07 | 2013/08 | 09
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

子どもパン教室 ~ 動物パン ~

2013.08.29 15:47|2013.8月
夏休み最後のパン教室です。
今日も子どもパン教室で、4組参加、
たくさんのちびっ子が来てくれました。
玄関に小さな靴がびっしり並んでて、笑えました。

10人分の生地をこねて、動物パンを焼きました。
まだ手が小さいので、生地を丸めるのは大変です。
量も多いし、大人も必死になってがんばります。


DSC01150_convert_20130829151924.jpg

DSC01148_convert_20130829151738.jpg

DSC01146_convert_20130829151653.jpg

DSC01144_convert_20130829151554.jpg



途中で「もうしない・・・」宣言をして去っていく子もちらほら出だし、
ついには、やってるのは大人だけ状態になりました。
幼稚園児にはちょっと長かったね~
よくがんばりました。

最後はママ達が童心に返って、粘土遊びです。



こちらは、退屈しきったチビちゃんです。
ほんとに今日はがんばりました。

DSC01149_convert_20130829151830.jpg



ママ達のがんばりもあって、
全部きれいに焼けました。

なぜか、今日は豚がかわいい。

DSC01152_convert_20130829152009.jpg



今日は動物以外のものもたくさんできましたよ。
亀にひまわり、それからシンケンレッド!!
とっても懐かしい。
シンケンジャーやウルトラマンは、ちょっと前までかなり作らせられたもにです。

DSC01153_convert_20130829152103.jpg


アンパンマン。
こちらも懐かしい・・・

DSC01154_convert_20130829152143.jpg



それから、リラックマのワッフル、
差し入れにいただき、みんなで食べました。
おいしかわいかった。
ありがとうございます。

DSC01157_convert_20130829151411.jpg



今日はお疲れ様でした、といいたいところですが、
子ども達は、体力有り余ってましたね・・・。
帰るときも、まさに絶好調で、ぴょんぴょんはねてまし多が・・・。
あれからの長い午後・・・
何をして過ごしたのでしょうか???
くたびれるのは、ママ達ですね。
パンしっかり食べて、体力つけてくださいね。

今日はありがとうございました。



DSC01143_convert_20130829151519.jpg





私の大好きな夏休みが終わります・・・。
学校と幼稚園がある時の生活の仕方をすっかり忘れてます。
かなりばたばたしていたことだけは確かですが。
来週から大丈夫なのか・・・?

不安ですが、残りの夏休み、
悔いのないよう、過ごします。









親子パン教室 ~ 動物パン と サンドイッチ用バンズ ~

2013.08.28 16:15|2013.8月
今日は、親子パン教室。
なんと、3兄弟姉妹が3組、
0歳から小学2年生まで、大にぎわいです。
必ず誰か1人は泣いている状態でした。
それでも、さすがは3兄弟、母も含めて、みんなとってもたくましい。
遊びもパン作りも、
きちんとこなしてくれました。
誰1人やけども泣く、踏まれることなく、
無事にパン教室できましたよ。


子どもたちは動物パンを作りました。
成型しているときの写真を撮り忘れてしまいました。
ごめんなさいね。

こちらが、焼き上がりです。
パンダ・くま・ライオン・ウサギです。
たくさん並ぶとかわいいでしょ。

DSC01134_convert_20130828154859.jpg

DSC01133_convert_20130828155049.jpg


お昼のパンを食べているときの写真です。
チビちゃんたちは、おんぶか抱っこか、床に放置されているか・・・。
大きくなった姿、撮ればよかったね。

DSC01132_convert_20130828154807.jpg



お昼のパンは、
明太子パン・きんぴらごぼうパン・メロンパン。
それから、かぼちゃのテーブルロール。
ほんとにもりもり食べてくれる母子で、気持ちがいいです。
いつもありがとう。

DSC01126_convert_20130828154703.jpg

DSC01124_convert_20130828154525.jpg


今日はみんなよくがんばりました。
おまけクッキー、
喧嘩しないで分けてくれたらいいのですが・・・。
大丈夫だったかな?

DSC01121_convert_20130828154407.jpg




こんなに子育てに忙しいママさんですが、
パンも焼く派なのです。熱心なのです。
今日も、1種類、学んで帰りました。
サンドイッチ用バンズです。
バンズなんてしゃれた言い方、いつからするようになったのでしょう・・・。
要するに、ハンバーガー用のパンです。
とっても簡単です。

こちらはゴマトッピング。

DSC01139_convert_20130828154937.jpg


半分はクランブルをのせて、焼きました。
ジャムとかバタークリームとかはさんで、
甘いパンにすることもできます。
一つの生地で食事用と甘いおやつ用、
2種類できて便利でしょ。

DSC01141_convert_20130828154613.jpg




今日は時間オーバーして、すみませんでした。
あわただしかったけど、『半沢直樹』話で盛り上がりました。
早く10倍返しして欲しい・・・。



夏休み最後の思い出になったかな?
ママ達も、お疲れ様でした。
家でも、パンを食べまくってくださいね。

今日はありがとうございました。

かわいい東京スカイツリー土産も、ありがとう。
食べるのもったいない・・・。


DSC01136_convert_20130828154445.jpg











親子パン教室 ~ ウィンナーロール と クリームパン ~

2013.08.26 15:04|2013.8月
昨日から、涼しいですね。
このまま秋に突入するわけではなさそうですが。
なんでこんなに涼しいのか、不気味ですが、
やっぱい快適、心穏やかにいられる気がします。


今日は親子教室です。
5年生の女の子3人、ママ2人、
そして、なんとパパ1人、来てくれました。
男性の参加は、初めてで、
どういう感じでいればいいのか、はらはらしましたが、
ふつうに馴染んでました。
女子だらけの中でも、躊躇することなくさらりと参加されてました。
なんでも、料理教室もいっしょに行ったことがあるメンバーとのこと。
うちの対人恐怖症の旦那にはありえないことです。
「育メン」とは、こういう方のことをいうのでしょうね。
すばらしいです。


というわけで、女5人と男1人でのパン教室です。
子どもたちは、ウィンナーロール。
夏休みの自由研究にするという子もいて、
みんなとってもまじめに取り組んでくれました。
緊張か、寝不足か、とにかくおとなしい、良い子です。
大人よりお利口です・・・。

DSC01098_convert_20130826143634.jpg

DSC01097_convert_20130826143553.jpg


成型はちょっと難しいのですが、
数をこなすうちに、どんどん上手になっていきます。

DSC01103_convert_20130826143747.jpg


こんなにこにこ顔のパンも作りました。

DSC01106_convert_20130826143820.jpg


きれいに出来上がりました。

DSC01110_convert_20130826143857.jpg




続いてママとパパチーム。
クリームパンです。
ビデオとカメラの撮影で忙しそうですが、
がんばってもらいました。

DSC01115_convert_20130826144008.jpg


こちらの成型にはかなりてこずっていましたが、
なんとか大きな破裂もなく焼けました。

DSC01113_convert_20130826143931.jpg




お昼は、注文いただいていたパンです。
自由に取って食べていただきました。
辛い明太子パンも、たくさん食べれたね。

DSC01099_convert_20130826143709.jpg




お土産に、島原の手延べそうめん、いただきました。
普段は安物しか買わないので、かなりうれしいです。
しかも、白雪姫のかわいい手作り紙袋。
娘が喜んでリサイクルしてます。
ありがとうございます。

DSC01117_convert_20130826143517.jpg




今日は、楽しんでいただけたかな?
自分で成型したパン、おいしかったでしょ?
自由研究、うまくまとまるといいね・・・
がんばってね。
おうちでも、たくさん食べてくださいね。


変な天気だからか、
うちの兄妹がとにかく仲良く、邪魔することなく、
ひたすらおとなしく遊んでくれて、
私も助かりました。
いつもは、お客さんがいると、
私が怒らないのを知っていて、
無理難題をおしつけてくるのに、それもなく・・・。
ほんとに奇妙な1日です。




パパさん・ママさん、お疲れ様でした。


残りの夏休み、楽しみましょうね。


DSC01093_convert_20130826143430.jpg



今日はありがとうございました。












クリームパン

2013.08.21 21:55|2013.8月
今日は、2名様参加です。
お1人は、ちょいちょい来てくれてますが、
もうお1人は、転勤しちゃったので、
長期休みのときだけ来てくれます。
年に1度の七夕状態です。

1年ぶりに出会うので、
話すことはてんこ盛り。
手を動かすより、口が止まらない感じです。
子どもも、赤ちゃんのときから仲良しなので、
久しぶりの再会に、大はしゃぎです。
みんなすっかり大きくなったので、
もう揉めることなく、
子どもだけで楽しく、激しく遊んでくれました。

パンはクリームパンです。
もちろんクリームから作りました。
カスタード、結構簡単ですよ。

2種類の成型で。

DSC01087_convert_20130822215803.jpg


DSC01088_convert_20130822215848.jpg


久しぶりだったからか、
ママ達も、とっても楽しそうに成型してました。
相変わらず、きゃあきゃあとかわいらしい声をあげながら・・・。




お昼は明太子パンです。
今日も、明太子があふれ出してます。

DSC01083_convert_20130822215624.jpg



おやつに、焼きたてクリームパン食べました。

DSC01085_convert_20130822215659.jpg



今回は、本当に遠くから、はるばるありがとうございました。
暑い暑い名古屋で、熱いトークを交わせて、
ほんとうに楽しかったです。

親子でいい夏の思い出になりました。


お2人とも、たくさんの差し入れ・お土産、
ありがとうございました。


いつにんあるか分からないけど、
次回を楽しみにしています。


お疲れ様でした。








子どもパン教室 ~ メロンパン

2013.08.19 22:19|2013.8月
今日は、久しぶりの子どもパン教室です。
この暑い中、暑さに負けない元気な年長男子3人、
来てくれました。
今回で2回目の子もいるのですが、
今日もなかなかの元気っぷり。
大興奮。
しょっぱなから、ママ達のお叱りが・・・。

わーわー言いながら、
なんとかメロンパン、作ってもらいました。
最初は奪い合うように作っていましたが、
1人消え、2人消え・・・
結局最後は、ママ達が普通に作ってました。
男子にはよくあるパターンです。
メロンパンは手間がかかるからね~。
でも、全部おいしく焼けましたよ。

DSC01051_convert_20130819215841.jpg



いつもは作ってる途中の写真も撮るのですが、
今日は余裕がなく(笑)、
試食中の写真です。
ごめんね。

DSC01053_convert_20130819215916.jpg


DSC01054_convert_20130819215949.jpg


しかも、ママ達ががんばって作った亀さんメロンパンの写真もなく・・・。
ほんとに、すみません。
どれもかわいくできてましたよ。
お疲れ様でした。





パンを食べたら、後は遊びまくりです。
ちょいちょい諍いや、揉め事もあったみたいですが、
たのしそうでよかったです。
うちの兄さんまで、いっしょになって暴れたりして、
すみません。
どちらが遊んでもらっているか、分からない状態でした。
こういうときに、しゃきっととして、
「いいお兄さん」できる子・・・
本当にあこがれます。



今日は、暑い中、ありがとうございました。
ずっしり重いメロンパン、
無事にできてよかったです。

ママ泣かせの男子達も、
途中まででしたが、よくがんばりました。
次回を楽しみにしてます。


DSC01050_convert_20130819220028.jpg










ベーグル と シナモンロール(乳卵抜き)

2013.08.14 21:21|2013.8月
ご無沙汰してます。
遊びまくっておりますが、
ぼちぼちパン教室も始めていきます。
ぐうたら生活が長引くと、心も体もダレ上がり、
社会復帰に時間がかかります。
でも、今日の3組様は、
峻介の幼稚園ママで、失礼ですが、気が楽です。
だらだらとやらせていただきました・・・。


まずはベーグル。
生地が乾燥しやすいので、成型を急ぐことと、
焼く前に「ゆでる」ということが、
ちょっと厄介ですが、
シンプルな材料で、短時間でできるお勧めパンです。
しかも、ノンオイルでヘルシー。
しゃべりまわりながらやりましたが、
なぜか今日はツッヤツヤに焼けました。
上出来です。

DSC00902_convert_20130814154112.jpg




もう1種類は、アレルギー用シナモンロール。
乳卵抜きでも、やわらかいシナモンロール焼けますよ。
通常のものよりしっとりしてて、
これはこれでおいしいです。

DSC00906_convert_20130814154146.jpg




お昼は、実家より調達してきた明太子で、明太子パン。
今日は贅沢に盛りました。
パン生地の方も、乳卵抜きで焼いてみましたよ。

DSC00896_convert_20130814153846.jpg


みたらし団子。
タレを煮詰めすぎて、ちょっと辛くなってしまいましたが・・・。

DSC00900_convert_20130814154022.jpg




おととい峻介が空手で太ももの筋肉を痛め、
昨日一日、寝たきりでした。
トイレはもちろん、寝返りすらできず、
ひざを4の字に曲げて、仰向けでねることしかできなくて、
ほんとうに大変でした。
最初はかわいそうでたまらなかったのですが、
「口の達者な寝たきり」を介護するのは、
だんだん、腹が立ってくるものです・・・。
レントゲンで骨に異常はないといわれたのですが、
たったの1日の介護で、
これがいつまで続くのだろうと、ブルーになってしまいました。

その翌日のパン教室だったから、
ちょっと迷ったのですが、
本人がみんなに会いたいと泣いて訴えるので、強行しました。

歩けないくせに、口であれやこれや指図する峻介に、
みんなが本当にやさしく、執事のようにしてくれたので、
楽しく遊ぶことができたようです。
そして、いつの間にか、痛いの忘れて立ったりしてました。
昨日1日寝たきりだったせいもあり、
とにかく楽しかったみたいで、
みんなが帰った後、
もっと長く居てほしかったと、半泣きになってました。

親子ともども、本当にありがとうございました。
強行してみるもんです。

まだまだぎこちない歩きですが、
すっかり良くなり、
戦いごっこもできるようになりました。
2日間やれなかったから、溜まっていたようで、
ありとあらゆる物と戦っています・・・。

明日は外に出られそうです。



今日はありがとね。
差し入れも、たくさんありがとうございました。



都合悪くて来れなかったママさん、
今日は残念でした。
また次回ね。








昨日、友達に静岡のお土産で、
水出し玄米茶、いただきました。
今日のパン教室でお出ししたのですが、
すっごくおいしくて、色もきれいで、感激です。
旦那も喜んでいます。
ありがとうございました。


DSC00899_convert_20130814153805.jpg



こちらは北九州友達にいただいた、
パインと黒胡椒ののジャム。
これまた、絶品でした。
北九州で話題の品とか・・・。
黒胡椒をがりがり噛むので、ぴりりとするのですが、
それがまた、なぜかおいしい。
今日のベーグルにつけて食べました。
ジャムに黒胡椒いれたらいいのかしら?
誰か実験してみてください。

DSC00907_convert_20130814153726.jpg