09 | 2012/10 | 11
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

くるみとレーズンのパン

2012.10.31 17:10|2012.10月
ハロウィンですね。
去年までは、口にするのがこっ恥ずかしかったものですが、
慣れるものです。
今年は、平気で「ハロウィンパーティに行く~」とか言えるようになってしまいました。
昔なかったけどなぁ・・・。

こちらは、教室用プレゼントと、お世話になっている方へ用意した、
ハロウィンクッキーと、ミルクボールです。

ハロウィン



そして、今日の教室は3組参加です。
2、3歳男子が3人いて、それはそれは、にぎやかです。
そして、ハロウィンのお菓子をみんながくれました。
大人になってもらうお菓子は、異常にうれしいですね。
中には、ママ手作りのグミもあります。
市販のより、プリプリしてて、おいしかったです。
うちのチビも大喜びでした。
ありがとうございます。

ハロウィン2


そして、パンはくるみとレーズンのパンです。
この、ねじる成型がなかなか楽しいのです。
はちみつと牛乳たっぷりのリッチなパン、おすすめです。
きれいにねじれてます。

くるみとレーズンのパン


お昼は、ハロウィンのおばけパン、フーガスです。
ちょっと気持ち悪めですが、おもしろいでしょ。

ランチ


あと、サラダとかぼちゃのグラタンです。
みんなよく食べました。

ランチ2


それから、差し入れ。
広島のお父さんが作ったという、栗の渋皮煮。
すごくおいしかったです、栗もでかいし。
なんといかしたお父様さんでしょう!!
マーマレードもおせち料理も作るそうです。
是非ともよろしくお伝えください。
ての込んだものを、ありがとうございます。
みんなで、おやつにいたしました。

差し入れ


今日ものりのりのちびっ子3人。
大盛り上がりで、ママも大変でした。
それでもめげずに毎月参加してくれて、感謝です。

いつまでも食べ続ける子もいれば、
いつまでたっても食べない子・・・。
正義感が強いあまりに手が出ちゃう子・・・。
なんか、懐かしいです。
そのうち、治るから、大丈夫よ。
他の悩みは増えるけどね!!!
お互い、がんばりましょう。


ハロウィン3



それでは、また来月ね。

今日はありがとうございました。












あんドーナツ

2012.10.30 16:06|2012.10月
今日は4組の予定でしたが、
お子様不調で、1名お休み、パンだけ購入です。
風邪の季節になりましたね・・・
予防対策能力に乏しい我が家、冬は毎年はらはらします。
みなさんにご迷惑をお掛けしないよう、気合だけは入れます。


教室ですが、久しぶりに揚げパンをやりました。
あんドーナツです。
小ぶりですが、あんこどっさりのずっしり重い、絶品あんドーナツです。
今日は、33個、がんばって揚げました・・・私が。

あんドーナツ


みんなは、砂糖まぶす工程をがんばりました。
なんせ、「家ではパンは焼かない宣言」をしている方々なので、
成型して、砂糖まぶすだけで、大満足です。

あんドーナツ2


たくさんのころころあんドーナツ。
かわいいでしょう。
揚げたてはかりっとして、格別です。

あんドーナツ3



お昼ごはんは、久しぶりにお好み焼パンを焼きました。
生地と一緒に生キャベツを焼くので、甘くなっておいしい。
鰹節の匂いもいいですよ~。
こちらも大人気です。

ランチ


スープはかぼちゃのポタージュ。
ポタージュとはいえ、出汁と味噌で作る和風ポタージュ。
気に入ってくれたようで、今晩の夕飯になるそうです。
ちゃんとできたかしら・・・?

ランチ2



それから、恒例になってきた、お持ち帰りパン。
このチームは、毎回、パンをどっさり購入して、
大喜びで帰っていきます。
回を増すごとに量が増えているような気がしますが、大丈夫?
今日のお持ち帰り、ウィンナーロールです。
おかげで、巻くのが上達しました。

ウィンナーロール


そしてこれに、食パン、もちろんあんドーナツが加わります。
パンだらけになるよね・・・
いつも、ありがとう。

お持ち帰りパン


あれから、家でもパン食べたかな?

「うちらよりやる気ない人います?」って聞いてくるくらい、
パン焼く気のない皆さんですが、パンは大好きなのねぇ~。
やる気のない人・・・他にもまだまだいるから、大丈夫よ・・・


欠席ママさん、お子様は復活しましたか?
今日は残念でした。
パン、お買い上げありがとうございます。
もう味見したかな。
お大事に・・・。


また、来月、焼きカレーパンでお待ちしてます。
張り切って食べに来てください。
お持ち帰りのメロンパンも、忘れてないようにしとくわ~



今日はありがとうございました。










グラタンパン と 角食パン

2012.10.29 18:13|2012.10月
今日はベテランさん2組に、ご新規さん1組の3組でした。

ご新規さんは、おおざっぱ~なベテランさんのおおざっぱ友達です。
なかなかのさっぱりさばさば性格で、私好みでした。
話もものすごくおもしろかったです。
初対面ですが、ずっと前から知っていたようなきがしました。
私の「子育て暗黒時代」に知り合っていたら、
少しはラクになれたかも・・・と思いました。
でも、暗黒時代は終わったわけではないので、
これからも、よろしくお願いします。


今日は2種類、焼きました。
ベテランチームは、グラタンパンです。
もちろんグラタンから作りました。
とっても簡単で大好評のグラタン、
家でも作ってください。

グラタンパン


そして、ご新規さんは角食パンに挑戦です。
新規といっても、経験者なので、さささっとこなしてくれました。
美しい焼き上がりでしょ。

角食パン



お昼は多めに焼いたグラタンパンです。
ハロウィンを意識して、かぼちゃも投入しました。
具とチーズがだらだらあふれ出て、おいしそうでしょう?

ランチ


そして、今日はスープでなく、コーヒーゼリーにしました。
今日は暖かかったから、ちょうど良かった。

デザート



こちら、ベテランさんの次男坊君のリクエスト、
ココアチョコブレッドのお持ち帰りです。
キングオブ偏食の次男君にリクエストされるなんて、光栄です。
でも、早く、野菜食べて、母を安心させてあげてよ。

ココアチョコブレッド


また差し入れいただきました。
ピーナナッツのお煎餅は間違いなくおいしいのですが、
このトマトのポテチ、すんごい美味です。
トマトの味がいい感じ。
セブンイレブンにあるそうで、ほうれん草味もあるとか。
さすがはブルボンです。
いつも、ありがとね。
早速買いに走ります。

差し入れ



おまけ写真。
すっかり大きくなったけど、今日も全く泣かず、
誰にでも抱かれてました。
この写真も母ではない人のヒザの上です。
ちなみに、偏食次男君は、この顔を男にしただけです。
想像してください。

赤ちゃん





今日も、楽しかったね。
また次回、お待ちしてます。

ありがとうございました。





チーズフロマージュ

2012.10.26 17:03|2012.10月
今日は4組参加です。ご新規さんも1組です。
どうしてもパンがやりたくて、
子どもの予定をキャンセルして来てくれたママもいます。
私はプレッシャーに押しつぶされそうでしたが、
予定をキャンセルしてよかったと最後に言ってくれたので、安心しました。

以前のランチに食べて、たまらなかったということで、
今日はチーズフロマージュです。
いつも言いますが、粉チーズ・クリームチーズ・プロセスチーズがたっぷりですから、
おいしくないわけがないです。
コストはかかりますが、コストのかかるものはおいしいものです。

成型は簡単ですから、今日はゆっくりできました。
でも、ちびっ子達が大騒ぎで、みんな大変そうでした。
長いのやら、太いのやら、いろんな形に焼けました。
やっぱり焼きたては最高です。

チーズフロマージュ



お昼ご飯には、三つ編パンを焼きました。
みんなで切り分けて。

ランチ


おかずは、ハムと野菜。

ランチ2


そして、たまごサラダと、ポテトサラダ。
子どもの世話に追われて、なかなかゆっくりランチなんかできないけど、
みんな、完食してくれました。

ランチ3


差し入れもいただきました。
塩かりんとう。
甘くない塩味の、体に優しいかりんとうです。
結構固くて、大人も子どももごりごりいってました。
あと、高級そうな洋菓子セット。
いつも、おいしいものを、ありがとね。
みんなでいただきました。

手土産



今日もあっという間の3時間でした。
いろいろ話したけど、メインは「2人目の子の要領の良さについて」だったね。
我が家も、全く同じくです。
そして、そういう私も2人目です。
「おねえちゃん、要領悪っ!!」と、よく思っていたものです。

そして、もうすぐ臨月(なんと3人目)のママさんもいました。
お腹が、とんがりまくってましたが、
よく動く、身軽な妊婦さんらしいです。
次回は年明けに、新生児ちゃんと一緒に来てくれるそうです。
安産、祈ってます。
そして、ちょっと早いけど、よいお年を。


みなさん、今日はありがとうございました。
来月、パン・オ・レで。







そして、今夜は、ハロウィンパーティです。
今年も、読んでいただけました。
張り切って、クッキー焼いたよ~
もう、家がクッキー工場みたいになったよ。

ハロウィンクッキー


こちらは、差し入れの件、主催者さんへのパン。
ブリオッシュです。

ブリオッシュと三つ編パン


そして、今年はティラミスにしました。
「バットごと食べたい」という願望から作るようになったティラミスです。
さて、これをどうやって持っていこう・・・。

ティラミス


主催者ママ、今年もお世話になります。
待っててね~。
今から行くよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして、戻ってきました。
去年よりは人数削減したとはいえ、
ありえないくらいの人間が集合していました。
私も、「よくこんなにたくさんの人を家に呼ぶねぇ」と言われる方ですが、
その私も、ど肝を抜かれる多さでした。完敗です。
玄関なんか、下足センター状態で、靴がこぼれ落ちていました。
主催者ママは、なんて心が広いのでしょう。
ほんとに、感心と感謝です。

久々の友達に会って、なんかもじもじしている我が子にいらっとしましたが、
最後は楽しめたようで、よかったです。
みんなの持ち寄りも盛りだくさんで、大満足のハロウィンでした。

主催者ママ、ほんとにほんとに、ありがとね。
あのパーティを自宅でやる人は、日本中であなたしかいません。
お疲れ様でした。
我が家にも、来てね。癒します。





そうそう、食パン型等、頼んでいた方、
今日、注文しましたよ。
クッキー型・スコーン型・麺棒・パン切りナイフも無事に注文できました。
届いたら、また連絡しますね。







黒糖パン

2012.10.25 21:13|2012.10月
今日はお2人参加です。
胃腸の弱いママと、強靭な胃腸を持ったママ。
胃腸は対照的な2人ですが、いつも仲良く来てくれます。


胃に負担のかかるパンはNGなので、
今日は黒糖ぱんです。
簡単なのですが、生地がべたつく系なので、結構嫌がられます。
でも、ほんのり甘くておいしいですよ。
トッピングの黒糖ががりがりして、焼きたては最高です。


黒糖パン



お昼ごはんは、ポテサラパンと切り干し大根のサラダです。
ポテサラパンはポテトサラダが入ったパンに、
チーズをのせて焼いたパンです。

ランチ


あと、モロヘイヤと豆乳のポタージュ。
モロヘイヤも豆乳も美魔女のもとです。

ランチ2




軟弱胃腸ママ、今日は結構食べたんじゃない??
胃腸の具合は大丈夫かしら??

強靭胃腸ママ、足りた??

久々の組み合わせのお2人で、楽しかったです。
「飴屋」さんの話は、涙々だったよ・・・。苦労したんだね~。
老後はエンジョイしようね。


高島屋の柿の種専門店、今度買ってくるからね。
タカシマヤンだから、私に任せて!


今日はありがとうございました。
また次回ね。






そして、今日は久々にパン屋さんしました。
あんドーナツです。
自家製あんこ、てんこ盛りです。
たまには揚げパンもいいもんです。

あんドーナツ

あんドーナツ


喜んでいただけて、私もうれしいです。
いつもありがとうございます。








くるみとチーズのパン

2012.10.23 16:28|2012.10月
今日は4名様参加です。
お久しぶりさんから、こないだ来たばっかりさんまで、いろいろです。

パンは、くるみとチーズ。
そして半分はアレルギー用に、乳卵抜きで作ります。
チーズのパンなのに、乳抜きでできるのか不思議でしょ?

そこは、「乳卵抜きマスター」が、
アレルギー用チーズを作って、持参してきてくれたので、大丈夫なのです。
こちらが、その「乳抜きチーズ」。
乳を抜いた時点で、もはやチーズではないのですが、
見た目も、味も、ほぼチーズです。

乳卵抜きチーズ

塩と豆乳と白味噌、そして、とろみは、お餅で作るそうです。
このパンにはすこしとろみがありすぎでしたが、
ピザなんかにのせると、チーズそのものだそうです。
レシピが知りたい方は、聞いておきますので言ってくださいね。



出来上がったパンです。
いい色に焼きあがりました。
生地をつぶして焼くのもおいしいですよ。
仕上げに、お待ちかねの焼印大会です。

くるみとチーズのパン


試食用にカットしました。
今日はチーズでなく、あんこバージョンも作ってみましたが、大成功です。

くるみとチーズのパン2



お昼は全粒粉のプチパンです。
このパンはもともとノンオイル・ノンエッグなので、
乳卵抜きで作れます。
それでも、ふわふわしておいしいです。
ポテトサラダを添えて。

ランチ


かぼちゃと冬瓜ときのこのスープ。

ランチ2



差し入れもいただきました。
芋ようかん、手作りです。
自然な甘さでパクパクいけました。
いつもヘルシー手作りお菓子をご馳走様です。
案の定、残りは、娘の胃袋に流し込まれました。

芋ようかん


こちらはカンボジアのクッキー。
カンボジアのおばちゃんが、ひとつひとつ手作業で型抜きしたらしです。
説明に書いてありました。
一刻も早く、機械化してあげて欲しいです。
こちらも、日本人好みのおいしさでした。
ありがとね。

クッキー




久々の幼稚園トーク、おもしろかったです。
ついこの間、謝恩会準備でバタバタしてたのに、
もうみんな2年生だもんね・・・早いよね。
しゅんしゅんを置いてかないで~。


今日は雨の中、ありがとね。
急に寒くなってきたね。


それでは、またきてね。







チョコレートローフ

2012.10.22 16:20|2012.10月
今日はチーム名古屋、4名様です。
相変わらずの感じで、にぎやかです。

食パン型を使った、チョコレートローフです。
今日は、もうこのままパン生地は触らず終わるのではないか・・・というくらい、
おしゃべりメインでした。
それではさすがにいけないということで、
一応、全員に触ってもらいました。
8割方、私の作品です。

それでも、みなさん、
毎回、きっちりエプロンしてくるので、笑えます。
ここでパンを作った気になるので、
帰ってから、夕飯を作りたくなくなるらしいです・・・。
おもしろいでしょ?


もちろん、パンはきれいに焼けました。

チョコレートローフ


チョコもちゃんとマーブルになりました。
よく、がんばりました???


チョコレートローフ2



お昼ご飯は、くるみパンです。
ふわふわでおいしいですよ。
サラダと、

ランチ


子どものように喜んでくれた、
かぼちゃのポタージュ。

ランチ2



今日も、おもしろトーク全開でした。
「中学校」トークは、大変ためになりました。
中学生になると、さらにいろいろあるんですね・・・。
もう、すでにブルーになりそうです。


来月は、肉まんということで。
しっかり、準備しておきますので、
エプロン締めて、来てください。



今日はありがとうございました。















ウィンナーロール と スイートポテトブレッド

2012.10.19 21:55|2011.10月
今日は、最近パン熱が高まっているママと、
かなりのご無沙汰ママの2組です。

3人で話は盛り上がりまくり、あっという間の3時間でした。


一応、パンも2種類焼きました。
まずはウィンナーロールです。
最近焼く機会が多いので、すっかり私も巻き巻き名人になりました。

ウィンナーロール



こちらは、おひさしぶりのスイートポテトブレッド。
この秋、お初です。
ちょっとラム酒もきかせた芋あんが、たまりません。
ひねる成型もなかなか楽しかったね。

スイートポテトブレッド

スイートポテトブレッド2



お昼ごはんは出来立てウィンナーロールです。

ランチ


昨日いただいた冬瓜で作った、ミネストローネです。
冬瓜がとろとろにとけて、いい感じにできました。
大豆も入れてます。

ランチ2



そして、ご注文いただいた角食パンと、
角食パン


バターロール。
ご注文者さま、いつもありがとうね。
週末は、パンでおしゃれ朝食してください。

バターロール




今日は3人とも、悩める「3月生まれ長男」の母であることが発覚。
心の叫びをシャウトしまくりました。
途中で、パンなんかどうでもよくなりそうになったくらいです。
「いつまで『うちは3月生まれだから・・・』免罪符を使うつもりか」、
「たまに『できる3月生まれ長男』がいると、へこむ」とか、
要するに「3月生まれ長男あるある」を1人が言い、
残りの2人で、「それ、わかるぅ~」と叫ぶ、ただそれだけです。
でも、それがかなり盛り上がり、
ほんとにストレス発散になりました。
この会合、定期的に開くことになりました。
興味のある方はご参加ください。
ただし、参加資格は、「3月生まれの残念な長男」をもつ母です。



今日はお疲れ様でした。
次回のミーティング、首を長くして待っています。
(グラタンパンよね?)

ありがとうございました。





あと、いちごの忘れ物です。
どなたか心当たりの方、連絡くださいね。

いちごちゃん






明日は、人間ドックです。
胸がドキドキします。
今から12時間何も食べれません・・・。
もう寝ます・・・。











スコーン

2012.10.18 21:53|2012.10月
今日はパンではなく、お菓子、スコーンです。
ベテランさんばかり、4名参加です。
パンは焼きまくっているみなさんなので、
たまにはお菓子も、ということで・・・。


フードプロセッサーであっという間に作るバージョンと、
フープロない人のために、手でがんばるバージョンと、
2つの方法で作りました。
私はスコーンを手で作るのがたまらなく嫌で、フープロを入手したのですが、
みんなは「手でも結構いける~」とあっさり作ってました。
でもね、計量とか材料冷やすのとかは、私がやってるんだからね・・・
1人で全部やった気になってないか心配です。

手バージョンも、フープロバージョンも、
見た目じゃ分からないくらい、きれいにさっくり焼けました。
冷凍保存してしまえば、いつまでもさくさくなんで、
たっぷり作ってください。
そして、辛くなったら、意地を張らずにフープロ購入してください。


スコーン



お昼は米粉パンです。
こんなに長い付き合いなのに、
米粉パンをはじめて食べる人がいて、びっくりです。
ほのかに甘くて、もちもちでおいしいでしょ。

ランチ


お米にはカレーです。

ランチ2


サラダ。

ランチ3



そしておやつ、できたてスコーンです。
今日はチーズクリームとレモンジャムで食べてもらいました。
みなさん、絶賛でしたよ。

スコーン2



お土産に、でっかい冬瓜と山盛りの枝豆をもらいました。
早速、晩ご飯に登場させたよ。
いつも、ありがとね。
(お礼のメールしたいのに、やっぱり拒否されてとどかないよ!!!)



今日もなんかおもしろかったね。
しょうもない話で、よくもまぁ、あそこまで話せるよね。

でも、ためになる話もありました。
子どもを大きくしたいのなら、
マグロと牛肉と大豆だそうです。
全然与えてなかったよ・・・。
今すぐにでも、牛を一頭買いしたい衝動に・・・。


今日は雨の中、ありがとね。
また次回ね~。



あとお知らせです。
角食パン1.5斤型を購入することになりました。
「私も買いたい!」という方はお知らせくださいな。
たぶん、1500円くらいです。











玄米パン

2012.10.16 15:00|2012.10月
ビューティーへの欲望が止まりません。
パンにも玄米入れてみました。

明日の朝ごはん用に玄米パン焼きました。
玄米との相性抜群と聞いたので、ゴマも白・黒両方入れました。
お米のおかげで、ほんのり甘くておいしい。
砂糖、少し控えてもよいかも・・・


a href="http://blog-imgs-54.fc2.com/d/o/u/doughharado/DSC07051_convert_20121017080906.jpg" target="_blank">玄米パン


玄米パン2



子どもも喜んで食べました。