12 | 2017/01 | 02
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

くるみとレーズン

2017.01.31 13:44|2017.1月

今日はチビの校外学習で、
朝からお弁当を作りました。
忘れずに持たせられて、一安心です。
さっきまで覚えていたことを、
平気で忘れたりするので、
たまのお弁当には、はらはらさせられます。

無事に出発したものの、
今度は、今日はお弁当じゃなくて、
学校からお昼が支給される日だったりして・・・?
という不安がよぎりました。
まぁ、お昼御飯がない状態にはならないからいいか・・・。
お弁当いらないのに持ってきたりして、
恥ずかしい思いをさせるかもだけど・・・。
確認するのも怖いし、そのままほったらかしました。


結果、お弁当で正解でした。
元気に喜んで帰ってきました。
よかったです。

忘れそうではらはらするし、
作ったら作ったでどきどきするし、
お弁当は厄介です。





今日はお2人様。
のんびりです。

くるみとレーズンのパン。
久しぶりです。

今日は小さく分割して、ツイスト成型しました。
お好みでシナモンシュガーをトッピングします。


DSC05089_convert_20170131134021.jpg



DSC05088_convert_20170131134314.jpg



分割せずに、エンゼル型でリング状にしても、
豪華でおすすめです。





お昼は、いいハムがあったので、ハムロール、
サラダ、かぼちゃと人参のポタージュでした。


DSC05081_convert_20170131134132.jpg



DSC05083_convert_20170131134227.jpg


いいハムはおいしい。






今日で1月も最後ですね・・・。
この調子で2月、3月もすっ飛んでいくんでしょう・・・。
また、あのばたばたの春が来ますね。

3月16日から給食がないということを、
今日知りました。
毎年そんなに早く終了しましたっけ?
うちの子は何を食べればいいのでしょう・・・?





今日は、寒い中、ありがとうございました。











肉まん

2017.01.30 23:06|2017.1月
今日はちょっと暖かいような・・・。
でも、なんか曇っているし、暗いし・・・。
洗濯物を外に干すか、中に干すか、迷ってしまう、
嫌な天気でした。
降るなら降る、降らないなら降らない、
できるだけ外に干したい派なので、
はっきりしてもらわないと困ります。




そんなぐずぐずの天気の中、
今日はお2人、肉まんです。
ずっと作りたかったそうです。
オーブンなくても、お鍋で蒸せるからシュウマイ感覚で作れます。
そこまで楽ではありませんが。



薄力粉メインの生地なので、
のびやすく、思ってるよりたくさん、具が包めてしまいます。
しいたけ、タケノコ、ネギ、白菜、キャベツ、春雨、そしてもちろんひき肉。
いろんな具材がたっぷり入っています。
私は、野菜をごろごろ切るのが、好きです。


12分程で、こんなに真っ白のふわふわ肉まんが蒸しあがります。

DSC05078_convert_20170130140500.jpg



DSC05079_convert_20170130140526.jpg


同じ作り方で、カレーまん、ぴざマンなんかにもアレンジできます。
寒い冬にはうれしい肉まんです。





お昼は、チーズパン、サラダ、スクランブルエッグでした。

DSC05074_convert_20170130140243.jpg




今日も罰が当たりそうなくらい、
毒を吐きまくって話してしまいました。
定期的に痛い目にあうタイプなので、
そろそろのような気がします。





今日は寒くて暗い中、ありがとうございました。

肉まん、ちゃんと温めなおして食べてくださいよ!





子どもパン教室 ~ ココアチョコブレッド

2017.01.28 21:05|2017.1月

今日はめずらしく、土曜日のパン教室です。
いつもお母さんばかりパン教室に行ってずるいと言っている、
娘ちゃん達のために・・・。

年長さん2人、1年生1人、4年生2人。
それにうちの3年生の娘も、お手伝いで。
女だらけのパン大会です。

本当は、もう1人参加の予定でしたが、
昨夜、発熱で、お休みになりました。
残念・・・。
パンのみお買い上げです。
インフルではなかったとのことですが、
お大事にしてください。
パンは食べられたかな?
また、いつかやりましょうね。




さて、みんなでココアチョコブレッド。
手元だけの写真ですが、
ママが見ればわかるはず。

お姉ちゃんが小さい子のめんどうを、とってもよく見ていて、
感心しました。
何かを選ぶ時も、小さい子に先に選ばせてあげる気の遣い方。
うちの兄さんに、その気遣いの1ミクロンでもあれば・・・。


分割。

DSC05031_convert_20170128134449.jpg

DSC05032_convert_20170128134608.jpg


成型。

DSC05033_convert_20170128134717.jpg

DSC05034_convert_20170128134747.jpg

DSC05035_convert_20170128134831.jpg

DSC05037_convert_20170128135725.jpg

DSC05036_convert_20170128134924.jpg



塗卵。

DSC05047_convert_20170128135901.jpg

DSC05038_convert_20170128135802.jpg

DSC05039_convert_20170128135830.jpg




発酵中におやつタイム。
焼き立てハムロールとブドウジュース。

DSC05044_convert_20170128135959.jpg



そして焼き上がり。
みんなで力を合わせて、70個以上焼きました。
アツアツ言いながら、焼き立て食べました。


DSC05051_convert_20170128135935.jpg

自分で焼いたパンは格別ですねぇ。



今日は写真がたくさん撮れました。


お土産に、ジャム用イチゴをたくさんいただきました。
ジャム用とにはもったいないくらい、甘かったですよ。
でも、イチゴジャムも作りたいので、
さっそく、グラニュー糖まぶして冷凍しておきました。
そうすると、赤いきれいなジャムになるんですよ!


DSC05052_convert_20170128140248.jpg



最後はちびまる子ちゃんみて、
お母さんが迎えに来てくれて、解散です。
あっという間の2時間でしたが、
とっても楽しかったです。

パンのお土産もたくさんあるし、
おうちでも楽しめますね。

ぜひ、お母さんを説得して、
おうちでも焼いてみてください。



今日はありがとうございました。
風邪をひかないようにね。

DSC05041_convert_20170128140058.jpg







チーズフロマージュ と オレンジチョコクーヘン

2017.01.27 23:20|2017.1月
もう1月も終わりそうですね。
楽しかった冬休みがずっと昔に感じます。
お正月太りを引きずったまま、
2月に突入しそうです・・・。




今日は2名様。
3名様の予定でしたが、お1人、病欠です。
この時期はフルメンバーそろうのは、難しいみたいです。
インフルエンザじゃないといいですが。
お大事にしてくださいね。
来月は、ぜひおこしください。



パンは、2種類。
1つ目はチーズフロマージュ。
あらゆる種類のチーズを練り込んだり、のっけたり・・・。
チーズ好きのお2人、大喜びです。

DSC05016_convert_20170127131409.jpg



DSC05014_convert_20170127131615.jpg


シチューなんかと一緒におしゃれディナーにピッタリです。
おもてなしにもおすすめです。





2つ目はオレンジチョコクーヘン。
オレンジピールとチョコチップが生地に入ってます。
ケーキみたいなふわふわ生地に、
オレンジとチョコのゴールデンコンビが入ります。


DSC05019_convert_20170127131453.jpg



DSC05017_convert_20170127131645.jpg



ハートの型でバレンタイン用にするのもよしです。

DSC05024_convert_20170127131840.jpg




お昼は、トマトブレッド、サラダ、

DSC05013_convert_20170127131333.jpg



ポトフでした。

DSC05008_convert_20170127131520.jpg




年末の帰省お土産、たっくさんいただきました。
お休みの方からも。
ほんとに、恐縮です。
ありがとうございます。
物産展みたいです。
お正月太りはまだまだ続きそうです・・・。


DSC05029_convert_20170127131215.jpg






シリコンカップと強力粉も購入して、
お2人とも、やる気満々です。
記憶が薄れないうちに、
焼いてみてくださいね。



今日はありがとうございました。




















続きを読む >>

クレセントロール

2017.01.26 21:55|2017.1月

今日は4名様の予定でしたが、
お子様の病気で1名様欠席です。
インフルです・・・。
もうすごい勢いですもんね。
あの子も、この子もインフルといった感じです。
どうやっても、なるときはなるんでしょうね。
お大事にしてください。
家族内でうつったりしないよう、
気合いで逃げ切ってくださいね。



ということで、
3名様で、クレセントロール。
フランスパン粉を使います。
ふわふわでなくて、きしきしとした噛みごたえ。
小麦の味が楽しめるパンです。
今日は、
岩塩をトッピングして塩パン風にしました。


DSC04994_convert_20170126140908.jpg



DSC04997_convert_20170126141116.jpg


発酵時間も短く、
いつもとちょっと違う工程です。




お昼はバターロール。
こちらは、ふわふわもちもち食感です。


DSC04990_convert_20170126140714.jpg



あと、サラダと明太子グラタン。
明太子グラタン、かなり喜んでいただけました。


DSC04988_convert_20170126141016.jpg




こちらは、お持ち帰り用にご注文いただいた、
ウィンナーロールです。
いつも、ありがとうございます。


DSC04998_convert_20170126141214.jpg




食べた後は、悲しいかな、健康診断話に花が咲きました。
結果通知がくるの、どきどきしますよね。
最近は、子どもの通知表よりも、
緊張します。
昔はオールA判定でしたが、
ここ数年はちょいちょい難癖をつけられます。
でも、難癖くらいですんでいるうちに、
生活スタイル完全しておくべきなんでしょうね・・・。




今日はありがrとうございました。

また来月(2週間後ですが・・・)、お待ちしてます。















カフェショコラ

2017.01.23 22:47|2017.1月
今日は、3名様の予定でしたが・・・。

うちのおチビが昨夜発熱し、
泣く泣く、延期とさせていただきました。
微熱程度だったのですが、
時期が時期ですから、大事をとりました。
念のため、夕方、インフルエンザの検査を受けましたが、
シロでした。
ほんとによかったです。
日曜発熱は、恐怖の9連休になりますもんね。
ぞっとします。

みなさん、昨年から楽しみにしていてくれたのに、
本当に申し訳なかったです。
快く、延期を承諾してくださって、
ありがとうございました。
感謝です。
代わりの日、すぐに決めましょう。





ということで、
今日は新しいパン、紹介します。

長く通ってくださっている方は、
もう3周目くらいになってますもんね。
たまには、新しいパンも・・・。


バレンタイン前ですし、
ちょっと大人なチョコのパン。

カフェショコラ です。

焼いても溶けださない、バトンショコラ。
よくクロワッサンに巻かれてますよね。

DSC04985_convert_20170123104643.jpg



このバトンショコラを、贅沢に2本、
コーヒー生地で包みます。
ほろ苦い、コーヒー風味のパン生地と、チョコレート。
焼きあがったら、コーヒーフォンダンで、落書き。

DSC04978_convert_20170123104614.jpg


DSC04976_convert_20170123104545.jpg


バトンショコラ、大量購入してますので、
安くお分けできます。
板チョコでも、近いものができるかと思います。

成型も簡単です。
ぜひ一度、お試しください。








風邪、皆さんもお気を付けください。







続きを読む >>

黒糖パン と くるみとレーズン と ベーコンチーズクッペ

2017.01.20 14:26|2017.1月
寒い朝でした。
ペラペラの上着で学校に行く息子が気になって仕方ないです。
分厚いと邪魔になるそうです。
邪魔さのほうが、寒さより、
100倍マシだと思うのですが・・・。



今日は3組様です。
寒い中、ありがとございます。
いつもは4組で来られるのですが、
お1人、産休に入られました。
なんと、1月1日に、2人目を出産されたそうです。
おめでとうございます。
病院で、お節料理が出て、
ちょっとお年玉ももらったとのこと・・・。
そんなサービスがあるんですね・・・。
なんかご利益がありそうでうらやましいなぁ。
その分、割増料金ですもんね、
しっかりご利益をゲットしてください。
落ち着いたら、早めに復帰してくださいね。




今日は3種類です。


まずは、黒糖パン。
丸めるだけなので簡単です。
生地にも黒糖、トッピングにも黒糖。
自然な黒糖の甘味を楽しめます。


DSC04972_convert_20170120131034.jpg



DSC04964_convert_20170120130758.jpg




2つ目はくるみとチーズのパン。
くるみを練り込んだ生地で、
クリームチーズとプロセスチーズを包み込み、
天板で押し焼きします。
きゅーっと潰され、
お焼きみたいにむちむちした食感になります。

くるみがこうばしくて、
チーズとよく合います。

DSC04974_convert_20170120131002.jpg



DSC04968_convert_20170120131152.jpg




最後はベーコンチークッペです。
フランスパン生地で、
チーズとベーコンをまんべんなく包み込み、
バターを乗せて焼き上げると、
クープ(切れ目)がぱっくりはじけます。


DSC04959_convert_20170120130921.jpg





お昼も、ベーコンチーズクッペです。
大きくやいて、豪快にかぶりつくのがおいしいのです。

サラダとカレーグラタンも。


DSC04954_convert_20170120130842.jpg



DSC04957_convert_20170120130725.jpg




滋賀のお土産いただきました。
洋菓子みたいにおしゃれですが和菓子です。
説明が難しい・・・。
フロランタンの黄な粉バージョンみたいな感じです。
初めて食べる感じで、おいしかったです。
めずらしいお菓子を、ありがとうございました。



DSC04971_convert_20170120131103.jpg





マンションのエレベーターが点検に入るから、
早く帰らなければいけない方もいたし、
早起きしすぎて、眠気が限界でご機嫌斜めの赤ちゃんもいたし、
最後は大慌てで解散です。
みなさんだいじょうぶでしたでしょうか・・・?

お疲れ様でした。

次回はゆっくりおしゃべりタイムが確保できるといいですね・・・。





今日はありがとございました。







チョコレートローフ

2017.01.18 23:19|2017.1月

今日は4名様です。
幼稚園のお迎え時間が早いので、
10時スタートになりました。
水曜日だけ早お迎えの幼稚園、
結構ありますよね。
なんなんでしょうねぇ・・・。


パンはチョコレートローフです。
久しぶりです。
チョコレートがうねうねとマーブルになった食パンです。
チョコシートを使わないので、
楽に作れます。

焼く前はこんな感じです。
今日はせっかくなので、チョコチップも一緒に巻き込みました。
                     
DSC04937_convert_20170118131252.jpg



焼き上がり。
マーブルがもりもり盛り上がってきてますね。
ふわふわ食感です。

DSC04947_convert_20170118131706.jpg



こちらは蓋をした状態で焼いたものです。
生地がきゅっと詰まって、おいしいです。
私はこちらが好きかなぁ。


DSC04948_convert_20170118131535.jpg


断面はこうなってます。
こういうパン、よくあるでしょう?

DSC04952_convert_20170118131354.jpg


みなさん、1.5斤ずつ、お持ち帰りいただきました。
分厚く切って、軽くトーストして、
さらにバターをのせて、
カロリーお化けみたいな状態で食べるの、おすすめです・・・。




お昼は、明太子パン、マッシュポテト、

DSC04945_convert_20170118131621.jpg


サラダでした。

DSC04941_convert_20170118131152.jpg




寒くなってきて、発酵時間も長くなってきたので、
心配してましたが、
無事に時間内に終了できまいした。

途中、幼稚園から呼び出し電話が・・・。
お子様の具合が悪くなっちゃったとのこと。
ランチが焼きあがった瞬間に・・・。
今から食べようかって時に・・・。
大急ぎでお迎えに行かれました。
残念です。
具合はいかがですか?
たいしたことないといいですが・・・。


この時期の幼稚園や学校からの電話、
ドキッとしますよねぇ。
出ないわけにはいかないし・・・。


来月、リベンジにお越しください。
お待ちしてます。



今日はありがとうございました。












トマトブレッド

2017.01.17 22:15|2017.1月
新年2回目のパン教室です。
今年はスローなスタートをしてしまいました。

週末から寒くて寒くて・・・。
お正月でだれ上がった体には、辛いです・・・。

昨日から、一気にインフルがきたようですし、
ちょっと待ってよ、と言いたいですね。
なんとか今年も乗り切りたいものです。


今日は2名様。
半年ぶりに会う方も。
半年前より老けたと思われてないか、
心配です。

パンはトマトブレッド。
トマトを練り込んだ、赤くてきれいなパンです。
トマトは缶詰を使用するので、
年中安く作れますよ。


DSC04934_convert_20170117151130.jpg


中にも、上にもチーズのってます。

DSC04933_convert_20170117151322.jpg





お昼は、チーズフロマージュ、マッシュポテト、サラダでした。


DSC04928_convert_20170117151227.jpg



今日はお互いの近況報告をしあいました。
親戚のおもしろ話、聞きました。
かなりの曲者で・・・。
昼ドラ顔負けです。
たいしたエピソードのないうちの親戚、
申し訳なく感じました。




またお暇ができたら、お越しください。
お待ちしてます。



食パンのご注文、
お菓子の差し入れ、ありがとうございました。











エピソード

あんぱんと グラタンパン

2017.01.11 16:40|2017.1月

新年、あけましておめでとうございます。
明けてから、ずいぶん経ちますが・・・。
今年は冬休みが長く、
遊びほうけておりました。
楽しかったぁ・・・。

そろそろエンジンをかけなければなりませんね。
重い腰をなんとか持ち上げて、
今年も、1年頑張ろうと思います。
よろしくお願いします。




新年初のパン教室は、5名様です。
新学期早々寒い中、ありがとうございます。
BGMをご持参くださいました。
今流行りの(?) レキシ。
ご存知ですか?
私は、このメンバーでのパン教室でしか聞いたことがないのですが・・・。
静かなブームなのでしょうか・・・。
歴史に関する曲え歌っている、おじさんです。
なんだかんだ魅力を語られ、
私もCDを借りることとなりました。
ちょうど真田丸ロスに陥っていたところなので、
ちょっと聴いてみようかと・・『真田記念日』



レキシを聴きながら、2種類焼きました。

まずはあんぱん。
お正月っぽくていいですね。
昨夜、怨念をこめて、あんこを炊きました。

桜の塩漬けものせました。

DSC04904_convert_20170111140421.jpg


焼きあがり。
こちらは、ケシの実です。
つぶあん、たっぷりです。

DSC04913_convert_20170111140741.jpg


クリームチーズ入りも作りました。
あんことクリームチーズは合います。
焼き立てはクリームがドロリ、絶品です。

DSC04916_convert_20170111140645.jpg


市販のあんこでも、じゅうぶんおいしく作れますから、
ぜひ、お試しください。
あんこさえ準備できれば、すくですよ。





もう1つは、グラタンパン。
チキングラタンから作ります。
簡単な方法で作るので、晩御飯にもなります。
たくさん作った残りをグラタンパンにしてくださいね。

もちもち生地の上に、とろとろのグラタンとチーズ。
冬に人気です。

DSC04922_convert_20170111140511.jpg



お昼はカレーベーコンロール、サラダ、

DSC04908_convert_20170111140618.jpg



お餅とコーンのポタージュでした。

DSC04911_convert_20170111140446.jpg


新春特別、紅白みたらし団子のおまけ。

DSC04919_convert_20170111140715.jpg




それから、プレゼント、いただきました。
バターナイフ。
おしゃれです。さすがのチョイス。
ありがとうございました。
大切に使います!


DSC04927_convert_20170111140544.jpg




今日はレキシ一色でした。
私、はまるでしょうか・・・。




今日は、ありがとうございました。