05 | 2013/06 | 07
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

チーズフロマージュ

2013.06.28 17:07|2013.6月
今日は春日井より、4組参加です。
いつも、遠いところありがとうございます。
2月生まれ(1月だったかな)の赤ちゃんも来てましたが、
ほんとにかわいくて、アイドル状態。
みんな癒されました・・・。


パンは、久しぶりのチーズフロマージュ。
ありとあらゆるチーズが投入された、
チーズ好きの人には、是非食べていただきたいパンです。
こねているときから、部屋にチーズ臭が・・・。

大きくドカンと焼くので、
成型もあっという間に終わります。
今日は完全に、パン作りの時間より、おしゃべりタイムの方が長かっです。
いい焼き色で焼けました。

TS3R03700001.jpg



お昼は、オニオンパン焼きました。
たまねぎを生のまま、ざくざく切って練りこむパンです。
今日はあまっていたベーコンもいれました。
大好評でした。
あとはサラダとコーヒーゼリーです。

TS3R03690001.jpg




かりんとうの差し入れいただきました。
いつもありがとうございます。
お茶タイムに、みんなでぽりぽり・・・。
止まりませんね、危険です。

TS3R03710001.jpg




マッサージをするのが大好きというすばらしい方がいて、
いろいろ話していくうちに、
私のだらしない足をマッサージしていただけることになりました。
ちょっともみもみするだけかと思いきや、
かなり本格的で・・・。
私は、ジーンズを部屋着に着替え、横になり・・・
またまた何教室?状態です。
クリームつけて、揉み上げられました。
ツボもちゃんと心得ておられ、
私は気持ちよさと痛みで、七転八倒しました。
かわいい顔して、容赦なく、弱ったところをぐいぐいと。
お互い汗だくでした。

でも、終わった後は、「飛べるんじゃない?」というくらい、
足が軽くなってて、びっくり。
不思議と視力も上がったような・・・。
毒素が出たのかすっきりさわやか。
これは、効きます。
是非、開業していただきたいです。
育児でお疲れのところ、
ほんとうに申し訳ないです。
また、私のセルライトをつぶしにきてください。



お持ち帰りパンのご注文もいただきまして、
ありがとうございました。
みなさん、大量のパンを持って帰ってました。
速攻でなくなるらしいです。


それでは、また次回、子どもパン教室で。

今日はありがとうございました。











お花教室(ROSE PLUS)のご注文もいただきました。
今朝は、たくさん焼きました。
いつも、楽しみにしてくださって、ありがたいです。
焼き甲斐あります。
ありがとうございました。







そうそう、カメラが治ったみたいです。
今日、カメラやさんから電話がありました。
明日にでも、迎えに行きます。













ひんやり生クリームパン と ピロシキ

2013.06.27 14:49|2013.6月
今日は0歳児連れママ、3組参加です。
4組の予定でしたが、ご都合が悪くなって、お1人お休みでした。
また落ち着いたら、来てくださいね。
たくさんパン焼いて、お迎えしますよ。


やる気ママ達は、今日も2種類です。
おおいに焼いて、おおいに食べるのが、このメンバーです。
見ていてとっても気持ちいい。
赤ちゃんが少々泣いたって、
ぜんぜん気にせず、パンを焼き続けます。
全員3人目ですからね~。
たくましく育つね・・・。

1種類目は、ひんやり生クリームパン。
クリーム詰めがとっても上手で、
用意したクリームが、ぴったりなくなりました。
もう、パンパンで限界なのもありました。
家で作るときは、遠慮なく、
もっと、もりもりクリーム入れてください。

これは、以前に撮った写真です。

DSC00153_convert_20130611193743.jpg



冷たいパンの次は、熱々の揚げパン。
久々にピロシキです。
見た目はカレーパンですが、
中身はひき肉・春雨・きのこ・卵・・・なんかが入ってます。
ケチャップやマスタードをつけて食べるのがおすすめです。

ここからは死にかけ携帯で撮った写真です。

TS3R0366_convert_20130627144715.jpg

今日も、たくさん揚げました。
涼しくてよかったぁ。

TS3R0367_convert_20130627144736.jpg



お昼は、惣菜パンにしました。
ツナマヨパンと、きんぴらパン。
そしてサラダと、赤たまねぎのマリネでした。

TS3R0365_convert_20130627144651.jpg




今日は「胸」の話で激論を交わしました。
貧乳(3人)による「貧乳あるある」は、かなり盛り上がりました。
「貧乳でも肩は凝る」とか、
「最近の小6には負ける」とか・・・。
3人目が卒乳したら、どんな状態に陥るのか、またおしえてね。
楽しみにしています。



次は8月の親子教室だね。
すごいことになりそう・・・。
覚悟して待ってます、お楽しみに。



今日はありがとうございました。

メロンパンの注文も、ありがとうございました。
今日も、おうちはパンだらけ?















料理教室

2013.06.26 23:37|2013.6月
先月に引き続いて、料理教室、行って参りました。
今日で2回目です。
今回も、うっとりするような、食器にお花に・・・。
ため息、ため息です。

先月はイタリアンでしたが、今回は和食。
穴子のご飯、素揚げした野菜のサラダ、2種類のポテトサラダでした。
おいしいのと、おしゃれなのとで、ぼんやりしてしまいました。


前回みたいに、カメラの腕もある先生に、
『婦人画報』みたいな写真を撮ってもらいたかったのですが、
カメラが入院中・・・
(全治1ヶ月らしい)
ほかの生徒さんが、すんごいカメラや、スマホをだす中、
勇気をもって、私の死にかけの二つ折携帯を出し、
ひっそりこっそり写真撮ってきました。
こんな感じです。
おしゃれさ、伝わりますか?

TS3R03640001.jpg



雨だったけど、行ってよかったです。

次回は9月に予約してきました。
そのときまでに、カメラが復活してますように・・・。















ウィンナーロール

2013.06.25 15:50|2013.6月
今日は3名様でした。
今回で2回目か3回目なのに、
すっかりパン焼き派になってて、びっくりです。
まだやってもないのに、食パン型がほしくなったようで、
ネットで注文とかしてました。
大丈夫でしょうか。
ちょっと、家に帰って冷静になってね、
食パン型はかなり使えますが、
使わなければ、結構なかさばり具合ですよ~。


今日のパンですが、
早起きして、焼きたてパンを朝から食べたい願望のみなさんにはぴったりの、
冷蔵発酵のウィンナーロールです。
前の晩から生地を仕込んでおけるんで、朝はらくですよ。
ただ、成型・二次発酵は普通のにあるんで、
5時半には起きないとね・・・。

DSC07046_convert_20130625153020.jpg

ほんのりカレー風味の、パンチのあるパンです。
子どもも喜びますよ。




お昼は、ポテサラパン。
生地はノンオイルです。
今日ももちろん、昔の写真です・・。

DSC08151_convert_20130625153133.jpg

あとは、サラダと、冷たいかぼちゃの豆乳和風ポタージュです。





冷蔵発酵だったから、手間がかからず、
終わりのお茶タイムもゆっくりありました。
コーヒー飲みながら、
みんなで子どもの友達の話をしました。
どこの学校にも、変わった子っているんですね。
うちの子は普通と思っていますが、
そう思っているのは自分だけで、
実は変なのかもしれません。
もう今更知りたくないけど・・・。





今日は、遠いところ、ありがとうございました。
らっきょ、小ぶりなんで、
あと1週間もすれば食べられるはずです。
いろいろ活用してください。






















きんぴらパン と バターブレッド

2013.06.24 17:20|2013.6月
今日はご新規様2組の、計5組参加です。
2グループを、ご相席していただきました。
快く、相席してくださって、ありがとうございます。

会話のないシーンとした感じになってしまったらどうしよう・・・と、
どきどきしていましたが、取り越し苦労でした。
みなさん、ちょうど同じ年の子どものいるママさんだったので、
会話もはずみ、楽しくパン教室できました。
ほんとに感謝です。



1組は、きんぴらパンです。
ランチでよく出しているのですが、
きんぴらごぼうの入った惣菜パンです。
きんぴらごぼうと、チーズやマヨネーズ、意外とあうので、
食パンにのっけてトーストして試してみてくださいね。
ひじき煮でも、これまたいいですよ。
きんぴらさえ作れば、すぐにできる簡単パンです。

DSC04561_convert_20130624171733.jpg



もう1組は、バターブレッドを焼きました。
新規の方がこんなシンプルなパンを選ぶなんて、意外でした。
お目が高いです。
なんともいえないもっちり食感で、ほんとにおいしい食卓パンです。
今日も、バター風味と、ガーリック風味の2種類。

カメラはまだ入院中なので、
以前に出したランチの写真です。

DSC03180_convert_20130624171649.jpg



それから、こちらが今日のランチです。
昔の写真ですが、ジャガイモパン。
今日は試作も兼ねて、豆乳バージョンで焼いてみました。
乳卵抜きですが、完璧です。

DSC02384_convert_20130624171613.jpg

あとは、サラダと白玉団子をお出ししましたが、写真はありません・・・。
写真がないと、うそついてるみたいですね。
本当に、出したので、想像してくださいね。



とってもにぎやかなパン教室でした。
臨月寸前の妊婦さんが、出産前最後に来てくれたこともあり、
最後は出産話、盛り上がりました。
私も結構出産は得意な方なのですが、
陣痛室で1人でツルンと産んだという、プロみたいな方がいました。
さすがの私も、それには負けます。

妊婦ママ、みんなで安産祈ってるから、大丈夫だよ。
残りのマタニティライフを楽しんでください。
目指せ「陣痛室でツルン」だね!
また落ち着いたら、遊びに来てください。




みなさん、今日はありがとうございました。
次はもう9月になってしまい、申し訳ないです。
また、次回、お待ちしています。














クリームパン

2013.06.21 16:09|2013.6月
今日はご新規様お1人を含む、4組参加です。
アンパンマン大好き女の子も、付き添いです。
ママ達にまざって、コネコネしてくれました。
(ママは大変そうでしたが・・・)


クリームパンということで、
生地とクリームと、両方がんばってもらいました。
クリームパンは、カスタードで決まるので、
めんどうでも、手作りお勧めします。
思ってる以上に簡単においしくできますよ~。

成型の方は、クリームを包むのが結構大変です。
今日は何個は、はみ出してました・・・。
卵の力で、焼いたら固まるので、
大惨事にはならないので、大丈夫!

今日も昔の写真で出ています・・・。

DSC05298_convert_20130621143237.jpg


こちらは、カップ型。
おしゃれだけど、こちらの方が成型は簡単で、
クリームも入れ放題です。

DSC05294_convert_20130621143316.jpg

カスタード作りと、クリーム包み、両方やったからか、
こんなにがんばったことはない、少々お疲れ気味でした。
いつもそんなにラクしてた?
お疲れ様でした。




お昼は、昨日に引き続き、バターブレッドです。
フランスパン粉を早く消費したくて・・・

DSC05112_convert_20130621143114.jpg


あとは、サラダとコーヒーゼリー。

DSC06286_convert_20130621143455.jpg




最後は、お待ちかね、ゆっくり座ってコーヒータイムです。
子どもの話、片付けの話・・・
それから、意外な人が共通の友人だったことが判明したりして・・・
楽しい午後のひとときでした。
クリームパン作りの疲れは癒せかな?

ちびっ子たちにも、よろしくね。
(春休みに子ども教室に参加してくれました。)


今日は雨の中、ありがとございました。

共通の友人にも、よろしくお伝えください。







私も、洋服片付け上手になりたいです。

ココアチョコブレッド

2013.06.20 20:21|2013.6月
今日も朝からずっと雨です。
でも、涼しくていいですね。

今日はご新規さん、4名参加です。
幼稚園ママさん達です。
いろんな方からうわさをきいて、ついにやって来てくれました。
同じクラスでお世話になった方もいるというのに、
はじめまして状態で・・・すみません。
でも、今日、こうしてゆっくりお話ができてよかったです。


パンはみなさん、ほぼ初めてということなので、
ココアチョコブレッド、焼いてもらいました。
生地を分割するだけで、
きゃあきゃあ、大はしゃぎです。
こんなに喜んでもらえるなんて、うれしくなりました。

今日もカメラはないので、昔の写真ですが、
負けないくらいきれいに焼けましよ。

DSC06569_convert_20130620200309.jpg

生クリームの入ったリッチな生地に、チョコレート。
おいしくないわけがないのです。
ケーキみたいと、これまた大喜びしてくれました。




お昼ごはんは、バターブレッド・かぼちゃサラダ・グレープフルーツゼリー。
バターブレッドは、バター風味とにんにく風味で。
サラダとゼリーは想像してください・・・。

DSC08315_convert_20130620200057.jpg




それから、みなさんで差し入れを持ってきてくれました。
かごに入った、焼き菓子の詰め合わせ。
ラッピングもお花が添えてあって、おしゃれです。
写真がないのが、かなりくやしいのですが、
是非、想像してください。
早速、ばりばりいただきました。
ほんとにありがとうございました。



お茶しながら、幼稚園トークでかなり盛り上がりました。
「幼稚園あるある」まだまだ話はつきないね。
また、続きを話しましょう。



もって帰ったパンは、もうなくなったかしら???



今日は雨の中、ありがとうございました。













ひんやり生クリームパン と ダッチブレッド

2013.06.19 18:06|2013.6月
今日は、3名様、来てくださいました。
今日で何回目かな?
必ず2種類焼いてるからか、
ずいぶんたくさん焼いたベテランさんのように思えて仕方ない・・・。
パンもしゃべりも、やる気メンバーです。

今日も、もちろん2種類です。
まずは、最近人気の高い、ひんやり生クリームパン。
今日は生地を硬めにしこんだので、
成型は楽でしたが、
意外にも、生クリームのホイップにてこずってました。
なんでも作る方々なのに、
泡だて器は苦手???
新妻のようにかわいらしくまぜまぜしてました・・・。
交代しながら、なんとかおいしいクリームできました。
今日も、レモンジャム入りも作りました。

味見は帰ってからのお楽しみです。
よ~く冷やして食べたかな?

image3_convert_20130619174930.jpg

こちらは、クリーム入れ待ちの写真です。
これから、たっぷり注入されます。
今日もスマホから写真を送ってもらいました。



もう一つはダッチブレッド。
これも、最近よく焼く気がします。
ずっと前からやりたかったとのことで、
大喜びしてくれました。
上がかりかりで、なかは熱々とろりです。
是非、焼きたてを子どもに食べさせてくださいね。

image2_convert_20130619174900.jpg




お昼は、たまサラパン。
卵サラダの入ったパンです。
あと、サラダと、カブのビシソワーズです。
今日も、カレー漬けきゅうりが人気でした。
みんな夏にはカレーを求めるんですね。

image_convert_20130619174822.jpg




2種類作りましたが、時間も余裕で、
たっぷりおしゃべりできました。

生クリームを混ぜただけで、腕をやられてない?
家でやるときは、ハンドミキサーの使用を許可します。
報告お待ちしてます。



エプロンの忘れ物が・・・
次回会うときでいいかな?
我が家で守っておきますね!



写真提供してくれてありがとう。
たすかりましたぁ。








らっきょ部

2013.06.18 21:58|2013.6月
今日は、年に一度の「らっきょ部」です。
毎年、らっきょを愛するメンバーが、我が家に集まり、
地味にらっきょを作る会です。
今回で5回目???
年に一度集まる、選抜メンバー。
今年も、期待以上に盛り上がりました。


らっきょを漬けるというと、
かなりばば臭い感じがしますが、
毎年言いますが、私たちのらっきょ部は、
イケテル女子の集まりなので、決して地味ではありません。
みんな、きれいに着飾って、華麗にらっきょを漬けます。


今年のらっきょは小ぶりで、数がとにかく多かった。
5人でやっつけるのですが、
メンバー以外からの注文もあり、今年は大量です。

こだわりなので、洗いらっきょなんて買いませんよ。
どろと根っこを落とすところから始めます。
おかげで我が家は異臭騒ぎです・・・。
らっきょの皮もひらひらしてるし・・・。
それでも、おいしいらっきょのために、
みんながんばりました。

1年たっても、かりっかりの絶品らっきょです。
1ヶ月くらいで食べられるので、
パン教室でもお出ししますね~。

相変わらずカメラが入院中なので、
去年のらっきょの写真です。

らっきょ2

らっきょ





がんばってくれたみなさんに、
お昼は私がパンとサラダをお出ししました。
パンは、くるみパン・玄米パン・ドライフルーツパンです。
昔の写真から想像してください。

DSC03929_convert_20130618213711.jpg

DSC07049_convert_20130618214407.jpg





ほんとにほんとに、立ちっぱなし・しゃべりっぱなしで、
テンションが毎年おかしくなります。
こんなに楽しい会、年に1回はもったいないね。
キムチ部とか、味噌部とか・・・作ろうか???


たくさんの差し入れ、ありがとね~。
また、来年もよろしくお願いします。




くたびれているはずなのに、
あれから、レースのカーテンの洗濯をした私・・・。
スーパーサイヤ人でしょ?







ウィンナーロール

2013.06.17 17:57|2013.6月
今日は3名様の予定でしたが、
体調不良のため、お2人でした。
こう暑いと、体もおかしくなります・・・。
お大事にされてくださいね。
また復活したら、来てください。


いつもは4唐~5人で来るメンバーなのですが、
今日は2トップのみの参加となりました。
いつもより、静かな教室のはずでしたが、
なんの、なんの、10人分、しっかりしゃべってくれました。


一応、パンも焼きましたよ~。
ウィンナーロールです。
生地は冷蔵発酵なので、前の晩から用意できます。
便利ですよ!

こちらが、焼く前です。
(カメラが入院中のため、生徒さんのスマホ写真、お借りしました。
拡大しすぎか、思い出みたいな写真になります・・・。
でも、私にはこれ以上なんともできません、
我慢してくださいね。)


IMG_7767_convert_20130617174106.jpg


そして、焼き上がり。
今回は棒つきウィンナーが安売りしていたので、ラッキーでした。
さすが、幸運の女神様達です?!

IMG_5004_convert_20130617174021.jpg




ランチは、ハムロールとサラダ、あとグレープフルーツゼリーでした。

IMG_5204_convert_20130617174046.jpg




旦那さんのご実家の無農薬野菜を、
たくさん分けていただきました。
写真はありませんが、
無農薬丸出しの、体に良さそうな素敵野菜たちです。
重たいのに、ありがとうございました。
ほんとに、助かります。




お2人とも、育児の大先輩なので、
今日はとっても勉強させていただきました。
ありがたい、ありがたい。
うちのおぼっちゃんが、立派に成人するまで、
私の話を聞いてくださいね。
見捨てないでね~。


今日は、遠いところ、そして暑い中、
ありがとうございました。


P.S. ピアノキーホルダー、
風香が想像以上に喜んでます。
ありがとうございましたぁ。