04 | 2015/05 | 06
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

じゃが芋パン と セーグルフリュイ

2015.05.29 22:38|2015.5月
今日は曇りで涼しいです。
来週の運動会も、このくらいだとありがたい。

今月最後のパン教室、
今日は2組です。
遠いところ、ありがとうございます。
前回、うちのインフルエンザのために、延期になり、
やっと今日、開催できました。
あの時は、申し訳ありませんでした。
今度の冬こそ、ノーインフルでいきたいと思います。



本日も2種類。
1つ目はじゃが芋パン。
生地に茹でたじゃが芋を練りこみます。
昨日、たくさんじゃが芋茹でました。
こんばんはじゃが芋三昧です。

出来上がった生地は、とにかくもっちり。
「バターロールに続いて2番目に好き」というお言葉でました。
バターロールより塩がきいているもちもちパン。
何とでも合います。
シンプルパンがお好みの方、お勧めです。
生地本来のおいしさが味わえます。

DSC09555_convert_20150529131758.jpg



2つ目は、セーグルフリュイ。
こちらは、がりがりとした食感のどっしりライ麦パンです。
くるみ、レーズン、クランベリーがたっぷりです。

DSC09554_convert_20150529131715.jpg

こういう大人なパンもたまにはいいですね。




ランチは、くるみパン、ポテトサラダ、スクランブルエッグでした。

DSC09551_convert_20150529131615.jpg




お土産いただきました。
山口の「しそわかめふりかけ」と加賀の「手まり麩。」
先ほど旦那より「今夜はご飯なしで」といううれしいメールがきたので、
今日はふりかけと麩とじゃが芋で済ませそうです・・・。
ありがとうございます。

DSC09558_convert_20150529131519.jpg




昨日の子ども教室の子ども達には聞かせられないような、
大人な話をたっぷり聞かせていただき、
私も大満足でした。

今日はありがとうございました。






いくよちゃん・・・、亡くなっちゃいましたね。
GWで漫才を観て来たばっかりだったので、
親戚が亡くなったかのように、
朝、我が家は動揺しました。
お疲れ様でした。
くるよちゃんにがんばって欲しいです。


















子どもパン教室 ~ ココアチョコブレッド

2015.05.28 16:36|2015.5月
今日は、小学5年生女子4名様で、子どもパン教室です。
峻介の同級生で、中津川野外学習の代休なのです。
中津川でお疲れかと思いきや、
他学年が登校しているのに、私達は休み・・・、
という感じに、なんともいえない優越感を感じているようで、
みんなとっても元気です。

代休は一応、家庭学習をしなければならないとのことなので、
今日はみなさん、遊びでなく、家庭科のお勉強です。
ママさんには、「女子力アップ」をお願いされました。


パンは、簡単にココアチョコブレッドです。
さすが5年生、分割も成型も、一度言えばさっとやってくれます。
楽しくて仕方ないようで、
ちょっとしたことで、大笑い。
けらけらけらけら笑いながら・・・。

DSC09534_convert_20150528144509.jpg

DSC09532_convert_20150528144427.jpg


大人顔負けにきれいに焼けましたよ。

DSC09542_convert_20150528144541.jpg



5年生女子、すっかりお姉さんです。
永久歯もいっぱい生えて・・・。
それに比べて、峻介兄さん、
女子パワーに圧倒されたか、終始、もじもじそわそわ。
さえない男でした。



久しぶりの子ども教室、
最後はドンじゃらで締めくくり。
私も、楽しかったです。

よくがんばりました。

運動会もがんばろうね~。


今日はありがとうございました。


DSC09517_convert_20150528144320.jpg




昨日は20代、今日は10代・・・。
明日のママ達がビビッているかもしれませんね・・・。











ひんやり生クリームパン

2015.05.26 16:07|2015.5月
暑いです。
まだ5月なのに・・・。
来週の運動会が恐怖です。


今日は4名様、常連さんです。
暑い暑いといいながらの登場。
こんな暑い日にぴったりの、ひんやり生クリームパン。
保冷バッグ持参して来てくれました。

焼きあがったパンに、生クリームを注入して、
冷やして食べるパンです。
冷蔵庫にいれても、パサパサになりません。
生クリームでなくても、
冷たいサンドイッチなんかもいいですね。

DSC09499_convert_20150526134219.jpg

今日は生クリームがぽんぽんに入ってます。



お昼は、ベーコンクッペ・サラダ・ラタトゥユでした。

DSC09495_convert_20150526134118.jpg



お持ち帰りパンは、照り焼きチキンボートです。
いつもありがとうございます。

DSC09497_convert_20150526134322.jpg




差し入れのチーズクッキー。
ほのかに香るチーズ、おいしかったです。
ありがとうございました。

DSC09502_convert_20150526134044.jpg



そろそろ、お子様反抗期に突入らしく、
みなさん大変そうです。
うちはまだ、私の力でねじ伏せられますが、
2、3年したら、こちらが泣き寝入りになるのですね・・・。
なんか、悔しいですね。
そのときは、愚痴を聞いてくださいね。



今日はありがとございました。









打ち合わせ

2015.05.22 23:57|2015.5月
10月に、託児ルーム主催のイベントで、
出張パン教室をやることになりました。
今日はその打ち合わせです。
主催者の方に来ていただき、
我が家でシュミーレーション。

ずっとメールのみでやりとりをしていて、
今日が初対面。
どんな方かとどきどきしておりましたが、
子どもに好かれそうな、明るい元気な方々でした。
託児をお仕事にされているだけあります。
子どもに人気のない私、お話を聞いていて、
ただただ感心するばかりです。
尊敬します。


イベントの内容も、ご満足していただけたみたいで、
一安心です。
10月のことなんて、想像もつきませんが、
元気にがんばりたいと思います。

またそのうち、詳しくお知らせいたします。


今日はありがとうございました。



DSC09492_convert_20150522213847.jpg










月曜日から、お兄ちゃん、2泊3日の中津川野外学習。
例によって、これっぽっちも準備していないどころか、
しおりもまともに見てません・・・。
もう準備完了の家もあるときいて、
すこしずつどきどきしてきました。
そろそろ、お尻に火をつけたいと思います。











玉ねぎとベーコンの調理パン

2015.05.21 23:33|2015.5月
今日は3名様です。
ご近所様なので、徒歩で来られます。
今朝、腰をやってしまったというお方も、歩いてきてくださいました。
座ってるとなんら普通なのに、
立って動き出すと微妙な動きで、
お気の毒です・・・。
その後どうでしょう?
お大事に・・・。



パソコンのSDカードを入れる部分が、壊れたらしく、
何度入れても、冷たく突き放されます・・・。
時間をおいても、ゆっくり入れても、かたくなに拒んできます。
悲しいです。

せっかく写真を撮ったのに、
パソコンで出せず、今日は昔の写真、使います。


今日のパンは、玉ねぎとベーコンの調理パン。
新玉使ったので、厚めに切って、しゃきしゃきを味わっていただきました。

とはいえ、なんせ昔の写真、新玉映像はございません。

玉ねぎとベーコンの調理パン

写真はケチャップですが、
今日はチーズ・マヨネーズのトッピングバージョンも作りました。
見せたかった・・・。


このパンは、コッペパン型にも成型可能です。
こんなふうに。

DSC01138_convert_20140916145012.jpg

玉ねぎが蒸されて、とろんとなるのがおいしいです。






お昼は、バターロール・たまごサラダ・紅茶のゼリー&焼きリンゴでした。

DSC05276_convert_20150206133054.jpg




今日はありがとうございました。

せかっく来てくださったのに、こんな写真でごめんなさいね。
また来月、黒糖パンでお待ちしてます。



パソコン、どうなるのでしょう。
修理に出さないとだめですよね、きっと。
しばらくは、むかしの写真を引きずり出すか、
私のボロケーに頼るか・・・。
どちらにしても、ブログのテンションが下がります。
なんとかならんかなぁ~。














続きを読む >>

アップルミルクティ と カレーベーコン

2015.05.19 16:48|2015.5月
今日は4名様でした。
最初から最後まで、しゃべりっぱなし。
窓開けていたけど、トーク内容は大丈夫だったかしら・・・?


口も動かしますが、
手も動くのがこのメンバーです。
2種類ですが、ちゃっちゃとこなしてくれました。




まずはアップルミルクティー。
時期ではありませんが、りんごは年中手に入ります。

DSC09466_convert_20150519140215.jpg


りんごのソテー。
このまま食べてもおいしいのですが、
今日は紅茶の生地で包みます。

DSC09468_convert_20150519140242.jpg


こちら、焼き上がり。
焼き色がきれいです。

DSC09477_convert_20150519140053.jpg

難しそうに見えますが、扱いやすい生地なので、
楽に包めます。
美しく包むコツ、つかめたようです。





次はカレーベーコン。
紅茶にカレー。今日はインドですね。
こちらは手綱こんにゃくの要領で成型です。

DSC09476_convert_20150519140313.jpg

いろんな手綱ができました・・・。
成型後に生地を押さえて落ち着かせるのがコツです。
ベーコンの弾力に負けません。
たくさん作って、練習してください。




お昼は、マヨネーズパン、サラダ、パプリカポタージュでした。

DSC09469_convert_20150519140144.jpg






今日も、楽しい話題をありがとうございます。
ネタは尽きませんね~。
1つだけ、どうしてもその後が気になる話題がありまして・・・。
必ず、次回7月、続きを教えてくださいね。


今日はありがとうざいました。

ハワイソーセージも、ありがとうございます。
いつもすみません。














ハムロール & ツナコーンパン

2015.05.15 22:34|2015.5月
暑いですね~。5月ってこんなに暑かったっけ?

今日は3名様です。
いつものように、おっとりのんびり登場されました。
常にばたばた生き急いでいる私には、
このゆる~い感じがなんとも新鮮で、なんかいいです。


パンはお惣菜パン、ハムロールとツナコーンです。
週末の朝ごはんになりますね。

こちらハムロール。

DSC09461_convert_20150515131607.jpg


ツナコーン。
こちらは、ハムよりも、巻くのにてこずってました。
汁気のあるものを包むときは、
すばやくが鉄則です。
向いてなかったでしょうか・・・?

DSC09463_convert_20150515131705.jpg

でも、チーズをのせれて、きれいに焼けました。




お昼はポテサラパン、サラダ、大根ポタージュでした。
ポテサラパンはかなりボリュームあるので、
お腹いっぱいになったみたいです。

DSC09456_convert_20150515131501.jpg




そして、お持ち帰り用のココアチョコブレッド。
これで何回連続でしょうか?
注文の度に数が増えているような・・・。
いつまで続くか、楽しみです。
いつも、大量発注をありがとうございます。

DSC09452_convert_20150515131357.jpg



最後は「ほどほどに長生きして、ぽっくり逝きたいね」みたいな話になって、解散しました。
なんであんな話になったんでしたっけ・・・。
年を追うごとに、病気とか寿命の話になりがちな傾向があります。
いけません。
次回はビューティートークしましょうね。


今日はありがとうございました。








昨日、久しぶりに料理教室行ってきましたよ。
今回は、中華。

DSC09448_convert_20150515131812.jpg


手作りワンタンスープ、辛うまでした~。

DSC09450_convert_20150515131908.jpg









三つ編みパン

2015.05.13 23:14|2015.5月
今日は3名様です。
お久しぶりです。
「子育てお悩みトーク」が弾むメンバー。
私も一緒に、今日も全開です。
パンを丸めることも忘れて、話が滝のようにあふれます。
尽きることはありません。


一応、パンも焼きました。
三つ編みパンです。
お1人、1本ずつ、どかんと焼きます。

DSC09439_convert_20150513140557.jpg

その名の通り、生地を3つに分けて三つ編みします。
私は毎朝のように、娘の髪を三つ編みしていますが、
男の子ママなんかには新鮮な懐かしい作業みたいです。
赤ちゃんのとき、かなりの薄毛だった娘、
昔は、もったいないから、大事に大事に編んでたなぁ・・・。
でもいつの間にか、人並みに生えそろいましたよ。
今では、時間との戦いなので、
引きちぎらんばかりの勢いで編んでます。
薄げベイビーのママさん、安心してくださいね。



焼き上がりはこんなにつややか。
ゴージャスです。

DSC09444_convert_20150513140319.jpg




お昼は、くるみパン、サラダ、トマトとマッシュポテトのグラタンでした。

DSC09437_convert_20150513225901.jpg




差し入れ、頂きました。
バナナケーキです。
ホームベーカリーに材料入れて焼くだけと、
ご本人はおっしゃいますが、
立派な絶品ケーキです。
お手軽とは、いえ、いつもありがとうございます。
みんなでおやつに頂きました。

DSC09443_convert_20150513140746.jpg




心配してた台風も全く来ずでした。
今日は無事に開催できてよかったです。

みなさん、いろいろ悩みは尽きませんが、
きっといつか、悩んでた自分がバカみたいと思える日が来るはずです。
(今現在、全くそんなの想像できませんが・・・)
気長にがんばりましょうね~。


今日はありがとうございました。













ポテサラパン と ミルキーローフ

2015.05.12 21:03|2015.5月
久しぶりのパン教室です。
しばらくGWをしておりました。

我が家は、大阪まで吉本新喜劇を観に行きました。
毎週テレビで観ている新喜劇。
LIVEは100倍良かったです。
今でも、思い出して余韻にひたっております・・・。
私も子どもも、頭が、ほんわかぱっぱ~になってます。
新喜劇ファンのみなさま、お勧めです。



今日は3組です。
小さな子を連れて、強い風の中、ありがとうございます。
日に日にやんちゃになってくるおチビちゃん。
もう幼稚園選びなんですねぇ。
早いなぁ。
人気の激戦幼稚園には、なんか腹立つから入れたくないけど、
人気には人気の理由がありますもんね。
がんばってくだいさいね。


今日は2種類コースです。

まずはポテサラパン。
ポテサラを作る必要がありますが、
それさえできれば、
パンはすぐにできますよ。
晩ご飯の残りでどうぞ。
パン生地には、卵も油も乳製品も使っておりません。

ポテサラは包みやすいので、
どっしりと作れます。
今日はチーズトッピングとマヨネーズトッピング。

DSC09430_convert_20150512130357.jpg

おいしいポテサラで作ってくださいね・・・。



2つ目は、ミルキーローフ。
ポテサラパンの生地とは違い、
こちらの生地は生クリームにたっぷりバターに、卵入り。
かなりリッチな食パンです。

DSC09431_convert_20150512130428.jpg

甘い生地でブリオッシュみたいに、
それだけでおやつになるパンです。
アイスクリームとかマーマレードとか蜂蜜。
更に甘いものをつけて食べるのもいいですよ。




お昼は、バターロール・サラダ・トマト煮込みでした。
おチビさんたちもよく食べるようになりましたね。

DSC09426_convert_20150512130318.jpg


お腹いっぱいになったおチビさんたちの、
ご機嫌が限界になったところであわただしく解散です。
お疲れ様でした。

みんな昼寝してくれたでしょうか?


今夜から台風らしいです。
どんなもんが来るんでしょうかね~。
ちょっとどきどきします。


今日はありがとうございました。









レモンチーズケーキ と カレーベーコン

2015.05.01 18:20|2015.5月
今朝もなんとかテンションを上げて、お弁当作りました。
やる気がなかった割には、そこそこできました。
これで任務完了と思いきや、
学校から電話で、
「水筒を持ってきていないようなので、
持ってきてくださいますか?」と言われてしまいました。
「水道水飲ませてください」と言いたい気持ちを抑え、
おとなしく水筒届けてきました。
朝からばたばたです。


今日は4組の予定でしたが、
お2人、体調不良でお休みです。
季節の変わり目だからか、
最近、周囲でも風邪引きさん多いです。
お大事にしてくださいね。


今日は2種類。
まずは、レモンチーズケーキ。
メロンパンより簡単ということで希望されたとのこと。
そうなんです、1つずつクッキー生地を丸める手間がないからいいですよ。
メロンパンより、ふわふわでケーキっぽいかな。

DSC08643_convert_20150501133926.jpg



もう1つはカレーベーコン。
最近人気です。
ベーコンとカレー粉があればできるから、焼く気になれそうでしょ。

DSC08648_convert_20150501134034.jpg



お昼は久しぶりのフォカッチャ。
今日はバジルとローズマリー。

DSC08638_convert_20150501133810.jpg



あと、グラタンとサラダです。
お察しの通り、グラタンは昨日の残りです。

DSC08635_convert_20150501134129.jpg




レモンとカレーの組み合わせも、なかなかいいですね。

1歳男子君、ご機嫌斜めでしたね。
眠さとの格闘で、落ちる寸前だったのに、
がんばって振り切って、変なテンションなってました。
あの後、どうなったのでしょうか??


暑い中、今日もありがとうございました。








今日は夕方パン屋さんも。
明日キャンプに行かれるメンバーより、キャンプ用のパンです。
今回はサンドイッチ用バンズ。
ちょっと大きめに作っておいたんで、
もりもり挟んでたべてください。
いつもありがとうございます。
渋滞なんかにまけないで、
たのしんできてください。

DSC08651_convert_20150501174219.jpg




そして、夕方、峻介がお弁当箱を学校に忘れてきたことが発覚・・・。
さすがにゴールデンウィークの間中、
汚れ弁当箱を放置はできず、
取りに行かせました。
腹立たしい・・・。
なんか、お弁当に振り回され、どっと疲れました。



明日から我が家もゴールデンウィークです。
楽しみな用事と、楽しみじゃない用事、
両方ありますが、ゆっくりしたいと思います。

みなさんも、素敵なお休みにしてください・・・。