09 | 2014/10 | 11
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

パン屋さん

2014.10.31 14:13|2014.10月
今朝はパン屋さんです。
お呼ばれの手土産に「オサレなパン」と、ご注文いただきました。

ダサいパンは持たせられないわ、と気合を入れて、
りんごと紅茶のパン。
今日は豪華にリング型で焼きました。

DSC03191_convert_20141031140221.jpg

オサレだったかしら・・・?

いつもいつも、ありがとうございます。
かわいいハンドソープまで、いただきまして、恐縮です。
我が家は減りが早いので、助かります~。



今日はハロウィンですね。
今年も、クッキー、焼きまくったなぁ・・・。
もうそろそろ、機械化したいくらいです。

明日から、11月。
あっという間にクリスマス、お正月ってなるんでしょうね。
ほんとに1年早いです。

ソフトバンクも優勝したし、
今年もあと2ヶ月、爆走です。

DSC03188_convert_20141030140938.jpg


久しぶりに見た王さん、やっぱりいかすわぁ・・・。









オレンジチョコクーヘン

2014.10.30 14:57|2014.10月
今日はお気楽メンバーが、やってきました。
久しぶり、メンバー4人がそろいましたね。
一応エプロンはしてますが、
完全にカフェ感覚。
「レシピの紙、いるか?」と毎回思います・・・。
それでも、すごく楽しそうで、
毎月必ず来てくれます。
結構、ベテランチームでもあります。


気に入ったパンを何度もリクエストする方々なのですが、
めずらしく今日は、初めて焼くパン。
オレンジチョコクーヘン。
生地にオレンジピールとチョコチップがたっぷり混ざってます。
本当は、大きなハートの型に入れて焼くのですが、
食べやすさ優先で、今日は全て、丸い型で小さく焼きました。

「ケーキみたい」とみなさん絶賛です。
ほんとにふわふわして、ケーキの食感です。

DSC03184_convert_20141030142723.jpg

本当は、粉砂糖をたっぷりかけるのですが、
「食べるときに散らかる」という理由で、こちらも即却下です。
「色気より食べやすさ」、気持ちいいメンバーです。



今日は10月最後のパン教室だったので、
ランチはちょっとハロウィンパーティ風にしてみました。
まずは、かぼちゃカレーグラタン。
先日料理教室で習った、マッシュポテトも入れました。

DSC03172_convert_20141030141150.jpg


ハロウィンのおばけフーガス。
ちょっと、写真が良くなくて、気色悪いけど・・・。
ベーコン入りです。

DSC03174_convert_20141030141037.jpg


それからデザート。
こちらも、料理教室直伝のりんごのキャラメリゼ。
これは、ほんとに簡単でおいしくて、はまってしまいました。
先生の言うとおり、素直に作れば、おいしくきれいにできるもんですね~。
今日はアイスクリーム添えました。
あったかいりんごに、シナモンにバニラ、最高です。

DSC03179_convert_20141030143107.jpg



それから、お持ち帰り用にお好み焼きパンのご注文。
朝から、我が家はソースの香。
いつもたくさん、ありがとうございます。

DSC03177_convert_20141030141226.jpg




今日もおっもしろい話を、たっぷりいただきました。
私もお腹いっぱいです。
「PTA役員話」は、いつ聞いても興味深い。
別の学校の話だから、無責任にきけるからかしら~。

また次回、お待ちしてます。





今日は娘の郊外学習。
東山動植物園に行ってます。
前日まですっかり忘れてましたが、
「次の遠足には動物パンを焼いてあげる」と約束していたため、
大慌てで焼きました。
すっかり捏ね機も片付けてたから、とってもめんどくさく感じました・・・。
でも、しつこい性格の娘にず~っと言われ続けるのも悔しいので、
私はがんばりました。

パンダとコアラ。
コアラは初めて作りましたが、かわいくないですか?
お弁当に持たせるのがもったいないくらい上出来。

DSC03164_convert_20141030141325.jpg


パンを前日に焼いて、おかずだけ、朝詰める。
だから、朝は結構楽です。
パンを焼かれる方はお勧めです。

DSC03168_convert_20141030141428.jpg

我ながら大満足。
遠足、楽しんでるかなぁ~。
きっとくたびれて帰ってきて、
かわいいお弁当の恩も忘れて、
家で荒れるんだろうなぁ。
今のうちに、体力を温存して、
いつでも戦闘できるようにしておかねば・・・。








じゃがいもパン

2014.10.29 18:20|2014.10月
今朝はほんとに寒くて、起きるのがつらかった。
急に寒くなるから、準備も何もできておらず、
何を着たらいいのかも分からず・・・。
何十年も生きてきて、毎年悩みます。


今日は1年ぶりに3名様お越しです。
久々に会うので、「老けた」と思われないよう、必死です。
お互い様?

近況報告しながら、パン作りです
今日は、じゃが芋パン。
ゆでたじゃが芋を生地に練りこみます。

DSC03163_convert_20141029143230.jpg

普通の丸パンに見えますが、
じゃが芋のおかげで、たまらないもっちり食感。
隠れファンも多いこのパン、
私もひそかにお勧めです。

ポテトサラダ作るときに、
多めにじゃが芋を茹でで、パンにしてみてください。
じゃが芋パンにポテトサラダを挟んで、
いも尽くしとかどうですか?
シンプルなパンなので、サンドイッチに向いてます。


お昼は、かぼちゃを練りこんだ、かぼちゃのテーブルロール、
ラディッシュのピクルス、

DSC03157_convert_20141029143135.jpg


カレーでした。

DSC03159_convert_20141029143350.jpg




今日は「動物大好き人間」が2人もいて、
なぜか動物話に花が咲きました。
好きな人はほんと、ムツゴロウ状態ですもんね~。
うちの姉がちょうどそういうタイプです。
飼われたペットも玉の輿ですね。

私は動物も植物も嫌いではありませんが、
ちっとも育てることができません・・・。
爪の垢をください。



今日は寒い中、遠いところありがとうございました。
クリスマス会、餅つき大会、
ひと段落したら、またお越しください。

老けないようにして待ってます。














コーンパン と スイートポテトブレッド

2014.10.28 14:04|2014.10月
昨日が学芸会の代休だったので、
曜日の感覚がバカになってます。
月曜日な気分でが、火曜日なんですね。

パン教室も久しぶりなきがします。

今日は3組です。
1歳の女の子が3人、華やかです。
今日は3人とも、ほのぼのしてて、調子よかったですね~。
パンも、2種類、ゆっくり作れました。


まずは、コーンパン。
丸めるだけなので、簡単パンと勘違いされがちですが、
私がやっている下準備に手間がかかるんですよ・・・。
ぜひ、おうちでやって、体験してください。

DSC03154_convert_20141028134517.jpg




お次は、スイートポテトブレッドです。
ひねり成型、楽しかったですね。
忘れないうちに、復習しておいてくださいよ。
芋あんはいろいろ使えるので、たくさん作るといいです。

DSC03155_convert_20141028134548.jpg


塩味のコーンパンと甘いさつま芋、
今日も絶妙なコンビネーションです。



お昼ごはんは、フォカッチャ。
今日は、バジルとローズマリーにしました。
ラタトゥイユといっしょに。

DSC03151_convert_20141028134449.jpg


サラダ。

DSC03146_convert_20141028134620.jpg




今日は妊婦さんが2人いたので、
妊娠・出産話、たくさんしました。
つわりのひどい人、全くない人、
なんであるんでしょうね。
私は、超お気楽妊婦だったから、
つわりで苦しんだ人の話をきくと、申し訳なくなります。
2人とも安産だったし、恵まれてます。

きっと、他で痛い目に遭うんでしょうね・・・。
もうすでにチクチクきているような気もしますが・・・。
怖いわぁ~。



今日はありがとうございました。
妊婦さん方、お大事にされてくださいね。

また次回お待ちしてます。

アイスティーありがとうございました。
助かります!!



















料理教室行ってきました。

2014.10.25 17:03|2014.10月
先日、半年ぶりに、料理教室行ってきました。
やっぱり楽しい。


すっかり秋なコーディネイトでした。

DSC02952_convert_20141023152632.jpg



レンズ豆のサラダと、
ミートソースとマッシュポテトが三層になったもの。

DSC02949_convert_20141023152515.jpg

レンズ豆なんて、見たことあっても、
使ったことはなかったなぁ。
枕の中に入ってるやつみたいですが、
栄養価も高くて、水につける手間もないので、
かなりお勧め食材らしいです。
マッシュポテトも丁寧に作れば、
デコレーションに使えるんですねぇ。
実践するかしないかは置いておいて、
とにかくすごく勉強になりました。



それから、今回はデザートも。
りんごのソテー&モンブラン。
すっごく簡単な方法で作れました。
りんご、ほんとにおいしかったです。

DSC02951_convert_20141023152550.jpg


せっかく学んだのだから、
頑張って、パン教室のランチに生かしてみせたい・・・。
思いやりの精神を奮い立たせます!!


他の生徒さんから、
結構過激な話もきけて、
とってもお得な料理教室でした。
来月も楽しみです。


秋ですね~。
今日は学芸会で、
子供たちの劇を観て来ました。
4年生にもなると、なかなかの演技派子どもがいるんですね~。
感心しました。




















お知らせ ~ レモンジャム講習会について ~

2014.10.23 08:53|2014.10月
お知らせしていたレモンジャム講習会ですが、
おかげさまで、定員20組に達しましたので、
予約を締め切らせていただきます。
ありがとうございます。


みなさんの心もお腹も大満足できるよう、
精一杯がんばりますので、
よろしくお願いします。


当日は、駐車場が混むことがあるので、
できるだけ乗り合わせて、
早めにお越しください。
一応、調理室は9時から開けるようにします。


12月、風邪やらなんやら流行る時期ですね。
全員無事でジャムが作れることを祈ってます。
そういう我が家が一番心配ですが・・・。
胸がドキドキしてきました。


DSC02899_convert_20141016234033.jpg





もし、ご都合が悪くなって、
予約を取り消される場合は、
できるだけ早めにご連絡ください。
(キャンセル料等はいりません)





コーンパン と セーグルフリュイ

2014.10.22 16:07|2014.10月
雨の中、今日はストレス発散に3名様お越しです。
車の中から、すでに大盛り上がりしていたようで、
なんだかとってもハイテンションでやってきました。

放っておくとおしゃべりメインになって、
パンを忘れそうになります。
「私がしっかりしなければ・・・」という気持ちになりました。

でも、普段から何でも手作りするメンバーなので、
しゃべくりながらでも、2種類ともチャっチャとやってくれました。


こちらはコーンパン。
コーンをしっかり感じることのできるコーンパンです。
そのままでもおいしいですが、
サンドイッチにもよく合いますよ。

DSC02913_convert_20141017134744.jpg



2つ目は、セーグルフリュイ。
砂糖は入れず、フルーツの甘みだけで焼き上げた大人なパン
好きなフルーツ入れて焼いてください。

DSC02946_convert_20141022154451.jpg


コーンパンとセーグルフリュイ・・・。
この組み合わせ、つい最近やったようね気がします。
塩味パンと、フルーツのパン。
いいチョイスですね~。



お昼は、久しぶりにバターロールとサラダ。
こういうシンプルなパンもいいですよ。
レモンジャムもつけてもらいました。

DSC02942_convert_20141022154332.jpg


あと、かぼちゃグラタンでした。

DSC02943_convert_20141022154406.jpg




今日は小学校が早く終わり、
途中で子どもが帰ってきて、びっくりです。
そして、ランドセルだけ置いて、
30秒で遊びにでかけた峻介にも、これまたびっくり。
驚かせて申し訳ないです。
ひさしぶりに会ったうちの子の成長っぷり、
いかがだったかでしょうか?



そして、このハイテンションのまま、
みなさん、ワルツ(製菓製パン材料店)に行かれました。
なんか、とっても楽しそうで、
子どもがいなかったら、私もついて行きたかったなぁ~。
またみんなでわいわい言いながら、
店内をうろついたんでしょうね。
また話を聞かせてください。



次は12月ですね、お待ちしてます。


今日はありがとうございました。









シナモンロール と ミルキーローフ

2014.10.21 14:15|2014.10月
今日は2組です。
雨の中ありがとうございます。
お1人は、いよいよ3週間後にご出産。
出産前最後のパン教室にきてくれました。
授乳が始まる前に好き放題食べたいらしく、
今日はミルクもバターもたっぷりのパンを2種類やっていきました。



まずはシナモンロール。
その辺のものには負けないくらい、たっぷりシナモンシュガー入れてます。
手作りならではですね。
部屋中にシナモン臭が・・・。

DSC02940_convert_20141021135451.jpg



2種類目は、ミルキーローフ。
こちらも、かなりリッチな材料で作ります。
ほのかに甘い、ふわふわゴージャス食パンです。
食事にもおやつにも最適です。
そのまま引きちぎってむしゃむしゃ食べるのもいいですよ~。

DSC02938_convert_20141021134829.jpg



お昼は、玉ねぎとベーコンの調理パン。
あと、サラダと大根ポタージュでした。

DSC02933_convert_20141021134755.jpg





2歳の男の子がいたのですが、
驚くほどおとなしく、
ママ達は、パン作りもランチもおしゃべりも、
とってものんびりできました。
なんて親孝行くんなんでしょう!
2歳の男のお子でこんなことありえない。
ほんとに驚きました。
今頃、家で暴れ倒しているにちがいないですね。
がんばってください。



妊婦ママさん、ラストスパートですね。
あと3週間、食べまくって食べまくって、
そして生まれたと同時に、精進料理に切り替えてくださいね。
いいおっぱいのために。
落ち着いたら、またお越しください。
安産、祈ってます。


今日はありがとうございました。

レモンジャム講習会、楽しみにしていて下さいね。











チョココルネ

2014.10.20 17:03|2014.10月
今日はお久しぶりの3名様。


気づけば半年ぶりだそうです。
忘れた頃にやってきてくれて、ありがとうございます。
すっかり「おしゃべりサロン」感覚です。


パンは、チョココルネ。
一時期は、コルネばっかり作ってましたが、
ブームが去ったのか、ご無沙汰してました。
めんどくさいパンではあるのですが、
なぜかコルネ作るの好きです。
今日のみなさんも、楽しく巻いてましたよ。
そしてまた、クリーム注入がほんとに楽しい。
コルネ作りの醍醐味です。

DSC02929_convert_20141020134239.jpg


クリーム入れたてを試食してもらいました。
絶品の生チョコクリームですよ。
このクリームの飛び出し具合がいいですねぇ~。

DSC02926_convert_20141020134142.jpg

今日はチョココルネですが、
カスタードバージョンも、ぜひ作ってみてください。



お昼は、ハムロール・ポタージュ・サラダです。
ハムロールは、次回のパンに決定しました。
まだやってなかったとは・・・意外です。

DSC02922_convert_20141020134104.jpg



かかとがつるつるになる、あったか靴下、いただきました。
ほんとに効果があるみたいで、
ご本人のかかと、つるぴかでした。
時期的にもかなりうれしいです。
ありがとうございます。
次回のパン教室までには、
私のかかとも披露できるようにしておきます。

DSC02930_convert_20141020134210.jpg

像のかかとみたいになってないですか?
私と一緒にラブヒールしましょう~。



今日は、ありがとうございました。
「家でどれだけぐ~たらしているか自慢」、
とても勉強になりました・・・。







今朝は、パン屋さんでした。
今日も ROSE PLUS 様からの、
お花教室ランチ用パンです。
いつもありがとうございます。
ちょっとハロウィンしてみましたぁ。

DSC02918_convert_20141020134030.jpg

メンバー的に、
口ばかり動いて、手が動かない・・・
そんなお花教室になってそうですが・・・。
お花は、無事に完成したのでしょうか???






レモンジャム講習会ですが、
現在、12組のご予約をいただいております。
残り8組です。
ご希望の方はお早めにご連絡くださいね。








お知らせ ~レモンジャム講習会~

2014.10.18 14:19|2014.10月
今年もちょっとイベントをやることいなりましたので、
お知らせします。



今回はパンメインではなく、レモンジャムを作りたいと思います。
レシピは惜しげもなく公開しているのですが、
その手間をきくだけで、みなさん心が折れるようなので・・・。
だったら、みんなで気合を入れて作ってしまえということになりました。
レシピはきいたけど、作る勇気が出なかった方、
都合がよければ、ぜひご参加ください。



DSC02902_convert_20141016234135.jpg




レモンジャム講習会



場 所: 名東生涯学習センター 1F  調理室

日 時: 12月15日(月曜日)   10時30分 ~ 14時 

料 金: 2500円  パンと飲み物の軽いランチをお出しします。

持ってくるもの: ジャムを入れる容器(タッパー、びん、ジップロックみたいなビニール袋など)

定 員: 20組



ジャムを作りながら、パンと飲み物で軽いランチをしていただきます。
できたジャムは、お1人様、250ccくらいお持ち帰りになれます。

お子様連れの方も参加していただいてかまいません。
一応、お子様コーナーを設けて、ベビーシッターさんにみていただきます。
私と違い、とにかくちびっ子に人気の素敵なママさん(育児サークルも運営されてます)なので、
心強いのですが、
時間も長いし、包丁もガスも使用しますので、
おんぶ紐、お気に入りグッズ等はお持ちください・・・。

お子様の飲み物・ランチはママの分の取り分けになりますので、
足りないと思われる方は、何かご持参ください。



DSC02905_convert_20141016234248.jpg




先日、調理室で1人、試作してきました。
お世辞にもおしゃれな調理室とは言えませんが、
おいしいレモンジャムができました。
レモンの香がたちこめて、目をつぶっていれば優雅な気分にひたれます。

とにかくパン教室でも人気のレモンジャムです。
この機会にぜひご参加ください。
できるだけたくさんのパンで、みなさんをお腹いっぱいにさせてみせます。


まだレモンジャムを食べたことのない方、
パン教室の際に、言っていただけば試食、お出しできます。
怖がらずに、遠慮なく言ってくださいね。


予約される方、質問のある方は、
私までお電話、メールください。

よろしくお願いします。