11 | 2012/12 | 01
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

子どもパン教室 ~ サンタパン

2012.12.25 21:03|2012.12月
今年最後のパン教室は、子ども教室です。
峻介の友達が来てくれました。
うちの子2人と、3人で仲良くやりました。

ママから、サンタパンをリクエストされていたのですが・・・

いつも間にか、ポケモンカードを広げだし、

DSC07755_convert_20121225202834.jpg


ポケモン(らしきもの)を作り出してました。
わけの分からないものだらけ、サンタはどこへやら??

DSC07759_convert_20121225202934.jpg


かろうじて、これがピカチュウか?

DSC07762_convert_20121225203010.jpg



発酵中、焼成中はすぐにどっかに消えてしまうのですが、
それでも、やるときはすごく楽しそうでかわいかったです。


こちらが完成作品達です。
レーズンとチョコチップが・・・
見方によっては気持ち悪いですよね?ごめんなさい。
のっけだしたら、止められなくなったみたいです。

DSC07766_convert_20121225203216.jpg


完成するや否や、みんな外に遊びに行ってしまいました。
寒いのに、ほんと元気です。

DSC07765_convert_20121225203053.jpg


ポケモンらしきパンだけでは、ママに申し訳ないと、
私が死守して作った、サンタパンです。
ちょっと大人気なかったけど、誰にも指一本触らせず完成させました。

DSC07767_convert_20121225203342.jpg



結局、子ども達は帰って来ず、
ママに取りに来てもらいました。
試食もしなかったから、お持ち帰りたっぷりです。

DSC07769_convert_20121225203748.jpg



どたばたの子ども教室でしたが、
おいしく焼けたし、みんなすごく楽しそうだったから、成功とします。
今年最後にふさわしい、おもしろパン教室になりました。

ぎりぎりクリスマスに間に合ってよかった。
たくさん食べてくださいね。

今日はありがとう。
おいしそうな、リンゴもありがとうございました。

DSC07753_convert_20121225202729.jpg









今年も、1年間立ち止まることなく、走り抜けました。
「止まれば死ぬタイプ」とよく言われますが、
まさにその通りです。
気がつけば、自分で自分の首をぐいぐい絞めているような・・・



今年1年、ほんとにお世話になりました。
来年もがんばりますので、応援よろしくお願いします。
何度も言いますが、「褒められて伸びるタイプ」でもあるので、
その辺も、くれぐれもお願いしますね。


いつもありがとうございます。


それでは、良いお年を・・・













クリスマスイヴ

2012.12.24 21:18|2012.12月
クリスマスですね。
子どものテンションはマックスです。
つられて大人も、浮かれてしまいます。
私にもサンタが来ればいいのに・・・
もう物欲がすごいことになってます。

めずらしく、家族のためにパンを焼きました。
リースです。

DSC07751_convert_20121224205153.jpg



それから、ご注文分のシュトーレン。
実家のクリスマスセレブパーティのプレゼントにしてくれるそうです。
そういうことならと、過剰包装にしてみました。
いつもありがとね。
ご実家メンバーにも、よろしくお伝えくださいな。

DSC07724_convert_20121224205026.jpg


お礼にと、干支飴もらいました。
うちの子だけじゃなくて、姪っ子の分まで。
飴好きなんで、喜びます。
おめでたいものを、ありがとう。
今年もお世話になりました。

DSC07752_convert_20121224210646.jpg


来年も引き続き、お世話してください。
良いお年を・・・。









さて、そろそろ、サンタおじさんが、登場しそうです。











大掃除

2012.12.22 22:01|2012.12月
冬休みに入りましたね。
私の嫌いな大掃除シーズンですね。
大掃除って、
なんでこんな寒いときにやるんだろう・・・。
もっとあったかい日にやったほうが、
やる気もでるし、スムーズな気がしませんか?

今年は、かなり子どもが戦力になりましたが、
なんせ、やる気が1時間しか持たないのが、イラッとさせます。
「サンタのかわりに怖いおいさんくるよ!」と激を飛ばして、がんばらせましたが、
余計疲れました。


掃除のかたわら、ご注文のパン焼きました。
掃除が苦痛なので、パンを焼くのが、
やけに楽しくて、うれしくてたまりませんでした。
ココアチョコブレッドです。
いつもありがとう。

早く、風邪、治してね。

DSC07718_convert_20121223120240.jpg




掃除してたら、トミカが出てきました。
ドラえもん幼稚園バスです。
心当たりのお子様、いませんか?
私が見るに、大山のぶよ時代のような・・・
かなり古いのかな?
持ち主の子は、もう、いい年になってたりしてね。

DSC07719_convert_20121223120322.jpg





チーズフロマージュ

2012.12.20 15:30|2012.12月
今日は幼稚園短縮で、娘付きのパン教室でした。
寒い中、5名様来てくれました。
今日も、とてもユニークな方々です。
子どもには好かれると豪語するだけあって、
ふうちゃん、かなり喜ばせてもらってました。
かなり、子守りしてもらって、助かりました。


家では焼かない「食べる派」と思い込んでいましたが、
最近はちょっと焼いたりしているようでびっくりです。
証拠写メも見せてもらいましたが、
きれいにできてましたよ。すごい。

今日はひさしぶりにチーズフロマージュ。
このパンも人気です。
2回目の人もいるくらい。
あらゆるチーズが、これでもかというくらい入ったパンです。

今日も、いい匂いで焼けました。

DSC07714_convert_20121220145041.jpg

DSC07715_convert_20121220150734.jpg



お昼ご飯は、バターブレッドです。
トッピングはバターと、ガーリックの2種類です。
あとは、ポテトサラダとにんじんとセロリのポタージュスープ。

DSC07709_convert_20121220150455.jpg


デザートにコーヒーゼリー。

DSC07710_convert_20121220150603.jpg


それからご実家がお饅頭やさんという方から、差し入れいただきました。
草もちです。
私好みのつぶあんで、最高でした。
5個くらい食べられそうな上品さ。
ふうちゃんにはもったいなかった・・・。
ありがとうございました。

DSC07711_convert_20121220144847.jpg



更に、クリスマスプレゼントで、ラーメンいただきました。
テレビで話題になったやつですよね?
かわいらしい。
ありがとうございまぁす。
週末にいただきますね。


DSC07712_convert_20121220144946.jpg


それからそれから、ふうちゃん、
短縮ですぐ帰ってきたくせに、
プレゼントまでもらいました。
かわいい手作りマスクです。
喜んでます、ありがとうございました。
ちょうどこの間、薬局で、
キティちゃんマスクを買ってくれと、駄々をこねたばかりなので、
グッドタイミングでした。
「キティちゃんマスク買わなくてよかったね」というと、
「でも、りょうほうあってもいいよ」と言われました。
あつかましいぃ・・・。

DSC07716_convert_20121220144739.jpg





今日も、おもしろトークをたっぷり聞かせてもらいました。
今年もいい年になりました。
来年は更にパワーアップしてそうですね。
私も、がんばります。

今日は親子で、お世話になりました。


良いお年を・・・。










クリスマス講習会

2012.12.19 15:55|2012.12月
お疲れ様です。
無事に(?)、クリスマス講習会、終了しました。
今、私は、達成感で、抜け殻みたいになってます。

1名、来られなくなって、24名の方が来て下さいました。
初めての試みなのに、チャレンジャーなみなさん、
本当にありがとうございます。

駐車場がすぐにいっぱいになり、
遠くに停めることになたりで・・・。
開始が15分ほど遅れてしまいました。
学習センターが、あんなにご老人に人気としらずに、舐めてました。
いきなりすみませんでした。



今日のお題は、クリスマスリースのパンと、ホワイトクリスマスツリーです。
こちらが見本です。

DSC07698_convert_20121219151455.jpg


赤ちゃん達はおんぶで、
チビっ子達は、保育士の先生にお任せして、
なんとかはじめることができました。
こんな感じです。

DSC07699_convert_20121219151604.jpg


みなさんの熱気と、7台のオーブンフル稼働で、
部屋がかなり暑くなってきて、
ガンガン発酵してきました。
私達も、予行練習でやったときとは発酵具合が違い、
走り回って焼きまわりました。

そんなばたばたな状態でしたが、
なんとか、お昼の軽食タイムにできました。

こちらは、前日やいておいたココアチョコブレッドです。

DSC07700_convert_20121219151642.jpg


そして、最初に焼きあがったツリーパン。
粉砂糖を雪に見立てて飾ります。
あとは、おまけの焼きたてオニオンパンと、
昨日焼いておいたサブマリン。
そして、セルフでお飲み物。

DSC07701_convert_20121219151722.jpg


そして、メインのリースパン。
1人1リングずつ、ドーンと焼いてお持ち帰りです。

DSC07706_convert_20121219151841.jpg


ラメラメのゴージャスなリボンをつけて、できあがりです。

DSC07703_convert_20121219151759.jpg


みなさん、本当にお疲れ様でした。



おんぶや抱っこしたままの方、
パンがちょっとこげ気味だった方、
プリントが足りなかった方、
初めてのパン作りだったのに詳しく教えてもらえなかった方、
集金やお皿洗いの片付けをしてくださった方・・・

みんなに迷惑をかけまくっての講習会になりました。
至らないことばっかりで、ほんとにごめんなさいね。

初回は、気心の知れたメンバーを呼んでいたので、
こちらも甘えてしまいました。
みなさんのおかげで、無事に開催することができました。
涙がでるくらいうれしかったです。
(涙は出ませんでしたが・・・)


いつものパン教室では、
涼しい顔をして、クールにさらりと何でもこなす「できる女」なのですが、
今日はさすがに、テンパって慌てふためく姿をさらしてしまいました。
初めての方もいたのに、悔しくてなりません・・・。

次回は、もうちょっとゆったりできるよう、考えますね。



今日はほんとにありがとうございました。





保育士の先生方、ありがとうございました。
狭い場所で、たくさんの子を押し付けて、すみませんでした。
本当にたすかりました。





今日の講習で何かありましたら、
コメントでも、メールでも、電話でもください。
遠慮なく、何でも言って下さいね。
(意外とハートが弱いので、
苦情はやんわりオブラートに包んで、お願いしますね。)






肉まん

2012.12.18 21:01|2012.12月
今日は「食べる」専門の4組参加です。
家では焼かない派のみなさんですが、
今日も張り切って来てくれました。

まずは持ち帰り分。
クリスマスのミニシュトーレンとクッキー。

DSC07686_convert_20121218202849.jpg


チョコレートローフ。

DSC07685_convert_20121218202813.jpg


とどめに、サンタの大群です。
タフで有名な私ですが、サンタ18匹は疲れました・・・。
どれも男前に仕上げてあげたくて、
かなりがんばりました。
おかげで、ハンサムサンタばかりでしょ?

DSC07684_convert_20121218202736.jpg


写真はありませんが、これにハムロールも加わります。



そして、みんなで作った肉まんです。

DSC07696_convert_20121218203109.jpg

でも、あれだけ、お持ち帰りの派手なパンが並ぶと、
本来主役であるはずの肉まんがかすみます・・・。
でも、ほかほかで最高よ。




お待ちかねのランチは、
ハムロールとコーンチーズパン、サラダ。

DSC07691_convert_20121218202957.jpg


ポトフ。

DSC07689_convert_20121218202923.jpg


そしておまけのコーヒーゼリー。

DSC07692_convert_20121218203033.jpg



今日も、たらふく食べて、たらふくお持ち帰りしてくれました。
家でも、「パン祭」をやるそうです。
いつもいつもありがとう。



そして、差し入れいただきました。
私の愛する高島屋の地下1階にある、柿の種専門店の柿の種。
いまだにすごい列で、かなり気になっていたので、
とてもうれしかったです。
お母様に並ばせたらしいのですが、
ほんとうにありがとうございました。
みんなで食べましたが、
ほんとにおいしかったです。
ピーナッツいらずです。
並ぶのわかります。

DSC07694_convert_20121218202638.jpg




次回は、お正月だね。
また、お持ち帰りパン、たくさん焼いて待ってるね。

良いお年を。



今日はありがとうございました。










明日はいよいよクリスマス講習会です。
まだ半分も用意できていませんが・・・
みなさん、気をつけてきてください。
がんばります。


お子様の、上靴かスリッパ、忘れないでくださいね。













クリスマスリースパン

2012.12.17 21:34|2012.12月
今日は超ベテランさん4人です。
つきあいも古いので、私もついつい、だれ上がってしまいます。
ひどいときは、しゃべるのが楽しくて、
パンを焼くのがうっとおしくなったりします。

しゃべりながらも、一応焼いたのが、リースパンです。
明後日のクリスマス講習会でやるパン、そのものです。
みんな講習会には来られないので、今日、やりました。
ベテラン達なので、話は早い。
成型の仕方も、私が昔教えたことなんか、すっかり忘れてますが、
自己流でがんがんやってのけてました。

私自身は、講習会の予行練習になったので、
よかったです。

今日はスライスアーモンドと粉糖をトッピングしました。

DSC07679_convert_20121217211545.jpg


DSC07678_convert_20121217211503.jpg

講習会では手ごねになります。
参加者のみなさん、がんばってくださいね。
みなさんの心が折れませんように・・・


大きなリボンでラッピングすれば、
こんなにゴージャスになります。
クリスマスプレゼントに最適ですよ。
楽しみにしていてくださいね。

DSC07681_convert_20121217211631.jpg



そしてランチ。
今日は久々にフォカッチャを焼きました。
ローズマリー&ガーリックと、バジルです。
当たり前ですが、焼きたてのフォカッチャはたまりません。
サラダ・オレンジゼリー・ポタージュと一緒に。

lunch






お久しぶりのメンバーなのですが、
相変わらず、みなさん、お口が悪い・・・。
そこが面白いのですが、
お互いほどほどにしようね。

みんなもこんにゃく湿布に、毒を吸い込んでもらってください。
とっても気持ちがいいですよん。




それでは、冬休み、遊べるといいね。

よいお年を・・・。



今日はありがとうございました。












YOGA

2012.12.16 21:53|2012.12月
昨日、やっとヨガ教室に参加することができました。
人生初のヨガです。
まず、なにより、先生の体の美しさ。
絞まるとこ絞まって、出るとこ出て、というやつです。
足の裏まできれいで、かかともつるつるでした。
姿勢もぴ~んとしてて、
女はこうあるべきだとあらためて思いました。

私も、それに近づけるよう、
かったい体でがんばってきました。

ゆったりした感じだけど、ときどきハードで、
おもしろかったです。
これなら、続けられそう・・・。
今のところ、やる気まんまんです。

最後に、こんにゃく温湿布とやらをしてもらいました。
あたためたこんにゃくをタオルで包んで、患部にあてると、
こんにゃくが毒素を吸い込んでくれるということです。
かなり、笑えるのですが、
あったかいこんにゃくほんとに気持ちがよくて、
私は眠ってしまいました。
毒素を吸い込んだこんにゃくは、
3回くらい使えるそうです。
私の毒素こんにゃく、先生がプレゼントしてくれました。
毒素だらけのこの体、
何回かやったら、消えてなくなるかもしれないね。

先生、来月も、お願いしますね。


DSC07673_convert_20121216212117.jpg



毒素だらけの方、私といっしょに解毒に行きましょう。
楽しいよ。









肉まん

2012.12.14 14:36|2012.12月
今日は、社宅仲間4組参加です。
今日も乳飲み子わんさか、がんばりました。
まずは、家中の危険物を上の方に避難させることから始まります。

寒くなってきたので、肉まんです。
今日のメンバーは、最初にもりもり具を包み、
後から足りなくなる、先走りパターンでした。
最後の5、6個は、えらく貧祖な感じに仕上がりました。
でも、たくさん包めるのは上手な証拠。
家でも、たくさん包んでね。

蒸すのは大変ですが、部屋は暖まるし、
蒸気が顔にあたってビューティーな気分になれます。

熱々の肉まんです。

DSC07651_convert_20121214141857.jpg



そして、ランチ。
グラタンパンとサラダです。
グラタンではなく、今日はシチューを入れました。
チーズがとろとろでおいしそうでしょ。

DSC07648_convert_20121214141159.jpg


あと、育児疲れのママには、甘いものを。
コアントローのきいた、ブランマンジェです。
すごく喜んでくれました。
やっぱりストレス溜まってるよね。

DSC07649_convert_20121214141749.jpg



今回もあちらこちらで悲鳴やおたけびの耐えない、
すさまじいパン教室になりました。
アンパンマンもシマジロウもフル活動してもらいました。
子どもが寝るかどうかで、ママ達の明暗は分かれます。
グッドタイミングで寝る子、今日はハズレ日の子、いろいろです。
お疲れ様でした。

そんな、チビっ子達、
今日はクリスマス仕様で、おめかししてきてくれました。
パーティの装いでで、
女子はドレス、男子は蝶ネクタイです。
かわいらしいでしょう。
今日も、着せ替え人形にされてます。

せっかくなので、写真を。

DSC07645_convert_20121214143137.jpg

DSC07642_convert_20121214143048.jpg

DSC07640_convert_20121214142906.jpg

DSC07638_convert_20121214142813.jpg

DSC07641_convert_20121214142954.jpg

楽しんでいただけましたか?




それから、差し入れいただきました。
なんと、ピエールマルコリーニのお茶です。
見たことありますか?
カカオの紅茶。
木くずみたいな茶葉なのですが、
入れると、見た目は紅茶。
香と味はココア。
たまらなくセレブリティな感じがしました。
ご馳走様でした。
いつもありがとね。

DSC07637_convert_20121214142006.jpg



今日のクリスマスはサンタパンでした。

DSC07635_convert_20121214141057.jpg




今日は寒い中、ありがとうございました。
また来週~。




クロワッサン

2012.12.13 21:44|2012.12月
今日は、遠くから4名様来てくれました。
高速で15分で来るそうですが。
高速使ってまで来てくれて、感謝です。

今日はミニパネトーネでお出迎えです。

xmas



パンは久々のクロワッサンです。
折り込み生地は嫌いで、できれば避けて通りたかったのですが、
最近はなんかへっちゃらになってきました。
何度も冷却するのが嫌だったのですが、
冷却の間、自由にできるということに気付いてからは、
なんだか楽しくなりました。
今まで、私にあーだこーだ言われて、
クロワッサンをやらせてもらえなかったという方、
もう大丈夫です。
寒いうちにやりましょう。

ただ、教室では、時間がないので、かなりスパルタです。
なかなか座れませんよ~。

今日のメンバーもがんばってもらいました。
だらだらできるのが、うちの教室の魅力ですが、
今日は忙しかったでしょ。
疲れた?


こちらが、焼く前の姿です。

cro


それが、こんなになります。
がんばった後の焼きたてクロワッサンは最高です。

cro2

家で焼く気になったかしら?????




お昼は三つ編パン。
こちらは、お持ち帰りに2本ご注文もいただきました。
今朝は、何本三つ編みしただろう・・・
娘のひゅらひゅらの髪も編んだしなぁ。

lunch


ポテトサラダ。

lunch2


セロリとハムのスープ。

lunch3



今日のパン教室を、心から楽しみしていてくれたようで、
帰るときには、
「これで今月の楽しみが終わった・・・」と嘆いていました。
まだまだクリスマスも大晦日もあるのに、
そんなむなしい日々を送っているのね・・・
また来月、がんばるからね。


そしてまた、今日も健康トークになり、
お客様に、足の裏をマッサージさせてしまいました。
ごめんね。

エリンギスープも、耳つぼも、
やりたくてやりたくて、もんもんとしています。
次にあったときはやってると思います。


今日はありがとうございました。
よいお年を。









そして、今日、お誕生日クッキーの注文を受けました。
クリスマスツリーのクッキーばっかり焼いて、
ちょっと吐きそうになっていたので、
久しぶりの他の形、
かなり楽しかったです。
王冠型とTシャツ型にしました。
喜んでいただけたかしら?
私は楽しませてもらったよ~。
いつもありがとね。
お誕生日、おめでとう!!!

cookie