03 | 2015/04 | 05
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

グラタンパン

2015.04.30 17:14|2015.4月
今日は子どもが遠足で、朝からお弁当作りました。
予備日の明日もお弁当なのですが、
材料もやる気も今日に全てを出し尽くしたので、
明日のネタがありません。
こんにゃくゼリーで隙間を埋めるしかない・・・。



今日のパン教室は5組でした。
こちらも、卒園・入学、そして出産を終えたばかりの、
新生活始まった組です。
めでたいですね~。
みなさん、おめでとうございます。
そして、相席、ありがとうございます。



本日のパンは、グラタンパン。
グラタンにはちょっと暑かったですね。
みなさん手際よく成型してくれました。

DSC08632_convert_20150430134743.jpg

惣菜パンですが、
クリームチーズ&あんこ、
クリームチーズ&マーマレード、
なんかの甘いパンにしてもいいですよ。
いろいろ挑戦してみてくださいね。



お昼は、ベーコンチーズクッペとサラダでした。

DSC08623_convert_20150430134513.jpg


スープの代わりに、デザートです。
私のお気に入り、モロッコフレンチトースト。
今日はバニラアイスのせました。
熱いものの上にのせたバニラは、たまらないです。

DSC08626_convert_20150430134606.jpg

ちなみにバニラアイスは、なんのこだわりもない、
ただのスーパーカップです。
でも、おいしいのです。



今日もみなさん、新生活話に盛り上がりました。
書類だなんだとやっと片付いたと思ったら、
すぐに夏休みです。
気がつけば、明日から5月ですもんね~。
今年も3分の1終わったということですよ。
恐ろしいですね。
そして、暑いし・・・。

先のことはなにも考えられないので、
とりあえず、明朝のお弁当、やっつけます。



今日はありがとうございました。
グラタンパン、早め食べてくださいね。




また次回、お待ちしてます。


















ドーナツ

2015.04.28 17:01|2015.4月
昨日から、やけに暑いですね。
近所の子ども達が真夏みたいな格好になってますね~。
暑かったり寒かったり、寒暖感覚がバカになりそう・・・。


今日は常連さん4名様です。
卒入学ラッシュを終えて、新生活も落ち着いたところで、
来てくれました。
ありがとうございます。

こんなに暑くなるとは考えてもおらず、
今日のパンは揚げパンです・・・。
ドーナツ。
私は気合を入れて、小学生に負けない半袖で挑みました。

ちょっとべたつく生地ではありますが、
楽しく成型できました。


熱々、揚げたてドーナツです。

DSC08260_convert_20150428135558.jpg



こちらは粉砂糖。

DSC08261_convert_20150428135703.jpg


シナモンシュガー。

DSC08264_convert_20150428135747.jpg

ツイスト成型は難しかったようです。
苦戦しているうちに、どんどん生地が伸びて、
なが~いツイストになったのも・・・。
しめ縄かと思いました。

久しぶりの揚げパンでしたが、
きれいにできました。

30個近く、揚げました。
恩着せがましいことを言いますが、
私、ちょっと胸焼けしてます・・・。





お昼は明太子パン・サラダ・豆乳ポタージュでした。

DSC08254_convert_20150428135500.jpg



そして、恒例のお持ち帰りパン。
今日はベーコンtぽ玉ねぎの調理パン、コッペパン型で。
いつも、たくさんありがとうございます。

DSC08258_convert_20150428135334.jpg


それから、差し入れです。
塩味の芋けんぴ。
以前、ホワイトデーにいただいたことがあるのですが、
おいも泥棒、最近流行りなのでしょうか?
とにかく、ほどよい塩加減と、かりかり感が絶妙においしいです。
岐阜のお店らしいです。
お勧めです。
ありがとうごさいました。

DSC08266_convert_20150428135220.jpg



新生活エピソード、楽しかったです。
また情報交換いたしましょう。

砂糖まぶし、お疲れ様でした。






それから、24日・25日の Dream of Dreams さんの、イベントですが、
無事に終了しました。
25日は午前中に完売です。
スタッフのみなさん、遊びに来てくださった方、
ありがとうございました。
天気も良くて、楽しかったです。

TS3R0432_convert_20150428135909.jpg









ウィンナーロール と セーグルフリュイ

2015.04.23 16:19|2015.4月
今日は、気持ちのいいお天気ですね。
すっきりさわやか、嫌なことを忘れられそうな・・・。
天気がいいくらいでは忘れられないことも多々ありますが、
でも、洗濯ものもからりと乾くし、いいですね。


今日もご新規様2組と、常連さん1組の系組です。
本当は、4組の予定でしたが、
お子様のお熱でお1人、泣く泣くお休みです。
職場復帰前最後のパン教室だたのに、残念無念。
またのチャンスを待ちましょう。
お仕事もがんばってください。

今日も相席をお願いしたのですが、
偶然にも前の職場同士の方の再会ということになりました。
13年ぶり、ママになって初めてお会いしたそうです。
関係のない私がいちばん感動です。
お互い、会った瞬間に気付いてびっくり。
世間って狭いですね。
13年も経っているのに、
お2人とも、激太りとかしていないってことで、
13年前と変わらずということで、それもまたすばらしい。

懐かしいトークも交えながら、
本日も2種類です。


まずはウィンナーロール。
1歳のちびっ子たちも、そろそろウィンナーデビュー。
たくさん焼いてあげてくださいね。
巻けば巻くほど、上手になります。

DSC08152_convert_20150423140323.jpg



2種類目はセーグルフリュイ。
フルーツとくるみのたっぷりはいった、
ライ麦のハードパンです。
大きく1つ焼くので、成型もあっという間に終わります。

DSC08153_convert_20150423140249.jpg

薄くスライスして、クリームチーズつけて食べてみてください。
そして、断乳したらワインのおつまみに、どうぞ。



お昼は、カレーと卵でグラタンパン。
サラダ、豆乳ポタージュでした。

DSC08148_convert_20150423140425.jpg

ポタージュ、チビっこたちに大人気でした。
ヘルシーでお勧めです。


常にどの子かどこかで泣いている状態で、
ゆっくりパン作りというわけにはいきませんでしたが、
楽しんでいただけましたか?
やっぱり男の子はやんちゃですね~。
笑えました。

1歳児達の限界が近づいたころで、
ちょうど解散。

お疲れ様でした。

また、お待ちしてます。


今日はありがとうございました。










そしてお知らせです。

今年も、Dream of Dreams さんの Anniversary Fair に参加させていただけることとなりました。

Fair自体は4月24日~4月26日なのですが、
パンの販売は、24日(金曜日)と25日(土曜日)の2日間です。
25日の午前中は、私もうろうろしております。

子ども服、他にはないかわいいものがたくさんあります。
パンを売ることより、洋服が気になって仕方ないです。
25日のサンプルセールの迫力も、忘れられません。
オシャレ子ども服が、信じられない安さで並びます。
楽しみです・・・。

お暇でしたら、遊びにきてください。
小さな子も楽しめる感じです。


それでは、仕込み、がんばります。







ミルクボール と ココアチョコブレッド

2015.04.22 22:09|2015.4月
1週間ぶりのパン教室です。
授業参観やら懇談会やら、ばたばたと春の用事を済ませておりました。
この1週間で済む予定でしたが、
学校の役員の委員長くじをひいてしまい・・・。
これから繰り広げられる委員長仕事は、始まったばかりです。
まさかの広報委員長。
昨日までは廃人になってました。
自分で引いたくじだから、仕方ないのですが、
往生際の悪い私は、まだ腹をくくれずにいます。

よく考えたら、ここ5年、何かしらの役をどこかでやってることに気付きました。
日ごろの行いの悪さは自覚してますが、
ここまでくると、やさぐれます。




今日はご新規様2名の、計3組様。
気持ちを切り替えて久しぶりのパン教室、と思いきや、
ご新規様が同じ小学校ママさんときいて、
我慢できなくなり、愚痴をぶちまけてしまいました。
初対面なのに、すっかりやさぐれた私をお見せしてしまい、
大変、失礼しました。

愚痴りながらも、今日は2種類焼きました。
まずは、ご新規さんリクエストもミルクボール。
ひたすら丸める練習です。
ふんわりしっとり、食べやすいパン。
チョコやレーズン入れて、アレンジしてくださいね。

DSC08141_convert_20150422142009.jpg

養鶏場みたいですね。
お1人20個近くできますよ。



お次はココアチョコブレッド、定番です。

DSC06742_convert_20150320134201.jpg


中を割ったらこんな感じ。

DSC08144_convert_20150422142321.jpg

初めての方は、みなさん感動されます。
成型も簡単で、初心者向けです。




お昼は、マヨネーズパン、サラダ、ポテトのポタージュでした。
焼きたてのパン、喜んでいただけて何よりです。

DSC08140_convert_20150422142125.jpg




今日は相席をしていたぢたのですが、
すっかりみなさん仲良くなって・・・。
よかったです。
お1人は、ただいま2人目妊娠中。
幸せオーラ全開の妊婦さんに対し、
残りの先輩ママ3人で、夢のない話をたくさん浴びせかけてしまいまったような気が・・・。
胎教に悪かったですかね。
大丈夫ですか?


それでは、また次回。

ブログを楽しみにしていると言われたので、
プレッシャーに押しつぶされそうになりながら、書きました。
喜んでいただけましたか?


今日はありがとうございました。
また次回、今日の続きをたっぷり話したいと思います。














じゃが芋パン と かぼちゃあんぱん

2015.04.14 21:33|2015.4月
今日も1日雨です。
しばらく続くようで、うんざりですね。
一刻も早く、すかっと晴れていただきたい。


今日は3組様です。
雨の中、ありがとうございます。

今日も自由気ままなちびっ子達をあの手この手でごまかしながら・・・
がんばって焼いていただきました。


まずは、じゃが芋パン。
こちらはただの丸いパンに見えますが、
生地にじゃが芋が練りこんであって、もちもち塩味。
パンを選ぶとき、みなさんお惣菜とかスィーツ系とかの派手なパンにされがちですが、
こういう見た目が地味で華のないパンこそ、
おいしかったりするんですよ。
お勧めです。

DSC08136_convert_20150414211522.jpg

サンドイッチにも愛称抜群です。




2種類目は、かぼちゃあんぱん。
こちらも生地にかぼちゃが練りこんであります。
今日は野菜練りこみ系ばかりですね。
ラム酒入りのかぼちゃあんを包んでます。

DSC08135_convert_20150414211348.jpg

今日はヘタにかぼちゃクッキーを用意しました。
そこまでパワーがない方は、
かぼちゃの皮や種をトッピングすればいいと思います。



お昼は、ハイジの白パン・グラタン・サラダでした。
グラタンは、もちろん昨日のグラタンパンの残りです。

DSC08129_convert_20150414211434.jpg




今日の生地はどちらも手にくっつく系で、
大変だったみたいです。
あんまりべっとりしてくると、嫌になりますよね。
よくがんばりました。

パンを焼いた後は、
ここには書き込めないような内容の話で、
かなり盛り上がってしまいました。
はしたない。
最初は映画の話だったのにね・・・。




また、次回、お待ちしています。



今日はありがとうございました。











グラタンパン

2015.04.13 18:42|2015.4月
今日は4名様です。
雨の中、ありがとうございます。
近所の駐車場がいっぱいで、すみませんでした。
たまに、こういう日があります。
みんな、この辺に何の用事があるのでしょう・・・。


今日のパンはグラタンパンです。
暑くなる前にやっておきたいですね。
とろとろのグラタンを作って、
冷めたら、パン生地のグラタン皿に入れます。
カップを使ってもいいですし、
パン生地自体をカップにすることもできます。

DSC08128_convert_20150413135117.jpg

たっぷりチーズをのせて焼いたら、出来上がり。
グラタンたくさん作って、残りをパンにしてみてください。




お昼は、オニオンブレッド・豆乳とコーンのポタージュ・サラダでした。

DSC08126_convert_20150413135231.jpg




そして、お持ち帰りのご注文パン。
大量です。
ココアチョコブレッドとシナモンロール。
みんな作れるはずなのに・・・?

DSC08120_convert_20150413135157.jpg

パン教室で焼く量より、
ご注文の方が多い気がします(笑)。
とにかくたくさん、ありがとうございます。




いつもは便利家電の話で盛り上がるのですが、
今日は「嫁姑問題」とか、「子どものトラブル話」とか・・・。
みなさん、いろいろ悩みを抱えているんですね。
みんないっしょですね!
がんばりましょう。

また来月、続編を話しましょうね。


今日は、ありがとうござました。








ウィンナーロール

2015.04.09 14:07|2015.4月
今日は4名様の予定でしたが、
妊婦ママさん、ご出産でお休みです。
間に合うかと思っていましたが、
予定日よりかなり早く、赤ちゃん飛び出たようです。
パン教室は残念でしたが、おめでとうございます。
また落ち着いたら来て下さいね。


ということで、3名でウィンナーロールです。
冷蔵発酵なので、生地は昨夜から仕込んでおきました。
今朝は準備もらくちんでした。

このボリュームのあるウィンナーを、
生地でぐるぐる巻きにしていきます。

DSC08110_convert_20150409135228.jpg

生地の分割にかなり手間取っていましたが、
調整に調整を重ねて、
ほぼ同じサイズに焼きあがりました。
不安なときは、「まぁいいか」でなく、
計ってくださいよ!

DSC08117_convert_20150409135344.jpg

旦那様とお子様、大喜びのウィンナーロールです。




お昼は明太子パン。
明太子、実家より届きました。
あの手この手で、未だにちょいちょい親のすねをかじっております。

DSC08112_convert_20150409135311.jpg

あとはカレーコールスロー、じゃが芋のポタージュでした。




今日も、途中、うちの子が帰宅、
お恥ずかしい限りです・・・。
明日からいよいよ給食が始まります。
長くて暑い1学期。
かわいそうに。
今年から冷房導入されるというもは本当でしょうか?
心配・・・。



新学期最初のパン教室でしたが、
のんびりゆっくりできました。
パン1種類だと、1時にはじゅうぶん解散できますよ。




まだまだ春は忙しい。

そんな中、今日はありがとうざいました。


また来月おまちしております。











子どもパン教室 ~ レモンチーズケーキ ~

2015.04.06 18:25|2015.4月
お久しぶりです。
ブログの更新の仕方を忘れそうです。
明日から新学期・・・
またばたばたの生活が始まるのですね・・・。
耐えられるかしら?


今日は子どもパン教室。
といっても、明日中学に入学する、お姉さんお2人。
ずいぶん久しぶりに来てくれたのですが、
すっかり、「女」になってて、びっくり。
女子トーク、全開でした。
負けそうです。


パンはレモンチーズケーキ。
中1ともなると、大人といっしょ。
何の手もかかりません。
2人できゃあきゃあ言いながら、作ってくれました。

DSC08104_convert_20150406181054.jpg


まるでレモンケーキのようなふわふわパンです。

DSC00695_convert_20150406181500.jpg



お昼のパンもご注文いただいていたので、
リクエストのぱんたくさん焼いておきました。

DSC08102_convert_20150406181124.jpg

DSC08100_convert_20150406180953.jpg




お菓子の差し入れも。
お母様、お気遣いありがとうございます。
みんなでおいしくいただきました。

DSC08106_convert_20150406180820.jpg




あっという間の3時間。
やっぱり若い子は声の高さが違うから、華やかです。
勉強tか部活で忙しくなると思いますが、
またぜひ来てくださいね。

入学、おめでとうございます。
明日は晴れるといいね!


DSC08108_convert_20150406180859.jpg