08 | 2012/09 | 10
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ベーグル

2012.09.28 14:43|2012.9月
9月最後のパン教室は、ご新規さん3組の、4組参加です。
とっても若いママ達です。
今日もちびっ子わんさか、にぎやかでした。
久々に妊婦さんも、大きなお腹で来てくれました。


初心者向けではないのですが、
大好きとのことなので、今日のパンはベーグルです。
焼く前に「茹でる」というのに、ものすごく興味があったらしいです。
みんなかなり熱心な感じでした。
小さい子がいて大変な人ほど、熱心な気がします・・・。
(熱心でない人を責めてるわけじゃないからね。不熱心な方大好きだから、ご安心を。)

発酵は短くても、一工程増えるから、
とにかく今日はバタバタの忙しい教室になりました。
ちびっ子達は絶好調だし、落ち着く暇はありません。

あっという間に、むっちりベーグルできました。
慌てて焼いたけど、どれもとってもきれいです。

ベーグル


お昼はチーズフロマージュです。
今日は1人ずつ、小さく分割してみました。
かなり気に入っていただけたようで、
次回のメニューになりました。

ランチ


あとは、じゃがいもとウィンナーのケチャップ煮と、

ランチ2


サラダです。

ランチ3




今日はうちの兄さんが、熱で学校を休みました。
たいしたことはなく、もう元気なのですが、
2階でニート少年が寝ているという状態でパン教室やりました。
ニート少年は「絶対に降りてくるな」という私のきつい言いつけを、
ほぼ守り、2階でよろしくやってました。

風邪、流行っているようです。
今日もパン教室中にお1人、幼稚園から呼び出しかかりました。
慌てたけど、結局、最後までやっちゃったね。
大丈夫だったかしら?
お互い、ひどくならないといいね。お大事に。


そんな感じで、ほんとに嵐のような教室になってしまいました。
普段は、もっと、だらだら座ってしゃべくって・・・
が、売りの、優雅なパン教室です。
来月はまったりいきましょう。


今日は暑い中、ありがとうございました。
気に入っていただけて、なによりです。





気がつけば、私のパン教室ブログも1年続きました。
携帯のメールの絵文字ですら、めんどくさく、
いつも「業務連絡だけの、そっけないおっさんメール」と指摘される私が、
本当によくがんばっていると思います。
意外とみんなが読んでいるというプレッシャーが、
続けさせるのだと思います。
心が折れそうになることは多々ありますが、
まだまだいけそうです。
読み返すことをしないから分からないけど、
1年前と較べてしまうと、かなり文章が投げやりでぶっきらぼうになっているんでしょうね。
これが限界だから、許してもらいたいです。
いまさら、素敵な文章なんて、こっ恥ずかしくて書けません。

また、来月からもがんばります。


中途半端な風邪、ほんとに流行ってるみたいです。
みなさんも気をつけてくださいね。














バターロール

2012.09.26 20:29|2012.9月
今日はご新規さん1組の、4組参加です。
全員0~1歳のベイビー連れです。
パン教室なのか、託児所なのか分からない状態でした。
パンをやりながらも、必ず誰かが、オムツをかえるか、抱っこするか、
おっぱいあげるかしてましたよ。


そんな過酷な状況でも、しっかりパンは焼けました。
バターロールです。
個人的にはいちばん好きなパンです。
最初はなかなかの不恰好になりますが、
1人7~8個巻いていくうちに、みるみる上達していくからおもしろい。
家でも巻きまくってくださいね。

ロールパン

ロールパン2


みんなで赤ちゃんおんぶして成型する姿は、笑えました。
平成の「おしん」だね。



そして、子どもの餌付けを終えた後は、
お楽しみのランチです。
今日のメニューは、バターブレッドにカレーです。
授乳中ですから、しっかりカロリーとっていただきました。

ランチ


ランチ2



今日はほんとに、赤ちゃんだらけで、笑えました。
私もめずらしく抱っこさせてもらえました。
まぁ、誰にでも抱かれる子なのですが・・・。
久しぶりに母性本能がくすぐられ、おっぱいあげたくなりました。


こちらは、唯一の男子です。
パンダがパンを食べている服を着てきてくれました。
彼はず~っと眠っててくれたので(おんぶ紐で)、
ママはパン作りを満喫。

子ども


こちらは、寝ない女達です。
みんなストライプの服でAKBみたいでしょ。
泣きわめいて嫌がるしましまガールズを、
無理やり集合させて撮りました。
これが限界です・・・。

子ども2



それでも、遊びたい盛りのママ達は、
この子達を引っさげて、帰りに星ヶ丘三越に寄るとのこと・・・
無事に買物できたのでしょうか?

今日はお疲れ様でした。
赤子達はよく寝るんじゃない?

大騒ぎなパン教室になるけど、
ぜひ、またお越しくださいませ。

今日はありがとうございました。









ツナコーンパン と ハムロール

2012.09.25 21:33|2012.9月
今日は2組参加です。
超ベテランさんと、超ご無沙汰さんのコンビでした。
ちびっ子も1名参加で、最初はなかなかのぐずりっぷりでしたが、
ママに寝技に持ち込まれ、結局最後まですやすやと眠り続けました。
あっぱれなタイミングでした。
でかしたね。



今日のパンは惣菜パンです。
ベテランさんは、もう何回目?っていうくらい焼いたのでは???
こちらはツナコーンパンです。
パンは焼かない派でも、このツナコーンの具はほんとにオススメです。

ツナコーンパン


そして、ハムロールパン。
よくあるパンですが、やっぱりおいしいです。

ハムロールパン


そして、大人だけの優雅なランチ。
今日は焼きカレーパン。
中のカレーがトロンとした写真を撮ればよかったね。
熱々で、大好評でした。
残り物カレーや、レトルトカレーでできますよぉ。

ランチ


あと、サラダね。

ランチ2


今日はランチがさみしかったので、
また、ぷるんぷるんのコーヒーゼリーを。
山盛り食べていただきました。

デザート



子どもも寝たし、パンも焼けたし、
お腹もいっぱいだだし、
あとは、しゃべるだけです。
家のこと、子どものこと、美容のこと・・・
しゃべったねぇ。
ベテランさんは、特に美容に熱が入ってました。
ビューティを保つのにはお金がかかるんだね。
やっぱり、賀来千香子のころころが欲しい。
今すぐにでも、買いに行きたい・・・。
買ったらちゃんと連絡するんで、
顔に注射打ったときは、ちゃんと報告してね~。
ぬけがけ禁止よ!!!



今日はありがとうございました。





明太子パン

2012.09.24 16:23|2012.9月
今日は4名様参加です。
しばらく会わない間に、
すっかりダメ人間になってしまったとのことです。
食べては寝ての横綱生活をしているらしいです。
でも、横綱はちゃんとけいこしているから、
そんなこと言ったら、横綱に失礼よ。


そんなダレ上がったみなさんですが、
パンのほうはがんばってくれました。
すっかり忘れている人もいましたが・・・

今日は明太子パンです。
明太子もりもり入った明太マヨです。
これをたっぷりのせて焼きますよ~。

明太子マヨ


明太子がこげてちんちくりんにならないように、
慎重に焼きます。
きれいなピンク色に仕上がりました。

明太子パン




パン作りですっかり疲れたみなさん、
お待ちかねのランチです。
今日は、ベーコンチーズクッペ、焼きました。
我が家で唯一枯れずにがんばっているローズマリー風味です。
ごぼうサラダを添えて。

ランチ2


もう一品、モロヘイヤのポタージュです。
モロヘイヤは美容に良くて、
クレオパトラもこよなく愛したらしいですよ。
クレオパトラがなんぼのもんかは知りませんが・・・。


ランチ2




今日もしっかりしゃべっていただきました。
お疲れ様でした~。
人間も犬も、いろんなしがらみがあって、
生きていくって大変なんですね。
勉強になりました。



今日はありがとうございました。

明日の健康診断、がんばってくださいね。
ダメ人間でも、元気なダメ人間だから、
きっと大丈夫です。









ミルククリームフランス と シナモンロール

2012.09.21 14:50|2012.9月
今日はお久しぶりのご近所さん、4名参加です。
今日も気軽にやってきてくれました。

こちらも「パンよりおしゃべり」のメンバーですが、
がんばって2種類焼きました。


まずはミルククリームフランス。
一時期大人気で、狂ったように焼いていましたが、
最近はご無沙汰だったので、今日は新鮮な気持ちでできました。
クリームはさんでよし、サンドイッチにしてよし、
ほんとに便利なパンです。

ミルククリームフランス


そしてもう1種類はシナモンロール。
シナモンシュガーをたっぷりロールします。
みんな帰った後も、家の中がずっとシナモンの匂いです。

シナモンロール



お昼はミルククリームフランスのパンで、サンドイッチ大会しました。

ランチ2


今日の具は、卵サラダ・かぼちゃサラダ・サラミです。
みんないろんなバージョンで食べたくて、
試行錯誤してました。

行楽シーズン、ピクニックにぴったりですね。

ランチ


その後は、話に花がさきました。
今日のテーマは「ご近所」と「難しい長男坊」だね・・・。
あと、家でどれだけ子どもを罵倒するかで、競い合いました。
私も結構な罵倒してるけど、
上には上がいるもんだね~。
これからの季節、窓開けることも多いから、
お互い注意しましょう。



こちら、おまけのコーヒーゼリー。
アガーで作ったので、プリンップリンッですよ。

コーヒーゼリー




今日はお疲れ様でした。ありがとね。
お土産も、ごちそうさまでした~。







ウィンナーロール

2012.09.20 20:42|2012.9月
今日はお久しぶりの4名様、チーム キューティハニーです。
久しぶりでしたが、相変わらずのしゃべくりチームで、
のっけから、恐ろしい話がばんばん飛び交います。

そんな感じですが、今日は、ベンチタイムのいらない冷蔵発酵生地で、
「成型したら座ってよし」の楽チンパンでしたので、
すぐに焼きあがりました。
ウィンナーロールです。
巻くのは結構センスいりますが、きれいにできました。
(そうじゃないのもありましたが・・・)

ウィンナーロール


10cmくらいあるウィンナーをぐりぐり巻いて、
パン粉とケチャップのトッピング。
どっしり重たいパンになります。
子どもは大喜び間違いなしです。

ウィンナーロール2



そして、ランチ。
今日はじゃが明太子パン、サラダ、パプリカポタージュでした。

ランチ



今日も名古屋なパン教室でした。
お互いを、けなし合いながらも、パンはあっという間に完成。
残りの時間は、二の腕をブルンブルン揺らしながらのしゃべくりタイムです。
私の小さな悩みなんか吹っ飛ぶくらいの、豪快トーク。
元気をもらうというよりも、元気を吸い取られた気がしますが・・・。


みなさん、お疲れ様でした。
遠くから、ありがとうございました。

ではでは、また次回。
覚悟して待っています。
















メロンパン

2012.09.18 15:23|2012.9月
降るのか、降らないのか、変な天気です。
そんな中、今日は新規の方1名の、4組参加です。
お姉さんに連れてこられたご新規さんは、
東京(だったよね?)から、名古屋のお姉さんちに遊びに来ているそうです。
名古屋観光の一つに、うちのパン教室を入れてくれてありがとうございます。


今日はちびっ子もわんさかの、にぎやかパン教室でしたが、
張り切って、メロンパンに挑戦です。

1組は親子で参戦。
九割方遊んでいたしょうちゃんの、まじめにやってる瞬間の貴重な写真です。

しょうちゃん


こちらは、おまけ写真。
ちょっと前まで、バンボでおとなしくしていたのに、
大きくなって、不平不満を訴えるようになったりんちゃんです。
おんぶされて満足しています。

りんちゃん

ママはおんぶしながら、
そして、今日はとうとう、おっぱいあげながらパン作ってました。
最近はすばらしい授乳グッズがあるので、大丈夫なのです。
おっぱい丸出しで、パン作っていたわけではないので、
一昔前に子育てした方、びっくりしないでくださいね。


他にも、ちびっ子2名いて、
ママ達は本当に大変そうでしたが、
できました~。
焼きたてのメロンパンはほんとうにおいしい。
ワゴン車で売りたくなるおいしさです。


メロンパン


もちろん、カメロンパンにも挑戦しました。
今日はなかなかルックスのいいカメが焼けましたよ。

カメロンパン



そして、お待ちかねのランチです。
今日はウィンナーロールを焼きました。

ランチ


ごぼうとえのきのスープです。
えのき嫌いがいると知っていながら、作ってしまいました。
性格悪いよね、ごめんね~。
完食してくれてありがとね。


ランチ2


三連休明けでボケていたのか、いつもボケているからか、
今日はミスってしまいました。
ウィンナーロールが1人2本で8本いるはずなのに、7本しか焼いてませんでした・・・。
しかも、成型しているときは、
「1人2本で、1本あまるなぁ」とか考えてました。
とうとう、2×4も分からなくなってしまったようです。
息子といっしょに、今学期やり直します。
1本足りなくて、急遽、食パン食べてもらいました。

明日東京に帰ってしまう妹さん、
普段はもっとちゃんとしてるのよ。
ほんとに「できる女」なのに、くやしい。
最初で最後のパン教室で、こんなミスをしてしまうとは!!!
ぜひぜひ、また名古屋にきてください。
リベンジします。


ということで、今日はドタバタになってしまいました。
ほんと、申し訳ない・・・。
次回は、ちゃんとするから、懲りずに来てね。

ちびっ子達も、最後まで仲良く、がんばりました。
今日はDVDも観なかったね。
また、おいで。



今日は、変な天気の中、ありがとうございました。

妹さん、気をつけて東京帰ってね。
ヤング旦那によろしくね~。








ベーコンエピ

2012.09.14 16:26|2012.9月
今日は新規の方2人を含む、3名です。
3人、やる気の度合いが全くばらばらですが、
リクエストのベーコンエピをやりました。

家では焼かないメンバーに違いないと、
まだ会ったこともない人もいるのに、勝手に思い込み、
「エピ、了解です。」とか言ってしまいました。
でも、フランスパン系は初心者向きではなかった・・・。
意外とやる気のあるメンバーだったので、
申し訳なったです。
ロールパンとか、レーズンパンとか、勧めておくべきでした・・・。

それでも、私のスパルタ指導に混乱しながらついてきてくれました。
おかげで、カリカリに焼けましたよ。

ベーコンエピ

ベーコンエピ


最後は焼きたてエピに感動して、
みんなすっかりやる気まんまんになってました。
今からでもすぐ焼きたい・・・と言わんばかりに。
その、テンションマックスの状態で焼かないと、
すぐにやる気は急速に消失するから、
やる気のあるうちに、急いで焼くがいい。
楽しんでいただけて、こちらもうれしくなりました。



お昼の明太子パンとかぼちゃサラダです。

ランチ


あと、大好評だったパプリカのポタージュ。
今日は冷たいバージョンです。
もし気が向いたら、作ってみてね・・・(?)。

ランチ2




そして、運命を感じることに、
ご新規さんのお1人が「玄米」の達人でした。
私は、ちょうど今朝から玄米生活スタートしたばかり!!
すならしいタイミング!
神様に「玄米を食いなさい」と言われている気がしてなりません。
私のテンションもマックスです。
来月の教室のときには、
パンツがズレ落ちるくらいお腹がすっきりしているはずよね???
がんばります。


今日は遠いところ、ありがとうございました。
まだやる気モードは続いてる?

次回は、優しいパンを優雅に焼きましょう。






三つ編パン

2012.09.12 16:46|2012.9月
今日は3組参加です。
仲良し反抗期3人男組をお連れの、ママさん達。
会うたびに、男子達は大きくなっているのですが、
それぞれ難しいお年頃に突入し、
泣き声・悲鳴、そして時々笛の音が炸裂する中での、
にぎやかパン教室でした。
たぶんだけど、今がいちばん大変な時期(のはず)です。
もう少しすれば、きっと分かってくれます。
その日を信じてがんばりまっしょ。


今日は三つ編パンです。
成型も楽しいし、豪華に焼けるし、おいしいし、
オススメです。
ぜひ、おうちでもチャレンジしてくださいな。
子どもがあばれても、そこは忍耐で・・・。

三つ編パン



お昼は、今日も明太子です。
まずは明太子グラタン。
昨日のグラタンパンの残りのアレンジです。
みんなが明太子好きでよかった。

ランチ


ランチのパンは、クレセントロール。
こってりグラタンにはシンプルなパンが良いかと。
ちょうど気になってたパンだったようで、これまたよかった。

ランチ2



そして最後は、「便秘」トークに・・・。
みなさん、良きアドバイスをありがとうございます。
欲しいと思ったら待てない私は、
もう玄米を買ってきました。
気合を入れて、100%玄米にしました。
そして、すぐに結果を求めず気長にがんばります。
実は「気長に」というのが、いちばんむいてないのですが・・・。

来月の報告を期待せずに待っててね。
「期待」は「失望」のもとだから。



今日はありがとうございました。
ボーイズ達も、お疲れでした。
朝までぐっすり寝るんだよん。












グラタンパン

2012.09.11 16:02|2012.9月
今日は3組参加でした。
4組の予定でしたが、なんと、お1人骨折・・・。
聞いただけで足が痛くなりそうなエピソードでした。
かなり不自由だとは思いますが、
がんばってじっ~として、早く治してくださいね。


今日のパンはグラタンパンです。
グラタンから一緒に作りますよ。
でも、とっても簡単な楽勝グラタンなんで、
あっという間にできてしまいます。
パンは焼かない派の3人ですが、
このグラタンはやる気まんまんでした。
「一手間でもいいから省略したい」という方々です。

そんな3人さんも、パンは黙々と成型してくれました。
こんがり、いい色に焼けました。

グラタンパン



ランチは、今日も明太子。
じゃが明太パンです。
明太子入りマッシュポテトがこんもり。ピリ辛です。
チキンとモヤシのサラダと、

ランチ


かぼちゃの冷製ポタージュ。
スープ好きのちびちゃん、今日もぐびぐび飲んでくれました。

ランチ2



そして、今日も角食パンお持ち帰りです。
すっかりお決まりパターンになったね。
パン教室の日は家がパンだらけになるんじゃない?
いつもありがとう。

角食パン



それから、インドネシア土産をいただきました。
紫芋チップスとコーヒーです。
パッケージも私好みでかわいいらしい。
やるなぁ、インドネシア。
貴重なお土産ありがとう。
それにしても、いいなぁ、海外・・・。
私は、もう何年国内でくすぶっているんだろう・・・。

お土産




今日は久々で、楽しかったです。
夏の間にみんないろいろあったのね。
「転勤でもう来れないかも」と毎回言ってるけど、
とうとう夏終わったよ。
首の皮一枚でつながってるねぇ。
この分なら、また来月も、きっと会えるね。



骨折ママも、パンお買い上げありがとうございました。
足は折れても、パンはたくさん食べて早く復帰してください。
来月は来れるといいね。


今日は変な天気の中、ありがとうございました。
洗濯物、びっちょびちょだった???