04 | 2014/05 | 06
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

チョココルネ

2014.05.29 22:01|2014.5月
今日は暑い中、4名様来てくれました。
今日もお久しぶりのメンバーです。
みなさん、春は忙しいからか、ご無沙汰に方が多いです。
そして、毎回チビ連れだったママ達が、
入園式を終え、初めてソロでパン教室に来るというパターンも多いです。
今日もそいういうママが1名。
3人お子様いて、10年間、ずっとおチビを連れて行動していたとのことです。
ほんとに、ほんとにおめでとうございます。
10年ぶりに、青春できますね。
楽しんでください。


今日のパンはコルネです。
ブログを観て、食べてみたかったとのこと。
でも、想像以上に手間がかかったようで・・・。
悪戦苦闘しておりました。
まず、生地を涙型に伸ばすのに、苦労してました。
「ん?涙型?」と、思わず言いたくなるようなのもありました・・・

でも、焼きあがってしまえば、それなりに見えるから不思議です。
よ~く観てしまったら、「ん?」もあるのですが、
ほとんど、大成功です。
タニシの大群みたいでかわいいでしょ?

DSC08759_convert_20140529135131.jpg


とってもおいしい、生チョコクリームのコルネです。

DSC08757_convert_20140529135040.jpg


袋に入れたりしたら、もう、売り物です。

DSC08762_convert_20140529135221.jpg



お昼はポケットブレッドで、ピタサンドしてもらいました。
軽いパンなので、たくさん食べられますね。
野菜もチキンも卵も、ぎゅうぎゅうに詰め込んで。

DSC08752_convert_20140529134939.jpg



今日も、なぜかエクササイズの話に・・・。
そういうお年頃なのでしょうか。
みなさん、いろいろあがいているようです。
昨日のメンバーから得た情報でお恥ずかしいですが、
運動して1時間後は食べたら駄目らしいです。
せっかく運動しても、1時間以内に食べてしまったら、やせないとのこと。
歯医者に行った後、麻酔が効いてても我慢できずに食べまくり、
気づけば口が血まみれになっていたことのある私には、
プチ断食、なかなか、厳しいですね・・・。
「食べたらダメ」と言われれば言われるほど、
食欲が抑えられなくなる気がします。



今日はありがとうございました。
また次回、お待ちしてます。












ひんやり生クリームパン

2014.05.28 16:53|2014.5月
今日はお久しぶりに、幼稚園ママ友4名様、お越しです。
卒園以来かな?
みんな子どもが入学してくれて、すっきりさわやかな感じです。

パンは、ひんやり生クリームパン。
今日なんかとっても暑かったから、ちょうどいいですね。
保冷剤持参していただきました。

冷蔵庫にいれてもしっとりもちもちのパン生地に、
生クリームを豪快に注入します。
ひんやりして、おいしいですよ。

DSC08745_convert_20140528135630.jpg

クリームを詰めるのは結構難しいのですが、
今日のメンバーは入れ方が上手なのか、
最後、少しクリームが足りなくなるという事態に・・・
マヨネーズ入れるわけにもいかないので、
クリームチーズとジャムをつけてみました。
これも、ありですね。



お昼は、ひじきパン、かぼちゃとパプリカのポタージュ。

DSC08741_convert_20140528135503.jpg


サラダでした。

DSC08743_convert_20140528135537.jpg



差し入れに、オシャレな洋風お菓子達をいただきました。
子どもも喜んでます。
いつもありがとうございます。

DSC08749_convert_20140528135401.jpg



みなさん、体のこと考えてか、ヨガとかフラとか、
いろいろやっているようで、
何にもしていない私は、ちょっと焦ります。
抜群の運動嫌いなのですが、
ヨガとかフラならできる気がしてきました・・・。
下半身鍛えないとねぇ~。
ちょっと今、その気になってます。


今日は暑い中、ありがとございました。
パン、きんきんに冷やして、食べてくださいね。







オニオンブレッド

2014.05.26 16:25|2014.5月
本日は、ご新規さんお2人を含む、5組様参加です。
多才な方がたくさん。
こういう方は初めて会うかもというタイプのお方も・・・。
めずらしいお話に興味津々でした。

パンは、オニオンブレッド。
ほんと、丸めるだけですよ。
「ホームベーカリーなんて、スイッチONしたことしかない」というお方でも、
すぐに焼けるはずです。
玉ねぎがいい味を出してくれます。

DSC08739_convert_20140526143051.jpg

マヨネーズが、これまたよく合います。
お勧めです。



お昼は、チーズフロマージュ。
チーズが安かったので、チーズたっぷりパン、
久しぶりに焼きました。
あと、サラダと大根ポタージュです。

DSC08736_convert_20140526143016.jpg



パンがあっさり焼けたので、
後半は『アナ雪』で盛り上がりました。
もう観ましたか?
とっても良かったですよ。
おしゃれな映画がいまいちダメなうちの長男も、
すごく楽しかったようで、
ミュージカル口調で会話してますよ~。

私は途中、居眠りをしてしまいましたが、
とても楽しめました。
日頃、「座らない女」なので、
長時間座っていると必ず眠ってしまうだけです。

まだ観てない方もいたのに、
調子に乗って、べらべらしゃべってすみませんでした。
でも、絶対想超えますから、大丈夫です。



今日は遠くから、ありがとうございました。





それから、23日の金曜日、料理教室行ってきました。
今月は、スペイン料理。
情熱的なテーブルになりました。

DSC08728_convert_20140526142818.jpg

DSC08733_convert_20140526142927.jpg

DSC08731_convert_20140526142858.jpg

ヘルシーでおいしいもの食べて、
リフレッシュできました。

来月は鶏の角煮とのこと。
楽しみです。















フォカッチャ

2014.05.22 21:08|2014.5月

今日は子どもの検尿の日で、
朝からばたばたでした。
支給された紙コップが異様に小さくて、
検尿が苦手の私には、かなり辛かったです。
兄さんは1人でできるだろうとほっといたのですが、
大事なスポイトを便器に落としてしまうという失態を・・・。
いいのか悪いのか分からないけど、
割り箸で救出して、なんとか提出しました。
変な菌が検出されたりしないか心配です・・・。


汚い話をしてしまってすみません。

今日のパン教室は、常連さん3名様。
いつも4名なのですが、お1人お仕事でお休み、
パンのみ購入です。
いつもありがとうございます。
毎月欠かさずきてくれているメンバーですが、
「今日は何パンを焼くんでしたっけ?」とやって来る、
ゆる~い感じのみなさんです。

フォカッチャです。
適当な形・サイズにして焼ける、楽なパンです。
しかもトッピングもあれこれのせられて、楽しいです。
初心者さんにいいですよ。

今日は、バジル・ローズマリー・粉チーズ・ガーリックなんかを用意しました。
いろいろ楽しめますね。

DSC08725_convert_20140522141330.jpg


こちらは、シナモンシュガーのスウィーツフォカッチャです。

DSC08722_convert_20140522141245.jpg

他に、玉ねぎ、ベーコンなんかも合いますよ。




お昼は、カレーグラタンパン・サラダ・カブのポタージュでした。

DSC08718_convert_20140522141154.jpg



それから、お持ち帰りように、ハートのチョコバナナ。
木炭のように見えますが、しっとりして、チョコたっぷりのデザートパンですよ。
切るとちゃんとハート型になってます。
だから、ちゃんと切って食べてくださいね。
なんか、引きちぎって食べそうなんで、心配です・・・。

DSC08713_convert_20140522141105.jpg


次回は、焼きカレーパンですよ!!
フルメンバーでお越しください。
お待ちしてます。


今日はありがとございました。









チョコレートコルネ と ベーコンエピ

2014.05.21 19:13|2014.5月
今日はお2人です。
修学旅行の代休中の、6年生お姉ちゃんも、お手伝いに来てくれました。
お子様連れといえば、いつも、チビっ子モンスターだらけなので、
6年生女子の落ち着きっぷりに、戸惑うほどでした・・・。
眠くなっても、お腹すいても、ぐずりません。
たくさん手伝ってれました。
脳が若いからか、大人より覚えがいいので、
抜群に戦力になります。
ほんとに、いい感じの仕上がりに育っていって、うらやましいです。
うちのちびっ子ギャングもそうなって欲しいなぁ。



パンは、惣菜系と甘いの2種類です。
まずは、コルネ。
今日はチョコです。
もちろん、生チョコですよ~。
クリーム注入作業は、いつやっても楽しいものです。
あふれんばかりに詰め込みました。

DSC08707_convert_20140521135113.jpg




惣菜系はベーコンエピです。
焼く前に生地にはさみを入れるのですが、
その大胆な入れ方が、想像と全く違ったみたいで、
「ぎゃあ~」と悲鳴あげてました。
そのくらいびっくり仰天したみたいです。
こんなに反応いいと、面白い。
教え甲斐あります。
とっても気持ちいいので、思いっきりちょっきんちょっきんしてください。

DSC08706_convert_20140521135152.jpg




お昼はマヨネーズパンにカレー。
ただパンにマヨを塗って焼くだけなのに、
マヨネーズパンは人気です。

DSC08703_convert_20140521135234.jpg

あと、サラダ。

DSC08701_convert_20140521200047.jpg





京都旅行のお土産、いただきました。
ゴールデンウィークの京都とは、あこがれます。
ラングドシャ、大好きです。
ありがとうございます。

DSC08712_convert_20140521135006.jpg





それから、素敵なプレゼント。
この間のイベントのときに作っていただいた看板に貼ってあった、
かわいらしいフェルトのパンです。
(今日のパン教室に、お店のスタッフさん、来てくれました。)
まさかの手作りでした。
お礼、足りてなかったですね。
あらためて、感動です。
その節は、ほんとうにお世話になりました。
ありがとうございました。
また、お店にも遊びに行かせてください。

DSC08710_convert_20140521135038.jpg


今日はありがとうございました。

6年生お姉ちゃんも、貴重な代休に来てくれて、ありがとね。
また夏休みに、マヨネーズパンで待ってます。








じゃが芋パン

2014.05.20 21:02|2014.5月
今日はお久しぶりの2組、来てくれました。
去年のクリスマスイベント以来です。
この期間に、お子様入園、そしてご懐妊・・・だそうです。
知らない間に、なんかめでたいことになってました。
おめでとうございます。

最近、出産・妊娠ニュースが続く気がします。
春だから?
妊婦さんじゃない方の方も、
ただ今、3人目がすっごく欲しくて考え中とのことです。
少子高齢化なんてどこの国の話?といった感じです。
まぁ、高齢化は着実に進んでいる気がしますが・・・。



で、今日のパンはじゃが芋パン。
ゆでじゃが芋を、粉と一緒に機械に放り込むだけ、
あとは丸めて焼けばいい、そんなパンです。
機械が頑張りさえすればいいのです。
素朴なパンですが、もっちり感はやみつきになります。

DSC08695_convert_20140520134557.jpg

見た目に華がないから、あまりチョイスしてもらえないのですが、
お勧めですよ。

DSC08699_convert_20140520134713.jpg

幼稚園バス停ママ友に、プレゼントされるそうです。
よろしくお伝えくださいね。



お昼ご飯は、これまた久しぶりにお好み焼きパン焼きました。
ソースの香が食欲そそります。
とっても興奮されて、つわりも忘れて食べてくれました。
このパンもかなりお勧めです。
お勧めばかりしすぎて、うそ臭くなりますが、ほんとです。
あと、サラダと白菜スープでした。

DSC08692_convert_20140520134501.jpg



久しぶりのパン教室はいかがでしたか?
入園したから、お子様も1人になり、思いっきり楽しめたのでは?
お腹の赤ちゃん、出てくる前に、たくさん通い詰めてくださいね。

次回、メロンパン、お待ちしてます。



今日はありがとうございました。







ハイジの白パン

2014.05.19 15:47|2014.5月
暑いですね~。
今年は冷夏と聞きましたが、信じられません。


今日は2組です。
いつも3組なのですが、お1人、いよいよ出産で、今月はお休みです。
もう予定日はとっくに過ぎているらしです。
「お母さんのお腹の中が、よっぽど居心地いいのねぇ」って、
言われまくっているでしょうね・・・。
あともう一息なので、頑張ってくださいね。


今日のパンは、白パンです。
とっても簡単で、あっという間にできるので、
気軽に焼けます。
他の茶色いパンといっしょにカゴにいれると、かわいいですよ。
もっちりして、食事パンにはぴったりです。

DSC08685_convert_20140519135033.jpg

真っ白な美尻達です。



お昼は、こちらも食事パン、パン・オ・レです。
ミルクたっぷりで、ふわふわの食卓ロールです。

DSC08684_convert_20140519135107.jpg


今日はハリネズミにしましたが、いまいちかわいくないわぁ。
卵とチキンと、ジャムで食べてもらいました。

DSC08682_convert_20140519135137.jpg


それから、手作り差し入れいただきました。
前回のマカロンに続きまして、
今日はガトーショコラ。
相変わらずお美しいフォルムです。
しっとりしてすごくおいしかったです。
1ホールいけます。
いつも、ほんとにありがとうございます。
ついつい、次は何だろうと、期待してしまいます・・・。
あと1切れ残っているのでので、楽しみです。

DSC08688_convert_20140519134924.jpg


今日はなんか、ゆっくりのんびりしてましたね。
楽しかったです。

また次回、お待ちしてます。


今頃、分娩台でふんばっているかもしれませんね~。
どきどきです。
復帰、お待ちしてます。









セーグルフリュイ

2014.05.16 22:20|2014.5月
今日も子宝社宅のメンバー4組です。
今週は子宝ウィークでした。
しかも、1組は東京からかけつけてくれました。
去年の春に転勤して、
もう2回も新幹線で来てくれています。
そりゃあ、旦那さんもあきれるね・・・。
でも、私はとってもうれしいです。
スーツケース持って、新幹線降りてそのまま、
我が家に直行してくれる方はなかなかいません。
久しぶりに会えて、昨日、エステに行った甲斐がありました。


パンは、セーグルフリュイ。
ライ麦とフルーツのパンです。
1本ずつ、どかんと焼くので今日の成型はとっても楽。
ゆっくり、久々の再会トーク、できました。
フルーツとくるみがたっぷり入って、ずっしり重たいフランスパン。
お好きな方は、クリームチーズとワインとご一緒に~。

DSC08676_convert_20140516135605.jpg


お昼は、たまサラパン。
おいしいたまごサラダが包まれてます。
あとはコーンポタージュとコールスローです。

DSC08672_convert_20140516135509.jpg


今夜は子ども達も交えて、
たこ焼きパーティをするらしいです。
もう今頃酔いちくれているかもしれませんね。
そして、明日は、みんなでBBQするそうです。
しかも、飛騨牛らしいです・・・。
ぜいたくな。
偶然を装って、私も行こうかしら、庄内緑地・・・。

あんまり暑くない、ほどよい天気だといいね。
楽しんできてください。



それから、東京土産もいただきました。
来るだけでも大変なのに、恐縮します。

おしゃれなコーヒー豆。
使うのもったいないくらい素敵なコーヒーです。

DSC08678_convert_20140516135315.jpg

それから、石鹸。
体中洗っていいそうです。
ちょうど今、しょうもない石鹸を使っていたから、
とてもうれしいです。
しかも私は、意外と固形派なのです。

DSC08679_convert_20140516135411.jpg


やっぱり都会ものものは垢抜けてるなぁ・・・。
ほんとうに、いつもありがとう。


また夏休みにでも、来て下さい。
旦那さんがなんと言おうと気にせずに・・・。
待ってます。




今日は、ありがとうございました。








くるみとチーズのパン

2014.05.14 19:48|2014.5月
今日も暑い1日でした。
まだ猛暑を受け入れる心構えができてないので、
しばらくはこのぐらいで勘弁してもらいたい・・・


今日も子宝社宅のみなさん、4組です。
よちよち歩きちゃんだらけで、
かなりにぎやかなパン教室です。
「だめ」と言われることをあえてやりたがるお年頃で、
大人を振り回してくれます。
我が家は赤ちゃん試用ではないので、
危険がいっぱいで申し訳ないです・・・。


パンはくるみとチーズのパンです。
熱々の天板ではさんで、ペッたんこに焼きます。
焼印もじゅうじゅうやっていただきます。

DSC08668_convert_20140514135011.jpg

くるみの練りこんだ生地の中に、
クリームチーズが包んであります。



お昼のパンはベーコンクッペ。
ドンと大きく焼きました。
あと、カレー風味のコールスローと白菜スープです。
大きな白菜を1個買うと、
剥いでも剥いでも、減りません・・・。
今日は具たくさんスープで、白菜消費に協力してもらいました。

DSC08666_convert_20140514135043.jpg



あと、ソラカラちゃんのお土産いただきました。
ありがとうございます。
私の想像と違い、スカイツリーは結構楽しいところみたいです。
行かなくてもだいたい分かると思っていましたが、
行ってみたくなりました。

DSC08671_convert_20140514134943.jpg



最後はうちのチビ達も帰宅し、
大にぎわいでしたが、
くたびれはててないですか?
いつも最後がどたばたになりますね~。
お疲れ様です。

あれから我が家はすぐに家庭訪問がありました。
しかも、2人の先生が10分差で・・・。
うちもばたばたしてるし、
先生も汗だくだし、てんやわんやでした。
今時、「てんやわんや」なんか使わないかもしれませんが、
その言葉しかしっくりきません。


せっかくの家庭訪問、何を話したっけ?状態です。
まぁ、無事に終わったのでよしとします。




今日はみなさん、お疲れさまでした。

暑い中、ありがとうござました。










ポケットブレッド(ピタ) と メロンパン(乳抜き)

2014.05.13 21:43|2014.5月
急に暑くなりました。
窓を開け放しているのを忘れ、
「ありのぉ~ままのぉ~」を熱唱してしまいました。
あと、子どもに怒鳴り散らすのも、注意が必要な時期です。


今日は常連さんが、幼馴染を連れてきてくれました。
茨城の同級生が、偶然、名古屋に住んでママ友をしているなんて、
縁ですね~。
なんかうらやましい。

これまた偶然なのですが、
お互いお子様がアレルギーとで、
いろいろ情報交換していて、ちょっと楽しそうでもあるのです。
こんなことってあるんですね。
めぐり合わせ、すごすぎます。


もちろん、今日のパンはアレルギー対応です。

まずは、ポケットブレッド。
ピタパンのことです。
こちらはもともと乳卵製品は使わないパンです。

風船みたいにポンポンに膨れ上がりますよ。
今日は私のミスで、2個ほど不発に終わりましたが・・・。
ごめんね。
でも、工程をきちんと守れば、必ず膨らみます。

DSC08651_convert_20140513142749.jpg


今日は切らずにお持ち帰りですが、
切って、こんなふうにピタサンドして食べます。
参考までに。

DSC07693_convert_20140513212447.jpg



もう1種類は乳抜きのメロンパンです。
卵はOKということなので、ほぼ通常のメロンパンと変わりません。
工程はめんどくさいですが、
自分で焼くと格別においしいです。
お子様もかなり喜んでくれたと、報告してくれました。

DSC08654_convert_20140513142908.jpg



ちなみにこちらは、お土産用にご注文いただいた、
乳卵抜きのメロンパン。
ちょっと白いですが、これもおいしいですよ。

DSC08657_convert_20140513142936.jpg



お昼ごはんはベーコンエピ・サラダ・えのきのスープです。
エピも乳卵の入らない生地です。
ベーコンさえきちんと選べば、
乳卵アレルギーの方も大丈夫ですよ。

DSC08649_convert_20140513142649.jpg



おやつの差し入れもいただきました。
オクラのスナックとチョコレート。
オクラの方は、まさかの1本まるごとシェイプ。
てっきり輪切りとおもっていたので、たまげました。
みんなでごりごり食べました。
噛むとちょっとオクラの粘りがしておもしろ食感。
おいしかったです。
ごちそうさまでした。

DSC08658_convert_20140513142556.jpg


それから、ちょっと早めの誕生日プレゼントいただきました。
チョコレートとハーブソルト。
チョイスがおしゃれでしょう?
いただいてばかりですみません。
チョコは帝国ホテルのものなのですが、
1段と思いきや、2段重ね。
これはほんとにうれしいびっくりでした。
いつも本当にありがとうございます。




今日は幼馴染の間に、あつかましく入り込み、
幼馴染の一員かのように馴れ馴れしく話してしまいました。
それくらい気さくなお方でよかったです。
意外と人見知りなので・・・
アレルギーの勉強にもなったし、
とっても楽しかったです。

ぜひ、またお越しください。




今日はありがとうございました。





















DSC08661_convert_20140513142459.jpg