06 | 2015/07 | 08
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひんやり生クロームパン と ハニーキャロット

2015.07.29 21:46|2015.7月
夏休み真っ只中です。
今年は、いろいろあって帰省もできず、忙しい。

峻介兄さんは、3泊4日の空手の出稽古、鹿児島に飛び立ちました。
知らない道場で練習し、知らない子とBBQをし、
知らない子とお風呂に入って、知らない子と海に行って、
知らないおうちに泊まるそうです・・・。
私だったら絶対いやですが、
兄さんは喜んで出発しました。
ガラスのハートなのか、心臓に毛がはえているのか、分かりません。

到着して1時間くらいして、
「息子さん、車の中で、『鹿児島さいこぉ~』と叫んでますよ」と、
知らない空手の先生からメールをいただきました。

イージーな男なので、
今頃「~でごわす」とか使いこなしているかもしれません。




今日は久しぶりのパン教室です。
職場のお仲間3組、来てくださいました。
夏休み前はなかなか都合が合わず、
夏休みに突入してしまいました。
暑い中、ありがとうございます。


1つ目のパンは、ひんやり生クリームパン。
クーラーが効いているとはいっても、
オーブンの前は暑いです。
低温で焼くパン、ありがたいです。


クリームがいっぱい詰まったものと、そうでないもの・・・。
いろいろなボリュームでできあがってしまいましたが、
見てるだけでは分かりません。
ただ、重さが違います。

冷たく冷やして、試食です。

DSC01304_convert_20150729144418.jpg




2種類めは、ハニーキャロット。
食パン型をお持ちでないとのことなので、
おうちでは牛乳パックとか、パウンド型で焼いてくださいね。

まぶしいオレンジ色の栄養たっぷりにんじんパンです。
サンドイッチにしてもかわいいですよ。

DSC01309_convert_20150729144524.jpg



お昼は、きんぴらパン、夏野菜のマリネ。

DSC01300_convert_20150729144251.jpg


それから、クリームチーズのヴィシソワーズでした。
暑いから、火は使いません。

DSC01302_convert_20150729144345.jpg




差し入れに、ナッツをいただいました。
メープルシュガーが、前面にまぶされてます。
そう、止まらないヤツです。
おいしかったです。
ありがとうございます。

DSC01306_convert_20150729144452.jpg



それから、一緒に来てくれた、中学生のお姉ちゃんが、
うちのチビに、手作りプレゼントをくれました。
女子ママならご存知かと思いますが、
ファンルームです。
小さなカラフル輪ゴムを編んで作る、女子おもちゃ。
我が家ではいろんなところに、この輪ゴムが散らばっていて、
私をイライラさせるのですが、
中学生はちがいますね。

DSC01311_convert_20150729144221.jpg

ジバニャンと妖怪ウォッチと、うちの子のイニシャル「F」と「S」。
すごくないですか?
夏休みの自由研究にしたらいいのに・・・。
感激してしまいました。
腕輪ばっかり作る小2とはちがいますね~。
新作できたら、また見せてください。
チビも大喜びで、ウォッチしてます。
時間かかったでしょうに、ありがとうございました。



今日は、貴重なお休みの日に、みなさん、
ありがとうございました。
また都合が合ったら、ぜひお越しください。





8月はパン教室をお休みします。
生意気な殿様商売ですみません。
親戚来るし、暑いし・・・。
また9月から、労働しますので、
よろしくお願いします。



通っている書道教室で、
中学生が書いている大きな作品に、
私もチャレンジさせてもらいました。
見てください。
「舞」です。

DSC01297_convert_20150729144318.jpg

いい感じでしょ?
でも、当たり前ですが、先生のと比べるとやっぱりまだまだコクがない・・・。




それでは、みなさま、
素敵な夏をおすごしください。
















カレーベーコンロール

2015.07.16 20:50|2015.7月
今日は、貴重な幼稚園ママ友3名様です。
お久しぶりです。
ママ友とはいえ、なかなか会いませんが、
思い立って来てくれました。
変な天気の中、ようこそ。


すっかりパンの工程も忘れてしまったんでは?
と思っておりましたが、
おしゃべりしながら、さらりと成型してくれました。

カレーベーコンロールです。

DSC01278_convert_20150716134027.jpg


黄色くてふわふわの、おいしいカレー生地。
体中にカレーの香が染みこみます。



お昼はオニオンブレッドです。
衝撃的においしかったみたいで、よかったです。
すごく簡単なので、
次回はこれをやりましょう。
1年後くらいになるかもしれませんが・・・。
あとは、サラダとヴィシソワーズでした。

DSC01276_convert_20150716133953.jpg




お子達がすっかり大きくなり、
悩みの内容も、依然とは全く異なりますね・・・
大人な悩みに、ちょっと興奮しました。
我が家はまだまだのなので、
参考になります。


お土産も、たくさんありがとうございました。



また、子連れで集まれるといいね~。




今日はお疲れ様でした!

台風、今のところ、ちょっと風邪が強いくらいです。








動物パン

2015.07.14 21:19|2015.7月
今日はご新規3名の4名様ご参加です。
ご近所の方もいらっしゃいました。
みなさん、ほとんどパン作り初めての方ばかりで、
なにをするにも大はしゃぎ。
こんなに喜んでいただけて、
私もうれしいです。



パンは動物パンです。
童心に帰ってはしゃぐ方、
「向いてない・・・」とへこむ方・・・。
いろいろですが、
幼稚園のお子様のためにと、みなさん必死で作っていましたよ。
大丈夫、不細工でも、焼けば膨らんで、
なんかかわいらしく見えるものです。


定番の動物に加え、

DSC01258_convert_20150714134416.jpg



ピカチュウ、

DSC01260_convert_20150714134510.jpg


ウィスパー、

DSC01261_convert_20150714135000.jpg


シマジロウもありました。
子ども受けを狙って、
生地と格闘です。
焼き上がりが楽しみです。




そして、完成。

DSC01268_convert_20150714134812.jpg


並べるとツムツムみたいです。
(やったことないからよく分かりませんが・・・)

DSC01270_convert_20150714134643.jpg


こちらが本実の一番人気、ピカチュウ。
ほんとにかわいい。
ちゃんとピカチュウって分かるし。
傑作です。

DSC01269_convert_20150714134720.jpg


それから、ウィスパー。
こちらも、ちゃんと分かりますね。

DSC01272_convert_20150714134607.jpg





お昼は、ベーコン・チーズ・コーンのクッペとサラダ。

DSC01265_convert_20150714134918.jpg


コーヒーゼリーでした。
暑かったから、ちょうどよかったです。

DSC01267_convert_20150714134842.jpg




動物パン、子ども達は喜んでくれましたか?
しらけた顔で普通に食べられたりしてないですか?

家で焼く覚悟はできましたか?
やってみると意外とはまったりするかもしれないですよ・・・。
万が一、家で焼いたりしたら、
写メ下さいね・・・。
待ってます・・・。




今日は暑い中、ありがとうございました。










お好み焼きパン と コーヒークリームパン

2015.07.13 21:36|2015.7月
急激な暑さですね。
久しぶりに寝汗じっとりで目覚めました。
このままずっと涼しいのではないかと体が勘違いしていたようで、
変化についていけません・・・。
そうですよね、7月は真夏ですよね。
汗だくになって掃除機をかけながら、
「そうそう、こんなんだった、こんなんだった」と思い出しました。
次に涼しくなるのが待ち遠しいですね・・・。



今日は4名様です。
夏休み前、間に合ってよかった。
短縮授業の中、ありがとうございます。


パンは2種類です。
1つ目はお好み焼きパン。
栄養満点、夏休みのお昼にぴったりです。
具沢山で焼いてあげてください。

DSC01253_convert_20150713141506.jpg

DSC01251_convert_20150713141711.jpg



次はコーヒークリームパン。
しっかりコーヒー味の大人なパンです。
お子様たちは食べられましたか?

DSC01254_convert_20150713141406.jpg


中にコーヒークリームを詰めて、
上からコーヒークッキー生地をのせて焼きます。
上から中から、コーヒー感がすごいです。

DSC01250_convert_20150713141625.jpg





お昼はバターロール、エッグスラット、サラダでした。
みんなのトークが気なって、エッグスラット、蒸しすぎました・・・。
反省です。

DSC01246_convert_20150713141554.jpg




今日はキャラ弁の画像をたくさん見せてもらいました。
それはそれは見事。
憧れの触りまくってない、品のある美しいキャラ弁でした。
さすが4時間睡眠・・・。
朝には自信がある私ですが、4時間は無理です。
夜中12時過ぎると、未だにはらはらするし・・・。
また力作見せてください。
オラフは無理ですが、お花おにぎりはやってみます。




今日はありがとうございました。







ツナコーンパン & ハムロールパン と ROSE

2015.07.10 23:13|2015.7月
今朝、プールカード記入のため熱を測ったら、
娘の体温がいつもよりちょっと高い・・・。
鼻水たらしてるし・・・。
食べないし・・・。
3でも6度台だし・・・。
今日から短縮授業だし・・・。

迷いに迷いましたが、
低学年はいろいろ病気も流行っているみたいなので、
泣く泣く欠席させました。

それでも、今日のパン教室、
いよいよ出産の妊婦さんも来られるというので、
病気っ子は2階に完全隔離。
軟禁しました。
昔はそんなの無理でしたが、
さすがです、良い子を演じきってくれました。
1秒も下りてくることなく、こもってました。
その存在を忘れるくらい、おとなしくしていてくれました。
感謝です。




ということで、いつもと変わらず、
パン教室です。
本日は2種類。

まずは、ツナコーンパンとハムロール。
1つの生地で2種類作りれますから、覚えておくと便利です。

こちらがツナコーン。

DSC01237_convert_20150710150952.jpg


ハムロール。

DSC01239_convert_20150710150624.jpg


給食なし短縮保育中のお子様のお昼ご飯になるそうです。
幼稚園バスの都合で、1時半まで、お昼なしとのこと。
かわいそうに・・・。
バスの中で、みんな不機嫌になりそうなもんですね。



2種類目はローズ。
バラの花の形のパンです。
今日はアーモンドクリームを忍ばせてますが、
何も入れずに食卓パンにもできます。
週末の朝ごはんのテーブルにバラの花のパン・・・。
どうか、おしゃれに食べてください。

DSC01236_convert_20150710150857.jpg



お昼にはハイジの白パン焼きました。
低温でじっくりと。

DSC01230_convert_20150710150438.jpg


夏野菜のマリネ。

DSC01233_convert_20150710150747.jpg


カレーとポテトのグラタンでした。

DSC01232_convert_20150710150656.jpg



臨月ママからの差し入れクッキーです。
この出で立ちで、まさかの手作りです。
かわいい紙袋、100均とのこと。
最近の100均はほんとにあなどれません。

DSC01242_convert_20150710150551.jpg


マカダミアナッツとホワイトチョコの入った、ソフトクッキーでした。
おいしかったです。
大変な時期にありがとうございました。

DSC01244_convert_20150710150517.jpg






学校も幼稚園も、夏休み前の短縮が始まりお忙しい中、
今日は本当にありがとうございました。
あれからすぐに、娘も釈放してあげました。
土日で元気になるでしょう。


次回は9月。素敵な夏休みを・・・。
ご近所なんで、どこかで会いそうですね。
お互い、みすぼらしい格好でうろうろしないよう気をつけましょう。




アップルミルクティ

2015.07.08 18:02|2015.7月
雨が続きますね。
洗濯物がしっとりしていて、腹立たしいですね。



今日は3名様です。
雨の中、お疲れ様です。

パンはアップルミルクティ。
ちょうど紅玉を見つけました。
発泡スチロールの服を着せられ、箱に入っておりました。
VIP待遇なんですね・・・。

さすが箱入りなだけあって、赤さと固さがちがいます。
ソテーしても、真っ赤なままでしゃんとしてます。
今日のメンバーはラッキーです。

DSC01211_convert_20150708145618.jpg


多少、開いてしまったものもありましたが、
きれいに焼けました。

DSC01223_convert_20150708145645.jpg



お昼は、バジルブレッド、トマトのヴィシソワーズ。

DSC01221_convert_20150708145746.jpg


サラダでした。

DSC01220_convert_20150708145715.jpg




最後は洗濯物話で、所帯染みた話になてしまいましたね・・・。
みんな潔癖ポイントがちがって、
興味深かったです。
子どもの靴、私ももっとこまめに洗おうと反省しました。


では、次回は9月。
お待ちしてます。
今日はありがとうございました。


P.S.ケーキ、ご馳走様でした。お誕生日おめでとうございました~。







うちの娘が学校で育てているトマト、
ミニトマトの苗を植えたはずが、
ぜんぜんミニじゃなく、
どうやら、桃太郎だったようです。
苗の段階では見分けがつきにくく、
ミニトマトの苗に混ざってたらしいです・・・。
昨日持って帰ったのですが、
でかいだけで、ぜんぜん赤くなりません・・・。
そして、赤くなる前に下に落ちてしまいます。
とってもかわいいので、飾ってますが、
これってどうにもならないですか?
ほっておいたら赤くなったりしませんか?
ちなみに、今はスーパーボールくらい固いです・・・。
なんとか桃太郎を食したいわぁ。

DSC01215_convert_20150708145543.jpg





塩パン

2015.07.07 21:33|2015.7月
今日は午後に授業参観があるので、
通常より早いスタートでお願いしました。
おなじみのメンバー、お1人欠席でパンのみ購入、3名様です。


パンは初登場、塩パンです。
かなり流行っているのですが、
バター不足でなかなかできず・・・。
今日のために、バターを買い占めておきました。

なんせ、こんなにたくさんバターを使用しますから。
そりゃ、おいしいわけですよね。

DSC01193_convert_20150707131646.jpg


岩塩をもりもりトッピングして、
こんな感じの焼き上がりです。

DSC01203_convert_20150707131751.jpg


血圧に響きそうな方、岩塩なしでもじゅうぶんいけます。

DSC01204_convert_20150707131538.jpg

「初めて教室で焼くパンだから、
美しいフォルムでお願いします」とプレッシャーをかけておいたら、
見事お手本通りに作ってくれました。
ありがとうございます。
さすがベテランさん。


バターロールの要領で成型しますので、まずはバターロールを。



お昼は、サラダと照り焼きチキンボート。

DSC01196_convert_20150707131611.jpg


それからシフォンケーキ。
冷凍卵白、消費できました。

DSC01202_convert_20150707131713.jpg



それから、お持ち帰り用焼きカレーパン。
こちらも、たくさんありがとうございます。

DSC01208_convert_20150707131825.jpg




早めに来てもらったのに、
しゃべってしゃべって、ぎりぎりまで・・・。
雨は降るし、ナイスなトークの後の、授業参観は辛かったです。
帰りにトマトの鉢を持って帰らせられ、
手が引きちぎれそうです。
くたびれました。




次回は9月ですね。
また素敵な内科医の話の続編、楽しみにしています。
それまで我慢できずに、受診しているかもしれません・・・。


今日は雨の中、ありがとうございました。














明太子パン

2015.07.03 18:06|2015.7月
今日はとってもお久しぶりメンバー5名様が来てくれました。
1年ぶりくらいですか?
ほんとにご無沙汰です。
お元気そうでなにより。
小さな赤ちゃんだった子が、すたすた歩いて、
ぺらぺらしゃべって・・・。
私が言うのも変ですが、
1年も経って、行こうと思うなんて不思議です。
ひょいと思い出したのですか?
とにかく、ありがとうございます。



パンは明太子パンです。
地元から送られてきたものが在庫切れだったので、
買ってきました。
名古屋で明太子を買うのは初めてでした。


こちらがトッピングの明太子ソースです。

DSC01180_convert_20150703132254.jpg


ぽってり塗って、明太子がかりかりにならぬよう、
ふんわり優しく、焼き上げます。

DSC01187_convert_20150703132424.jpg


DSC01188_convert_20150703132355.jpg



今日のランチは、たまサラパン、サラダ。

DSC01181_convert_20150703132455.jpg


あと、ズッキーニとナスのトマトグラタン。
巨大なズッキーニの消費してくれてありがとうございました。

DSC01185_convert_20150703132325.jpg




それから、新鮮野菜を頂きました。
もぎたて野菜をくれるご近所さんがいるそうです。
野菜、高いからいいですよね~。
うらやましいです。
どれも、りっぱできれいです。
きゅうりなんか、サボテンみたいにとげとげで、
勢いを感じます。
たくさんありがとうございます。

それから、南関揚げも。
久しぶりでうれしいです。
早速お味噌汁に投入しました。

DSC01192_convert_20150703135701.jpg





今日はみなさん、遠くからはるばるありがとうざいます。
「一時停止」でつかまって、
おまわりさんにしょっぴかれたというのに、
それでも来てくれて・・・。
申し訳ないです。
高いパン教室になりましたね。

取り締まり、最近多いそうです。
一時停止は、これでもかというくらい停止しないとダメらしいです。
気をつけましょう。




今日はありがとうございました。