05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

明太子パン

2017.06.23 15:23|2017.6月

今日はほんとにお久しぶりの方々が来てくださいました。
4名様です。
何年振りでしょう?
2年とか、3年とか・・・?
心配されていたお坊ちゃまも、
無事に高校生になれたそうで、
おめでとうございます。



すっかりパン作りはご無沙汰されているようで・・・。
今日は1から、思い出していただきました。
明太子パンです。


簡単なパンなので、
ブランクあっても大丈夫です。
あれこれいている間に、できちゃいました。




明太子ソース、ふわふわに焼き上げます。
生地は牛乳メインなので、
もちもちです。


DSC06211_convert_20170623150527.jpg



DSC06208_convert_20170623150502.jpg


子どもも明太子好きと言っていたのに、
あまりのおいしさに、
子どもにあげたくなくなったようです。
いけません、育ち盛りにあげてください。




お昼は、チーズバンズ。
今日はベーコンもいれました。
あと、サラダとそら豆ポタージュ。

DSC06203_convert_20170623150422.jpg


久しぶりの焼き立てパン、
歓声あげて喜んでくださいました。
嬉しくなりますね。
また、都合の良いとき、
ふらっと来てください。




今日は先輩ママ達の、
いろんな話を聞けて良かったです。
おもしろい話もあれば、
ぞっとするような怖い話・・・。
私もそこに飛び込むのかと思うと、
泣きそうになります。

ついて行きますので、
またいろいろ教えてください。


今日はありがとうございました。














シフォンロールケーキ と 全粒粉のプチパン

2017.06.22 22:41|2017.6月

暑くなる暑くなるという割に、
そこまでない気がします。
暑いと決めつけて、クーラーONしてしまいます。
気づけば、外のほうが涼しかったりするので、
あまり脅すのはやめてもらいたいです。



今日は4名様。


久しぶりに、お菓子メニュー。
何年振りかのシフォンロールケーキです。
練習がてら、前日に私も作ってみました。
シフォンケーキはよく焼きますが、
ロールケーキはなかなかつくらないので。

久しぶりに作りましたが、
きれいにできました。
初心者でも、生地が割れることなくすんなり巻けます。
シロップ塗る手間もないし、
意外と楽かもと思いました。


ただ、パンと違って、
始めたらノンストップです。
もたもたしてられません。
準備だけは入念に・・・。


みなさん、ああだこうだ言いながらも、
きれいなロールケーキできました。

写真を撮る余裕がなかったので、
昔の写真で失礼します。
しかも5年前の写真です・・・。


1本ずつお持ち帰りいただけます。

シフォンロールケーキ3



中のクリームは、レモンジャム入りのさわやか系です。

シフォンロールケーキ2



パンも、同時に作りました。
パンはシンプルに全粒粉のプチパン。
丸めるだけのノンオイルパンです。
あっという間に作業は終了です。


DSC06201_convert_20170622153338.jpg


シンプルなので、
なんにでも合います。
パン食べ放題のお店によく出てくるような、そんなパンです。
何個でも食べられます。




お昼はトマトブレッド、サラダ、

DSC06197_convert_20170622153254.jpg



ヴィシソワーズでした。

DSC06195_convert_20170622153218.jpg




おうちに帰って、しばらくおいてなじんだころがロールケーキの食べごろです。
さっぱりしているので、
一本食いもいけるかもしれません。


次回はもう9月になりますね。
夏休みでヘロヘロにならなりように・・・。



今日はありがとうございました。


レキシDVD、まじめに観ます。
なぜ人気急上昇なのか、理解できるといいですが・・・。











ダッチブレッド と ミルククリームフランス

2017.06.20 20:32|2017.6月

曇りのくせに、今日は1日暑いです。
今夜から、土砂降りらしいです・・・。
窓をしっかり閉めて寝ないといけません。



今日は歩いて30秒のご近所さん4組様。
雨が降らないうちでよかったです。
前回休養で来られず、
今日が初めての方もいらっしゃいました。
子どもの世代が違うんで、
そんなに交流はないのですが、
ちびっ子ママ達が来てくださった、うれしいです。
何年か前まで、私がちびっ子ママだったのに・・・。
世代交代を感じずにはいられません。




前回に続いて、パンは2種類です。


1つ目は、ダッチブレッド。
2種類のチーズをくるんだ生地の上から、
どろどろの米粉生地をかぶせて焼いた3層構造。
そう聞くと、めんどくさそうですが、
そうでもありませんよ。



DSC06189_convert_20170620143339.jpg


焼きあげると、米粉生地がばりばりに割れて、
おせんべい状態になります。

DSC06188_convert_20170620143309.jpg


食感のいい、
チーズ好きが喜ぶパンでした。







お次はミルククリームフランス。
パリッと焼いたソフトフランスパンを焼いて、
仕上げに練乳クリームをたっぷりはさみます。


DSC05725_convert_20170517132110.jpg



パン自体は食べやすいソフトフランスなので、
サンドイッチにも使えますよ。




お昼ご飯は、マヨネーズパン、サラダ、カレーグラタンでした。

DSC06184_convert_20170620143222.jpg





夕方、近所遊んでる姿、お見かけしました・・・。
今日は1日、くたくたですね。



また次回、お待ちしてます。

明日からの雨、気をつけましょうね。




今日はありがとうございました。









シナモンロール と クレセントロール

2017.06.16 23:52|2017.6月

今日はかなりお久しぶりのメンバー3名様がお越しくださいました。
なんだかんだで、なかなか来れずに、
今日になってしまいましたね。
諦めずに来ていただいて、
しかも遠くから、
ありがとうございます。

みなさん、何も変わらず、すばらしいです。
久しぶりに会うと、どきどきします。




パンは2種類。
まずはシナモンロール。
あれば、ぜひ、ブラウンシュガーを使ってください。
別格の食感になります。

焼き上がりの感じはこんなです。


DSC06169_convert_20170616134727.jpg



冷めたら、アイシングをだらだらと・・・。
この甘さがいいのです。
容赦なくかけましょう。


DSC06177_convert_20170616134850.jpg





2つ目は、クレセントロール。
こちらは、シンプルに生地を味わうタイプです。
独特の成型がちょっと難しいのですが、
6個目あたりから、様になってきます・・・。
ひたすら焼くしかありません。


DSC06173_convert_20170616134816.jpg



DSC06172_convert_20170616134752.jpg


小麦を噛みしめる食感が、
なんともいえません。
生地自体の味を楽しむが好きな方には、
おススメのパンです。




お昼は、チーズクッペ、サラダ、コーンポタージュでした。


DSC06166_convert_20170616134655.jpg




差し入れにカフェ・タナカのクッキーをいただきました。
ナッツがたくさんはいって、
おいしかったです。

DSC06179_convert_20170616134916.jpg




それから、我が家の大好きな、山口のしそわかjめふりかけ、
いただきました。
しっとりやわらかで、ほんとにおいしいふりかけ。
しばらくオカズを作る気なくなります。


DSC06181_convert_20170616135016.jpg


いろいろごちそうさまです。




久しぶりで、
話は尽きません。
また、暇を見つけて、
ぜひおこしください、
おまちしてます。





今日はありがとうございました。












ハニーフロマージュ

2017.06.15 14:45|2017.6月
今日は、外がギラギラしています。
夏が始まりそうですね、梅雨はどうした?
パン教室も冷房全開です。




本日は4名様。
いつも元気な常連様です。


もパンはやり尽くした感があるのですが、
それでも、毎月、通った来てくださいます。


パンはハニーフロマージュ。
いろんな種類のチーズをつめて焼いたふわふわパンに、
はちみつをかけて食べるのです。

DSC06157_convert_20170615134100.jpg


もちろん、そのまま食べてもじゅうぶんおいしいぜいたくチーズパンです。
生地もはちみつが入ってますので、
ふわふわしっとりです。


DSC06161_convert_20170615134205.jpg

パンの中でグツグツいっているチーズに、
たっぷりたっぷりはちみつを。
チーズの塩加減とはちみつの甘さが絶妙です。




お昼ご飯は、明太子パン、サラダ、コーンスープでした。


DSC06154_convert_20170615134025.jpg




それから、お持ち帰り用にご注文いただいた、焼きカレーパン。
お子様のおやつか朝ごはんになりますね。
パン粉がこぼれないように食べてください。
いつもありがとうございます。

DSC06159_convert_20170615134137.jpg




今日は暑い中ありがとうございました。
受験生母、がんばってください・・・。
私ももうじきそうなるんだと思うと、吐き気がします。





次回、お待ちしてます。

















焼きカレーパン

2017.06.14 16:28|2017.6月
今日は3名様、みなさま初めての方です。
付き合いはかなり長いのですが、
どういう話になったのか、
パン教室に来られることになりました。
あらためてパン教室で・・・となると、
不思議な感じというか、気恥ずかしい感じもします。



でもまぁ、いつもの調子でだらだらしゃべりながら、
焼きカレーパンを焼きました。
残り物カレーで作るので、
あっという間にできてしまいます。


DSC06149_convert_20170614160846.jpg


揚げるのが嫌いな方、おすすめです。




お昼はバジルブレッド、サラダ、

DSC06144_convert_20170614161001.jpg


ラタトゥイユでした。
今日は冷やして。
私は冷やしてオリーブオイルをかけたラタトゥイユ、大好きです。

DSC06142_convert_20170614160932.jpg





パンを焼いている時間より、
しゃべくっている時間のほうが圧倒的に長く、
内容も濃かったような気がします。
焼きカレーパンのことが遠い昔に感じます。


また、続きをやりましょう。






今日はありがとうございました
意外と楽しかったです!!








続きを読む >>

食パン と ひんやり生クリームパン

2017.06.13 21:24|2017.6月

やけに涼しいです。
こんなはずはないと思います。
この心地良さがいつまでも続くはずはない。
猛烈な暑さが、待っているような気がして、
恐ろしいです。



今日は2名様。
お1人はお腹パンパン妊婦さんです。
はちきれそうですが、まだ臨月ではありません。
この大きなお腹で、暑い夏を乗り切らなければいけないそうです・・・。


それでも、パンはしっかり2種類作ります。
やる気満々です。



やり出すとはまってしまう、食パン。
1.5斤を1本ずつ焼いてもらいます。
1つは蓋をして、
もう1つは蓋なしで。
どちらの食感がすきですか?


こちらは角食パン、蓋ありです。
生地の目が密になるので、
サンドイッチに向いてます。
直方体で収まりもいいです。

DSC06136_convert_20170613173515.jpg



蓋なし。
ふんわり食感がお好みの方向きです。
食パンマンの形になります。

DSC06134_convert_20170613173431.jpg



ホームベーカリーで焼き上げたものとは、
全く別物です。
絶品ですので、
ぜひマスターしてください・・・。

食パン型、買う気になりましたか?





もう1つはひんやり生クリームです。
すこしべたつく生地ですが、
優しく優しく丸めて、
低温でふわふわに焼きます。


冷めたら、豪快にクリームを注入して、
冷やして食べます。
冷えてもぱさぱさにならない、
しっとり生地。
生クリームとピッタリです。
暑い夏に、おすすめです。

保冷バッグに入れて、お持ち帰りいただきます。

DSC06139_convert_20170613173557.jpg





お昼は、フォカッチャ、ラタトゥイユ、サラダでした。
いろんなものをどんどん入れて、
ラタトゥイユ作るの大好きです。


DSC06133_convert_20170613173341.jpg






来月、産休前最後になりますね。
ギリギリまでありがとうごさいます。
無理せずにお越しくださいね。
このまま、上手に体重キープしてください。
最後の2か月で、うなぎ上りになるから・・・。




まさに産休中で、本日パンのみお買い上げの方、
復活はまだ難しいですね、暑くなるし・・・。
パン、たくさん食べて、
赤ちゃんと格闘してください。
復帰、お待ちしてます。



今日はありがとうござました。









梅シロップ、いい具合になってきました。
青々としていた梅達に、色気がでてきました・・・。
楽しみです。


DSC06130_convert_20170613173248.jpg










濃厚抹茶クリームパン

2017.06.12 23:15|2017.6月
今日は新しいパンのご紹介です。
飽きられないように・・・。




濃厚抹茶クリームパン。
抹茶のパンは初めてです。


抹茶は、焼くと色が悪くなりがちです。
いろいろ試してみましたが、
答えはシンプルに、
値段の高い抹茶を使えばいい・・・。
悔しいですが、
お金で解決です。

でも、色だけではなく、
高級抹茶は少量で風味もかなりよく仕上がるので、
お金をかける価値ありです。



濃厚なグリーンの生地に、

DSC06123_convert_20170613001619.jpg


さらに濃厚な抹茶クリームをどっさり包んで。

DSC06127_convert_20170613001711.jpg



そこまで抹茶抹茶しなくても・・・
という方は、
パン生地には抹茶を入れなくても大丈夫ですよ。



抹茶クリームは、レンジで簡単に作れます。



抹茶好きの方、ぜひ、一度お試しください。





ハムロール & ツナコーンパン

2017.06.08 15:52|2017.6月

今日は肌寒く、長袖着てます。
このくらいがちょうどいいですね。
雨が降っていても許せます。



パン教室は5名様も予定でしたが、
お子様の体調不良でお1人お休みです。
今日はパンのみお買い上げ。
暑かったり寒かったりで、
体調くずしやすいのかもしれません。
お大事に・・・。


ハムロールとツナコーンパン。
1つの生地で2種類作るのでお得です。



ハムロールは、ハム巻くだけです。
仕上げにマヨネーズをのせて焼きます。

DSC06112_convert_20170608135855.jpg



ツナコーンは、カレー風味にして、
生地で包みます。
こちらは、チーズをトッピングして。

DSC06116_convert_20170608134329.jpg



どちらも定番ですが、人気の惣菜パンです。






お昼のパンは、コーンパンとカレー。
パンはツナコーンの残りのコーンを使い、
カレーは昨日のピロシキの具の中身を使いました。
エコなメニューだと、自己満足しています。


DSC06105_convert_20170608134737.jpg



DSC06109_convert_20170608135635.jpg




あと、人参サラダ。
今日はマスタードたくさん入れました。


DSC06102_convert_20170608134654.jpg




気が付けば。雨も上がり、
ムシムシしてきました・・・。
長袖がちょっと暑苦しく感じます。



今日は雨の中、ありがとうございました。
来月は夏休み直前ですね。
長い長い休み前、気合いを入れに来てください。









ご近所さんに青梅、いただきました。
頑張って梅シロップ、やってみようと思います。
今年は用事がぎゅうぎゅう詰めで、
らっきょを漬けていません・・・。
気持ちだけが焦ります。
梅だけでも頑張ります。
氷砂糖、が足りなくて、やる気が萎えそうになりましたが、
奮い起こして、買ってきます。


DSC06101_convert_20170608134554.jpg









ピロシキ

2017.06.07 23:22|2017.6月

梅雨入り間近でしょうか、
今日は1日雨でした。
なのに私は旗当番・・・。
相変わらずタイミングが悪いです。



今日のパン教室は新しい方1組を含む、
4名様です。
0歳の赤ちゃんも。
このメンバーにちびっ子がいるのは珍しいので、
赤ちゃんは、もてもてです。
また、こんなに手のかからない子がいるの?というくらい、
おりこうさんで、
泣かないし、
誰にでもだっこされるし・・・。
赤ちゃんに植えたママ達には、好都合。
いじくりまわして癒されてました。




パンはピロシキです。
ロシアの揚げパン。
中の具は、ひき肉に野菜に、卵、かなり盛りだくさん。

DSC06088_convert_20170607225717.jpg



これを生地で包んでこんがり揚げます。
中身は火が通っているので、
揚げるのは簡単です。
油の処理とかはめんどうですが・・・。


DSC06096_convert_20170607225614.jpg

揚げたて最高です。
ケチャップ、マスタードをつけていただきます。




お昼は、黒ごまおさつ、サラダ、


DSC06091_convert_20170607225323.jpg



そら豆のポタージュでした。


DSC06093_convert_20170607225823.jpg




それから、手作りおやつの差し入れ、いただきました。
チョコのカップケーキとバナナパウンドケーキ。
チョコとバナナのピッタリの組み合わせでした。
揚げ疲れた体に、
優しい甘さがしみわたりました。
おいしかったです、ありがとうございました。


DSC06097_convert_20170607225916.jpg





今日は雨の中ありがとうございました。

揚げパン、ぜひ挑戦してください・・・。