03 | 2013/04 | 05
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スイートポテトブレッド

2013.04.26 14:20|2013.4月
今月最後のパン教室です。
1時までという中途半端短縮保育も、今月で終わります。
3年間、ぶーぶー言いながらも、我ながらよく頑張りました。
来月から、また通常通り、張り切ってやっていきますね。

今日も、9時40分開始でしたが、遠くから、4組来てくれました。
朝早かったからか、ちびっ子の機嫌が最悪の状況で開始しました。
ごめんね~。

スイートポテトブレッドです。
ちょっとしたコツで簡単に、2回転ねじれます。
ねじるの、楽しいですよ。

しゃべりに夢中で、写真を忘れてしまいましたので、
以前焼いたもので・・・
すみません。

DSC08252_convert_20130426140241.jpg


芋あんがどっしり詰まって、重たいパンです。
芋好きも、芋好きでない人も、きっとおいしく食べれます。
紫芋でやってみるのもいいかもです。
あと、あんこもいいですよ。

DSC08431_convert_20130426140400.jpg



お昼は、明太子パン。
今日もカレー風味のサラダです。

DSC09280_convert_20130426135947.jpg


コーヒーゼリー。

DSC09284_convert_20130426140055.jpg



それから、たくさんお土産いただきました。
ボンボン(東区のケーキ屋さん)のお菓子、懐かしいです。
みんなで食べました。
ありがとうございました。

DSC09281_convert_20130426140022.jpg



今日も話が盛り上がり、
昼間っから何の話をしているの?状態でした。
そろそろ窓を開ける季節なので、
気をつけねばなりません。
でも、いろいろしゃべくれて、とてもストレス発散になりました。

帰るころにはチビっこたちの機嫌もよくなったしね。


変な天気の中、ありがとうございました。
次回は6月ね。

お互い、楽しいGWをすごしましょう~。









ココアチョコブレッド

2013.04.25 14:17|2013.4月
今日はご新規さま2組です。
めぐりめぐって、私の知らない方からのご紹介で来てくれました。
お会いしたこともないのに、
ご紹介ありがとうございます。

パン作りはほとんど初めてとのことなので、
人気があって、それでいてとても簡単な、ココアチョコブレッドにしました。

お二人とも、「丸め」のコツがすぐにつかめたようです。
なかなか口で説明するのが難しく、
いつも身振り手振り、顔振りで伝えるのですが、
なかなかつかめない方と、すぐにつかめる方と・・・。
うまく説明できなくて、ほんと申し訳ないです。

でも、焼いてしまえばそれなりになるんで、大丈夫ですよ。

今日も、かわいくぷっくり焼けました。
型に入れるパンは、どうやったってきれいに焼けるからいいですね。
一度にたくさん焼けるのもメリットかな。

DSC09275_convert_20130425134949.jpg

DSC09277_convert_20130425135053.jpg




お昼ごはんは、久しぶりに照り焼きチキンボートです。
今日はトマトとほうれん草も乗っけてみました。
あと、かぼちゃとにんじんのポタージュ。

DSC09271_convert_20130425134738.jpg


カレーコールスロー。
気に入ってくれたようで、
早速、たまねぎのカレーピクルスのレシピ、
伝授しました。
この時期、是非、新玉ねぎで作ってくださいね。

DSC09274_convert_20130425134845.jpg



今日は9ヶ月の赤ちゃん2人も一緒でした。
まだハイハイです。
ぐずって、ご飯食べて、眠くなって寝る・・・。
といった、まだまだ動物状態です。
ママ達は大変そうでしたが、
ちょっとは気分転換できましたか?



今日はお疲れ様でした。
得体の知れないパン教室に、いきなり来るのには勇気がいったことでしょう・・・?
よくぞ来て下さいました。
うれしいです。

是非、また、のんびりパンを焼きに来て下さいね。

意外とご近所さんでしたね。
変な格好でうろうろしてると、ばったり出会いそうですね。
気をつけないと・・・。


今日はありがとうございました。






それから、今朝もパン屋さんです。
今日もお花教室( ROSE PLUS )の教室用ランチ用、5人分です。
甘いの、お惣菜系、バターロール。
今日も好きに焼かせていただき、感謝です。
いつも本当にありがとうございます。

DSC09270_convert_20130425134607.jpg


こちら、ご注文用に焼いた、新しいパンです。
「ベーコンカレーロール」
ベーコンをカレー生地で巻いたものです。
カレーパンよりずっと楽に作れます。

DSC09265_convert_20130425134515.jpg












パン屋さん

2013.04.23 21:34|2013.4月
今日は久しぶりに、パン屋さんしました。
お花教室(ROSE PLUS)のランチ用パンです。
今回ものんびり、好き勝手に焼かせていただきました。
ちびっ子もいるとのことでしたが、食べれたかな。

DSC09260_convert_20130423212732.jpg


また、作品の写真、見せてくださいね。

今日はありがとうございました。





ひんやり生クリームパン

2013.04.22 14:26|2013.4月
今日から月末まで、幼稚園が1時降園。
午後1時という、まったく理解できない時間に、
元気に帰ってきます・・・。
あとちょっとの辛抱なのですが、
こればっかりは、毎年辛抱なりません。

ですから、パン教室も開店休業状態です。

暇なので、めずらしく、花を植えたりしてしまいました。
雨が降るかもです・・・
あと、もう黄砂は終了したと決め付けて、
窓も洗ったりしてみました。
でも、外の黄砂汚れより、
内側の子どもの手跡の方がよっぽど汚いことが判明しました。



それから、「生クリームパン」焼きました。
生クリームを後からたっぷり注入するタイプです。
もちろん、カスタードでもあんこでもジャムもなんでもよいのです。
このパン、冷蔵庫で冷やして食べますよ。
冷やしても、しっとりの不思議な生地。
これから夏におすすめです。

DSC09258_convert_20130422141721.jpg





レーズンパン と くるみパン

2013.04.18 21:43|2013.4月
急に暑くなりましたね。
オーブンの前が辛くなる日ももうすぐです・・・。

今日はご新規さんを2名含む、4名様。
新規の方は、パン作りがほぼ初めてで、とても初々しかったです。
とても真剣に分割してました。
ご紹介、ありがとうございます。


ベテランのお二人は、レーズンパンです。
でもレーズンは一粒も使わず、
チョコチップとチーズを包みました。
レーズンパンは焼いてません。
とにかく、粒々してればなんでも良いのです。

ベテランさん、さすがです、
手際よく、ちゃっちゃか焼いてくれました。

こちらがチョコたっぷりバージョン。

DSC09253_convert_20130418152319.jpg


こちらがチーズバージョン。
卵は塗らずに焼いてみました。

DSC09252_convert_20130418152144.jpg




それから、ご新規さんのくるみパン、
分割が小さくてたくさんなので、大変でしたね。
でも、焼けたの見たら感激するでしょ?
ふわふわでこうばしいくるみパンです。

DSC09256_convert_20130418152439.jpg




お昼はきんぴらごぼうパンです。
新ごぼうで作りました。
きんぴら余ったら、是非パンにしてください。

DSC09249_convert_20130418151941.jpg


大根ポタージュ。

DSC09251_convert_20130418152035.jpg




今日はなんか「おばけ」の話で盛り上がりました。
残念ながら、私は見たことがないのですが、
ほんとにいるらしいですよ、恐ろしいのが・・・。
見たいような、見たくないような・・・。
これからの季節にぴったりの話題でした。
暑くなってきたら、続きを教えてくださいね。



今日はお忙しい中、
来てくださってありがとうございました。
また次回、お待ちしてます。






今朝、ご近所さんがお庭のお花を届けてくれました。
かわいいでしょ?
我が家の花と違って、生き生きしてます。
テーブルが華やかになりました。
いつもありがとうございます。

DSC09245_convert_20130418151835.jpg





リコールになったローテーブル、今日、回収されました・・・。
数々の子が上っては倒れたテーブル。
「だからテーブルにのぼっちゃだめって言ったでしょ!!!」と、
数々のママが叫んだテーブル。
よく考えたら、しつけには役立ったのかもしれませんね。
ちょっと、せつなくなりました。















バジルブレッド と イングリッシュマフィン

2013.04.17 17:39|2013.4月
今日は3名様参加です。
お久しぶりの組み合わせのような・・・。
懐かしい話がたくさんできました。


今日は2種類。
まずは、バジルブレッドです。
アレルギー用に、乳卵抜きで作ります。

この時期は生バジルがたくさん手に入るので、お勧めです。
バジルの葉っぱを手でちぎって、そのまま練りこみます。
こねあがった段階で、すでにバジル臭プンプンの生地です。

DSC09232_convert_20130417171139.jpg


半分は葉っぱ型に成型。

DSC09239_convert_20130417171752.jpg


もう半分は、ノット型。
悪戦苦闘しながらやってくれました。
かわいい焼き上がりでしょ?

DSC09238_convert_20130417171717.jpg



お昼に焼きたてバジルパンを食べてもらいました。
ふわふわしてとってもおいしいです。
サラダとサツマイモのレモン煮も。

DSC09233_convert_20130417171305.jpg


カリフラワーのポタージュ。

DSC09235_convert_20130417171403.jpg



もう1種類はイングリッシュマフィン。
コーングリッツをたっぷりまぶして、
セルクルに入れて焼きます。
きれいな丸に焼けました。

DSC09244_convert_20130417171950.jpg


今日は、レモンジャムとクリームチーズの最高の組み合わせで、
おやつに食べました。

DSC09240_convert_20130417171846.jpg


イングリッシュマフィンは、おやつにもいいし、
サンドイッチにも最高です。
半分にして、軽く焦げ目をつけて食べてください。
今日のアウトドア派メンバー(?)は、キャンプにいいねと話してましたよ。
すばらしい。
コーングリッツもお持ち帰りしたことだし、
セルクルも入手済みだし、
ぜひぜひ、キャンプのおともに焼いてくださいね。
外で食べれば、コーングリッツがぼろぼろこぼれるのも、気になりません。

また、報告お待ちしてます・・・。



今日は、遠くからありがとうございました。

おやつの差し入れ、いつもありがとね。
チョコ中毒なので、ヤバイわ・・・。















明太子パン

2013.04.16 16:10|2013.4月
今日は3名様、来てくれました。
ちょっとお久しぶりのメンバーですが、
相変わらずの元気のいいお姉さま方でした。
パワーを吸い取られます。


パンは、明太子パンです。
2回目になるのですが、
復習になるので、2回やるのもなかなかおすすめですよ。
とってもおいしい明太子を、どきどきしながら使用します。

明太子がこげてぼそぼそにならないように注意して焼きます。
今日は贅沢に2度載せしました。

DSC09227_convert_20130416153330.jpg

DSC09229_convert_20130416153418.jpg




お昼はベーコンのクッペです。
黒胡椒もたっぷりきかせました。
あと、カレー風味のコールスロー。
新たまねぎの季節なので、たまねぎのカレーピクルス、作り置きしてます。
便利です。

DSC09219_convert_20130416153111.jpg


しょうがとニラの中華スープ。
大人の味で、好評でした。
是非、旦那様に作ってあげてください・・・。

DSC09222_convert_20130416153218.jpg




お土産に、紅茶、いただきました。
教室でお出しします。
いつもありがとうございます。

DSC09225_convert_20130416152918.jpg




今日は、まだまだ短縮のうちの娘と、
どっぷり遊んでいただいて、ほんとにありがとうございます。
愛情に飢えているので、すごくうれしかったみたいです。
スマホのゲームから、折り紙のやっこさん。
ハイテクとアナログが同時に体験できてよかったです。


そして、私も、子育て話、勉強になりました。
『苦は色変え』、ほんとにその通りです。
(苦労の内容はは年齢とともに変わるということ。でしたよね?)
じいちゃん、いいこと言いました。


親子でいろいろ学べたパン教室でした。
またご指導お願いします。

今日はありがとうございました。






先日、素敵なお花の箸置き、入手しました。
ROSE PLUS の先生の作品です。
ちゃんとお花が取り外しできて、箸置きが洗えます。
優れものです。色もいいでしょ?

DSC09230_convert_20130416153003.jpg


早速、愛用しました。

DSC09224_convert_20130416152837.jpg







それから、我が家のリビングに置いているローテーブル、
リコールで回収されることになりました。
なんでも、子どもが上に乗ったとき、倒れる事故があったそうで・・・。
昨日、お店から電話がありました。
言われてみれば、うちでも数々の子ども達が、ポテポテ倒れてました。
欠陥商品だったって・・・。
ごめんね~。





チーズフロマージュ

2013.04.12 16:40|2013.4月
今日は5組の予定でしたが、
風邪で1組欠席、4組でのパン教室になりました。
インフルエンザを聞かなくなったら、風邪が地味に流行ってきているような・・・。
朝晩だけ冬みたいに寒いから、体調が崩れやすい時期なのかもしれません。
何を着たらいいか分からなくなりますもんね。
今日は半袖の小学生とダウンを着た小学生が一緒に下校してました。
ぐちゃぐちゃですね。


そんな寒さの中、
私の幼稚園のお迎えが遅くなり、
みなさんをお待たせてしまいました。
ほんとにごめんなさいね。


パンはチーズフロマージュです。
いろんなチーズを使用するので、材料そろえるのは大変ですが、
成型は簡単です。
チーズ好きにはたまらない、香ばしいパンです。
家中がチーズのにおいです。
今日もゴージャスに焼けました。

DSC09214_convert_20130412161458.jpg

DSC09216_convert_20130412161706.jpg


あまりのいいにおいに、
お昼食べた後でも、ついつい手が伸びてしまうようです。
ほんの味見のつもりが、
もうちょっともうちょっと・・・結局、全員半分食べてました。
夜は断食してください。




お昼は、フーガス焼きました。
生地にベーコンが練りこんであります。

DSC09208_convert_20130412161158.jpg


あと、ポトフ。

DSC09210_convert_20130412161423.jpg


いただきもののおいしそうなマスタード、
ポトフにつけてもらいました。
かわいいビンなので、しばらく飾ってました。
(くださったお方、お元気ですか?
また、来月お会いできるの楽しみにしてます。)

DSC09207_convert_20130412161041.jpg




それから、めずらしい差し入れいただきました。
柿ケーキ。
空けてびっくり、柿の形してました。
柿のヘタが載ってるの見えますか?
みんな満腹みたいでしたが、
別腹で食べました。
味も、柿でおいしかったです。
ありがとうございました。

DSC09218_convert_20130412161119.jpg





今日も、ぐずる子、食べまくる子、抱きつく子・・・。
とってもにぎやかなパン教室でした。
小さな子がたくさんいると、
うちのふうかさんが、巨大女に見えます。
しっかりお姉さんしてくれました。


お1人は来週辺りが出産予定日の臨月さんでした。
まさか今日まで来られるとは。
途中で産気づかなくてよかった。
さすがに来月は無理だね。
産後の復帰、お待ちしてます。
安産、祈ってるね。


風邪引きママさんも、今日は残念でした。
また次回、お待ちしてます。
お大事に。




みなさん、お疲れ様でした。
頑張って夕ご飯も作ってね・・・。

今日はありがとうございました。










チョコチップパン と ベーコンエピ

2013.04.11 21:03|2013.4月
お久しぶりのパン教室です。
すっかり新学期も始まってしまいました。
まだまだ、落ち着かない4月です。
もちろん幼稚園はまだまだ短縮だし。

そんな中、今日は3組きてくれました。
お1人はご新規さんです。
なんと、上の子も下の子も同じ小学校・幼稚園でした。
しかも上の子は同じ学年。
初対面でしたが、いろいろ話はもりあがりました。
ほとんどが、不安や悩みでしたが・・・。

ほんとうは、ご新規さんがもう2組来られる予定でしたが、
体調不良と急な用事で来れなくなりました。
すごく楽しみにしていてくれたのに、残念です。
また落ち着いたら、日程を調整しましょうね。


ということで、3組でのパン教室です。

まず、ベテラン2組はベーコンエピです。
今日で2回目のエピ。
復習なんてすばらしいでしょう。
でも、ほとんど忘れてしまってましたよ。
思い出してくれた?

ハサミでカットするのも、まるで初めてかのように初々しかったよ。

DSC09198_convert_20130411201335.jpg


きれいにかりかりに焼けました。
ぜひとも、おうちで復習してください。

DSC09203_convert_20130411201709.jpg



お昼は焼きたてのベーコンエピです。
うちの子のお昼の分まで成型させてしまって、すみませんでした。
おかげさまで、お兄ちゃんのぐらぐら乳歯がポロリと抜けました。
すごく気になってさわりまくっていたので、
すっきりしてうれしかったようです。
抜けた乳歯を持って、遊びに行ってしまいました。

DSC09199_convert_20130411201409.jpg


スープは具沢山のミネストローネ。
ちょっと量が多かったですが、
みなさん、完食、ありがとうございました。

DSC09201_convert_20130411201611.jpg



ご新規さんは、基本のパン、レーズンパンを焼いてもらいました。
でも、レーズンは苦手とのことなので、
チョコチップと、たまたまあったコーヒー粒ジャムにを包みました。

チョコが溢れんばかりに入ってます。

DSC09205_convert_20130411201742.jpg

DSC09206_convert_20130411201816.jpg

パン作り、意外と簡単でしょ?
はまりそうですか?
はまらなくても、また来てくださいね。
また保護者トークしましょう。



差し入れもいただきました。
かわいいチョコと、紅茶です。
どちらも、きれいなお箱で・・・。
素敵なものを、ありがとうございました。

DSC09197_convert_20130411201240.jpg


今日はうちの子入れて、子どもが5人、にぎやかでした。
ひさしぶりにウルトラマンっ子が来てくれました。
懐かしかったです。
峻介も私も、ウルトラの血が騒ぎました。
うちのウルトラ人形達も久々に遊んでもらえて喜んだことでしょう。




今日は寒い中、ありがとうございました。
また来月、お待ちしてます。
















アイロンビーズ

2013.04.08 18:51|2013.4月
残念ながら、春休み最後の日です・・・。
明日からまた、ばたばたの学校生活が始まるのですね・・・。

今日は、峻介の幼稚園時代友達が遠くから遊びに来てくれました。
みんなすくすく体も頭も成長しており、
また置いてけぼり感を感じました。

習字と空手で合間合間に抜けることになったのですが、
峻介兄さん、とっても楽しそうでした。
どうも、成長具合があってないけど、
またみんな遊びに来てくださいね~。

たくさんの差し入れもありがとね。






それから、風香の幼稚園ママに、
アイロンビーズの傑作をプレゼントしてもらいました。
気軽に「私にも作って~」と言っていたら、
ほんとに作ってきてくれました。
びっくりです。
手の込んだものを、ごめんね。

子どもの作るものとは違い、
気合の入った力作です。
なんと、平面でなく立体的な箱型。
頭がパカッとはずれて、フタになる。
すごいでしょ???
色も私好みです。

いちばん目立つところに飾るね~。

ほんとにありがとう。

DSC09194_convert_20130408184303.jpg


新学期、がんばります。