07 | 2012/08 | 09
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ベーグルとオレンジパン

2012.08.28 20:44|2012.8月
いよいよ夏休みが終了しそうで、泣けてきます。
このままいつまでも、だらだら毎日を楽しく過ごしたいです。

残りの日々をイベント三昧にしてやろうかと思いまして、
今朝は朝からおもしろいものを。
ワッフルメーカーで、お餅を焼いて「もっふる」作りました。
モッフルメーカーじゃなくても、ちゃんとできるものです。

子の反応はびっくりするぐらい薄かったですが・・・。

もっふる



そして明日はお呼ばれです。
手土産用のパンを焼きました。

ベーグル。
半分はレーズン入れましたが、
どれがどれか分からなくなりました。

ベーグル


もう一つは、オレンジパンです。
生地にオレンジジュースが練りこんであって、
オレンジピールも入ってます。
写真じゃ分かりにくいけど、
オレンジ色のかわいいパン。

焼いてしまった後に、
「オレンジがパンに入ったりするのはちょっと・・・」
タイプだったような気がしてきました。
確かレーズンは好きだったよね・・・。
それでも、もって行くけどね。

オレンジパン





明日も、楽しんできます。
















夜会

2012.08.24 12:55|2012.8月
今日は夜会に招かれました。
夏休みもあと少しと思うと、1秒でもたくさん遊びたくなりますね。

差し入れ用のパン、焼きました。


ベーコンチーズクッペ。
ベーコンなくて、ハムですが・・・。

ベーコンチーズクッペ


ミルクハース。
確か、夜会の主が、ミルクハースが好きと言っていたような気がしたので。

ミルクハース






今夜もとっても楽しかったです。
持ち寄り料理も盛りだくさんで美味でした。
毎回毎回たくさん呼んでいただいて、ほんとににぎやか。
いろんな話題でたっぷり話せて、大満足です。
あれなら、朝まで生トークできるね。
子ども達も、芋洗い状態で楽しそうでした。

主催者様、毎度ありがとうございます。
散らかし放題でごめんね。
我が家にも、またおいで~。


今日はダイエット成功談をたくさん聞きました。
私もむしゃむしゃ食べながら聞いてる場合じゃないね。
とりあえず、ダンササイズで踊り狂ってみます。








チョコレートローフ と くるみとレーズン

2012.08.22 23:31|2012.8月
久々のパン教室、今日は2組参加です。
お1人は新幹線ですごく遠いところから、1年ぶりに来てくれました。
もちろん、私のパン教室のために名古屋に来たわけではないのですが、
旅行がてら、お越しくださいました。
子ども達も久々に会えて、
子犬のように無邪気に遊び狂っておりました。

2組といいましたが、もうお1人は、
赤ちゃんが、ママに密着していないと3秒も持たない、
ママ密着期のため、本日は見学です。
せめて10分くらい持つようになったら、是非やりましょう・・・。

ということで、正確にはお1人でパン教室しました。
めったに来れないので、
今日は気合を入れて、2種類やりました。

まずはチョコレートローフ。
チョコレートまみれになるのですが、
きれいな四角に焼けましたよ。
伸ばすの大変だったでしょ?

チョコレートローフ


もう1種類は、くるみとレーズンのパンです。
リング型を持っている方なので、リングで焼きました。
豪華になるので手土産にはもってこいです。

くるみとレーズン



お昼ご飯は、もちろん、明太子パンです。
明太子もりもりです。

ランチ


あとは、きんぴらごぼうとサラダ。

ランチ2


久しぶりのパン、楽しんでいただけました??

私は、1年間溜まっていた分、
滝のようにトークができて、興奮気味でした。
相変わらず、「褒め上手」な方々で・・・。
あらゆる角度から褒めてくれてほんとにありがとう。
しばらく天狗です。

たくさんの差し入れもありがとうございました。

次はいつになるかなぁ。
親子で楽しみにしています。


お疲れ様でした。












もどりました。

2012.08.20 20:58|2012.8月
ご無沙汰してます。
帰省より、無事に戻りました。
実家で甘やかされ、かなりダレあがってきましたが、
名古屋に戻り、今日から社会復帰です。
残り少ない夏休みを、大切に過ごそうと思います。

87歳になる私のおばあ様、
相変わらずのパワーで元気をもらってきました。
87歳でも、毎日朝からフルメイク、
夜は、顔だけでなく、デコルテ、そしてヒザとヒジまで、
しっかりクリームを塗って、うるおいを保とうとします。
そのスーパーサイヤおばあちゃんと、
夜中に韓国のなめくじパックを顔面にのせ、
アメトークを観ながら語らいました。
OL気分です。
次はお正月、楽しみにしてます。



また、明太子、たくさん入手して参りました。
しばらくランチは明太子系のパンになると思います。
お好きな方はお楽しみに・・・。
嫌いな方は、早めに言ってくださいね。


明太子










子どもパン教室

2012.08.09 15:30|2012.8月
夏休み最後のパン教室です。
今日は子どもパン教室、
4組でわいわいやる予定でしたが・・・
2組、お熱でダウンです。
すごく楽しみにしていてくれたのに、とても残念。
子どもって、イベントの前の晩に病気になるのは、なぜでしょう。
我が家も、何度それに泣かされたことか・・・
早くよくなって、リベンジに来てくださいね。

ということで、2組+我が家の子どもで、
動物パンを焼きました。
いろんな種類に挑戦してもらったので、
私も忙しく、あまり写真を撮れていません。
ごめんね。

まずは、パン生地をいじくり回している風景です。


子ども 成型

子ども 成型2

子ども 成型3


成型して卵塗って、目鼻を入れて。

成型

成型2



あっという間に、こんがりです。
くま、ウサギ、ライオン、アンパンマンとウルトラマンもできましたよ。

動物パン

動物パン2

動物パン3

動物パン4



みんなとってもがんばりました。

出来上がり

出来上がり2



そして、試食。
出来立てパンはおいしいでしょ。
写真忘れましたが、ママ達にはベーコンエピを試食してもらいました。
お持ち帰りもたくさんあるから、
家でももりもり食べてね~。

こちらが今日のご褒美クッキーです。
パズル型。
よくがんばりました。

ご褒美



ママ達も、お手伝いありがとうございました。
うちの兄妹の見苦しい小競り合いをお見せしてお恥ずかしい・・・
ほんとににぎやかであっという間の3時間だったけど、
我が家も親子で楽しめました。
マダガスカルのおかげで、
ママトークもできたしね。

また幼稚園始まったら、ママ達でお越しください。

今日はありがとうございました。






それでは、本格的に夏休みに入ります。
とうとう、正月太りを解消することなくお盆休みに突入です。

みなさんも、楽しいお盆をお過ごしください。
そして、丸々太りましょう・・・。







ローズ

2012.08.08 15:45|2012.8月
今日は3組参加です。
元気もりもりのちびっ子男子3人組も、来てくれました。
うちの子が、めずらしく役に立ち、
ちびっ子のためにトーマス木製レールを組み立ててくれました。
ありがたい、ありがたい。


パンはローズです。
花びらを一枚ずつ、丸く成型します。
昔、粘土でバラを作っていた、あの感じです。
焼く前はこんな感じ。

ローズ


焼き上がり。
こちらは、アーモンドクリームの入った、甘いバージョン。

ローズ2


こちらは、シンプルバージョン。
生地を丸く伸ばすのは大変ですが、
丸めて焼いて・・・、結局どれもかわいく焼けるから大丈夫。

ローズ3




そして、ランチ。
うちの子の分もいるので、
どかんと焼けるミルクハースです。
しっとりしておいしいですよ。

ランチ


分厚く切って、カレーと一緒に。

ランチ2


サラダ。
このトッピングのトマトは、
峻介兄さんが学校で育てた、貴重なトマトです。
今日は3個収穫できました。
みなさんに食べていただいて、本人も喜んでます。

ランチ3




みんな、少し夏ばて気味だったかな?
いたるところで、ちいさな衝突が・・・。
毎日暑いもんね・・・
大人の私もぐずってるくらいだから、仕方ないね。

でも、以前に比べたら、みんな大人になったねぇ。
成長を感じました。
ママ達も、もう少しの辛抱だね。
暑いけど、がんばって~。


今日は暑い中、ありがとうございました。
うちの子の相手をさせてごめんね。

次回は秋に・・・








ご近所さんちのナスを、収穫させてもらいました。
なんの苦労もすることなく、
収穫物だけゲットする、ちょっと気の引ける感じがしますが・・・
ころんとかわいい立派なナス、
遠慮なくいただきました。

いつもありがとね。

ナス











手土産

2012.08.06 23:27|2012.8月
祭の手伝いのちょうちん付け、海水浴、空手、そして祭と、
タフでハードな週末でした。
さすがに、親子でくたくたです。


でも、今日はお楽しみな1日です。
セレブママ友のご実家に親子でお呼ばれしました。
セレブママの実家は、もちろん超セレブです。
毎年のように豪邸で豪遊させてもらっています。

さてさて、いろいろ悩んで、手土産パンを用意しました。
できれば今朝焼きたかったのですが、
できる女でも、さすがにそれは無理でして、
昨日の夜焼きました。


とてもリッチな生地のミルク食パン。

ミルク食パン

シナモンロール。

シナモンロール


子ども達が食べる分は、小さく切って、食べ放題方式に。

差し入れ


そして、こちらがお土産用。
セレブなお口に合うかなぁ・・・。

手土産



セレブばぁば、健康オタクともきいているので、
私のオススメ、千鳥酢の小さい瓶もプレゼントしました。
おいしい酢で、さらにパワーアップしてください。

千鳥酢




今日も、とっても楽しい豪邸訪問でした。
毎年、すみません。
いろんな失態も起こしてしまいましたが、
今年の夏も、いい思い出になりました。


今日はほんとにありがとうございました。









子どもパン教室 ベーコンエピ

2012.08.03 17:07|2012.8月
今日は子どもパン教室です。
幼稚園からの仲良し3人組の3年生女子が参加してくれました。
3年生くらいになると、ママがいなくても平気です。
初めてのパン作りもスムーズにこなしてくれます。

しかも、初めてでベーコンエピに挑戦です。
ちょっと無謀かとも思えましたが、
めったにない機会だから、食べたいパンがいいもんね。
それにしても、渋いチョイスでびっくりしました。


やわらかいフランスパン生地と格闘しながら、
まずは知恵をあわせて、同じ重さに分割です。

子ども 分割


頭をくっつけあって・・・。

子ども 分割2

子ども 分割3


そして休憩した後、成型。
ベーコンをたっぷり入れます。

子ども 成型


いよいよ、生地をエピの形にカット。
熱々天板の上での作業で、大変です。

子ども カット


ちょっと難しかったけど、
誰も火傷することなく、カットできました。

子ども カット2


お腹がすいて待ちきれなくて、
暑いのにオーブンの前にへばりついていた3人。
やっと焼けました。

できあがり


できあがり~。
おめでと~。

できあがり2


お待ちかねの試食。
みんな1本はあっという間に完食。すばらしい。
焼きたてのエピは最高だよね~。



付き添いしてくれたママには、
ミルク食パンを試食してもらいました。

ミルク食パン


生クリームと卵の入ったリッチな食パン。
めったに作らないのだけど、
たまたま材料があったから。
生地も少し黄色くて、ふわふわで、ブリオッシュみたいですよ。

ミルク食パン2


そして、今日も好評だった、おまけのピクルス。
夏にはいいよね。
送迎、ありがとね。
来月からは、大人のパン教室で待ってるわ~。

ピクルス





今日は、みんな楽しかったかな。
持ち帰った分は、家族で仲良く食べてね。
また、来てください。

うちのふうちゃんと遊んでくれてありがとね。

今日の参加賞は王冠クッキーです。
割れずにもって帰れたかな・・・?

ご褒美









親子パン教室

2012.08.02 14:05|2012.8月
今日は2組の母娘さん達が、親子パン教室に来てくれました。
どんな感じになるのか、ドキドキしていましたが、
みんな、しっかりがんばってくれたので、
余裕で終わることができましたよ。


まずは子ども達のココアチョコブレッドです。
さすが1年生、よく話もきいて、とっても丁寧です。

今日も写真OKとのことなので、ばんばん載せます。

まずは、生地の分割。
重さもちゃんと自分達で計りました。
たくさんあるので、最後のほうは1回で40gピッタリに分割できる、
匠の技を身につけました。

子ども 分割


そして、くりくり丸めます。

子ども 丸め


チョコチップをもりもり入れて、

子ども チョコ

子ども チョコ2


照り用卵を塗ったら、あとは焼くだけ。
お疲れ様。

子ども 塗卵

子ども 塗卵2


できあがり~。
ちゃんときれいに丸くやけました。
かわいいでしょう。

ココアチョコブレッド


熱々を試食。

子ども できあがり

自分で作ったパンは格別でしょ?

子ども できあがり2



写真NGですが、ママチームもがんばりました。
ハムロール&ツナコーンパンです。
子ども達に負けず劣らず、上手に焼けました。

ハムロールパン

ツナコーンパン



そして、我が家の食パンも試食してもらいました。

角食パン


も一つおまけにピクルス。
セロリ・にんじん・きゅうり。
セロリ嫌いと知っていたのに、出しました。
ごめんね。
でも、かなり好評。
たくさん作ってくださいね。

ピクルス



こんなにたくさんのお持ち帰りになりました。
食べすぎてしまうね。
でも、肩甲骨ダイエットがあるから大丈夫なはず。
肩甲骨をぐるぐる回しながら、食べて~。

持ち帰り2

持ち帰り




今日は、たまごっちのおかげで、
子ども達もすぐに意気投合し、
キャーキャー言って遊んでました。
うちの峻介兄さんはかなり気難しいタイプなので、
毎回はらはらしますが、たまごっち様々です。
気前よく遊ばせてくれてありがとね。

うちの子が横でピコピコやっていても、
最後まで飽きずにパンをやり遂げた2人は、すごいです。
その集中力、うちの子に、ノドから手が出るほど、欲しいです。

ほんと、よくがんばりました。
夏休みのいい想い出になったかな。

また来てね。

ご褒美


ママ達も、サポートお疲れ様した。
最後まで、子どもを叱ることなく、
ほのぼのとできて、よかった、よかった。
また、ゆっくり来てください。


今日はありがとうございました。