10 | 2013/11 | 12
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

照り焼きチキンボート

2013.11.29 17:30|2013.11月
今日は、3組、来てくれました。
ご新規の方が、2名来られる予定でしたが、
お熱で、残念無念のお休みです。
下半期最大のイベントと、楽しみにしてくれていたらしいです…。
お気の毒です…。
まだお会いしたことはありませんが、
遠足の前日に熱を出すタイプかしら?
次回こそ、来れるよう、祈ってます。
お大事に…。


ということで、ベテランさん3人で、
照り焼きチキンボートです。

まずは、照り焼きから。
焼くというか、お鍋一つで煮る、「照り煮チキン」です。
照り焼きがぐずぐずになってしまう方、お勧めの調理法です。
晩ご飯や、お弁当のおかずにどうぞ。

DSC03626_convert_20131129140047.jpg


それから、生地の上にのせます。
お弁当屋さんのアルバイトみたいに、
3人のすばらしいチームワークで、
美しく盛り付けてくれました。

DSC03628_convert_20131129140124.jpg


出来上がりも美しい。

DSC03637_convert_20131129165959.jpg


お昼は、もちもちの玄米パンに、
サラダとカレー。
玄米パンとカレー、よく合います。

DSC03631_convert_20131129140156.jpg



それから、お持ち帰りメロンパン。
ついでにうちの子の分も焼きました。
いつもありがとうございます。

DSC03624_convert_20131129135834.jpg



今日のメンバーのうち、お1人が、
来年早々、海外に転勤することになりました。
かなり熱心な方で、毎月、欠かさず来てくれてました。
今にも転勤…といいながら、
結構長々来れていたから、ず~っと来るような気がしていたけど、
とうとう、きたね~。
寂しくなります。

残された、名古屋ライフ、悔いのないように、楽しんでください。
とりあえず、やり残したパン、
焼きまくりましょう。
頑張ろうね。



今日は、寒い中、ありがとうございました。









誰も気づいてはくれませんでしたが、
昨日は、ご褒美エステの日でした。
今回は、我が家でなく、エステママの元へ行ってきました。
うっとりして、やっぱりついつい眠ってしまいました。
至福のひととき、ありがとうございました。
また来月まで、頑張ります。

エステママにいただいた、シソ。
おじい様の自家製とのこと。
中国茶葉みたいですが、シソです。

DSC03619_convert_20131129135630.jpg


言いつけ通り、粉砕してゆかりにしました。
ごはんのおともになりそうです。

DSC03621_convert_20131129135918.jpg

お土産まで、ありがとうございました。

















ロールパン と ホワイトツリー (乳卵抜き)

2013.11.26 16:31|2013.11月
今日は、アレルギーの会の方、3名参加です。
前回に続いて、本日2回目です。
遠くから、ありがとうございます。

みなさん、がんばるママさんなので、
私も、アレルギー対応用のパンマット、
はりきって新調してみました。
思う存分、こねたり伸ばしたりしてくださいね。


DSC03618_convert_20131126135408.jpg


今日は2種類やりました。
大人の事情で、初回がいきなりクロワッサンだったので、
2種類くらいなんともないそうです・・・。
まずは、ロールパン。
本を見ながら作っても、なかなかうまくいかなかったそうで、
今日は真剣そのものです。
真剣な方の対応はあまり慣れていないので、
ちょっと緊張しましたが、
きれいに焼けました。
豆乳のせいか、ほのかに甘い気がします。

DSC03612_convert_20131126154826.jpg

卵・乳なくても、このできばえです。
今度は家でもうまく焼けるはず・・・ですよ。

DSC03616_convert_20131126154714.jpg



もう1種類は、ホワイトツリー。
いろんなサイズのパンを重ねてます。
生地はシンプルですが、成型がちょっと大変。
広い天板が欲しくなります。
それでも、焼上げて、重ねると、
一気にテーブルが華やかにないります。
今年のクリスマスは、大きいのやら小さいのやら、
たくさんツリーを作ってくださいね。

DSC03608_convert_20131126154912.jpg



お昼は、マヨネーズパン。
こちらも、パン生地は豆乳で仕込みました。
サラダとカブのポタージュ。

DSC03607_convert_20131126135450.jpg



お子さん達は、無事に、パン、食べられましたか?
今日は、アレルギーの会の「すご技」がたくさん聞けてよかったです。
シフォンケーキ、キッシュも、
乳卵抜きで作れるそうです。
びっくりです。
もう作れないものはないのですね。
ただ、シュークリームの乳卵抜きは、まだ出会ってないらしいです。
乳卵抜きシュー皮、どなたか、研究してみてください。



今日はありがとうございました。

乳脂肪で、舌がすっかり毒されている私、
いろいろ勉強になりました。

また、いろいろ教えてくださいね。









メロンパン

2013.11.25 22:39|2013.11月
今日は3組お越しです。
0歳赤ちゃんから、年中さん(代休中)まで、ちびっ子も4人参加です。
最初は、ちょっと緊張したのか黙ぁっていましたが・・・、
慣れてくると・・・、
それぞれ、ちょいちょいママを苦しめ始めます。
『アンパンマン』と『おさるのジョージ』の威力も、
残念ながらそう長くは続きませんでした。

今日はメロンパンだったから、
手間もかかったしね~。
抱っこしながらの、過酷な成型になってました。
私も昔、子連れでパン教室行っていたので、
お気持ちはよぉく分かります・・・。

子ども達もかなりお手伝い(?)してくれて、
見事に、メロンパン、焼き上げました。

DSC03602_convert_20131125140051.jpg



大変だったけど、ちゃんとカメも作りましたよ。

焼く前もいとおしいでしょ。

DSC03598_convert_20131125145455.jpg


そして、焼き上がり。
ママ達の、汗と涙の結晶です。
兄弟仲良く、じっくり観賞してから食べるのよ~。

DSC03601_convert_20131125145349.jpg




お昼は、久しぶりにはハイジの白パン。
スクランブルエッグ。

DSC03596_convert_20131125145549.jpg


サラダです。

DSC03593_convert_20131125140008.jpg


みんな、よく食べて感心です。



今日は、ほんとにお疲れ様でした。
前回がスイートポテトだったから、
今回は余計に大変意に感じたかもしれませんね。
今日は、ゆっくりお話できずに終了したような気がしてなりません。
いつものことですが、
たいした説明もせず、すみません・・・。
不明な点がありましたら、
またきいてくださいね。



今日は、雨の中、ありがとうございました。


次回はチーズフロマージュですね。
来年になってしまいますが、
お待ちしてます。

よいお年を・・・。
















ミルクスクエア(乳卵抜き) と スイートポテトブレッド

2013.11.21 20:59|2013.11月
今日は4名様、お久しぶりの顔ぶれでお越しです。
私の日ごろの不満や不安を聞いてくれる方々なので、
今日は思う存分、ぶちまけさせてもらいました。
おかげさまですっきりです。
まだまだ、不安は解消されませんが…。


パンですが、お1人はアレルギー対応ミルクスクエア。
本来は、練乳と卵で作るパンですが、
今日は豆乳と蜂蜜で。
ミルクじゃなくて、ソイスクエア?ハニースクエア?
それでも、じゅうぶんおいしいです。
むしろ卵より、豆乳の方がしっとりしていいかもです。

冷蔵発酵なので、生地は前日に仕込み、
今日は切って焼くだけです。

もっちりして、素朴な夏かしい味のパンです。

DSC03587_convert_20131121143432.jpg


形がきれいにそろうので(今日はなぜか不揃いでしたが…)、
かわいいラッピングできます。
ぜひプレゼントに。

DSC03591_convert_20131121143325.jpg



他の3名様は、スイートポテトブレッドです。
大人気のパンです。
やっぱり、女子は、芋・栗が好きですよね。
ねじるのが楽しい成型です。

DSC03584_convert_20131121143358.jpg



お昼は、マヨネーズパンを卵と玉ねごいトッピングで焼きました。
あと、かぼちゃサラダと、コーンの豆乳ポタージュです。

DSC03581_convert_20131121143254.jpg


差し入れも、たくさんいただきました。
ビッグなキャラメルコーン、みんなで食べました。
ほんとにビッグで、大人の親指サイズです。
信州りんご味でおいしかった。
ありがとうございました。
私も、信州行きたい。

DSC03588_convert_20131121143207.jpg



子育ての先輩であるみなさま、
今日はいろいろアドバイスをありがとうございました。
私も早く、たいていのことは気にならない、そんな領域に達したいです。
まだまだ、小さなことが気になる私。
いつの間にか何でもできるようになってる子、
やっぱり憧れるぅ…。


今日は遠いところ、ありがとう。
また、次回、首を長くしてお待ちしてます。





二十跳びの特訓で、ふくらはぎが壊れそうです。












オレンジチョコクーヘン

2013.11.20 21:51|2013.11月
今日は3組様です。
0歳児も3人、わけも分からず、連れてこられてました。
おんぶしたり、だっこしたりしながらのパン教室です。
最近の抱っこ紐は、優れものですね。かわいいし…。
私が使っていた、ギブスみたいな抱っこ紐は、
もう誰も使ってないんですね。

パンはオレンジチョコクーヘン。
オレンジピールとチョコチップが入った、ケーキみたいなふわふわパンです。
「オレンジとチョコの組み合わせは最高」というママのリクエストです。
今日も、そのセリフを何度も訴えてました。
私も同感です。
お子様には分からない、大人な組み合わせですが、最高です。

DSC03577_convert_20131120155705.jpg


ハート型も作りました。
バレンタインにお勧めです。

DSC03576_convert_20131120155809.jpg



お昼は、かぼちゃのロールパンです。
この黄色はすべて、かぼちゃの色です。
ほのかに甘くて、やっぱりおいしい。
あと、サラダ(前回に続いてアンナンブルーです)。

DSC03573_convert_20131120155849.jpg


具だくさんなクラムチャウダー。

DSC03568_convert_20131120155519.jpg



0歳トリオは、機嫌の波が一緒みたいで、
泣くときは一斉に、そして、一斉にご機嫌になってました。
仲良しなのか、なんなのか…。
泣き出すと、みんな抱っこ紐に入れられ、ママがうろうろし始めます。
そんなとき、私は、まぁ、することないもんですね。
「どの子が最初に機嫌をなおすか」のん気に予想したりしてました。
役に立たなくてすみません。

帰ったらみんな昼寝したのかな?

お疲れ様でした。


次回、シュトーレン。
クリスマス前にできずに、来年になってしまって申し訳ないです。
お正月シュトーレンも、めずらしくていいですよ、きっと。



Bread Brunch のご予約もありがとうございました。
当日は、大変かと思いますが、
抱っこ紐でなんとか切り抜けてください。
たくさん食べて、いい母乳を出してくださいね。
お待ちしてます。



今日はありがとうございました。





料理教室行ってきました。

2013.11.19 21:26|2013.11月
すっかり月に一度のお楽しみになってしまった、料理教室。
今日も、張り切って行って来ました。
毎回、毎回、テーブルがどんなことになっているのか、
かなり楽しみなのです。
今回は、特に私好みで、
料理をよそう前に、思わず写真撮らせてもらいました。

ワイングラスが一つ一つデザインが違って、
しかも、ちょっとクレイジーな感じの模様でした。
グラスの全体に細かく模様が描いてあって、そりゃあ、かわいいのです。
もっと大きな写真撮ればよかった…。

そんなおもしろグラスに、高そうなシックなお皿。

DSC03557_convert_20131119164421.jpg


そして、ブライダルブーケみたいな豪華なお花。

DSC03563_convert_20131119164753.jpg


よくこんなコーディネイト、凡人には思いつきません。
ほんと、すごいわぁ…。
目の保養になりました。




料理は、BBQチキンとサルサ。

DSC03558_convert_20131119164503.jpg


クラムチャウダー(きのこのってます)。

DSC03559_convert_20131119164718.jpg


ベジタリアンタコス。

DSC03562_convert_20131119164628.jpg



先生は、もともとお子様のアレルギーがきっかけで、
料理の先生になられたとかで、料理はとてもヘルシー薄味。
(アレルギー対応料理、給食の代替メニューもされてます)
それでも、とても美味です。
いつも、食べた後、体内が浄化された気がします。
でも、私の毒された体は、
毎回教室の後、無性にジャンキーな物を欲します。
いけません。



今月も、癒されました。
また明日からがんばります。





すぐに影響を受けるイージー脳みそな私は、
花が飾りたくなり、花屋さんに直行しました。
でも、やっぱり花は高い…。
なかなか真似はできません。
ちょろっとだけ買って、気持ちを落ちつかせました。

DSC03565_convert_20131119164826.jpg








メロンパン

2013.11.18 17:30|2013.11月
少し暖かかったですね。
うちの兄さんは、公園から、上半身裸で帰って来ました…。

今日は4組参加です。
ちびっ子3人、最初は緊張でしていたようですが、
慣れてくると、大騒ぎです。
メロンパンをやったのですが、
今日のちびっ子達はやる気満々、
小さな手がどんどん出てきます。
それを阻止する母達、面白かったです。
子どもは何度しかられても、へこたれません。

格闘しながら作ったメロンパンですが、
きれいに焼けました。
部屋中が甘いにおいでいっぱいです。

DSC03554_convert_20131118144404.jpg


カメも作りましたよ。
あの状況で、よく頑張りました。

DSC03555_convert_20131118144844.jpg



お昼は、久しぶりにフォカッチャです。
ミックスハーブと、玉ねぎのトッピングです。
ちょっとスパイシーでしたが、子ども達もたくましく食べてました。

DSC03544_convert_20131118144041.jpg


カブのポタージュ。

DSC03549_convert_20131118144644.jpg


サラダ。
ドレッシングをかなりほめられたのですが、
市販のもので、お恥ずかしい…。
土曜の夜に女子会をしたお店で、もらったあえだれです。
賞味期限が近いので、乱用しています。
名古屋の方はご存知かと思いますが、
ベトナム料理「アンナンブルー」です。
ほんとにおいしかったです。
どうでもいい情報ですが、
女子会も、思い出し笑いが止まらないくらい、盛り上がりました。
生まれて初めて「フォー」を食べました。
おいしいんですね~。

DSC03542_convert_20131118143739.jpg



それから、いろいろお土産いただきました。
セブ島土産に、カゴメソース、お菓子…。
いろいろありがとうございます。
お菓子は、みんなでいただきました。

DSC03550_convert_20131118143837.jpg




今日のメンバーは、みなさん、うちにはめずらしく、
パンを「焼く派」なので、
ほんとに熱心です。
食パン型を購入されたので、
それを活かしたパンをやりたいとのこと。
あん食パン、ハニーキャロット、ミルキーローフ…。
たくさんあるので、大丈夫ですよ。

来月は予定が合わず、来年になってしまったのが、
ほんとに申し訳ないです。

良いお年を・・・!!






今日はありがとうございました。





リベンジ ~ ブリオッシュ

2013.11.16 21:41|2013.11月
昨日のブリオッシュの失敗が、
どうしても許せず、
納得がいかず、即、あれから焼き直ししました。
幸い、冷蔵発酵するパンだったので、
教室のあと、すぐに生地を仕込み、
今朝焼き上げました。

今回は、大成功です。
ぷっくりかわいいブリオッシュ・ア・テート。
これが本来の姿です。
ちなみに、このだるまのような形は、
「お坊さんの頭」を形をあらわしているらしいです…。
なんとも、食欲のそそらないエピソードですが、豆知識です。

とにかく、リベンジできました。

DSC03127_convert_20131117214221.jpg


卵黄たっぷりのリッチな生地なので、
中身も黄色く、スポンジみたい。
ふわふわです。

DSC03130_convert_20131117214503.jpg


昨日の教室がご近所さんだったのも、
幸いです。
「お礼とお詫びは迅速に、物品を添えて」と、親にしつけられたので、
早速、子どもに配達に行かせました。
昨日は大変失礼しました。

DSC03132_convert_20131117214347.jpg


これで、一安心です。
これからは、気をつけます。











ブリオッシュ

2013.11.15 19:06|2013.11月
今日はご近所さん3名が来てくれました。
毎回のことなのですが、
ご近所さんだと気が緩みます。
「近いから、なんかあっても大丈夫」と思ってしまうのでしょう。

今日はとにかくご近所話で盛り上がり、
まだパンが焼けてないのに、
どんどん道具を片付けてしまい、
ブリオッシュ、発酵器にほったらかし…。
話に夢中で、誰も気づかず…。
完全に発酵オーバーでした。
ほんとうにごめんなさい。
もっと、ぷっくりかわいくできるのですが、
なんかひらぺったい焼き上がりになってしまいました。
反省です。
次回は気を引き締めて臨みます。


ぺったんこブリオッシュですが、
今日は生クリームとメープルシロップで試食してもらいました。

DSC03118_convert_20131115161433.jpg


こちらは、王冠型です。
この時期はクリスマスリースにもなりますよ。

DSC03120_convert_20131115161405.jpg




お昼は、オニオンブレッドです。
ほんと、みんなに喜ばれる、大好評パン。
なんだか、はまって、焼きまくってます。

DSC03111_convert_20131115161305.jpg


ごぼうサラダ。
これにも、蒸し鶏和える予定で、朝からスタンバイしていたのに、
完全に忘れてました…。
もう、ほんと、頭がくさってます。
くやしいぃ。

DSC03112_convert_20131115161609.jpg


かぶと白菜のスープ。

DSC03114_convert_20131115161536.jpg



それから、いろいろお土産いただきました。
日用品とお菓子。
たくさんありがとうございます。
お菓子も、結局お出しするの忘れてました。
もう、なんか今日はぼろぼろです。
大反省会します。

DSC03122_convert_20131115161226.jpg



近いとはいえ、わざわざ予定を空けて、
来てくれてありがとうございました。
今日は、私としたことが、
ミスの連発で、申し訳なかったです。
次回、リベンジさせてくださいな。


今日はありがとうございました。





スィートポテトブレッド と ココアチョコブレッド

2013.11.14 22:15|2013.11月
今日は3組来てくれました。
なかなか都合が合わず、ずいぶんお待たせして申し訳なかったです。
かなりおもしろ話をしてくれるメンバーなので、
私も待ち遠しかったです。

久々だからか、張り切って、パンは2種類です。
まずはスイートポテトブレッド。
いもあんをたっぷり包んで、ねじります。
焼き芋するときは、ぜひ芋あんもいっしょに作ってください。
つぶして混ぜるだけです。

黒ゴマとアーモンドの2種類のトッピングで焼いてみました。

DSC03109_convert_20131114143555.jpg

DSC03108_convert_20131114143703.jpg



もう1つはココアチョコブレッド。
お2人は、ベテランなのでとっくの昔にやっているはずなのですが…。
家で焼くことを、放棄したようです。
でも、2度も3度もやりたくなるほどのおいしさではあります。
みんなでやればあっという間にできますよ。
とっても簡単です。

DSC03106_convert_20131114143751.jpg




お昼は、マヨネーズパンとサラダ。

DSC03101_convert_20131114143403.jpg


かぼちゃと豆乳の和風ポタージュ。
今日もスープ好き1歳女子、喜んでくれました。

DSC03103_convert_20131114143835.jpg




パンが終わると、お待ちかねのおしゃべりタイムです。
回を重ねるごとに、トークが過激になってくような気がします。
今日は「社会問題」について語り合い、言いたい放題。
笑わせていただきました。
また、続きを楽しみにしています。

次回はコルネで決まりかな?


今日は、寒い中ありがとうございました。