03 | 2012/04 | 05
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ミルクボール

2012.04.26 15:32|2012.4月
今日は雨の中、3組参加してくれました。
0歳児に2歳児2人いましたが、
みんなそれぞれわが道を行く感じで、あんまり絡み合ってなかったかな。
そういうお年頃だね。

お1人はご新規さんでしたが、
こてこての関西人さんだったので、
こちらはすぐに絡み合えました。
関西の人って、なんであんなにフレンドリーなんでしょうね。
関西弁がそうさせるのでしょうか・・・



今日も、イースターのプレゼントでお出迎えです。
たまごパン。
私の地元では「丸ボーロ」と呼んでいましたが。
パンというか、和風なクッキーに近いです。



たまごパン




今日のパンはおやつにぴったりのミルクボールです。
成型も丸めるだけだし、発酵時間も短いし、
すごく簡単なパンなのですが、
20gに分割した生地を20こずつ丸めるのは大変です。
片手にちびっ子を抱えながら、もう片方の手でパンを丸める。
お疲れ様でした。



おかげで、こんなにたくさん焼けましたよ。
まるで養鶏場の写真。


Milk Ball


見た目は地味ですが、
ほんのり甘くて、懐かしい、ふわふわもちもちのかわいいパンです。


Milk Ball 2



そして、お昼ご飯です。

セロリのカレースープ、

ランチ


コールスローとじゃがたらこパンです。
昨日のタラモサラダの残りをパンにしました。

ランチ2




雨の中、赤ちゃん連れできてくれて、
ありがとうございます。
荷物も多くなるし、大変だったよね。

いろんな話ができて、楽しかったです。
幼稚園の短縮で(しつこいようですが)、変則時間で申し訳ない。
来月からは、通常通りの時間でゆっくりできるからね。
また次回、お待ちしております。


ちびっ子達は、お昼寝かな。
よく頑張りました。



制服のお下がりも、たくさんありがとうございます。
助かります。




今日はありがとうございました。





ゴールデンウィークに突入します。






チーズフロマージュ

2012.04.25 17:16|2012.4月
今日は久々にチーム名古屋の5人が来てくれました。
久しぶりでしたが、
相変わらずのテンションで、おもしろかったです。



まずは、昨日の夜に焼いたホットクロスバンズを、
イースターのプレゼントです。
ちょっとあたためて食べてくださいね。


Hot Cross Buns




パンはチーズたっぷりのチーズフロマージュなのですが、
やる気の無さも相変わらずです。
油断していると、すぐに座ってくつろごうとするので、大変です。
「まだ座ったらfダメ!」と、
お尻をたたかなければなりません。

それでも、パンはきれいに焼けました。


チーズフロマージュ

ブーメランのように曲がってしまったものもありましたが、
ラッピングすれば、わかりません。
でも、曲げた本人が自己責任でもって帰らされていました。
食べれば一緒だからねぇ~。


チーズフロマージュ2



お昼は、にんじんのポタージュ、


ランチ


タラモサラダ、


ランチ2


そして、きんぴらごぼうの惣菜パンです。
以前にひじき煮でやったものの、きんぴらバージョンです。


ランチ3


ランチ4




そして、三つ編みパンのご注文もいただきました。
朝の5時から、張り切って焼かせていただきましたよ~。
今夜は、シチューとパンのおしゃれご飯にするそうです。
シチューもおいしく作ってよね。


三つ編パン





今日は大勢で、大賑わいでした。
いつもいつも、おもしろトークをありがとうございます。

そして、大先輩ママ達の子育て話はたいへんためになります・・・



それでは、また5月に、ソフトフランスで。
お待ちしております。







ホットクロスバンズ

2012.04.24 23:16|2012.4月
死ぬまでに1秒も運動はしないと決めていたのに、
また周りからの影響で、今朝、ウォーキングなんぞしてみました。
相変わらず、イージーな脳みそです。
でも、すがすがしく、楽しかったです。
これなら、続くかもしれません。

でも、今日は暑かった。
汗をかかない私も、歩いていたら、さすがにじめっときました。



イースターということで、
ホットクロスバンズを焼きました。
イギリスのパンで、イースターのときに食べるのです。
ジンジャーとかシナモンとかナツメグとか、
いろんなスパイスと、ドライフルーツがびっしり詰まっているパンです。
十字の模様は、十字架のイメージとのことですが、
形はともあれ、オトナの香で私は大好きです。

焼きたてにシロップを塗り、
テッカテカに仕上げます。


Hot Cross Buns


私が見たイギリス人は、
このパンを半分に割って、
ものすごい量のバターをつけてむしゃむしゃ食べていましたよ。
そのくせ、砂糖はパルスイートとかだったのがおかしくて、忘れられません。


焼いている途中で、
「イースターって4月だった?3月だった?」と不安になってきました。
なんか、4月か3月の第何日曜から第何日曜までとか・・・
でも、もう作りだしたからいいやということで。

全然とんちんかんな時期だったら、ごめんなさい。










夜会

2012.04.21 11:26|2012.4月
昨日は親子で夜会に招かれました。
久しぶりなので、すごく楽しかったです。
昔から「夜に遊ぶ」というだけで、異常に興奮します。


朝から張り切って、手土産の準備です。
あまり得意ではないのですが、クリームパン焼きました。
クリームは前日から準備して、よ~く冷やしておきました。

おかげでクリームが飛び出すこともなく、
全部きれいに焼けました。すばらしい。


クリームパン


ちょっと成型も変えてみて・・・


クリームパン2


レモンジャムと粉砂糖でお化粧した、オトナバージョン。
レモンとカスタードはよく合います。


クリームパン3



子ども達にはミルクボール。
乳ボーロみたいにたくさん。
ほんのりあまくてかわいいし、
なにより、ぼろぼろこぼさず、きれいに食べられるのがいい。


ミルクボール



いつもパンばかり差し入れるので、
たまにはご飯をと思い、たけのこご飯を炊きました。
上出来でしたが、子ども達には人気薄。
やっぱり炊き込みご飯とか、地味だし、華がないからね・・・
おいしいのに。


たけのこご飯





昨日は調子にのって、結局10時まで遊んでしまいました。
長居してごめんね。

毎度毎度、居酒屋顔負けの料理でもてなしてくれる、
主催者ママに感謝です。
ふうちゃんなんか、お風呂まで入れてもらって、拭いてもらって・・・
なんなら、育てる???

ほんとに楽しくて、ストレス発散になりました。
ほんとうにありがとう。


次回は私がホステスやるからね~



ミルクボール

2012.04.19 18:20|2012.4月
今日は、親子でふうちゃんの友達のおうちにお招きされました。
仲良しさんなので、ふうちゃんも大喜びです。
お昼ご飯までご馳走になりました。
パスタとサラダのカフェ飯のようなランチで、親子でぺロリです。
母達は話に花が咲き、
子ども達はウッドデッキでピクニック。
大満足の女子会でした。


パン好きママにミルクボールを焼きました。
はちみつが入ってて、ほんのり甘くやわらかいパンです。
ピンポン玉サイズで、かわいらしいおやつです。
ふうちゃんなら黙っていれば30個くらい食べるでしょう。


Milk Ball


我が家が半分食べた食パン(残りで悪いねぇ)といっしょに手土産です。
明日の朝ごはんにでもしてね。


手土産



忙しい4月に、お招きありがとね。
かわいい食器のランチもうまかったよ、ご馳走様でした。

やっぱりウッドデッキっていいよねぇ。あこがれる~。



また我が家にも来てね~

おじゃましました。



あん食パン

2012.04.16 17:01|2012.4月
変な天気です。
寒いんだかなんだかよくわかりません・・・
授業参観、子ども会の用事、そして相変わらずの短縮保育のため、
今週はパン教室はお休みです。
来週は来週で、幼稚園が1時という不思議な時間にお迎えです。
どうしてあと1時間、保育できないのだろうか・・・
パン教室に来てくださる方にはご迷惑おかけします。
毎回毎回、幼稚園の短縮に対する不平不満を言ってるような気がして、
そんな自分が嫌なのですが、
言わずにはおれないのです。ごめんなさい。


5月からは短縮保育が終了するので、
通常の時間でパン教室ができます。
また希望日等、連絡ください。





今日は、余ったあんこをあん食パンにしてみました。
どこをかじってもあんこが口に入るように、
日々研究しています。
残りもののあんこなので、いつもの量より少なく、
あんこ面積が狭いのが残念です。
やっぱりあんこは、切ったときにぼろぼろこぼれるくらいないと、
あん食パンとは呼べないね。


あん食パン



そして、夜は相変わらず、ド派手バッグ作りにはまったままです。
こちらは、昨夜完成した新作。
もうキラキラが止まりません。


手提げ






アップルレモンロール

2012.04.13 17:05|2012.4月
今日は仲良し社宅チームの3組が来てくれました。
新一年生に、幼稚園児に、赤ちゃん、ちびっ子もたくさん参加です。
お迎え大変だったよね。

ということで、とにかく時間もなく、
バタバタした中でのパン教室でしたが、
3人とも、ランチ&しゃべくりメインのママ達なので、
パンさえ焼ければオッケーです。

甘くておいしい、アップルレモンロールです。
大きめに切ったリンゴのシロップ煮と、
レモン丸ごとすりおろしが入ったカスタードクリームが、
たっぷり巻いてあります。
リンゴもクリームもレンジで作るからお手軽ですよ。

さわやかなレモンカスタードをちょいちょい舐めながら・・・
きれいに焼けました。


アップルレモンロール



そしてランチは、焼きカレーパンとひじきパンに、
セロリのサラダとワカメスープ。


ランチ


昨日のパン教室のカレーパンの残りのカレーと、
我が家の晩ご飯の残りのひじき煮をつかいました。
なんか冷蔵庫整理メニューみたいで、申し訳ないけど、
どちらもかなりおいしいですよ。
ひじき煮とチーズもすごく合います。
ひじき煮が余ったら、パンにのせてチーズかけて、
トーストして食べてみてください。


ランチ2



そして、角食パンをこよなく愛するママ達、
今日も注文してくれました。
朝から気合入れて焼いたよ~
1本はレーズン入りです。
いつもありがとね。


角食パン




パン作りにははまってないけど、
うちのパン教室にははまってくれてるママ達ですが、
残念ながら、お1人お引越しだそうです。
せっかく、楽しかったのにね・・・
残念。
いつか絶対家でパンを焼かせてみせる、と思っていたのになぁ。
結局、3回しか来れなかったけど、すごく楽しかったです。
引越し、いろいろ大変だけど、頑張ってね。
からだ壊さないように、気をつけてね。


他のお2人さんは、また、来月だね。
来月は短縮地獄から抜け出してるから、のびのびいこうね~


今日はお疲れ様でした。







あんぱんとカレーパン

2012.04.12 21:01|2012.4月
今日は、ふうちゃんの幼稚園ママ、お2人参加です。
短縮幼稚園ですから、もちろん子連れ参加です。
みんなで、午前保育の多さについて、ブーブー語り合いました。
無邪気な子ども達は、女子3人で、かなり楽しそうでしたが・・・


常連さんとご新規さんということで、
あんぱんとカレーパンです。
老体にはかなりどっかりくる組み合わせですが、
どちらも、成型パンの王道です。
よく考えたら、アンパンマンとカレーパンマンだね。



あんぱんは、もちろん、手作り絶品あんこです。
手作りあんこはちょっと包みにくいけど、
自慢じゃないけど、これがまた度肝を抜くおいしさです。

「不器用がばれる・・・」といいながら成型してたご新規ママですが、
一つもあんこが漏れることなく、全部きれいに焼けました。
不器用がばれなくてよかったね。


あんぱん


春なので、トッピングはいつものケシの実でなく、桜にしました。
にくいことやってくれるでしょ?


あんぱん



カレーパンも、成型で悪戦苦闘していました。
カレーがブリブリはみ出てくるのです。
それでも、なんとか、卵とパン粉でだましだましやりました。
こちらも、見事、一つも破裂することなく、
きれいに揚がりました。

残ったカレーやレトルトカレーで作るので、らくでいいですよ。
まぁ、揚げ物はめんどくさいけどね。


カレーパン



お昼は、揚げたてサクサクカレーパンです。
サラダとコーンポタージュと一緒に。
ポタージュは残りご飯でとろみをつけた、ヘルシーバージョンです。


ランチ




今日は初対面の方と、
あんな話やら、こんな話やらしてしまいました。
ノリのいい人の友達は、輪をかけてノリがいいものですね。
子どもは子どもで子どもの女子会、
大人は大人でオトナの女子会したね~。
すごく楽しかったです。
また来月も、過激なトークを楽しみにしています。


今日はありがとうございました。
お菓子の差し入れ、たくさん、ごめんね。





ハムロール&ツナコーン

2012.04.11 16:53|2012.4月
今日は、雨の中、1~2歳男子を連れた頑張りママ3組が参加してくれました。
パン作りにも子育てにも、
ほんとにまじめに取り組んでいて、
毎回、私のダレあがった気分が引き締まります。



パンはハムロール&ツナコーンパンです。

ハムロールはパン屋さんでよく見る形ですよね。
みんな成型の仕方に感動していました。
ほんと、誰が考えたんだろうね・・・


ハムロール


こちらはツナコーンパン。
このパンを焼くと、必ず言ってしまうのですが、
カレー粉がとってもいい感じです。
焼きたては特にたまりません。


ツナコーンパン


たくさん焼けました。
軽くあたためて、食べてくださいね。


ハムロール&ツナコーンパン


お昼に、米粉パンを焼きました。
久しぶりの米粉パンです。
昔、息子のかんしゃくに悩んだ私は、
「小麦粉ばかり食べるとキレる子になる」とかいう記事を読み、
アホみたいに米粉のパンを焼いていたものです・・・
プチ育児ノイローゼだったんですね。
何を食べても、食べなくても、いまだにぐずぐず言ってます。


でも、峻介のかんしゃくは治りませんが、
米粉が体にいいのは間違いないです。
久々の米粉パンはもっちもちでおいしかったです。
またちょいちょう焼きますね。


ランチ 米粉パン


さつまいものサラダ・カレー・米粉パンのランチです。


ランチ




今日も、幼稚園が短縮のため変則的な時間にやりました。
腹ペコボーイズが待てないだろうと、
大急ぎでやっていたら、逆に時間が余ってしまいました。
最後は、めずらしく私も椅子に座り、
みんなとゆっくりお茶しました。

話は、パンから子育てに・・・
「貸して」が言えない、トイレトレーニング、友達をたたく・・・
などなど、いろんな悩みは尽きないようで、
盛り上がりました。

私は、自分の子育て話を得意げにしてしまいました。
でも、よく考えたら、
手をかけすぎて育てた長男は、ガラスのハートの神経質な子に、
ほったらかしすぎて育てた長女は、心臓に毛が生えた厚かましい子に育ってます。
偉そうなことを言いましたが、
所詮この程度です。
なんか、みんなが帰ったあと、恥ずかしくなりました。

チビちゃん達、確実に成長してるよ。大丈夫。
今日はほとんど、ぐずりも喧嘩もなかったしね。


今日は雨の中、ありがとうございました。
また、来月お待ちしております。



お土産に、自家製菜の花をいただきました。
新鮮なうちに早速茹でて、サラダにしました。
今晩の我が家の一品になります。
子どもには「ほうれん草」と言い張って、食べさせます。
きれいな野菜をありがとうございました。
助かります。


菜の花










くるみパンとクリームコーンパン

2012.04.09 17:08|2012.4月
今日は2組参加です。
お1人は回目で、今日もねんねちゃんと大荷物を抱えて参加してくれました。
前回は存在を忘れるくらい、ずっと寝ててくれたのに、
今日は「はずれ」の日だったようで、
おんぶに抱っこにママにべったりでした。

それでも、ママは頑張ってくるみパンを焼き上げました。
お店の形とおなじでしょ。
高温でさっと焼くと、ふわふわのくるみパンになります。


くるみパン



そうして、クリームコーンパンです。
コーンクリーム缶を使った、こちらもふわふわのコーンパンです。
チーズを包んだり、上からかけたりして焼いてもおいしいですよ。
今日は、サラダとセロリとハムのスープと一緒に、
ランチで食べました。


クリームコーンパン


今日はお2人とも、お子様連れで参加、
お疲れ様でした。
大きい子達はお弁当持参だったし、準備大変だったでしょ。

それにしても、完全母乳なのに、
泣いても「乳」に逃げないママはすごいです。
私なんか、泣けばすぐに「乳」で黙らせてたよ。
ちゃんと時間決めて授乳したら、
それに慣れるもんなんだね。
あんなにちっちゃいのに、すごい。
結局、赤ちゃんは、3時間、飲まず食わずでした。
ママも赤ちゃんも、ほんとによく頑張りました。




お土産に「体にいいコーヒー」をいただき、
みんなで飲みました。
福岡のコーヒー屋さんのものらしく、
このコーヒーは寝る前に飲んでもよく眠れるとのこと・・・
ほんと???
私はどちらにしても、布団に入ったら、
5秒で安眠なので、確かめられません。
でも、あっさりしてとても良いコーヒーです。
貴重なものを、ありがとうございます。


お土産




今日は、ありがとうございました。
また次回、お待ちしております。