12 | 2014/01 | 02
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ウィンナーロール と メロンパン (乳卵抜き)

2014.01.31 16:07|2014.1月
今日は体にやさしい、アレルギーの会です。
ご新規様1名の、計3名様。
みなさん、必然的にそうなるのか、
とっても熱心で、私も気合が入ります。

今日で3回目。
会を増すごとに、私もアレルギー知識が身につくような気がします。
ありがたいです。


もちろん、今日も、乳卵抜きでパンを焼きます。

まずは、ウィンナーロール。
シャウエッセン(乳卵、入っていないそうです)の、
ロングバージョンを見つけたので、
今日のために買い占めておいたのですが、
みなさん、ロングがあるのは知らなかったそうで、
驚いて、入手先をきかれました。
なんか、アレルギーのみなさんが知らないものを入手したということで、
「でかした!!」感があり、やけにうれしかったです。

ということで、ロングなスリムなウィンナーロール、できました。
卵が入ってないので、横に大きく膨らむことはないのですが、
その分、もっちりです。

DSC04723_convert_20140131145828.jpg



そして、メロンパン。
「卵なしで、メロンパンがこんなにおいしいなんて!」と、
ほんっとに感動していただけました。
何度も何度も絶賛されて…
私も、うれしくてたまりません。
調子に乗りそうです。
喜んでいただけて、よかったです。

DSC04722_convert_20140131145921.jpg


亀も頑張って作ってもらいました。
今日は、目玉はレーズン使用です。
相変わらずいとおしいフォルム。

DSC04720_convert_20140131150005.jpg



お昼は、クレセントロール。
今日は、牛乳でなく、豆乳で。
あとは、カレーとコールスロー(こちらは乳製品てんこ盛りですが…)。

DSC04715_convert_20140131145008.jpg

DSC04717_convert_20140131145630.jpg



今日もたくさん「アレルギーおもしろ話」きけました。
苦労話も過ぎてしまえば、おもしろ話になるもんですね。
すごいです。


みなさん、今頃、パン生地仕込んでいるんじゃないかというくらいのやる気で、
帰って行きました。
また、ご報告ください。


それでは、また、次回。

臨月ママさん、
妊婦さんというこを忘れるくらいアクティブですね。
その勢いで、さらっと産んで、
早急に復活してくださいね~。


今日はありがとうございました。









チョコクリームコルネ

2014.01.30 21:48|2014.1月
今日は、いつも4人来てくれるメンバーでしたが、
お2人でお越しです。
お子様の胃腸風邪、お子様の用事で、お2人、お休み。
けして仲間割れではないようです。

お休みのお2人の分も託された2人、
今日はいつもより座っている時間が短かったです。
2人で4人分のパン、いつもの倍の作業です。

パンはチョココルネ。
何を隠そう、このメンバー、
毎月来てくれているのですが、
コルネを3回連続でやってます。
「体で覚えたい」とかそういう理由では全くありません。
メンバー全員、コルネをえらく気に入り、
とにかく止められないとか…。
同じパンを2回、3回やる方は時々いますが、
3回連続同じパンというパターンは初めてです。

でも、さすがは3回目。
見事な手さばきでした…。
回を増すごとに、きれいな巻きになってます。

DSC04704_convert_20140130212736.jpg


クリーム注入。
目をつぶっても注入できるのでは?

DSC04707_convert_20140130212544.jpg


完成。
4人分のコルネ、タニシの大群みたいです。

DSC04711_convert_20140130212816.jpg


もちろん、お味は最高です。
生チョコクリーム、絶品。
そんじょそこらのクリームとはちがいます。





お昼。
明太子パン、サラダ・セロリのピクルス。

DSC04699_convert_20140130212628.jpg


みたらし団子。
みたらしだれ、簡単ですから、おうちでも作ってくださいね。

DSC04703_convert_20140130212700.jpg



そして、恒例のテイクアウトパン。
毎月、毎月、ありがとうございます。

DSC04696_convert_20140130212459.jpg




先月もパン教室で会っているのですが、
ちょっと目を放したすきに、ビッグな買い物してたり、
ダイエット通り越して、筋肉女になっていたり…。
あまりの変化にただただ驚きました。
来月は、どんなことになっているのでしょうか?


次回も、よろしくお願いします。
(さすがにコルネ4連ちゃんはないようです。)


今日は、よくがんばりました。


お休みのお2人も、次回、楽しみにしています。
友情いっぱいつまった、チョココルネ、おいしかったでしょ?
ご注文ありがとうございました。












クリームパン と ミルクスクエア、そして ひんやり生クリームパン

2014.01.29 21:18|2014.1月
今日は3組、お久しぶりに来てくれました。
仕事やら何やら、忙しい合間を縫って、
ありがとうございます。
息抜きにパン作りを利用してもらえて、光栄です。


今日も2種類です。
まずは、クリームパン。
もちろん、カスタードから作りますよ。
パン生地を触るのは久しぶり?のはずですが、
全て、クリームたっぷり、入れることができました。
クリームの余り、ゼロでした。
やっぱり、クリームはもりもり入ってないといけません。

DSC04690_convert_20140129181257.jpg


カップ型には、レモンジャムをのせました。
お勧めです。

DSC04687_convert_20140129181223.jpg




次は、ミルクスクエア。
冷蔵発酵なので、仕込みは前日です。
当日は切って焼くだけ。
昔なつかしの、おやつパン。
プレゼントにも最適です。
どうぞ、ラッピングセンスを生かして、
おしゃれに包んでください…。

DSC04686_convert_20140129181106.jpg





お昼は、グラタンパン。
今日は型は使わずに、成型しました。
型を洗う手間は省けます。
ポテトサラダとフルーツも。

DSC04682_convert_20140129180909.jpg



2種類焼きましたが、時間はたっぷり余りました。
できる女は違います。
残りの時間は、おしゃべりタイム。
今日は、身内の話…
どこの一族にも、変わり者、1人はいるようです。
私も、かなりクレイジーな姉をもっているのですが、
上手がいました。
すごい「おねえさま」のお話をききました。
うちのお姉ちゃんが、かわいく思えてきます。
また、じっくりぶちまけにきてください。
楽しみにしています。

今日は、ありがとうございました。






それから、今日は夜間部も。
3月の転勤までに、1種類でも多くのパンを焼ければと…。
今日で3回目?か4回目?の夜間部。
とっても、熱心なお方です。

今回は、ひんやり生クリームパン。
夏はもちろん、冬に暖房の中で食べるのもいいですよ。

繊細そうな見掛けによらず、
クリームの入れ方は大胆で…。
何のためらいもなく、いさぎよく注入してました。
クリームもいきり立ってましたよ。
(写真がひどくてごめんなさい。)

DSC04691_convert_20140129181018.jpg



こじゃれた感じにすると、こうなりますので…。
冷蔵庫で冷やして、食べてくださいね。
翌日の方がおいしかったりしますよ。

DSC00153_convert_20140129181151.jpg


帰省のお土産、いただきました。
かわいい丸いバウムクーヘンでした。
バウム好きの私は、我慢できずにその場でパクリです。
ありがとうございました。

DSC04694_convert_20140129180828.jpg


今日で、また1種類やっつけられましたね。
次回も、がんばりましょう。

今日は遅くまで、ありがとうございました。







そういえば、海外転勤のあのお方、明日が出国だったような…
(ちがったら、えらくはずかしいですが。)
気をつけて行ってきてください。
テンション上げて、思いっきり楽しい生活してきてくださいね~。
では、いってらっしゃい。







チーズフロマージュ

2014.01.27 22:52|2014.1月
今日は3組お越しです。
産休明け、1年以上ぶりに復帰してくれた方も。
母子ともに、元気いっぱい、
2ヶ月の赤ちゃん、すでに髪の毛わっさり生えておりました。
戻ってきてくれてありがとうございます。
うれしいです。
また、パン活、始めましょう。


今日のパンは、チーズフロマージュ。
教室で焼くのは久しぶりな気がします。

DSC04680_convert_20140127150419.jpg


写真では分かりにくいですが、
生地にもチーズを練りこみ、
トッピングにもたっぷりチーズをたらし…。
チーズ好きにはたまらない、ワインに合うパンとでもいいましょうか。
コストはかかりますが、成型はいたってシンプルです。

DSC04678_convert_20140127150653.jpg




お昼は、クレセントロール。
今日はなんか、成型もきれいにできて、
なんか気分がいいです。
あとは、サラダ・明太ディップでございます。

DSC04675_convert_20140127150521.jpg


そして、ミネストローネ。

DSC04676_convert_20140127150609.jpg



成型が楽だったので、今日はたっぷりおしゃべりタイムが。
なぜか、めずらしく「恋話」になりました。
女子高生のごとく、きゃーきゃー言いながら…。
ときめきました。
気色悪いですか?
ほんとに、ごちそさまでした。
貴重な話をありがとございました。

次回は、3月になってしまいますが、
恋話、続編、楽しみにしています。
ちょうどパンも、ハートのパンですし、
またときめけそうです。

今日は、いろいろありがとうございました。





それから、昨日、お誕生日パーティ用のパンをご注文いただきました。
大人用パンと子ども用パン。
パーティセットです。
たくさん、ありがとうございました。

DSC04617_convert_20140127223559.jpg


ちょうど、我が家の娘も29日が6歳の誕生日。
昨日家族で誕生会をしたのですが、
ほんとにボケている私は、
7歳になると思い込んでいて、
ケーキは7歳用でオーダー、
クッキーにも、「7さいおめでとう」と書いてしまい、
家族に引かれました。
2人しかいないのに、子ども年が分からなくなってます。
ほんとにやばいです。
3月は兄さんの誕生日は、気をつけます。
9歳になるとのこです。



ファミマで見つけた「きん肉まん」。
クオリティの高さに、思わず購入してしまいました。

DSC04661_convert_20140127143046.jpg













料理教室行ってきました。

2014.01.24 23:02|2014.1月
今年も、目と舌の保養に、料理教室、行きます。
今年初の料理教室は、悪友を連れて行ってきました。

今月は、「持ち寄りパーティ」がテーマ。
3種類全て、1人分ずつ、素敵な容器に入れて、
持ち歩ける感じになってました。
こんな素敵容器、ないよ…。
悪友が「せいぜい紙コップ」と嘆く気持ちが分かります。

DSC04612_convert_20140124163233.jpg


手作りツナとポテトのサラダ。
シュガーポットに盛り付けてあります。

DSC04610_convert_20140124162956.jpg


笹の葉にくるまれた、アボカドと長芋のサラダ。
私も何かを笹でくるみたい…。

DSC04607_convert_20140124163430.jpg


おしゃれ瓶に入った、ライスサラダ。

DSC04605_convert_20140124163346.jpg



いろんな味のサラダ3種。
ヘルシー料理教室なので、
乳製品・卵は一切使っておりません。
でも、マクロビではないので、
お肉・お魚は有りです。
手間暇かければ、乳脂肪の力なんていらないみたいです。
こんな料理を毎日食べていれば、
きっときれいなピンクの内臓になるんでしょうね…。

「カロリーと金額の高いものはおいしい」と信じている私ですが、
毎月ここに来ると、反省します。
先生は、素材にお金はかけても、手間を省くことにはお金をかけません。


完全コピーはできませんが、
ちょっとがんばって、手作りツナ、作ろうと思います。
(悪友はもう作ったらしいので、負けられません)

今日も、楽しい料理教室でした。




そして、悪友に、京都土産いただきました。
かわいらしい「福だるま」。
それこそ、ヘルシーなのにおいしい。
子どもと3人で、一気に食べてしまいました。
ごちそうさまでした。
今にも「福」が来そうです。

DSC04615_convert_20140124163033.jpg







ハイジの白パン と クロワッサン

2014.01.23 20:34|2014.1月
今日は4名様です。
なかなか都合が合わないと、クレームを言われてしまいましたが、
なんだかんだで、結構来てくれています。
感謝です。


本日も2種類、がんばりました。
まずは、シンプルに白パン。
焼き色がつかないように、低温でじわじわと。
真っ白お尻パンに焼けました。

DSC04596_convert_20140123143958.jpg

控え目な味のパンなので、
サンドイッチにしたり、
生クリームとジャムをべっとりつけたり、
どうにでもできます。
もちろん、そのままかぶりつくのも。




2種類目は、クロワッサン。
難しそうに思われますが、
伸ばして冷やしてたたんで…この繰り返しです。
時間と根気さえあれば、必ずできます。
でも、いちばんの問題はやる気です。
出来立てのクロワッサンは最高ですよ。
ぜひ、寒いうちに。
クロワッサンの前に、デニッシュをやるのをお勧めします。

DSC04600_convert_20140123144051.jpg



お昼は、じゃがたらこパンです。
昨日のタラもサラダをパンに詰めて焼いた感じです。
「インカのめざめ」とかいう大げさな名前のじゃがいも使ってます。
やけに黄色いのはインカのせいです。
あとは、サラダとかぼちゃの和風豆乳ポタージュ。

DSC04595_convert_20140123143856.jpg

明太子系のパンを焼きたい方は、
我が家の明太在庫が無くなるので、早めに言っておいてくださいね。


お土産いろいろいただきました。
金沢のかわいいお麩。
修正テープと思いきや、くるくるとかわいい模様がでてくる、修正テープ。
(こんなのがあると、初めてしりました。
うまく説明できなくてごめんなさい。)
資生堂パーラーのチョコクランチ。
なんか今日はかわいいピンクのお土産ばかりで、
とてもガーリーです。
ありがとうございました。

DSC04603_convert_20140123143638.jpg


今日はお疲れ様でした。
クロワッサン、もし、万が一、焼いたら、
ご報告ください。


今日は遠くから、ありがとうございました。








我が家の玄関リース、リニューアルしました。
春夏バージョンです。
ROSE PLUS 様に、去年のものを、メンテナンスしていただきました。
ほんとにかわいく仕上げていただきました。
そのセンスに毎回脱帽です。
去年はミニクロワッサンでしたが、今年は…なんでしょう?
ぜひ、見に来てください。

先生、いつも、ありがとうございます。
毎回毎回大満足・大好評です。
そして、毎回毎回、無理難題を押し付けてしまいます。
すみません。

そんな、リース2014、チラ見せします。

DSC04590_convert_20140123143754.jpg










オニオンブレッド と オレンジチョコクーヘン

2014.01.22 21:17|2014.1月
今日はお久しぶりの3名様です。
夏以来な気がします。
よくぞ戻ってきてくれました。
意外と(?)パン活されていたようです。驚きました。

今日は、2種類に挑戦、やる気みなぎってます。
ところどころ、工程を忘れているところもあり、
なんか初々しかったです。

まずは、オニオンブレッド。
丸めるだけなので、パン熱が冷めないうちに、焼いてみてください。
なんなら、材料入れて、ホームベーカリーで焼き上げても構いません。
まずは、眠っているホームベーカリーを起こしてあげてください。

DSC04581_convert_20140122151154.jpg

見た目もかわいいオニオンブレッド。
初めて食べた方は、「何が入っているの?」と感動しますよ。




次は、オレンジチョコクーヘン。
オレンジピールとチョコレートのゴールデンコンビの詰まったパン。
どちらかというと、ケーキみたいなパンです。
今日は、旦那様への愛情をたっぷり込めて、
ハート型と丸型2種類焼きました…。

DSC04584_convert_20140122151258.jpg


バレンタインもすぐですね。
チョコ系のパン、いいですね。



お昼は、昨日の具があまっていたので、またまた肉まんです。
残った具をぎゅうぎゅうに詰め込み、蒸しました。
あとは、フルーツとタラもサラダ。
お腹いっぱいになったみたいです。

DSC04579_convert_20140122151041.jpg



紅茶をいただきました。
素敵な缶。ウェッジウッドです。
紅茶、いつも、適当に入れますが、
これは、きちんと入れたいと思います。
ありがとうございます。

DSC04586_convert_20140122150923.jpg



半年ぶりのパン教室はいかがでしたか。
もう今すぐにでもパンが焼きたくなったのでは?????
報告、楽しみにしていますよ。
プレッシャーかしら?

次回は3月。
少し暖かくなってますが、
まだいけます、肉まん、蒸しましょう!



今日はありがとうございました。








肉まん と チョココルネ

2014.01.21 21:42|2014.1月
今日は常連さん3名の予定でしたが、
お子様の胃腸風邪でお1人欠席です。
朝だけですっかりよくなったらしく、悔やんでおられます。
軽く済んでよかったですね。
また、次回、お待ちしています。

本格的な風邪のシーズンですかねぇ…。
この冬はなんか遅いからか、
もう風邪ピークはないのかと思ってしまいそうでしたが、
やっぱりくるものは来るみたいですね。
胃腸風邪も、インフルも…。
さらっと終息してくれればいいのに。
気をつけましょう。



で、今日はお2人で、2種類です。
常連さん中の常連さんなので、お互い慣れすぎていて、
ついつい油断してしまいます。

1種類目は肉まん。
しゃべりに夢中で、蒸し時間が分からなくなってしまいました。
なんとなくの時間で出しましたが、成功しました。
ふっくら肉まんの完成です。
家で肉まんできると、感動しますよ。
カレーまん・ピザまんなんかにも簡単に応用できます。
寒いうちに作ってください。

DSC04559_convert_20140121163203.jpg



2種類目はコルネ。
今日はチョコクリームです。
自慢の生チョコクリーム、たっぷり入ってます。
クリーム入れる作業を忘れそうなほど、だらだら作りましたが、
さすが常連さん、全てきれいに焼けました。

DSC04561_convert_20140121163243.jpg



お昼は、今日も明太子パンでした。
サラダと、しょうがとセロリのスープと。
写真撮り忘れたので、昔の写真を拝借。

DSC04399_convert_20140121162928.jpg

パンにパセリをのせる予定が、
うっかりバジルをのせてしまいました。
でも、意外とおいしい組み合わせだったらしいです。
結果オーライ、発見です。




東京のお土産、いただきました。
まずは、「銀のぶどう」。
お腹いっぱいになった2人を差し置いて、1人でごりごり食べました。
やっぱり、おいしいね。これ。
ありがとうございます。

DSC04563_convert_20140121163036.jpg


そして、ディズニーのかわいい「しおり」と「メモ帳」。
本は全く読みませんが、かわいいのでどっかにはさみます。
物忘れが激しいので、メモはとります。
子どもも喜んでます。ありがとう。

DSC04565_convert_20140121163119.jpg



今日も、おおいに食べて、おおいに笑い、
だらだらしゃべって、ほんとに楽しかったです。
忙しい中、ありがとうございました。
バリカンのお下がりも、助かります。
私としては、そろそろ坊主は卒業して欲しいのですが…。




肉まんの具、たくさん作って、
我が家の晩ご飯の一品になりました。
シュウマイです。
こちらもお勧めです。
餃子とちがって、ぎゅっと握るだけなので、
包むのも楽です。
お試しあれ~。

DSC04568_convert_20140121211028.jpg











カスタードコルネ

2014.01.17 17:22|2014.1月
変な天気です。雨が降るんだか、降らないんだか…
できるだけ外で乾かしたい派なので、
洗濯物を出したり入れたりしてます。

今日はお2人。
大人だけののんびりしたパン教室になりました。

パンは、コルネ、カスタードクリームバージョン。
巻いて、巻いて…
まっすぐなコルネ型を使ったのですが、
なぜかひん曲がったのがたくさん完成して、笑いました。

クリームはもちろん、生カスタード。
冷たいクリームがパン生地によく合います。

DSC04554_convert_20140117142545.jpg

生チョコクリームバージョンもあります。
ぜひ、お試しください。



ランチは、バターロール。

DSC04549_convert_20140117142423.jpg


と、明太子グラタン。
まだまだ明太子ストックありますので、
明太子メニューが続きます。
そんなにレパートリーはないですが…

DSC04552_convert_20140117142500.jpg




差し入れいただきました。
ブレイク中のマーケットオーのブラウニー。
そして、私がひっそりとはまっている、静かなブームの、カリッっこいわし。
どちらもありがとうございます。

DSC04555_convert_20140117142255.jpg



今日は、「ネットスーパー」の話でかなり盛り上がりました。
私は未経験なのですが、
聞けば、すごく便利なんですね。
驚きです。
盛り上がって盛り上がって、
最終的には、
「ネットスーパーがあれば、旦那はいなくても、1人で生きていける」
という結論に達しました。
私も思い切って利用してみようかな。


今日はしゃべって、しゃべって、
あっという間の3時間でした。
あぁ、おもしろかったぁ。

今日はありがとうございました。
また、次回。






それから、今日はパン屋さんも。
あんドーナツ。
ご家族であんドーナツを愛してくれて、うれしいです。
いつも、たくさん、ありがとうございます。
今回は子ども達に全部食べられることにないよう、
自分の分はしっかりキープしてくださいね。

DSC04546_convert_20140117142340.jpg


























あんドーナツ、オニオンブレッド と ベーコンチーズクッペ

2014.01.16 15:24|2014.1月
今日は、3組です。
今月末に転勤が決まっている方がいて、
今日で最後のパン教室。
先週に続いて、3種類、心残りのないように焼きまくりました。

最初はドーナツ。
久しぶりの揚げ揚げでしたが、
みなさん成型上手で、ひとつも破裂せずに、
穏やかに揚げることができました。

半分はあんドーナツ。
あんこたっぷり、ずっしり重い。

DSC04534_convert_20140116135757.jpg


そのまた半分は、きな粉ドーナツ。
他にも、チョコとかアイシングとか、
同じ生地でいろいろ楽しんでください。

DSC04536_convert_20140116135720.jpg


次は、オニオンブレッド。
最近の私の一押しです。
玉ねぎの威力を感じずには要られません。

上手にマヨトッピングしてくれました。

DSC04540_convert_20140116135452.jpg


最後はベーコンとチーズのクッペ。
こちらは、大きくドカンと。
フランスパン粉で焼きますが、しっとりした食感のパンです。
今日は庭のローズマリーも一緒に。
まだ、部屋中がローズマリーのいいにおいです。
帰宅した子どもに「くさっ」と言われましたが…。

DSC04537_convert_20140116135637.jpg



最後のランチ。
今日はパングラタン。
グラタンパンではありません。
食パンをくりぬいて器にして、
グラタンを流し込むのが、パングラタン。
おしゃれ喫茶によくありますよね、あれです。
今日は明太グラタンにしました。
とっても喜んでもらえて、よかったです。

DSC04532_convert_20140116135323.jpg



そして、お別れプレゼント、いただいちゃいました。
ルピシアの紅茶です。
なんだか申し訳ないです。
実は、もうお1人も来月頭に転勤が決まり、
お別れ焼き菓子くれました。
紅茶と焼き菓子。
示し合わせたように、ナイスな組み合わせ。
今夜は、さっさと子どもを片付けて、
素敵なティータイムをするとします。
ほんとにありがとうございます。

DSC04543_convert_20140116135019.jpg



1年とちょっとの間ですが、
熱心に通っていただきまして、ありがとうございます。
このパン教室にはめずらしく、まじめにパンを焼かれるお方…。
貴重でした。
異国の地に行かれても(転勤先は海外です)、
せっせとパンを焼いてください。
次に会えるのはいつになるか分かりませんが、
老け込まないよう、アンチエイジングに励んでおきます。

気をつけて行ってきてください。
そして、思いっきりはじけてきてくださいな。

ほんとうに、ありがとうございました。



そして、来月転勤のもうお一方。
次回が、最後です。
3種類、がんばりましょう。
インフルとかにならないで、絶対来てね。


つきたてお餅と、クッキングペーパーもいただきました。
大変、大変、ありがたいです。



今日は、みなさん(そして私も)よく頑張りました。
お疲れ様でした。