10 | 2015/11 | 12
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アップルミルクティー

2015.11.30 22:05|2015.11月

続きを読む >>


照り焼きチキンボート

2015.11.26 15:56|2015.11月
この冬は暖房なしでいけるんんじゃないかと思ってましたが、
やっぱり暖房出しました。
床暖も投入しました。
なんていい気持ちなんでしょう・・・。
ずっと我慢していても、いったん使い出すと、
我慢していたことがあほらしくなって、垂れ流しになります・・・。
気をつけないといけません。



今日はすっごく久しぶりのお2人が、
新メンバー2人を連れてやってきてくれました。
1年ぶり?2年ぶり?
全く変わらず、というか、ますますパワーアップされて、
なわばりも広げられたようで、驚きました。
毎月来ていたあの頃と変わらないノリで、
楽しくパンを焼きました。


照り焼きチキンボートです。
照り焼きチキンとマヨネーズをトッピングしたお惣菜パンです。
簡単照り焼きの作り方もご紹介しますので、
ぜひ一度、作ってみてください。
便利ですよ。

今日はピーマンとコーンをトッピングしました。

DSC05433_convert_20151126132832.jpg



お昼は、三つ編みパン。
焼きたてを切り分けてたべてもらいました。

DSC05430_convert_20151126132807.jpg


サラダとミネストローネ。

DSC05427_convert_20151126132739.jpg



久しぶりに、あの過激なトーク、おもしろすぎました。
気になっていた話の続編も聞けたし、満足です。

次回首を長くして待ってます・・・。
がんばってくださいね。



今日はありがとうございました。





ウィンナーロール と デニッシュ風ローフ

2015.11.25 16:59|2015.11月
今日から寒いというウワサは本当みたいで、
朝からとっても冬らしいです。
そろそろ暖房出動させないといけませんね~。

今日は3名様です。
着くなりにぎやかにぎやか、とっても楽しそうで何よりです。



今日のパンは2種類です。
1つ目はウィンナーロール。
冷蔵発酵に憧れていたそうで、よかったです。
前日に生地が仕込めるのはありがたいですよね。

「巻き」に苦労していましたが、
焼きあがれば、ほぼきれいです。

DSC05415_convert_20151125141253.jpg



次はデニッシュ風ローフ、
今日はチョコとオレンジ、ダブルで入れました。
パウンドケーキ型に入れて焼きます。
焼きたてにシロップを塗って、てかてかにします。
豪華でしょう?

くるみ、レーズン、お好きなもので焼いてください。

DSC05420_convert_20151125141613.jpg



お昼はカレーグラタンパン、セロリのポタージュ、サラダでした。

DSC05412_convert_20151125141330.jpg



今日も笑って、笑って、くたびれました。
小学生のような幼稚な話から、白髪の悩みまで・・・。
年をとると、トークの内容も広がるもんですね~。
最後はなぜか、ピアノを弾いてもらったりしてました。
もう何教室なんだかわかりません。
ウィンナーロールを巻いていたのが、
遠い昔のことのように思えます。


また、次回も楽しみにしています。
いろいろおもしろネタを、ちょうだいね。


今日はありがとうございました。









デニッシュエスカルゴ

2015.11.24 17:17|2015.11月
3連休、食べ疲れました・・・。
年々代謝が悪くなっているのを実感しているのに、
食べ尽くしてしまいました。
今日から断食しないといけません。


今日は4名様の予定でしたが、
お1人、お子様の体調不良でお休みです。
よくなりしたか?
明日から、寒くなるらしいから、
気をつけないといけませんね。


今日のパンはデニッシュエスカルゴです。
クロワッサン希望でしたが、
クロワッサンは手ごわいので、まずはデニッシュからをお勧めしました。

生地を冷やして、バターシート包んで、
伸ばして、冷やして・・・の繰り返し。
デニッシュ生地の手間のかかりようを、実感してもらえました。
ちょっと、引いてたのが、かわいかったです。
クロワッサンは、さらに、長さを測って、
カットして成型という工程がくわわりますからね。
パン屋さんに感謝して食べましょうね。

デニッシュエスカルゴは巻くだけなので、簡単です。
カップに入れるので、ころころたくさんできるのもいいですね。

今日もたくさん焼けました。

DSC05405_convert_20151124132536.jpg

DSC05409_convert_20151124132733.jpg



お昼は、バターロール・カレーグラタン・赤キャベツのサラダでした。

DSC05400_convert_20151124132300.jpg

DSC05403_convert_20151124132351.jpg



お疲れ様でした。
立ったり座ったり、大変でしたね?
今日はしゃべってばかりはいられませんでしたね。
次は焼きカレーパンがいいとか・・
クロワッサンはもういいのかしら?


また次回、お待ちしてます。


今日はありがとうございました。










オニオンブレッド

2015.11.19 23:29|2015.11月
やっと天気になりました。
洗濯物が乾いてるんだかないんだか、
すかっといかない天気が続いていたので、
今日は気持ちがいいです。

パン教室は、3名様、ご近所なので徒歩で来てくれました。
4名様の予定でしたが、赤ちゃんお熱で、お1人欠席です。
パンのみお買い上げいただきました。
ママの用事があるときに限って・・・パターンです。
私も幾度となくありました。
そしてこれからもたくさんあるんでしょうね・・・。
とにかくお大事に。



本日のパンはオニオンブレッド。
一度食べたら、みんな作りたくなる、
見た目以上に、おいしいパンです。
玉ねぎの底力を思い知ります。


DSC05362_convert_20151119131254.jpg

DSC05364_convert_20151119131418.jpg


玉ねぎの輪切りを意識して、マヨネーズをトッピング。
ちょっと意識しきれてないのもありますが・・・。
チーズでも合いますよ。




お昼は、マッシュポテトチーズパンです。
中にマッシュポテトがぎっしり入った、ずっしりパン。
あとは、サラダとごぼうポタージュでした。

DSC05359_convert_20151119130919.jpg



天気がよくて開放的になったからか、
お口が滑らかになり、
ついつい「口の悪い」一面を見せてしまいました。
大丈夫でしたか?
次回は「思いやりエピソード」を披露しないといけません。




次回は、初心に帰ってバターロール。
うまく巻けるかな・・・?
楽しみにしています。


今日はありがとうございました。



















コーンパンと 塩パン

2015.11.17 16:28|2015.11月
すごく久しぶりのメンバー4人がきてくれました。
半年以上空いたでしょうか?
その間何が起きたのか、
お1人は10キロの道のりをマラソンして来ました・・・。
今朝、「走っていくから・・・」というメールを受け取り、
状況が把握できず、「まさか家からじゃないよね~」と思っていましたが、
がっつり家から走って来たそうです。
他の3人も、最近走り始めたとか。
どうしてしまったの?
一瞬たりとも、走ることを楽しいと感じたことのない私には、
到底、理解できません。

無事に着いてよかった・・・。



走った後はパン作りです。
今日は2種類です。

コーンパン。
今日はアレルギー対応の乳卵抜きバージョンと、普通バージョン。
どちらも、香ばしくもちもちに仕上がりました。
食べ比べてもらいましたが、
ほとんど差はないようですよ。

DSC05345_convert_20151117160557.jpg

写真は豆乳コーンパンです。



2種類目は塩パン。
バターロールの要領で巻いていきます。
最初は残念な巻きでしたが、
後半は盛り返してくれました。
やっぱり、数をこなすことが大切なんですね~。

DSC05348_convert_20151117160625.jpg

DSC05349_convert_20151117160403.jpg




お昼は、玉ねぎとベーコンの調理パン、和風ポテトサラダでした。
私としたことが、玉ねぎ嫌いさんがいることをすっかり忘れてて・・・。
申し訳なかったです。
一度きいた嫌いなものは、全て把握して、
「嫌いでしたよね?」とスマートに言うのが好きだったのに・・・。
半年空くと難しいわぁ。残念。
でも、完食してくれてありがとうございました。
次回は忘れないから!

DSC05340_convert_20151117160444.jpg



それから、お持ち帰り用、クリームチーズあんぱん。
バザーで好評でした。
ありがとうございます。

DSC05343_convert_20151117160527.jpg




久しぶりに会うと、近況報告できていいですね。
いろいろ話していると、
焦ったり、安心したり、勇気が出たり・・・
妙な気分になりますが、楽しかったです。


また、よろしくお願いします。

いろいろお土産も、ありがとうございました。

さすがに帰りは車だったので、安心しました・・・。









デニッシュ風ローフ ~ チョコレート

2015.11.11 18:07|2015.11月
今日は4名様の予定でしたが、
お子様のお熱等で、結局お2人になりました。
いやな季節になりましたね。
私も、いつそうなるかと、はらはらします。
子どもの病気で、毎年、何度かパン教室をキャンセルさせていただいてます。
キャンセルの連絡をするときの、気の重さ・・・。
なのに、毎日、ぺらぺらのサマーな格好で出かける息子。
それで、必ず風邪を引くから、腹立たしい。
今年こそ、ノー風邪で一冬越したいなぁ・・・。

とにかく、お大事に。



ということで、お2人で、4人分のパンを焼いてもらいました。
(お休みの方はパンのみお買い上げです)
今日のパンは、デニッシュ風ローフ。
本来はオレンジピールで作るのですが、
フルーツ系が苦手な方が多く、チョコチップで代用します。
ちびっ子にもそのほうがうけが良いようです。
オレンジの苦さがいいのにねぇ~。

今日も全てチョコチップバージョン。

DSC04378_convert_20151111141112.jpg

DSC04380_convert_20151111141006.jpg

焼きたてにシロップ塗るので、てかてかです。
デニッシュ風といっても、バターを一回折り込むだけですから、
成型も楽ですよ。
ぜひ、チャレンジしてみてください。





お昼は、くろごまさつま、ポテトグラタン、サラダでした。
昨日大学芋をたくさん作ったので、
それをパンにしました。
気に入っていただけてよかったです。

DSC04375_convert_20151111140835.jpg



今日は「健康」について語りあいました。
もうそんな年なんですね・・・。
いろいろ貴重な体験談がきけて、
すごく参考になりました。
あぁ、150歳くらいまで、元気もりもりで生きていたいわぁ~。



今日はありがとうございました。
次回、カレーパン、揚げ揚げでお待ちしてます・・・。









じゃが芋パン と シュトーレン

2015.11.10 17:01|2015.11月
今日は3名様、かなりお久しぶりのお方も。
姑・小姑の愚痴を言いながら、やってきました・・・。
これは解決することのない、永遠のテーマですかね~。
まあ、盛り上がる、盛り上がる。
パンより、そっちがメインになりました。


そうはいっても、パンもきちんと2種類焼きましたよ。

じゃが芋パン。
シンプルですが、もちもちしておいしいですよ~。
私はこれでハムサンドを作るのが好きです。

DSC04368_convert_20151110140549.jpg

岩塩をトッピングして焼いているパン屋さんもあるそうです。
ぜひ、おいしい岩塩で試してみてください。



それから、もうそんな時期なのでしょうか、シュトーレン。
早めに習得して、来月の本番に備えるとのこと。
すばらしい。

粉糖振ると、一気にクリスマス感が出ます。

DSC04370_convert_20151110140847.jpg

DSC04371_convert_20151110140937.jpg

バターに洋酒にフルーツにジャム・・・。
贅沢・高カロリーパン。
それでも、フルーツ系がお好きな方にはかなりお勧めです。
市販のものよりやわらかくて食べやすいですよ。
バターを確保するので、焼いてみたい方は、お早めに。
家では焼かない派の方、販売もします、ご連絡ください。



お昼は、バターブレッド。

DSC04363_convert_20151110140504.jpg


マッシュポテトのチーズ焼きとサラダでした。

DSC04366_convert_20151110140402.jpg




半田市名物、生せんべい、いただきました。
ういろうのような、おもちのような・・・。
なんとも言えない、ぐにょぐにょ食感がいいですね。
ミニサイズがあるんなんて知りませんでした。
ありがとうございます。

DSC04373_convert_20151110140223.jpg



今日はありがとうございました。
また、愚痴がたまったら、爆発させに来てください。
力になりまっす!











肉まん

2015.11.09 22:04|2015.11月
今日は4組のよていでしたが、
お1人、体調不良でお休み、パンのみお買い上げでした。
なんでも、チアシードの食べすぎかもとか・・・。
美を追求しすぎたんでしょうね。
お大事に・・・。
私も、チアシード、やってます。



今期初の肉まんです。
大量に、あんをしこんでおきました。
たけのこ、白菜、しいたけ、ひき肉、しょうが・・・。
栄養たっぷり。

真っ白、ふかふかの手作り生地、おいしいですよ~。

DSC04360_convert_20151109133311.jpg

湯気で部屋がこもります。



手タレさんに協力してもらい、
中身の写真も撮りました。

DSC04358_convert_20151109133244.jpg

この具でシュウマイも出来ますよ。




お昼は、マヨコーンパン・パプリカポタージュ・サラダでした。

DSC04356_convert_20151109133216.jpg



お土産、いただきました。
金沢のソウルフード、「ビーバー」だそうです。
あられでしょうか、昆布入り。
止まらなくなる感じです。

DSC04362_convert_20151109133123.jpg

案の定、みんな止まらなくなってしまいました。
ありがとうございました。




みなさん、1人目の子が赤ちゃんだったときから通ってくれてます。
それが今では、1人目が幼稚園に行き、
2人目の子が、うろうろ歩いてます。
早いね~。
託児所状態でパンを焼いていたころがずっと昔に思えます。
飽きずに通ってくれて感謝です。

それから、やっとできた2人目を、
もう来月出産予定のママも。
この間、ご懐妊を喜んでいたかと思ったら、
もう臨月ですか。
これまた、早いね~。
なんかスカッと産めそうな感じですね。
また1月、生まれ立てちゃんを連れて、来てくださいね。


今日は雨の中、ありがとうございました。

良いお年を・・・。









昨日、幼稚園のバザーでパンを出品させていただきました。
もう卒園して5年も経つのに、
今年も声をかけてくださって。
しかも、現役ママさん方が完売してくださったとのこと。
本当にありがとうございます。

パンを買って下さった、懐かしい方から、
メールもあり、とてもうれしかったです。

170個近く、半狂乱になりながらも、焼いた甲斐がありました。


お世話になりました。










かぼちゃあんぱん と 塩パン

2015.11.02 18:25|2015.11月
久しぶりの雨、しかもかなりの寒さの中、
今日は3名様、お越しです。
お一人は、朝、用事を済ませて、
ばたばたと遅れて参加でした。
いいのか悪いのか、
パンは、あと焼き上がりを待つだけ状態でした・・・。
でも、ご本人は大満足だったみたいです。


今日は2種類。

ほんとうはハロウィンに間に合わせたかったのですが、
10月の空きがなく、ちょっとおくれて、かぼちゃあんぱん。
でも、まだちょっとハロウィンの余韻があるからいいですね。
ワイドショーで、渋谷のセンター街のハロウィンの様子見ながらでも・・・。

DSC03028_convert_20151102140112.jpg

2人で3人分の成型をしたのですが、
がんばって、かぼちゃ型やってのけてくれました。



甘いパンの後は、塩パンです。
悪戦苦闘していましたが、
数をこなすうちに、慣れてきたのか、
上手になってました。
すばらしい、飲み込みです。

DSC03030_convert_20151102140144.jpg

どれもきれいに焼けました。
ちょっと残念な形なのは、すぐさま食べて、消し去りました。
このパンは、ぜひ焼きたてを食べていただきたいです。


お昼は、くるみぱん、サラダ、スクランブルエッグでした。
3人とも、くるみ大好きだったみたいで、
よかったです。
ぱさぱさしないくるみパン、最高でしょ?

DSC03026_convert_20151102140038.jpg






次回は、肉まんとチョコですね~。
バターロールもしたいし、くるみぱんもしたいし・・・。
やりたいパンがたくさんあるみたいで。
落ち着いて、少しずついきましょうね。


インフルエンザにならないように、
祈りましょう・・・。



今日はありがとございました。