02 | 2015/03 | 04
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

春休み

2015.03.24 22:56|2015.3月
今日で3学期も終わりです。
春休みに突入します。
なんだかんだで、例によって用事を詰め込み、
のんびりする間もなく、新学期になりそうです。

しばらくパン教室もお休みしますね。



今日はパンのご注文がありました。
今月末に転勤されてしまう方から。
お別れに社宅ママ達にパンをプレゼントとのこと。
妊娠前から、月1で、せっせと通ってくれました。
もう、2年? 3年? 経ちますか?
名古屋に慣れたも慣れた頃に、お別れですね。
お世話になりました。
そして最後に私のパンをチョイスしてくださいまして、光栄です。

張り切って焼かせていただきました。

レモンチーズケーキ。

DSC06748_convert_20150324154621.jpg


オニオンブレッド。

DSC06746_convert_20150324154549.jpg



今夜の送別会で配られるそうです。
みなさん、喜んでくれたかな?

たくさんありがとうございました。


またいつか、来てくださいね。
それまで、細々と続けていきます・・・。



私にも、かわいいクッキーくださいました。

DSC06754_convert_20150324154654.jpg

ありがとうございました。



涙、涙の送別会中でしょうか?
お元気で。

いつでもお待ちしてます。






















ココアチョコブレッド

2015.03.20 15:22|2015.3月
l今日は3名様です。
今回で3回目かな?
みなさん、とても熱心です。
今にでも、パン焼きグッズをそろえたいといった勢い。
早まってはダメですよ・・・。



今日はココアチョコブレッドです。
甘くておいしい、大人気のパンですが、
初心者さんにはかなりお勧めです。
プレゼントにも喜ばれること間違いなしです。

DSC06742_convert_20150320134201.jpg

DSC06744_convert_20150320133942.jpg

今日も、相変わらず、かわいくおいしく、たくさん焼けました。





今日から、小学校の給食がありません・・・。
ということで、うちの子達がお昼に帰ってきます・・・。
嫌なパターン・・・。
ということで、今日は峻介兄さんリクエストのベーコンエピがお昼です。

DSC06739_convert_20150320134053.jpg

1本の長~いエピに見えますが、3人分が並んでます。


あと、サラダとパプリカポタージュでした。

DSC06736_convert_20150320134023.jpg



お客様がいることをいいことに、
案の定、調子に乗って、行儀が悪い悪い。
こんなとき、シュッとして見せると、
「いい子ですねぇ~」って言われるのにね。
わかってないなぁ・・・。


みなさんが帰るや否や、説教タイムです。
「お母さんのお客さんに失礼な態度とるなら、
お母さんも、あんた達の友達に失礼なことしてやるからね!!」
とか言ってしまいました。
ちょっと大人気なかったかな?
どうも、いい感じの説教が苦手です。



今日はありがとうございました。










じゃが芋パン

2015.03.18 16:00|2015.3月
今日は3組です。
昨日卒園式を終えたばかりの、ちびっ子達も来てくれました。
ご卒園、おめでとうございます。
さすがもうすぐ1年生!!
全く手もかからず、3人で仲良く遊んでます。
ここまで大きくなると、ママのぐっと楽になりますね~。


今日はじゃが芋パンです。
生地にじゃが芋を練りこんであります。
成型は丸めるだけです。

焼く前。

DSC06727_convert_20150318154125.jpg


焼き上がり。
クープがいい雰囲気出してますね。

DSC06732_convert_20150318153929.jpg

DSC06731_convert_20150318153839.jpg

もちもちしっとりの噛み応え。
ほどよい塩味で、サンドイッチにもいいですよ。
見た目は地味ですが、ひそかにファンの多いパンです。



お昼はグラタンパン・和風ポテトサラダ・サラダでした。

DSC06726_convert_20150318153740.jpg



それから、お持ち帰り用にメロンパンのご注文。
ありがとうございます。
やっぱりメロンパンはおいしいですね~。

DSC06721_convert_20150318154027.jpg



卒園してから、入学するまで、長いですよね・・・。
新1年生は給食始まるのが4月後半だし。
去年の私がちょうどそうでした。
いつまでこの子のお昼ご飯を準備しないといけないんだろう・・・って感じでした。
最後の方はえらく粗末な食事だったような・・・。
お互い様でしょうが、たいがい2人で食べるお昼ご飯も飽きます。

みなさんも、がんばってくださいね。
次回の教室のときは、給食始まってますね!

入学式、晴れるといいですね。



今日はありがとうございました。









今日は峻介兄さん、10歳の誕生日です。
シフォンケーキ焼かせられました。
生クリームが嫌いなので、お店のケーキを嫌がります。
でも雰囲気は味わいたいから、
シンプルなシフォンを要求します。
10年経っても、めんどくさい男です。

DSC06735_convert_20150318154211.jpg















アップルミルクティ と カレーベーコンロール

2015.03.17 22:23|2015.3月
暖かい1日でした。
学校から帰ったら、即、真夏みたいな格好に着替えてました。
パン生地の発酵も、速かったです。

今日は5名様。
懐かしいママ友もきてくれて、幼稚園の同窓会状態でした。
忘れないでいてくれてありがとう。
子どもがどれだけ成長したか、またはどれだけ成長してないか・・・
話は尽きません。
安心したり、不安になったり・・・
今日は心も体も忙しかったような気がします。


パンは2種類です。
まずは、教室で焼くのは初めてのアップルミルクティ。
紅茶の生地で、ソテーしたリンゴをくるんで焼きます。

今日は王林使いました。皮付きです。

DSC06703_convert_20150317142110.jpg


焼き上がりはこんな感じです。
紅茶色のつややかなパン。

DSC06716_convert_20150317142740.jpg

家で焼くときは、ふんだんにリンゴを使ってください。
クリームチーズやカスタードクリームを一緒に入れるのもお勧めです。




もう1種類は昨日に引き続き、カレーベーコンロール。
人気急上昇ですね。

DSC06712_convert_20150317142630.jpg



お昼は、ミルクハース。
みんなで仲良くカットして食べてもらいました。

DSC06707_convert_20150317142509.jpg


あと、サラダとグラタン。

DSC06706_convert_20150317142234.jpg



差し入れの、お饅頭「夕月」としるこサンド(さつまいも味)。
どちらも私好みです。
よく分かっていらっしゃる。
ありがとうございます。

DSC06715_convert_20150317142331.jpg


それから、いよかんのマーマレード。
輪切りのオレンジがかわいい。
ありがとうございます!

DSC06720_convert_20150317142417.jpg



こないだ卒園式でわいわい言っていたのに、
もう5年生になろうとしているんですね・・・。
なぜか、ため息が止まりません。
こわい、こわい。


また、いろいろ様子をうかがいたいので、集まりましょう・・・。


今日は遠いところ、ありがとうございました。












ミルクスクエア と カレーベーコンロール

2015.03.16 18:13|2015.3月
今日は5組の予定でしたが、
1組、お子様の具合が悪く、お休み。
ご新規の方で、楽しみにしていてくれたのに残念です。
次回、お待ちしています。

また風邪が流行りだしたようで・・・。
峻介兄さんのクラスも、今日は5名お休みで、3名インフルエンザとのこと。
もううちは勘弁して欲しい・・・。


ということで、赤ちゃん4名、わいわい言う中、
今日は2種類焼きました。

まずはミルクスクエア。
こちらは冷蔵発酵なので、前日仕込んで、翌日成型して焼くパターンです。
ミルク味の、懐かしいパン。

焼く前。

DSC06682_convert_20150316132804.jpg


出来上がり。
積み木できそうなくらい四角です。

DSC06693_convert_20150316132656.jpg

DSC06692_convert_20150316133102.jpg

きれいに並べてラッピングしたら、
オシャレですよ。

以前にこのミルクスクエアをやった方、
しっとりさせたい場合は、レシピの卵を同量の牛乳か豆乳にかえて、
あとBPを入れずに焼いてみてください。




次は、ベーコンカレーロールです。
カレー粉の入った黄色い生地。
家中にカレー臭が・・・。

DSC06689_convert_20150316133031.jpg

ベーコンとカレー、合いますよ~。



お昼はバジルブレッド・サラダ・ごぼうポタージュでした。
ちびっ子達も、もりもり食べます。
あっという間に大きくなるね。

DSC06684_convert_20150316132833.jpg



京都土産頂きました。
黒豆の甘納豆。
何気に食べてみたら、びっくりのうまさです。
若ぶって言いますが、「ヤバい」です。
止まりません。
貴重なお土産、ありがとうございます。
京都行ったら探します。

DSC06697_convert_20150316132729.jpg



泣く子・食べる子・抱っこ好きな子・・・
いろいろいてにぎやかでした。

トイレトレーニングの話、懐かしい。
あれには一喜一憂させられました。
電話機の上にジャーっとやられたことは、一生忘れません。

みんながんばれ~。


今日はありがとうございました。







フォカッチャ と クロワッサン

2015.03.13 23:07|2015.3月
今日は3名様です。
昨年末の大雪、そしてインフルエンザ・・・。
2度も延期になったパン教室でしたが、
ようやく今日、開催することが出来ました。
始まるまで、また何かしらあるのではないかと、はらはらしておりましたが、
学校から呼び出しとかもなく、
無事に終了できました。
ほんとうによかった。




パンは2種類。
まずは、お気楽フォカッチャ。
丸めて、つぶして、トッピングして焼くだけ。
材料もシンプルだし、気軽に作れます。

バジル・ローズマリー・ガーリックをのせました。

DSC05516_convert_20150313142150.jpg


DSC05529_convert_20150313141106.jpg


トマトソースがあったので、
チーズといっしょにピザ風フォカッチャも。
あと、みなさんのアイディアで、カレー粉バージョンも。
味はいかがでしたか?

DSC05530_convert_20150313141207.jpg

色がきれいですね。




それから念願のクロワッサン。
こちらは、フォカッチャみたいに気軽には作れません。
気合を入れていただだきます。

伸ばして冷やして、伸ばして冷やして・・・。
合間にフォカッチャを作りながら。

それからやっと成型です。
それまでが手間も時間もかかりますが、
成型は楽しいです。

DSC05532_convert_20150313141331.jpg


出来上がりです。
ふっくらさくさく、焼きたてほやほやクロワッサン。

DSC05537_convert_20150313141547.jpg


DSC05535_convert_20150313141440.jpg

みなさん、大喜び。
すぐにでも復習したいそう。
がんばれば、家でもさくさく焼けますよ。
焦らず、じっくり冷やしてね。
また、ご報告ください。



お昼は、きんぴらごぼうパン。

DSC05524_convert_20150313140956.jpg


さつま芋のサラダ。

DSC05523_convert_20150313140825.jpg


グリーンサラダ。
菜の花もいれてみました。

DSC05520_convert_20150313142230.jpg

今日はヘルシー野菜メニューばかりでしたね。




念願のクロワッサンに、みなさんかなり興奮して帰っていきました。
そのまま、ワルツ(材料やさん)に直行されました。
先走って、暴れ買いしていないか心配です・・・。


私は、ナイトサファリの話に興奮しました。
楽しそう・・・。


またいろいろ話しましょう。


今日は、ありがとうございました。
また、お待ちしてます。









今朝は、ホワイトデーと卒園祝いのクッキーをご注文いただきました。
忘れたころにやってくるお方です。
3人目を妊娠中とは思えないスリムな体。
大成功妊婦さん。

DSC05498_convert_20150312135237.jpg

遠いところ、いつもありがとうございます。
みんな喜んでくれるといいね!

お土産の、イタリアNo1お菓子、どうもありがとうございます。
これ、大好きです。

DSC05519_convert_20150313142257.jpg

また、パン教室にも遊びに来てくださいね。
元気な赤ちゃん、お待ちしてます。









あんぱん

2015.03.12 21:38|2015.3月
今日は4名様です。
みなさん、それぞれ卒園・卒業のお子様がいて、
かなりハードな春をすごしているとのこと。
4人フルメンバーでのご参加、お久しぶりです。
「あけましておめでとございます」と言う方も。
そのせいか、今日はいつもよりパワフル、盛り上がりました。



あんぱんです。
これまた久しぶりなメニューです。
私自身も長いこと焼いてなかったので、
もう張り切って、あんこ炊きました。
やっぱりおいしい、私のあんこ。
あんこクイーン、健在でした。

きれいに包んでもらいました。

DSC05502_convert_20150312134904.jpg


いい焼き色です。
DSC05508_convert_20150312135005.jpg


今日はさくらの塩漬けも。
ご卒園・ご卒業おめでとうございます。

DSC05507_convert_20150312134711.jpg



お昼は、バターロール・サラダ・エッグスラットでした。
初エッグスラットで、みなさん大はしゃぎ。
セレブ気分になりましたか?

DSC05506_convert_20150312134641.jpg


そしてお持ち帰りパンの、チーズフロマージュ。
いつもありがとございます。

DSC05497_convert_20150312134803.jpg



差し入れに抹茶クッキーいただきました。
見た目「コケ」みたいですが、濃厚抹茶でおいしかったです。
疲れが取れます、感謝です。

DSC05511_convert_20150312134609.jpg




次回は、入学式後ですね。
また、いろいろ新生活話で盛り上がりましょう。

筋肉トークも楽しみにしています。

今日はありがとうございました。









それから、今朝はパン屋さんです。
リトミックの先生からのご注文。
こちらも、入園のためのお別れ会。
ランチ用のパンです。
春から、幼稚園に通うちびっ子達に、
たくさん焼かせていただきました。

ハム・チーズ・チョコ、ちびっ子に人気のありそうなパンで。

DSC05492_convert_20150312214317.jpg

動物パン。
いろんな動物にしたけど、円満に分けられたかな?
骨肉の争いにならなかったか心配です・・・。


リトミック先生に、かわいらしいクッキーいただきました。
にんじん+うさぎに、うま。
クッキー型好きな私、この型が欲しい・・・。

DSC05513_convert_20150312135039.jpg

さくさくで美味でした。
近所にこんなにかわいいカフェがあるとは・・・。
今度行ってみますね。
ほんとうにありがとうございます。

リトミックの皆さんも、ありがとうございました。
ご入園おめでとうございます。










春のリース

2015.03.11 21:09|2015.3月
春のリース、届けていただきました。
もちろん、ROSE PLUS さんです。
グリーンのリース、もう3代目になるかな?
初代は、クロワッサン、2代目はドーナツ、
そして今回は、フルーツてんこ盛り、マルシェ風。
何の希望も言わずに、丸投げオーダーなのですが、
毎回、ほんとにかわいい私好みに仕上げてきてくださいます。
ありがたい、ありがたい。


ちらりとお見せします。

DSC05487_convert_20150311205549.jpg

DSC05486_convert_20150311205427.jpg

DSC05488_convert_20150311205733.jpg



テーブルに置いてもいいなぁとも思いましたが・・・
我が家には、ちびっ子がわんさかやってきます。
間違いなく、このフルーツを引きちぎって、食べようと頑張ることでしょう。
残念ながら却下です。

玄関ドアに飾ってますので、
ぜひ、実物も見てくださいね。



せっかくの春のリースでしたが、
今日はとんちんかんな雪のため、朝から冬景色でした。
リースは明日の朝からお披露目します。



ROSE PLUS 様。
いつもいつも、ほんとうにありがとうございます。
玄関、華やかになりそうです。
今回も、しばらく楽しませていただきます。


また、お願いします。






9日のブログ、下書き状態になっており、
今気付いて載せました。
9日に来られた方、大変失礼しました。
マラソン明けに来てくれたというのに・・・。
遅くなりましたが、見てください。











チーズフロマージュ と バナナカスタード

2015.03.10 21:26|2015.3月
今日はお母様と、もうすぐ大学入学のお嬢様のお2人です。
お嬢さんは今月から1人暮らしを始めるので、
親子2人の教室も、今日が最後です。
春から1人暮らし・・・。
聞いただけでわくわくします。
うらやましい・・・。

とはいえ、私はしっかりお母様世代。
私たちの頃は、「携帯がなかった」とか「抱っこ紐がなかった」とか・・・
そんな話で大盛り上がしてしまいます。
よく考えたら、20歳を迎える娘さんにとっては、
あくびが止まらなくなるくらいつまらん話でしたね。
すみませんでした。


ということで、母娘最後のパン教室。
今日も2種類がんばってもらいました。

まずは、チーズフロマージュ。
布取り発酵は初めてでしたね。
慣れてしまえば簡単です。
大きなパンもたまにはいいですね~。

DSC05477_convert_20150310133832.jpg

チーズのかりかりと、生地のふわふわ具合がたまりません。
特に焼きたて最高です。





もう1種類はバナナカスタード。
バナナのカスタードを包んだ、クリームパンです。
クランブルをトッピングして焼きます。

DSC05484_convert_20150310133747.jpg

バナナ型ですよ。
東京バナナ、意識してます。

DSC05481_convert_20150310133903.jpg





お昼は、昨日の具があまったので、肉まんです。
ホカホカの生地に感動していただきました。

DSC05476_convert_20150310133624.jpg


あと、蒸し鶏。
きゅうり嫌いな娘さんでしたが、
このきゅうりなら食べられると完食してくれました。
いい子です。
無理してないですか?
くるくる巻いた甲斐がありました。

DSC05471_convert_20150310133700.jpg




春からの新生活、頑張ってくださいね。
今は不安もあるかもしれませんが、
大学生なんで、楽しいこと満載です。
楽しいことがありすぎて、何をしようかチョイスに迷うくらいです。
また帰省したら、遊びに来てくださいね。


お母様も、春からは、ママ友とお越しください。
ママトーク、楽しみにしています。

今日はありがとうございました。





昼間はあれだけ晴れてましたが、
ほんとに雪が降ってきました。
積もりそうな勢いです。
天気予報ってすごいんですね。









肉まん と カスタードコルネ

2015.03.09 21:24|2015.3月
今日は5組の予定でしたが、
体調不良とか、いろいろで3組になりました。
残念。
春はいろいろあります、大変ですよね。
また次回、お待ちしています。


今日のメンバーの中に、昨日、名古屋ウィメンズマラソンに参加し、
42.195km走ってきた方がいます・・・。
考えられますか???
しかも1万円の参加費を払うそうです。
私には全くない発想なので、
思わず、質問攻めにしてしまいました。
1万円もらっても、42.195kmは無理だわ・・・。
そして、翌日パン教室に来るなんて。
スーパーサイア人が、ここにもいました。


今日のパン、まずは肉まん。
暖かくなってきたから、早いうちに作っておきたいですね。
今日もほかほかです。

DSC05373_convert_20150224140803.jpg


いつも同じ写真なので、
今日は中身の写真も・・・

DSC05468_convert_20150309151257.jpg
 

ちょっと食いさし感がありますが、
ちぎっただけですから。
写真は悪いですが、この具もかなりお勧めです。



次はカスタードコルネ。
成型はやはり難しいようですが、
作るのたのしいですよ。

ふわふわの生カスタードを詰めます。

DSC05470_convert_20150309151224.jpg

DSC05271_convert_20150205144014.jpg

あまったクリームは、みなさん、なめつくしてました。




お昼は、ベーコンチーズクッペ・サラダ・ごぼうポタージュでした。

DSC05463_convert_20150309151144.jpg




今日も時間オーバーですみません。
ちびっ子達もぐずぐずになってしまい、
申し訳なかったです。
あれからお昼寝しましたか?


卒園やら、入園やらで、
なにかと忙しそうなみなさん・・・。
役員も頑張ってください。
みんなが嫌がる仕事を、
すすんでやり、文句も言わずに楽しんでこなす、
すばらしいと思います。
私は、断る勇気もなく引き受け、
陰で文句ばっかり言うタイプです。
反省しないといけませんね。

ではでは、次回。
みなさん、状況が今とがらりと変わっていますね。
近況報告会しましょうね~。
お待ちしてます。


今日はありがとうございました。