやましい限りです。
おかげで、
激しいトークもかわせました。



パンは2種類です。
まずはカフェショコラ。
バトンチョコを奮発して、
2本も包みます。
チョコチップや板チョコで代用もできますが、
やっぱり、バトンチョコです。
焼き立てのとろとろも、
冷めてからのぱきぱきも、
最高です。

DSC06289_convert_20170708000546.jpg

コーヒー味の生地も、おいしいですよ。

DSC06296_convert_20170708000632.jpg

仕上げにとどめのコーヒーフォンダン。
今日はおしゃべりに夢中で、
慌ててぶっかけてしましましたが・・・。




もう一つはトマトブレッドです。
こちらは、トマト缶をそのまま生地に練り込んだ、
赤い生地のパンになります。

DSC06288_convert_20170708001431.jpg


チーズ、ベーコンを巻いて、
オリーブオイルをたっぷりかけてふんわり焼き上げます。
トマトのほのかな酸味を感じます。
トマト嫌いさんでも、きっといけます・・・?



トマトブレッドは、サラダと一緒に、
そのまま焼き立てをランチに。

DSC06283_convert_20170708002046.jpg



それから、今日は七夕なので、意識しまして、
キラキラのトマトの冷製おでん。
湯むきしたトマトを、おでん風の出汁で軽く煮て、
あとは冷やすだけです。
今日はオクラと揚げナスとゆで卵も、漬けました。

DSC06277_convert_20170708002338.jpg


なぜ、キラキラかというと、
出汁のジュレがのってるからです。
見えますか?
皆さん、出汁もジュレも飲み干していただきました。
ひんやりおいしいですよ。

DSC06278_convert_20170708002304.jpg

今日はトマト三昧でしたね。




手作りお菓子の差し入れ、
いただきました。
鉄板のおいしさのバナナパウンドケーキ。

DSC06291_convert_20170708002958.jpg


あとワッフル。

DSC06293_convert_20170708003026.jpg


どちらも、おいしかったです。
いつもありがとうございます。


おいしいおやつで会話もはずみます。
しょうもない話が、
よくもまぁ、あそこまで盛り上がりました。
興奮しすぎてくたびれました・・・。




また、続きの討論会やりましょう。
お待ちしてます。


今日はありがとうございました。



















ベーコンエピ と 抹茶クリームパン

2017.07.04 17:01|2017.7月

今日は3組様。
5月に2人目をご出産された方が、復帰してくれました。
まだ2か月にもならない赤ちゃん連れて、
早くも復帰、ありがとうございます。
まだ、腰も首もぐにゃぐにゃで、
ほんとにかわいい男の子でした。
さすがの私も癒されます。
ほんとに、おめでとうございます。




赤ちゃんは、マットの上にごろんしたまま、
ふがふが、いい声を出してくれます。
それをBGMに、パン作り。
張り切って2種類です。


まずはベーコンエピ。
焼き立てカリカリ、
中はもちもち。
これは焼き立てが最高です。
今日は胡椒をたっぷりきかせました。



DSC06267_convert_20170704142242.jpg



発酵した生地に、大胆にハサミを入れて、
エピの形にします。
天板が熱いので、ちょっと大変ですが、
できるだけ手早くいきましょう・・・。


DSC06266_convert_20170704142201.jpg






2つ目は、逆にふわふわしっとりパン。
抹茶クリームパン。
私が、思いきって、高い抹茶を用意してますので、
色も香りも、とにかくものすごい抹茶感でます。
こればっかりは、どうやったって、
いいお値段の抹茶を使うしかありません・・・。



プルンプルンの抹茶クリーム、
レンジで簡単に作れます。

DSC06261_convert_20170704142111.jpg



このクリームをたっぷり抹茶生地で包みます。
セルクルに入れて、
優しく焼き上げると、
こんなに色鮮やかな緑色の、
回転饅頭のようなパンになります。


DSC06271_convert_20170704142318.jpg



クリームがぽってり入って、
ずっしり重たいです。
抹茶好きな方、おすすめです。


DSC06273_convert_20170704142349.jpg




お昼は明太子パン、サラダ、ポテトのポタージュでした。


DSC06265_convert_20170704142138.jpg





お土産、いただきました。
福井のきな粉と、
羽二重餅とあんこがスポンジケーキでオムレツみたいにサンドされた、
夢のようなお菓子。
ほんとにうれしいです。
ありがとうございます。

DSC06276_convert_20170704142414.jpg





それから、今日で産休に入る方も。
交替ですね。
ほんとにおめでたいです。
来月か再来月か・・・。
頑張って来てください。
お早目の復帰、楽しみにしてます。



今日はありがとうございました。
雨が降りだす前でよかったです。

次回は9月、お待ちしてます。








昨日お知らせした、ハーバリウム教室ですが、
お子様連れ大丈夫だそうです。
興味のある方は、お知らせください。


o1035129413969057942_convert_20170704163332.jpg












塩パン と メロンパン

2017.07.03 16:05|2017.7月

一気に暑くなりました。
昨日の夜は、冷房なしでは寝られませんでした。
こうなると、冷房を控えるねじがバカになってしまします。
いつでもどこでも、ピッピピッピつけてしまいます。
そして秋になって、
気づけば外の方が涼しい・・・
ということになって、冬を迎えます。
何十年たっても、こうなりますね。



今日は4組様。
代休の幼稚園女子も2人。
久しぶりに会いましたがすっかりお姉ちゃんになりました。
姉妹で、おりこうさんです。



まずは、塩パン。
バターをたっぷり巻き込んで、
岩塩トッピングして、
高温で一気に焼き上げます。
熱中症予防にいいかもですね。


DSC06250_convert_20170703150146.jpg






それから、今日もメロンパン。
人気です。
やっぱり、No.1です。


手間のかかるパンですが、
みんなでやれば、楽しいもんです・・・?


DSC06254_convert_20170703150256.jpg



DSC06253_convert_20170703150225.jpg





お昼は、ハムロール、サラダ、冷製かぼちゃの和風ポタージュでした。

DSC06248_convert_20170703150113.jpg




今日は0歳児から年長さんまで、
いろんなちびっ子いて、半分は児童館状態でした。
ママ達も大きなこえでしゃべらないと、
負けてしまいます。



次は、夏休み最後の方になりますね。
長い長い夏休み、
くたくたになってるかもしれませんね・・・。
楽しみにしてます。


たくさん食べて、乗り切りましょう。



今日はありがとうございました。










ひとつ、お知らせです。
ハーバリウム。
ご存知ですか?


DSC06260_convert_20170703150437.jpg


私も知らなかったのですが、
お花とかの瓶詰め・・・?のような、オブジェです。
涼しげできれいでしょ?



このハーバリウムのお教室のご紹介です。
名東区のご自宅でされています。
小さいもので1500円、大きいもので2,000円からだそうです。


我が家に、見本が2つあります。
とっても綺麗です。
ぜひ、ご覧ください。


DSC06257_convert_20170703150330.jpg



Pollen(ポレン) さん です。
教室でなくても、オーダーも受け付けているそうです。
ご興味のある方、ぜひ。


DSC06258_convert_20170703150400.jpg