09 | 2015/10 | 11
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ベーコンと玉ねぎの調理パン

2015.10.30 18:56|2015.10月
10月最後のパン教室です。
1年ぶりくらいの3名様。
お久しぶりです。
相変わらずのアンニュイな感じがいいですねぇ。


そのまま夕食になるようにと、
ベーコンと玉ねぎの惣菜パンです。

カップいれたり、コッペパン型にしたり、
成型も自由です。
トッピングもマヨネーズ、ケチャップ、チーズ、何でも合います。

DSC03021_convert_20151030140635.jpg

DSC03023_convert_20151030140454.jpg

いろんな味が楽しめますね。
夕食はどうでしたか?
おしゃれなおかず、ちゃんと作りましたか・・・???



お昼は、ハロウィンメニュー。
おばけのフーガス、かぼちゃとさつま芋のサラダ、かぼちゃとコーンのポタージュでした。

DSC03018_convert_20151030140328.jpg

お互い、仮装で登場すればよかったね・・・。
おばさんだけの仮装大会はリアルに恐怖かしら・・・?



1年ぶりだったから、いろいろ新情報が仕入れられて、
すごく刺激的でした。

次はいつになるか分からないけど、
次回を楽しみにしています。


今日はありがとうございました。








夕方、娘が勝手に我が家でハロウィンパーティを始めだしました。
勝手に友達呼んで、大騒ぎです。
疲れました・・・。


DSC03015_convert_20151030140155.jpg













塩パン と アップルミルクティ

2015.10.28 22:20|2015.10月
今日は、4組様です。
お忙しい中ありがとうございます。
前回、予約の日付が後すぎて忘れてしまったというお2人が、
今日、到着する、謝り倒してました。
ドタキャンじゃなくて、事前に判明したのだし、大丈夫です。
何をそんなに謝っているのか、分からなかったくらいです。
そんな、私に怯えないでください。
私が予約を忘れてたらえらいことですが・・・。
考えただけでぞっとします。
そうじゃないなら、大丈夫。



今日は2種類です。

まずは塩パン。
流行ってます。
ずい分長く通ってくださっているので、
バターロールは済んでいると思っていましたが、
意外にもまだとのこと。
先にやっておけばよかったですね。
成型、悪戦苦闘してました。

DSC03007_convert_20151028143313.jpg

岩塩のせて、かりかりもちもちに仕上げます。
焼きたては、バターがじゅわっとして、特に美味。




2つ目は、甘いパン、アップルミルクティ。
まずはリンゴのソテーから。
そのままでも、十分おいしく食べられます。

DSC02996_convert_20151028143453.jpg



そのリンゴを紅茶生地で包んで焼きます。

DSC03004_convert_20151028143717.jpg

DSC03002_convert_20151028143609.jpg


紅茶の香が広がります。
とろんとしたリンゴの酸味とぴったり。




お昼は、チーズバンズ、かぼちゃのシチュー、サラダでした。

DSC03001_convert_20151028143156.jpg




次回は基本に帰って、バターロールと動物パン。
こういうシンプルなパン、お勧めです。
成型の特訓しましょう・・・。




今日も、身近な「くせ者」の話しになりましたね。
いつもそうなるような気がするのは気のせいでしょうか?
次回もストレス発散しましょうね!





今日はありがとうございました。








出張パン教室③

2015.10.26 23:47|2015.10月
すっかり寒くなりましたね。
朝の感じが冬でした。
40年以上生きているのに、
この季節になると、毎年、何を何枚着ていいのか分からなくなります。


今日もベビースマイルさんでの出張パン教室。
本日3回目、最終日です。
すっかり慣れたころに何かやらかしそうで・・・。
今日もチェックにチェックを重ねて出発です。
これが本当のあるべき姿なんでしょうね。


そして、本日の出張教室も無事に終了しました。
スタッフの先生方がお手伝いしてくださったおかげで、
無事にパンも焼け、ランチをお出しすることもできました。

http://ameblo.jp/babysmilehoiku/


みなさんに喜んでいただけて、
素直にうれしかったです。
少し遠くになりますが、よかったら、自宅教室にもお越しください。



先生方、
3日間、本当にありがとうございました。
こんなにめぐまれた環境で教室をやることはなかなかないので、
とても貴重な体験でした。
優雅で楽しいパン教室になりました。

また、来年もよろしくお願します。







黒ごまおさつ

2015.10.24 18:45|2015.10月
新しいパンの紹介です。
最近、まじめに新しいパンに取り組んでおります。

新しいとはいえ、よく見るパン、黒ごまとさつま芋。
黒ごまおさつパンです。
どこのパン屋さんにも、この時期には並んでますよね。
いろいろ斬新なことをするより、
みんなに愛される組み合わせで・・・。


黒ごま生地のフランスパンですが、もちもちです。
黒ごまって、なんか忘れましたが、体にいい物質が入ってますよね。

DSC02978_convert_20151024183548.jpg



中に入れるさつま芋は、蒸しただけのものでも、
大学芋でも、甘露煮でも。
残ったもので大丈夫です。
なんなら、さつま芋なしでも・・・黒ごまパンで。

DSC02979_convert_20151024183620.jpg



さつま芋がシーズンの、今のうちに、ぜひどうぞ。
















出張パン教室②

2015.10.23 22:34|2015.10月
今日も ベビースマイル さんで出張パン教室、行ってきました。
本日、2回目。

初回と同じパンを焼くので、
少し心に余裕が・・・。

シンプルにレーズンパン。
こういう基本的なパン、久しぶりに教室でやるのですが、
いいもんですね~。
じっくり丁寧に成型できました。


今日は完全な初心者さんばかりでしたが、
きれいに焼けましたよ~。

DSC02991_convert_20151023221814.jpg


前回に続いて、あんぱんまん、全て成功。
鼻がこげたり、ほっぺが落ちたり、目が飛び出したりといった、
恐ろしいことにはなりませんでした。

DSC02993_convert_20151023221714.jpg


DSC02994_convert_20151023221640.jpg




今日は、託児に6人のちびっ子がいて、かなりにぎやか。
泣き出しちゃったちびっ子をかかえながらのママさんも・・・。
おつかれさまでした。


先生方も、託児で大変な中、お手伝いありがとうございました。
紫芋のお土産、私にまですみません。
早速、大学芋にしてみました。


次回、最終日もがんばります。
よろしくお願いします。



DSC02992_convert_20151023221747.jpg











塩パン

2015.10.22 21:42|2015.10月
今日は3組さまです。
ご無沙汰しておりました。
なかなか予約を入れることができずに、申し訳ないです。
私がちょこちょこと落ち着きのない暮らしをしているから、
パン教室開催日も少なくなってしまいます・・・。
とうとう昨日は、予定が合わず、来年1月のご予約が入りました。
鬼が大笑いしますね。
今年初めて、「良いお年を」という台詞を吐きました。


久しぶりに焼いていただくパンは、塩パンです。
クリスマス時期に向けて、バター争奪戦が始まっている気がします。
毎年毎年、はらはらさせないでもらいたい。

今日の塩パン用バターは、確保しておきましたからね。
贅沢に使いました。

DSC02990_convert_20151022132952.jpg

DSC02989_convert_20151022132756.jpg


バターがジュワッと溶け出す、焼きたて最高パンです。
おうちでも、上手に温め直して食べてくださいね。




お昼は、久々登場の焼きカレーパン、サラダ、

DSC02985_convert_20151022133137.jpg


ごぼうのポタージュでした。

DSC02984_convert_20151022132311.jpg





そして次回は、もう12月になってしまいました。
すみません。
クリスマスにしますから、楽しみにしていてください。


今日はありがとうございました。









明日は、 ベビースマイル さん での出張パン教室2回目です。
張り切って行ってまいります。

明日に備えて、早く寝ます・・・。






出張パン教室

2015.10.20 23:14|2015.10月
今日は、久しぶりの出張パン教室です。
しかも、今回はよそ様のお宅で、
よそ様のオーブンで・・・。
どうなることかと、かなり緊張しました。
めずらしく、念には念を入れて、
何度も何度も、持ち物・段取りの確認しました。
荷物も前日に搬入させていただきました。



千種区の「小さな保育室 ベビースマイル」さんでのイベントです。
カメラ持参していたのですが、撮る余裕なく・・・。
こちらをご覧ください。

http://ameblo.jp/babysmilehoiku/


保育室というと、おもちゃやなんかで、がちゃがちゃしているイメージですが、
なんのなんの、モデルハウスのような、オシャレな空間でした。
シュッとしてます。
広くて明るいキッチンで、とてもやりやすかったです。


全部で5組のママさんと、
保育の先生お2人。
とても、気さくな方々で、助かりました。
無事にパンも焼けたし、ランチもお出しすることが出来ました。
(ヘルシオに感謝です。)
先生方も保育しながら、いろいろ手伝ってくださり、
いつものパン教室のバタバタ感がなく、
時間通りに終わりました。
みなさん、喜んでいただけたと思います。



ベビースマイルさん、今日はありがとうございました。

あと2日も、引き続き、がんばりますので、
よろしくお願いします。





ひじきパン と パンプキンテーブルロール

2015.10.16 15:03|2015.10月
今日は3組様です。
2歳のお誕生日を迎えたばかりの女子3人も、
すっかり仲良しになって・・・。
ママ達も以前より、落ち着いてパンを作ることができます。


今日は2種類。
まずは、少しでも体に良いものをと、ひじきパン。
和のお惣菜も立派なパンの具になります

前日か炊いておいた、ひじき煮です。

DSC02944_convert_20151015142833.jpg


チーズトッピング。

DSC02968_convert_20151016133359.jpg


マヨネーズ。

DSC02966_convert_20151016133512.jpg


大人ならば、一味や七味をかけてもおいしいですよ。
シソの葉なんかも合います。
母の気持ちとはうらはらに、
お子様の食いつきはいまいちでしたが・・・




もう1つは、かぼちゃのバターロールです。
こちらは、かぼちゃを生地に練りこんだ、シンプルなパン。
黄色いサンドイッチ、ハンバーガー、
どうにでもしてください。
もちろんそのままでも。

DSC02972_convert_20151016133052.jpg


ハロウィン仕様。

DSC02969_convert_20151016133227.jpg


かぼちゃ型も。
(撮り忘れたので、以前の写真です。
がんばってくれたのにすみません。)

DSC02813_convert_20151016133551.jpg


ぜひ、ハロウィンのに作ってみてくださいね。




お昼は、バジルパン、サラダ、かぼちゃとトマトのスープです。

DSC02962_convert_20151016133000.jpg

昨日から、トマトが気になってしかたありません。
今まで積極的にトマトを摂ってなかった自分の人生を悔やんだりしてます。
我ながら、その単純さに情けなくもなりますが・・・。
でも、トマト、いいらしいです。
みなさん、ばんばん摂りましょう!




2歳女子の1人が、
私にお花をくれました。
どこでひきちぎったのか、
にぎりしめてきてくれました。
なんていうお花でしたっけ?
なでしこ?
ちょっとくたびれきっておりますが・・・。
かわいらしいことを・・・。

DSC02975_convert_20151016131906.jpg

ありがとう。
しばらく飾っておくね!

もう、こういうかわいらしいことをしてくれなくなった我が子に、
あてつけにみせようと思います。




次は12月になってしまいましたが(早いもんですね~)、
お待ちしてます。


今日はありがとうございました。








デニッシュエスカルゴ

2015.10.15 21:28|2015.10月
本日は3名様です。
今日も完全に喫茶店感覚で来てくれました。

もうずい分通ってくれているベテランチームさんですが、
今日はデニッシュ生地初挑戦です・・・。
すぐに着席したいメンバーなので、
大変系は拒絶してきたというか、
私の許可が下りないというか・・・。
今日に至りました。

冬にはまだちょっと早いですが、チャレンジです。
バターも確保しておりました。


バターの折り込み、冷却、の繰り返し。
お尻を叩いて、がんばってもらいました。



やれば出きる子です。
こんなにきれいに、さくさくに焼きがりましたよ。

DSC02955_convert_20151015142304.jpg


ダイエット中らしいのですが、
お砂糖、鬼のようにトッピングしました。

DSC02958_convert_20151015142211.jpg


デニッシュは手間がかかる分、
上手に焼けるとうれしいですね。




お昼は、ベーコンエピ、冬瓜スープ、

DSC02947_convert_20151015142034.jpg


サラダでした。

DSC02948_convert_20151015142602.jpg





それから、お持ち帰り用のウィンナーロール。
いつもありがとうございます。

DSC02951_convert_20151015142354.jpg




そして、やっぱりいつもの健康トーク。
トマトがすごいらしいです。
ダイエットにも美容にも健康にも。
パンをほっぽらかして、
今すぐにでもトマトジュースを買いに走りたくなりました。


早速、トマトのスープも作りました。


頭の中はリコピンのことでいっぱいです。





今日はありがとうざいました。


















ダッチブレッド

2015.10.13 16:46|2015.10月
すっかり秋になりました。
まだ冬の布団を出しておらず、
サマーな装いで寝ているのですが、
そろそろ限界みたいです。
早くしないと、風邪ひきますね・・・。



今日は4組、きてくださいました。
毎月欠かさず徒歩できてくれます、ありがとうございます。

パンはダッチブレッドです。
チーズを包んだパンの上に、米粉生地をのせます。

DSC02939_convert_20151013130817.jpg


パンが膨れると、米粉生地がひび割れて、おせんべい状態に。
焼きたてはかりかりと香ばしいです。
もっとパンチをきかせたい方は、
さらにバターを加えると、
パン屋さんみたいにぎとぎとになりますよ。

DSC02942_convert_20151013130921.jpg

中には、クリームチーズとプロセスチーズが両方入ってます。
焼きたてのとろりとしたところをお見せしたいのですが、
熱々をカットすると、ろくなことはなく、
おいしさが伝わらないので、やりません。
想像してください。




お昼はオニオンブレッド、サラダ、

DSC02936_convert_20151013130617.jpg



コーンポタージュでした。

DSC02937_convert_20151013130716.jpg


オニオンブレッドが好評で、来月のパンに決定しました。
お待ちしてます。




今日はありがとうございました。


PTA役員話でエキサイトしてしまいました。
ついつい・・・。
失礼しました・・・。