02 | 2012/03 | 04
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

チョコレートローフ

2012.03.27 11:35|2012.3月
今日の夕方、姉達が福岡からやってきます。
チビ達はかなりのハイテンションです。
親に似たのか、客人大好きです。

この春で年長さんになる姪っ子も来るのですが、
身も心もかなりパワフルな女なので、
帰る頃にはきっと私はボロボロでしょう・・・
がんばってもてなさねば。


今日は、チョコローフのご注文いただきました。
早朝から我が家はチョコの匂いがムンムンです。
もうすぐ届けるから、楽しみに待っててねん。


Chocolate Loaf






夜なべ

2012.03.27 00:03|2012.3月
今日もちょこちょこ用事をこなしながら、
春休みをのんびり過ごしました。

ショボイいちごが安売りされる時期になりました。
早速いちごジャム、作りました。
ブサイクいちごも美しいジャムに・・・。


いちごジャム




以前に、すごく高い高級布に一目惚れし、
1700円もする端切れをドキドキしながら買いました。
何を作ろうと思ったわけでもなく、
我慢できなくて衝動買いです。

ご近所ママにヒントをもらって、まずはティーコゼーにしました。

これっぽちも布を無駄にしたくないので、
あれこれ考えまくって、
次に、鍋敷き・コースターを作りました。


ティーコゼーセット



そして、今日、というか先ほど、
夜なべして、小さな手提げを完成させました。
これで、ほっとんど1700円分使い切りました。
久々の達成感です。
裏布やスパンコール・ビーズはすべて家にあったものです。
高い布ではありますが、1700円でこれだけできれば、安いでしょ?
大満足。

調子に乗って、また高い布を買いそうなので、
気をつけないと・・・


手提げ



年をとるごとに、キラキラしたものが好きになります。
ありとあらゆるものにスパンコールとかビーズとか、
つけたくて、つけたくてたまりません。





春休み

2012.03.25 14:25|2012.3月
春休み真っ只中です。
最近、脳みそがくさりかけているようで、
いろんなミスを連発しています。
春休みはのんんびりまったりいこうと思います。


今日は、人に「お礼」をする用があったので、
パン・オ・レを焼きました。
かみしめるとミルクたっぷり、
高級ロールパンみたいなパンです。
せっかくなので、ハリネズミの形にしました。


パン・オ・レ


針の数が少ないので、ハムスターみたいですね。


パン・オ・レ2



あと、我が家用の食パン。
今日は、全粒粉でヘルシーにしました。


角食パン



エコクラフト師匠が、注文していたカゴを届けてくれましたよ。
こちらは、ピンクとみどりのブレッドバスケットだそうです。
きれいにラッピングしてありますよ。
お楽しみに~。


パンかご


私は原色大好きなので、このカラーはたまりません。
これは、パンカゴじゃなく、子どものおもちゃとか、
体操服入れとかにかわいいよね。
ピンクはパンツ入れにいいねぇ。


師匠、ありがとうございました。









フォカッチャとハイジの白パン

2012.03.22 15:17|2012.3月
今日も11時半スタートです。
ご新規さん2名を含む3組来てくれました。
0歳児が2人、2歳、4歳、7歳と、大賑わいでした。

今日はフォカッチャと白パンです。
どちらも成型は楽なので、
0歳児を片手に持ちながらでも、できちゃいました。



まずはフォカッチャ。
バジル・ローズマリー・ガーリックに岩塩。
トッピングするのが楽しいですね。

生協のオリーブオイルなのですが、
「これ、いいオイルでしょ?」ときかれてしまいました。
申し訳ないくらい、普通のオイルです。
でも、それくらおいしいということですよ。


フォカッチャ



こちらはハイジの白パンです。
油断してるとすぐに、焼き色がつくので、要注意です。
今日も、無事、真っ白お尻に焼けました。


ハイジの白パン



ランチは、多めに焼いたフォカッチャと白パンです。
焼きたては最高でしょ。
サラダとコーンと卵のスープと一緒に。


ランチ




赤ちゃんいると荷物が多くて大変なのに、
来てくれてありがとう。
お昼はゆっくり食べられたかな。
それでも、赤ちゃん達が歩き出さないうちは、
まだこそこそ活動できるね。
また次回、お待ちしております。
次はうろうろ歩いてるかも・・・

お兄ちゃん達は、仮面ライダー電王と積み木のおかげで、
お利口だったね。


今日はみなさん、お疲れ様でした。






ソフトコーンパンとベーコンエピ

2012.03.21 15:53|2012.3月
今日は短縮保育のため、11時半からの教室です。
新規の方1名を含む、2組参加です。
みんな子連れでしたが、
子ども達は勝手に遊んでくれるので、大人はパンに集中できました。

今日はソフトコーンパンとベーコンエピの2種類です。

こちらはソフトコーンパン。
コーンクリーム缶を生地に練りこんだ、
黄色いふわふわのパンです。
パン教室常連さんなので、楽勝です。
水分量だけ注意したら、あとは丸めるだけの簡単パンです。


卵を塗ったものと、粉を振ったもの、2種類できました。


ソフトコーンパン


こちらはご新規ママのベーコンエピです。
ご新規とはいえ、自宅にガスオーブンもあるくらい、
自力で何でも作る、いわゆる「できる主婦」なようで、
てきぱきこなしてくれました。
早速、フランスパン用粉をお持ち帰りで、
やる気まんまんです。
おうちでも焼いてくださいね。


ベーコンエピ



お昼はできたてコーンパンとエピ。
サラダとカレーといっしょに。

時間が遅く始まったので、お昼の時間も遅くなり、
子ども達はママの愛情弁当を早弁してましたよ。
待たせてごめんね。


ランチ



お土産にラスクいただきました。
ありがとうございます。


お土産




今日はお疲れ様でした。
くつろいでいただけたようで、何よりです。
子も親も、すぐに打ち解けられて、よかったね。

そうそう、私は「座らない女」なので、
気にせず、お昼ご飯とか食べちゃってくださいね。
厨房の女と思って、気になさらずに・・・
こういうスタイルです、慣れてくださいね。


では、また次回、お待ちしております。

今日はありがとうございました。









お彼岸

2012.03.20 21:27|2012.3月
旦那と子どもがサイクリングに出かけました。
自転車に乗れない私は、ソロ活動です。


お彼岸ということで、桜餅を作りました。
いつもはぼたもちですが、たまたま材料があったので。
桜餅の材料がたまたまあるって、ものすごいことですね。
上品にできました。


桜餅



そして、マーマーレードも作りました。
今年は白い部分をかなり取り除いて、
苦味を少なくしてみましたがどうでしょう。
味見してくださいね。


マーマレード



まだまだ時間はたっぷりあるので、
食パンを焼くことにしました。
が、桜餅の残りのあんこがたっぷりあったので、
あん食パンにしました。
あんこの重みで、膨らみにくいのですが、
あんこの重みのないあん食パンなんて、考えられないので、
あんこはどっさり入れますよ~。

久々に自分の焼いたパンをむさぼりました。
そのくらいおいしかったです。


あん食パン


あんこの量は同じなのに、
あんこが入り乱れて入っているほうが、
渦巻き型より、あんこあんこしてます。
不思議です。
でも、どちらもあんこ好きにはたまらないパンですよ。


あん食パン2




今日は1日のんびり、ソロを満喫しました。
めずらしく、庭の植物の手入れとかしてみました。
明日は雨かもしれません・・・



三つ編パン

2012.03.19 22:04|2012.3月
春休みはまだなのに、
卒業式のために学校が休みの子どもと、
理由は分からないけど11時帰りの子どもその2を引き連れて、
今日もタフでハードな1日でした。
子どもを連れてあちこち行っていると、
子役ママになった気分です。
私には到底無理です。


夕方はギブして、ご近所ママのところに、
放り込みました。
ほんと、助かりました。ありがとね。
ふうちゃんは、食べ散らかしたあと、ソファーで寝てしまったらしい・・・
相変わらずのあつかましさです。



今日もよそ様のおうちにお邪魔する用事があり、
手土産に三つ編みパンを焼きました。
今日はちょっと小ぶりにしましたが、
この見た目のゴージャス感が、たまらなく手土産向きなのです。
ほんのり甘くておいしいし、
もっちりしてて腹にたまるのもいい。

相手が「わぁぁぁぁぁ」って間違いなく言ってくれます。
それも、たまりません。
お試しあれ。


三つ編みパン







チョコレートローフ

2012.03.17 20:39|2012.3月
今日はパン屋さんです。
女子会にもって行くチョコレートローフのご注文です。
昨日の夜から仕込んで一晩冷蔵発酵です。
2本焼いて、美しい方を・・・


Chocolate Loaf


もう1本も、負けず劣らず美しく焼けたので、
食べやすいサイズに切って、息子の幼稚園の同窓会の手土産に。
チョコのマーブルもちゃんと出ていて一安心。


Chocolate Loaf 2



そして、冷蔵発酵ついでに、
ミルクスクウェアも仕込んでおきました。
しゅんしゅんの大好きなパンなので、
明日の誕生日にちょうどいい。

調理パンとかをがつがつ食べるタイプではなく、
こういうメロンパンとか、ミルクパンとか、
軟弱なパンが大好きなところが、
たよりなくてかわいらしいでしょ。

Milk Square



今日は時間と冷蔵庫を有効に使えて、
朝から大変満足です。




ベーコンエピ

2012.03.14 21:53|2012.3月
今日は1~2歳男子のママ軍団、4組参加です。
着くなり、男子軍団は、蜘蛛の子を散らしたかのように、
方々に動き回り、それに合わせてママ軍団も動く動く・・・
しばらくぼーっと眺めてしまいました。

でも、ママ達のやる気は本気です。
子ども達をあの手この手で黙らせながら、
パンの方も、質問しまくり、メモとりまくりです。
実際、家でも焼いているということで、気合が違います。

いつもは「しゃべくり喫茶」状態のうちのパン教室ですが、
このチームのときは、毎回ちゃんとした「パン教室」みたいになります。


今日のパンはリクエストのベーコンエピです。
ハード系は初めて焼くとのことで、
カリカリに焼けて、とっても感動してくれました。
あの子育て広場状態で、ケガ人もでずに、きれいに焼けてよかったね。


ベーコンエピ



ランチにロールパンを焼いたのですが、
やる気ママ達は、ロールパンの成型も興味津々で、
「やりたい」と手伝ってくれました。
なかなか難しく、いろんな形になっちゃったけど、
最初からきれいに巻くのはほんとに難しいんですよ。
またロールパンも一緒に焼こうね。

付け合せはグラタンとバジルのサラダです。
熱々のグラタン皿はちょっと危なかったので、
カップによそってみました。


ランチ


そしてみなさん、「すぐに家でも焼いてみないと、忘れるんだよね・・・」とか、
話しながら帰っていきました。
なんとまじめで謙虚なのでしょう。
今夜すぐにでも焼きそうな勢いです。

でも、無理のないように、お願いしますね。


いちばん大変な時期なのに、
毎回楽しみに来てくれてありがとう。
男子軍団もお昼寝タイムに入って辛かっただろうに、
よくがんばりました。
今夜は早めにさっと寝て、
ママ達に自由時間をたっぷりあげてください。

今日はおつかれさまでした。
また来月、お待ちしております。




そして今日はホワイトデー。
私は昨日、夜勤して頑張りました。

無愛想極まりないうちの旦那に、チョコを下さる貴重な方に、
オレンジピールとホワイトチョコの入ったパン。
上にアーモンドクリームをかけて焼いたケーキみたいなパンです。


White Day


そして、しゅんしゅんのガール(ボーイ)フレンド達には、
にんじんとはちみつの焼きドーナツ。
屋台のベビーカステラ屋さんみたいに、夜中に必死で焼きました。


White Day 2



こちらはホワイトデーとは関係ないのですが、
お世話になった方へのお礼に・・・
師匠に作ってもらったオシャレカゴに、
パン(ホワイトデーの残りですが)を詰めて。
果物や花もいいけど、パンのプレゼントもなかなかうれしいよね。


プレゼント




明日から、子ども達の、短縮・お休みラッシュが始まり、
そのまま春休みになだれ込みます・・・。
ということで、しばらくパン教室はお休みに入ります。
私もまじめに母親を頑張ります。






グラタンパン

2012.03.13 16:43|2012.3月
今日は名古屋弁さん率いる、チーム名古屋Bの4人です。
名古屋弁さんとは、毎日会っているような気がしてなりません・・・

グラタンパンを焼きました。
もちろんグラタンから作るのですが、
みなさん休憩が大好きなので、私が頑張りました。

それでも、今日はほんとに頑張ってくれて、
熱々のカップからパンを取り出す作業は、みんなでやってのけました。
すごく熱くて、結構大変なのに・・・
こういう荒々しい仕事のほうがいいみたいです。
かっこいい。

みんなが熱さと戦いながら焼いたグラタンパンです。


グラタンパン



チーム名古屋C同様、着くや否や「お腹すいた」を連発していたみなさん、
お待ちかねのランチです。
今日はソフトフランスのサンドイッチ大会です。


ランチ


照り焼きチキンと野菜を自由にサンドです。


ランチ2


美しくサンドできた方の作品。


ランチ3



そして、こちらがご注文のベーコンエピ。
焼きたてが最高なんで、今度はお持ち帰りでなく、
一緒に焼きましょうね。


ベーコンエピ


ベーコンエピ2



それと、こちらもご注文分のミルククリームフランスです。
ソフトフランスにミルククリームはさんだものです。
これ、人気ですね。
ソフトフランスは、ほんとに便利なパンです。


ミルククリームフランス



今日も、かなり笑わせていだきました。
みなさんと話していると、私も何故か余計なことをしゃべってしまいます。
忘れてください。

今夜は「グラタンパンとグラタン」というものすごい晩ご飯にするそうです。
せめて具は変えてあげてください。


寒い中、お疲れ様でした。
今日もとっても楽しかったです。
ご注文もたくさんありがとうございました。

また、次回、お待ちしております。


カゴの注文も、エコクラフト師匠にお願いしておきました。
とっても喜んでましたよ。
馬車馬のように頑張ってくれることでしょう・・・



今日はありがとうございました。