08 | 2015/09 | 10
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

明太子パン と ひんやり生クリームパン

2015.09.30 17:16|2015.9月
今日で9月も最後です。
そうこうしているうちに、年賀状の準備になるんでしすね・・・。
毎年、ぎりぎりで死に物狂いで書きあげるので、
今年こそは、余裕な感じで片付けたいと思います。
来年は猿ですね。
猿は難しいから、バナナでも描いておこうかなぁ。


今日は新しい方お2組を含む、3組様です。
高速で来たのでしょうか、遠い所から、ありがとうございます。

しっかり2種類作っていただきました。


まずは、明太子パン。
明太子が焦げないように焼いてくださいね。

DSC02834_convert_20150930143027.jpg



ひんやり生クリームパン。
今日のメンバーは、クリーム注入上手。
足りなくなるくらい、パンパンに詰めてくれました。
ビビッて控え目になる方が多いのですが、
今日のお方は、豪快でした。

DSC02836_convert_20150930143120.jpg


DSC02838_convert_20150930143222.jpg

生クリームが大好評だったみたいで。
おうちでも実践してください。




お昼は、たまサラパン、かぼちゃの和風ポタージュ、サラダでした。

DSC02831_convert_20150930142927.jpg



「南関揚げ」いただきました。
これ、とっても便利でとってもおいしい。
助かります。
ありがとうございました。

DSC02839_convert_20150930142820.jpg






遠いから、なかなか気軽には来れないかと思いますが、
ぜひ、またお越しください。

九州銘菓の話をしたから、
「博多通りもん」が食べたくなりました。
あれは、ほんとに、傑作饅頭です。



今日はありがとうございました。









コーンパン

2015.09.29 14:05|2015.9月
今日は幼稚園児ママ、4名様です。
最初はやっぱり福山結婚話です。
テレビも、その話題ばっかりで・・・。
負け惜しみではありませんが、私は平気です。


今日のパンはコーンパン。
みなさん、家では焼かない派なのですが、
かりかりとレシピにメモをとります。
そのメモが活かされる日は来るのでしょうか・・・?


コーンはつぶさないように、
生地に後から練りこみます。
こうすると、焼いた後でも、ぷちぷちです

DSC02825_convert_20150929134615.jpg


かわいい娘ちゃん達のために、ハート型も。

DSC02823_convert_20150929134815.jpg


コーンが甘くて、そのままでもおいしいし、
サンドイッチにもぴったりです。




お昼は、フォカッチャ、サラダ。

DSC02818_convert_20150929134938.jpg


チキンスープでした。

DSC02821_convert_20150929135124.jpg




パンはあっという間に焼きあがり、
あとは、「褒める子育て」について大討論会。
私は、「褒められてグングン伸びるタイプ」ですが、
「褒めて伸ばすタイプ」ではないみたいです・・・。
もうこの年なったら、変われませんね~。

次回は、「褒めなくてもそこそこ伸びる子育て」について、ね。
お待ちしてます。



今日はありがとうございました。















かぼちゃのテーブルロール

2015.09.28 16:04|2015.9月
ちょっと早いですが、
ハロウィン用のパンのご紹介です。

かぼちゃのテーブルロール。
生地にかぼちゃを皮ごと練りこんでいます。
普通に丸いパンとして焼くこともできますが、
ハロウィンな感じにアレンジです。


しゃれこうべ。
ココアで絵を描いただけですので、
何の絵にでもできます。

DSC02809_convert_20150929134133.jpg

DSC02811_convert_20150929134238.jpg



こちらはかぼちゃ型です。
少し手間がかかりますが、本物そっくりにしあげます。

DSC02813_convert_20150929134037.jpg

DSC02812_convert_20150929134319.jpg



ハロウィンパーティをやる、今時の方々、
お土産にお勧めです。
かぼちゃ以外、何も入ってないので、小さな子でも食べられますよ。





ハロウィン気分を盛り上げようと、
お花も買って気ました。
「大人ハロウィンな感じの花を・・・」と注文したら、
こんなおどろおどろしいお花をチョイスされ、
どうしたもんかと、とりあえず、花瓶に放り込みました。
おしゃれすぎて、使いこなせません・・・。

DSC02803_convert_20150929134430.jpg

DSC02807_convert_20150929134359.jpg







久しぶりに、料理教室も行って気ました。
小さな和食懐石。


アジの押し寿司。

DSC02796_convert_20150929133830.jpg


洋風豚汁。

DSC02797_convert_20150929133912.jpg


手作りの雲丹豆腐。

DSC02798_convert_20150929133740.jpg



相変わらず美しい、おいしい、ヘルシー料理でした。
こんな料理を食べ続けていたら、
一生健康でいられるんだろうなぁ・・・。



テーブルのお花・・・
見事に使いこなしておられました。
尊敬します。

DSC02800_convert_20150929133957.jpg










オニオンブレッド と ひんやり生クリームパン

2015.09.25 16:05|2015.9月
今日は3名様です。
ずいぶんお久しぶりのような・・・。
6月が最後だったかかな?
ご近所なのに、学校も同じなのに、
会わないもんですね~。
避けてないですか?


もうすっかり、パン作りの工程を忘れてしまっているようでしたが、
なんとか思い出していただきました。
旦那の実家について、語り合いながら・・・。


1種類目はオニオンブレッドです。
材料混ぜて丸めるだけなので、お手軽です。
パンを作らない派の方も、
ホームベーカリーでそのまま焼いたらいいとおもいますよ。

DSC02786_convert_20150925135957.jpg


我が家といっしょで、
マヨネーズ嫌いのめんどくいさい男がいるようで、
半分はマヨトッピングなしです。
一気にみすぼらしくなりますが、さっぱりヘルシーでおいしいかも・・・。

DSC02788_convert_20150925135834.jpg




2つ目はひんやり生クリームパン。
ふんわりしっとり焼き上げます。

DSC02791_convert_20150925140041.jpg


生クリームはパンが冷めてから、注入します。
クリームの量にかなり差ができてしまいましたが・・・。

DSC02793_convert_20150925140114.jpg

冷蔵庫で冷やしても、ぱさぱさにならず、しっとりです。
ジャムやあんこ、クリームチーズもぴったりです。
お試しくださいね。




お昼は、バジルパン、スクランブルエッグ、パプリカポタージュ、サラダでした。

DSC02784_convert_20150925135801.jpg

DSC02781_convert_20150925135919.jpg




今日は「身近なくせ者」の話で盛り上がりましたね・・・。
中にはぞっとするような辛い話も・・・。
私の周りのくせ者達が、まだまだであることがわかりました。
上には上がいますね~。
お疲れさまです。
またなんか、びっくりエピソードあったら、教えてください。
楽しみにしてます・・・?!



今日はありがとうございました。











デニッシュ風ローフ

2015.09.20 21:05|2015.9月
シルバーウィーク真っ只中ですね。
毎年5連休があっていると思っていましたが、
違うらしいです。
次に5連休になるのは、11年後ということです・・・。
そんなに待てんなぁ。




久日ぶりに、新作パンです。
常連さんが作るものなくなってきましたから。

デニッシュ風ローフ。

バタークリームを折り込んで、
型に押し込んで焼き上げます。
折り込むというっても、デニッシュみたいに何層もというわけではなく、
べっとり塗る程度です。
恐れず挑戦してください。
教室では、パウンド型を使用する予定ですが、
食パン型、牛乳パックでも出来ます。
形は変わりますが、
ケーキ型、カップにもアレンジできますよ。

DSC02189_convert_20150919201754.jpg


さわやかにオレンジピールも入れます。
ドライフルーツが苦手な、うちの旦那のようなお方は、
チョコチップで代用します。
何も入れなくても、しっとりふんわりの贅沢生地です。

DSC02192_convert_20150919201849.jpg


ご希望の方は、予約時に言ってくださいね~。



久しぶりにあれこれ試行錯誤したりしたので、
くたびれました・・・。













ミルククリームフランス

2015.09.17 16:36|2015.9月
今日は常連さん3名様です。
前回は夏休み前だったのですが、
この3ヶ月でなんか、すっかり健康志向に変わってました・・・。
ヨガに行ったり、ダイエットしたり、プールに行ったりしているようで、
すっかり生活が変わってました。
別人になるのが目標みたいです。

そうなると、すぐに影響を受けるタイプの私は、
なぜか、「負けられない」モードになります。
もうすぐ健康診断受けるし、
気合を入れなおしたいと思います。



それでも、パン教室のときは、みなさんいつもと変わらない、
だれあがった感じで、安心します。

今日のパンは、ミルククリームフランスでし。
ソフトフランスなので、ノンオイルでヘルシーです。
サンドイッチにしてもおいしい生地です。

DSC02178_convert_20150917142547.jpg


でも、中に、練乳クリームとグラニュー糖をたっぷりサンドします・・・。

DSC02183_convert_20150917142521.jpg




お昼は、明太子パン、ナスのマリネ、サラダ、モロヘイヤのポタージュでした。

DSC02173_convert_20150917142442.jpg



そして、お持ち帰り用に、お好み焼きパン。
いつもご注文ありがとうございます。
マヨネーズも、たっぷりかけてます。
食べたら、運動してくださいね。

DSC02181_convert_20150917142616.jpg



徳島のスダチ、おすそ分けしてもらいました。
マリモみたいでかわいいです。
ちょこっとあるとうれしいですよね~。
ヘルシー生活に活かせそうです。
ありがとうございます。

DSC02185_convert_20150917142644.jpg




次回は1ヶ月後ですね。
別人になってて、分からなかったらどうしよう・・・。




今日は雨の中ありがとうございました。











動物パン と くるみとチーズのパン

2015.09.15 16:06|2015.9月
今日は、3組で、お1組はブログを見て来てくださった、勇気あるお方です。
たまたま、みなさん2歳女児のママさんで、
しかも、誕生日がちょうど2日ずつちがいということが判明。
同じ時期に、みなさん産気づいていたんですね!
これは運命ですね・・・
来るべくして、このパン教室に来たにちがいありません。

生年月日がちかいからか、初対面でも、
3人仲良く遊んでいましたよ。


おとなしく遊んでいるうちに、
大人はパンをやっつけます。
今日も、2種類。

最初は動物パンです。
小さな子のママさんは、1度やっておくといいですよ~。
手がかかりますが、
愛おしい動物達が焼きあがります。

DSC02164_convert_20150915133924.jpg

DSC02166_convert_20150915134303.jpg

みんな喜んで食べてくれました。



お次は、くるみとチーズのパンです。
よくパン屋さんで見ますよね?
天板で押さえて焼く、平焼きパン。
中に、チーズが2種類入ってます。

DSC02167_convert_20150915134338.jpg

DSC02170_convert_20150915134421.jpg




お昼は、たまサラパン、サラダ、セロリのポタージュ。
2歳女児も、セロリスープをがぶがぶ飲んでました。
えらいねぇ。

DSC02159_convert_20150915134023.jpg

DSC02160_convert_20150915134159.jpg



静かに仲良く遊んでいた女児たちも、
そう最後までは穏やかにはしてくれません。
眠さあってか、ワーワー言い出し、
最後はすばやく撤収していかれました・・・。
あの片付けペースはナンバーワンです。
あっという間に、帰る支度が整いました。
お疲れ様でした。
慌しかったけど、大丈夫でしたか?
なんか分からないことあったら、またきいてくださいね。



今日はありがとうございました。


来月は、かぼちゃでお待ちしてます。










黒糖パン と ベーコンチーズクッペ

2015.09.14 17:47|2015.9月
今日は3名様です。
はるか以前にご予約を入れていただいており、
すっかり忘れてしまっていた方もいったようです。
私が忘れていたら・・・と思うとぞっとします。
私じゃなくてよかったです。

夏休みの間に、すっかりパン作りから遠ざかっていたというみなさん、
ホームベーカリーは埃かぶっているそうです。
私も、8月はほとんどパンを焼きませんでしたが、
涼しくなってきましたし、今日を機会にまた焼き始めてみてくださいね。


パンは2種類。
まずは黒糖ぱんです。
黒糖だけで作る、純粋な黒糖パンです。
市販のものと比べると色が薄いですが、
こちらが本物です。
ほんのりと黒糖の風味がする、お上品なおいしさです。
丸めるだけなので、簡単・お勧めです。

DSC02150_convert_20150914140151.jpg



ベーコンチーズクッペ。
ちょっとリッチなハードパンです。
ベーコンとチーズを折り込んで焼きます。
今日はスモークチーズにしてみました。
スモーキーでしたか?

DSC02156_convert_20150914135928.jpg

DSC02154_convert_20150914140251.jpg




お昼は、バターブレッド。
バジルソースをいただいたので、そちらをのせてみました。

DSC02146_convert_20150914140010.jpg


あと、サラダとエッグスラットでした。

DSC02148_convert_20150914140055.jpg




久しぶりの、パワフルなトーク、楽しかったです。
PTA役員もやりたいし、エコクラフトも、ジオラマも・・・なんでもやりたいママさんがいて、
みんなで感心しきってました。
他にもレジンとか、なんとかスイーツとか・・・。
好奇心旺盛にもほどがあります。
そのパワフルさには脱帽です。

でも、そういう私も、最近、「和紙スイーツ」とかいう講座を申し込んできました。
心が病んでいたのか、広告見た瞬間に電話してました。
和紙で和菓子を作るらしいです。
10月から全3回の講座なのですが、
申し込み時のテンションはどこへやら・・・
すっかり、どうでもよくなっていて、
なんかすでにめんどくさくなっている自分がいるような・・・。
こんなことではいけません。
申し込んだからには、美しい作品を作ってきます。



今日はありがとうございました。
時間オーバーしてすみませんでした。
幼稚園、大丈夫でしたか?



野菜、高いです。
今日はきゅうりが1本80円で、びっくり。
ガリガリ君より高いきゅうりとか、買えません・・・。











じゃがいもパン と アップルミルクティ

2015.09.11 23:16|2015.9月
台風は午前中で去ってしまい、
子ども達は、1時から学校でした・・・。
名古屋は雨も、そんなにたいしたことはなく、
風も、木がさわさわとなるくらいで終了でした。


変わって今日は、ぴっかり快晴。
久しぶりにさわやかです。

今日は5組の予定でしたが、お子様のお熱でお1人お休み。
久しぶりだったのに、残念でした。
職場復帰される前に、また来てくださいね~。


パンは2種類。
まずはじゃが芋パン。
昨日のうちに、たくさんじゃが芋ゆでておきました。

DSC02133_convert_20150911135414.jpg

DSC02132_convert_20150911135337.jpg

シンプルなパンですが、じゃが芋のおかげで、
かなりもちもち、食感を楽しむパンですね。
早速、週末のキャンプに持って行くそうです。
かるくあぶって、なんかはさんで食べてください。
いいですね~、アウトドア派。



もう1つは、アップルミルクティ。
ソテーしたリンゴを、紅茶生地で包みます。
あんぱんみたいに、ただ丸く包むだけではありませんよ。
おしゃれに包みます。

DSC02136_convert_20150911135453.jpg

DSC02139_convert_20150911135522.jpg


リンゴはお好みで、たっぷり入れてください。
今日のメンバーは、「熱々にアイスクリームをつけて食べた~い」と興奮気味でした。
いいですね!



お待ちかねのお昼ご飯。
みなさん、朝から空腹みたいで、
あっという間に食べあげてました。
本日は、ウィンナーとマヨネーズの調理パンと、
じゃが芋パンの仕込みのときに作ったマッシュポテトの、チーズ焼き。

DSC02130_convert_20150911135247.jpg


サラダでした。

DSC02127_convert_20150911135146.jpg



授乳ママに、妊婦ママ、ほんとによく食べてくれます。
カロリーを気にしながらも、
結局はむしゃむしゃ食べて、気持ちがいいです。
お1人、断乳したママもいましたが・・・。


それから、更に、差し入れで、バナナ味のきらず揚げ。
おからとはいっても、揚げてあるし、高カロリーは間違いない。
でも、おいしい・・・。
ついつい手が伸びてしまいます。
ありがとうございます。

DSC02144_convert_20150911135111.jpg

バナナ味、初めてでしたが、相当バナナです。

DSC02143_convert_20150911135039.jpg


ついこの間までは、上の子連れて来ていたのに、
彼らはみんな幼稚園に行きだしたんですね。
あの託児所状態だった子達が、もう、幼稚園とは・・
不思議な感じがします。
「前にならえ!」とかしてるのとか想像できません。
今は、弟・妹君達が大暴れ。
世代交代ですね・・・。
おばあちゃんの気持ちになります。
みんな、私のこと覚えているんかな?
忘れたとは言わせない。


よろしくお伝えくださいね。


今日はありがとうございました。
























コーンパン

2015.09.08 21:21|2015.9月
台風がやってきています。
子どもは、明日休みになるかもと、ドキドキしてます。
「来ると思って、来ないのが台風よ」と、いつも子どもに言い聞かせてますが、
今回は今のところ、こちらに向かっているみたいです。
あとは、威力の問題ですね~。
明日はパン教室は入れていないので、私は気が楽です。



今日は3組です。
雨の中、ありがとうございます。
お久しぶりですね。


コーンパンです。
そういえば、今日もフランスパン生地。
フランスパン粉、大量買いしておいてよかった。

コーンのプチプチを味わいたいので、
コーンは練りこまずに、生地に折り込みます。
そこが大変なのですが、
その工程までは、私がやっておきますので、
みなさんは丸めるだけ・・・。
楽なのかもしれませんが、
いちばん大事なところが見られない・・・。
家で作るとき、ちょっと大変かもですね。
とにかく、コーンをねじ込んでください、
焼けばなんとかなります。


出来上がりは、こんなころころした感じです。

DSC02123_convert_20150908132408.jpg

DSC02125_convert_20150908132203.jpg

もちもちして、コーンが甘くて、おいしいですよ。



お昼は、焼きカレーです。
フランスパンをくりぬいて、カレーとチーズを詰めて焼きました。
グラタンパンみたいな感じで、寒いときはおすすめです。
ちょっと焼きすぎて・・・。
みなさん、がりがり格闘してました。
アゴ、疲れました?
すみません。

DSC02120_convert_20150908132250.jpg


あと、ごぼうサラダ。

DSC02122_convert_20150908132327.jpg



最後に、私がはまっている、リラックマの食玩の話になり・・・。
娘のを引っ張り出してきて、きゃっきゃきゃっきゃとはしゃぎました。
すっかりみなさんも欲しくなったようで・・・。
ぜひ、大人買いして、交換しましょう。
興味のある方、「リラックマ 食玩」で検索したら、うようよ出てくると思います。



それでは、また来月。
今日はありがとうございました。








小さな保育室ベビースマイルさんでのイベント、
おかげ様で、3日間とも、満席になったそうです。
お知らせするや否やで、申し訳ないです・・・。
ありがとうございます。
がんばります。