02 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

子どもパン教室 ~ 動物パン と チョコロール

2017.03.30 22:53|2017.3月
3月最後のパン教室、
今日も子どもパン教室。
春休み中の2組の女子が来てくれました。
小学校1年生から5年生まで、合計5名様。

緊張しているのか、みんなとってもおとなしい・・・。
シーンと静まり返ったパン教室。
静寂は苦手なタイプなので、
我が家の娘を投入。
娘の、馴れ馴れしさと、騒がしさが、
役に立つこともあるのですね・・・。
1人でペラペラしゃべって、
お手伝いしてくれました。
最後はみんなでトランプするまでになりました。
めずらしく、娘に感謝です。



小さい子3人は動物パン。
たくさんの種類の動物を作るので、
結構大変ですが。
楽しそうに、お粘土してました。

こねこねぇ~、こねこねぇ~。

DSC05456_convert_20170330140529.jpg


DSC05458_convert_20170330141118.jpg



卵を塗って、目鼻をつけて。

DSC05466_convert_20170330140827.jpg


完成です。
今日は、くま、うさぎ、パンダ、ライオン、できました。

DSC05470_convert_20170330140320.jpg



5年生のお姉さんコンビは、チョコロール。
バターロールの生地で、
バトンチョコを巻いたパンです。


丁寧に丁寧に。

DSC05462_convert_20170330140922.jpg


黙々と作業を続けます。
工場のラインみたいでした。
集中力あって、うらやましいです。

DSC05471_convert_20170330140723.jpg



完成。
はみ出したチョコも、冷めたら、ばりっとなって新食感。

DSC05473_convert_20170330140223.jpg



写真忘れましたが、
おやつに、チーズパン、食べました。
(チーズ苦手な子はマヨネーズパン)
おしとやかなランチ。
みんな、ささやくように話します。
私も見習ねばなりません。
くだらないことを、声張り上げて・・・。
反省ですね。


最後は、みんなで仲良くトランプして、
お迎えを待ちました。

生まれてはじめてのパン作りになった子もいるのかな?

おうちでも、お母さんを説得して、
作ってみてくださいね。




今日は、最後までよくがんばりました。

ママさん方もありがとうございました。


DSC05464_convert_20170330140433.jpg











親子パン教室 ~ ハムロール と カフェショコラ

2017.03.28 15:26|2017.3月
春休み真っ只中ですね。
春休みは宿題がないから、
心底休みを楽しめます。
新学期のことは考えないようにしてます・・・



今日は親子パン教室です。
小学生7名、ママ4名。
ぞろぞろと登場してきます。
暖房いらずです。


とてもにぎやかですが、
さすがは小学生。
最初に説明しただけで、
あとはみんなでどんどんやってくれます。
高学年の子が低学年ちゃん達に教えながら・・・。
素晴らしい、理想的です。


女子チーム。

DSC05442_convert_20170328140009.jpg



男子チーム。

DSC05445_convert_20170328140245.jpg


男女仲が良いのも、また素敵です。




ハムロール、たくさん焼けました。

DSC05450_convert_20170328140148.jpg



DSC05451_convert_20170328135801.jpg




母たちも負けてられません。
こちらは大人なチョイスでカフェショコラ。
バトンチョコを2本ずつ巻いた、贅沢な、
コーヒー風味のパンです。
成型はいたって簡単です。

最後にコーヒーフォンダンを飾って、出来上がりです。


DSC05454_convert_20170328135652.jpg


DSC05452_convert_20170328140100.jpg


あっという間に完成。
さすが大人です、おりこうでした。



家で焼かれる方は、
バトンチョコ、買っていかれました。
さっそく焼いてみてください。




お待ちかねのお昼 and 試食タイムです。
今日のママ達のランチは、
ベーコンエピ、コーンポタージュ、サラダでした。

椅子の数が全然足りてないのですが、
みなさん、ひしめき合って、
食べてくださいました。
申し訳ないです。

DSC05447_convert_20170328135906.jpg




おちでも、パン焼いてみてください。

サッカーにピアノ、
みんながんばれ!
私も、なんとかがんばります・・・。




春休みも、ぼんやりしてると、
あっという間に終わります。
毎日毎日を大切にしましょうね。



ママ達は、来月、お待ちしてます。








ピザパン と ウィンナーロール

2017.03.23 23:05|2017.3月

パンのご注文いただきました。
今日は、リトミック教室の卒業お祝い会用、ランチ。
もうすぐ入園のちびっ子と、ママ達用。



ピザパン。
ピーマンのせたけど、
大丈夫でしたか?
悲鳴が上がったりしてないといいですが・・・。

DSC05433_convert_20170324110940.jpg



ウィンナーロール。
ピザパンがトマト味なので、
今日はマヨネーズトッピングにしておきました。

DSC05430_convert_20170324110815.jpg


他にも、
甘い系で、ココアチョコブレッドとスイートポテトブレッド。
おまけのクッキーも、
みんな食べられたかな?

ご入園、おめでとうございます。



お返しに、大きなハートのクッキーいただきました。

DSC05441_convert_20170324113341.jpg


毎年、ありがとうございます。

パン教室も待ちしてます。





我が家の周りも引っ越しラッシュです。
お見送りばかりしてます。

差し入れ用に、
ストロベリーチーズ、
たくさん焼きました。
みなさん、引っ越しに負けないでください。


DSC05436_convert_20170324111033.jpg


DSC05438_convert_20170324113641.jpg












子どもパン教室 ~ ココアチョコブレッド

2017.03.22 22:51|2017.3月

今日の子どもパン教室、
新1年生に、その弟くん、妹ちゃん。
8人の子ども達。
もう、児童館か託児所かみたいな状態です。
子ども教室とはいえ、
ママ達もゆっくり座れません。


一番大変なのは、分割かもしれません。
重さを調節するというのは、
子どもにとっては難しい作業なのですね。
えらく小さいなぁと思ったら、
計りの上に手がのってるし・・・。
ここは大人の力が必要です。



なんとか、分割して、成型。


DSC05414_convert_20170322224940.jpg



発酵タイムに思いっきり遊んで、
卵塗ります。


DSC05422_convert_20170322224723.jpg



DSC05426_convert_20170322224501.jpg



DSC05424_convert_20170322224612.jpg




そしてやっと完成!
ちっちゃな子は脱落したりしてましたが、
新1年生は最後まで頑張れました。
さすがです。



DSC05429_convert_20170322224119.jpg



DSC05427_convert_20170322224342.jpg

きれいに焼けてます。





こちらはお昼にご注文いただいた明太子パン。
焼き立てはおいしいですね。

DSC05418_convert_20170322224830.jpg




あっという間の2時間半。
おいしく焼けてよかったです。
お土産もたくさん、
お兄ちゃんお姉ちゃんも喜んでくれたかな?


ママさん達もお疲れさまでした。


この後公園に行くかどうかで、
親子でもめながら、
帰っていきました・・・。
どうなったのでしょうか・・・?
また聞かせてくださいね。


今日は、ありがとうございした。
4月から、頑張って学校行こうね。


DSC05413_convert_20170322223944.jpg









トマトブレッド

2017.03.21 23:10|2017.3月
久しぶりにしっかり雨が降りました。
卒業して、早くも春休みの息子は、
雨の中、うほうほ遊びに出かけました。
完全にニートです。
春休みとわかっていても、ちょっとイラっとするのに、
本物のニートになってしまったら・・・と考えると、
ぞっとします。




今日は3組様。
こちらも卒園してニート状態の男の子が・・・。
でも、幼稚園児はまだかわいいですね。
ウルトラマンで遊んだりして。
ママはいらいらしてそうでしたが。
いっしょに乗り越えましょうね。


転勤が決まって、今日で最後のパン教室の方がいっらしゃいました。
5年くらい、ほぼ毎月通ってくださっていたので、
ほんとにさみしいです。
また夏休みにでも、遊びに来てくださいね。

ということで、涙のトマトブレッドです。

生地のトマトが練り込んであります。
缶詰のトマトをつかうので、
いつでも完熟です。
便利ですね。


オレンジ色の鮮やかな、軟らかい生地にしあがります。
ベーコンやチーズ、さらにトマトをトッピングして、
焼き上げます。

DSC05410_convert_20170321131814.jpg


トッピングせずに、シンプルに丸めてやくだけでも、
十分においしいパンです。
サンドイッチにしても赤くておしゃれです。


トマト嫌いなお子様でも、バレません・・・。




お昼、塩パン。


DSC05404_convert_20170321131551.jpg




サラダとポテトグラタンでした。

DSC05407_convert_20170321131640.jpg


無事に、ラストパン教室終わりました。
引っ越し前ぎりぎりに、最後に一回できてよかったです。
忙し時に、よくぞ来て来てくださいました。
向こうでも、
パン焼いてくださいね。


そしてパンを配って、新しいママ友を捕まえてください。


引っ越し、頑張ってくださいね。




今日はありがとうございました。












息子の幼稚園時代のママ友から、
卒業おめでとうプレゼント、届きました。
お互い、卒業なのに・・・。
いただいちゃいます。
相変わらず、かわいいの見つけるの、名人ですね。
ありがとうございます。

また、ランチでも言って、
しゃべくろうね。
あれもこれも、話したいことたっぷりあります。



DSC05402_convert_20170321131723.jpg




子どもパン教室 ~ ココアチョコブレッド

2017.03.17 16:47|2017.3月

無事に昨日、卒業式を終えました。
天気も良くて、寒くもなくて、ほんとによかったです。
6年間、あっという間でした。
もう6年間くらい通ってもいいんじゃないかと思うくらい、
毎日、楽しそうでした。
感謝しないといけません。



今日は子どもパン教室。
卒園したての男の子4人と、女の子1人。
気合をいれなければなりません。

とっても人懐っこい子ばかりで、
初めての場所にもすぐになじんでくれました。
初めての場所とは思えないほど・・・。


ココアチョコブレッド。
飽きてしまわないうちに、どんどん進めていきます。

マットの上に小さな手がいっぱいです。
ママ達も必死です。

DSC05390_convert_20170317134400.jpg



DSC05388_convert_20170317134449.jpg



DSC05387_convert_20170317134522.jpg



わいわい言いながらも、無事に焼けました。
容赦なく大人が手を出したのもありますが、
全部きれいです。


DSC05397_convert_20170317134211.jpg



お昼には、ひじきパンをご注文いただいていたので、
みんなで食べました。

DSC05393_convert_20170317133727.jpg


渋いチョイスだと思いましたが、
みんな好き嫌いなく食べてくれました。
おりこうさんです。
焼き立てパンは、おいしいよね。


DSC05395_convert_20170317134316.jpg




とにかく、エネルギーが有り余っているみんな、
暴れ足りないようで、
その後公園に行くと、退散・・・。


その後の我が家の静かなこと、静かなこと。
失礼ですが、
嵐の後の静けさ とは、このことだ、
と実感してしまいました。
ごめんなさい。


でも、ほんとにおもしろかったです。
ちびっ子エキスで、若返った気もします。



幼稚園最後の、おいしい思い出になったらいいなぁ。

ママさん達、今ごろ、へろへろじゃないかなぁ・・・。


大変だったでしょうに、
今日はありがとうございました。

新学期、落ち着いたら、
大人のパン教室にゆっくりお越しください。
お待ちしてます。




転勤で、最後のパン教室になる方が・・・。
残念です。
引っ越し前の忙しいときに、
ほんとにありがとうございました。
向こうでも、パン焼いてくださいね。

お別れプレゼント、
こんなにかわいいのいただきました。
パン模様の布巾に、食パン型のスポンジ。
もったいなくて使えない・・・。
スポンジ、老眼進んだら、食べてしまいそう。
ありがとうございました。
大切にしますね。

DSC05399_convert_20170317134108.jpg




みなさん、ご卒園、おめでとうございます。
かっこいい1年生になってください。




DSC05386_convert_20170317133815.jpg







明太子パン と カフェショコラ

2017.03.15 21:19|2017.3月

今日は4名様です。

12日の名古屋ウィメンズマラソンに出られた方がいらっしゃいました。
42.195㎞、時間内にゴールして、
見事ティファニー、ゲットだそうです。
毎年、ご褒美のネックレスを、
達成感の満ち溢れた、さわやかな笑顔。
私には一生出せない笑顔です。

私の周り、ウィメンズマラソンに出場する人、
ひそかに増えてきてます。
2万人出るのに、抽選で漏れる人もたくさんいるそうです。
走りたい人って、たくさんいるんですね・・・。
うらやましい。

一生懸命走ったのって、いつが最後だろう、
次に一生懸命走るのはいつなんだろう・・・、
と、考え込むくらい、走りたくないです。



日曜に42㎞走ったばかりばのに、
もう普通に活動しているところも、尊敬です。


何事もなかったように、パン教室にも来てくださいました。
ほんとうにお疲れさまでした。


パンは2種類です。


明太子パン。
牛乳たっぷりのもちもち生地に、
明太子ソース、たっぷりかけて。
よくフランスパン系に明太子トッピングがありますが、
ソフトなパンにも、よくあいますよ。


DSC05334_convert_20170315131702.jpg



DSC05336_convert_20170315131523.jpg




2つめは、カフェショコラ。
エスプレッソで仕込んだコーヒー生地に、
バトンショコラを、贅沢に2本使います。
こんなのなかなかないですよ・・・。

仕上げにもコーヒーフォンダンを。

写真を撮り忘れたので、
以前のもので、失礼します。


DSC04978_convert_20170224141245.jpg



DSC05120_convert_20170224140737.jpg



ほろ苦い生地ですが、
チョコjのおかげか、ちびっ子も結構喜んでくれるパンです。




お昼は、ベーコンクッペ。


DSC05333_convert_20170315131613.jpg



サラダ、スクランブルエッグとマッシュポテトでした。

DSC05332_convert_20170315131432.jpg




なんか最後はばたばたになってしまいましたが、
楽しくおいしく焼けました。

とにかく、忙しそうな皆さん、
次回は6人、フルメンバーそろうといいですね。



今日はありがとうございました。







明日は小学校の卒業式です。
泣けるでしょうか・・・。
寒くなりませんように・・・。
















ストロベリーチーズケーキ

2017.03.14 22:59|2017.3月

ホワイトデーです。
最近は、友チョコ制度があるので、
もてない息子ですが、私はいそがしいのです。



ホワイトデー用に、新しいパン。
レモンチーズケーキをアレンジして、ストロベリーチーズケーキ。
最近、ストロベリーパウダーが気に入ってます。
香りも色も私好みです。


ほんのピンクの春色パンになります。
よく、カップケーキと間違えられます。


DSC05323_convert_20170315080100.jpg



中のパン生地には、イチゴの粒ジャムを入れてます。
甘酸っぱさがよく合います。

DSC05328_convert_20170315080149.jpg


レモンチーズケーキと全く同じ工程で作れます。
イチゴも負けないくらいさわやかで、おすすめです。




一つずつ、袋に詰めて、
配りまわりました。
みなさん、喜んでくれますように・・・。


DSC05322_convert_20170315080021.jpg








バターロール と ハムロール&ツナコーンパン

2017.03.13 23:11|2017.3月
今日は曇りです。
洗濯物を外に出そうか、中に干そうか・・・。
だいたいこの手の決断は間違うのですが、
今日はしっとりと乾いたので、
外で、まぁ、正解でしょう。
あとは暖房に仕上げをしてもらいます。


今日は3組様。
びっくりなことに、妊婦さんがお2人になりました。
妊娠って、ほんと、うつると思います。
科学的、誰か証明して欲しいものです。
5月予定さんと、9月予定さん。
5月予定さんは、さすがにお腹ポッコリです。
ほんとにめでたいですね。



生まれる前に、できるだけたくさん焼きたいですね。
今日も2種類です。

まずはバターロール。
もう1年近くになるのに、まだやってなかったとは。
難しいですが、バターロールがうまく焼けるようになれば、
成型はかなり上手になりますよ。
ひたすら数をこなしてください。


きれいに焼けた子たちです。
ちょと残念な子たちは、奥にさがっていただきました・・・。

DSC05311_convert_20170313125448.jpg


DSC05313_convert_20170313125248.jpg


そんじょそこらのバターロールとはちがいます。
ほんとにほんとにおいしい、
私の一番好きなパンです。
まだの方、ぜひ、お試しください。




もう1つは、ハムロールとツナコーン。
1つの生地で2種類できます。
これも基本のお惣菜パンですね。


ハムロール。

DSC05319_convert_20170313125355.jpg


ツナコーンパン。

DSC05315_convert_20170313125533.jpg



DSC05316_convert_20170313125328.jpg


パン屋さんでよく見るパンです。
春休みとその前の長い長い短縮授業期間に活躍しますね・・・。



お昼は、カレーでグラタンパン、サラダ、カブのポタージュでした。

DSC05308_convert_20170313125149.jpg


そのあと、バターロールもハムロールもペロリ。
さすが2人分です。
臨月に向かって、もりもりですね。


明日から寒くなるらしいです。
今、テレビで言ってます。
風邪ひかないように、気合いで乗り切りましょうね。




今日はありがとうございました。










マーブルハート と 黒ごまおさつ

2017.03.10 10:53|2017.3月

今日は、3組様。
もうすぐ幼稚園の女子2人、
入園前最後に来てくれました。
あなた達が幼稚園に行くなんて・・・。
ほんとに信じられません。
月日の流れ、早すぎます。


パンは2種類、
まずはマーブルハート。
ホワイトデー直前、ピッタリですね。

シロ、ピンク、ココアの3つの生地を、
せっせと丸めていかなければなりません。
こうしてみると、和菓子みたいですね。


DSC05291_convert_20170310134858.jpg

ピンク色はストロベリーパウダーで出しています。
香りも抜群です。


2色の生地を合わせて、
マーブル状になるように成型します。
今日はチョコチップとストロベリーチョコチップ、入れてみました。

ピンクが写真に見えてきませんが、
実際はほんのりピンクでかわいいですよ。
このうっすらピンクが上品で良いのです。

DSC05304_convert_20170310134645.jpg


こちらはチョコマーブルです。


DSC05302_convert_20170310134745.jpg



もっちりでやさしい味です。




2つ目は黒ごまおさつです。
1晩塩水につけて焼いた焼き芋使います。
こうすると、安いお芋もおいしくなりますよ。

お芋がごろごろ入って、ずっしり。
ごまも香ばしく焼けます。


DSC00659_convert_20160705133516.jpg





今日はお昼も黒ごまおさつでした。

DSC05294_convert_20170310135011.jpg


カレーとマッシュポテト。
昨日のピロシキの具のあまり、キーマカレーに変身させました。

DSC05296_convert_20170310135102.jpg


サラダ。
サラダも奪い合って食べる、良い子がたくさん。

DSC05293_convert_20170310134930.jpg




来月はお互い忙しくなりそうですね・・・。
乗り切りましょうね。
お2人は、来月からソロですね。
ほんとにゆったりのんびりできるから、
楽しみにしていてください・・・。

産休中の方も、復帰できるといいなぁ。



今日は、降ったり晴れたりの変な天気の中、
ありがとうございました。