01 | 2012/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

グラタンパン

2012.02.29 21:20|2012.2月
今日は1、2歳男子を連れたママ3組の参加です。
子育てがいちばん大変な時期なのに、
3人とも、ホームベーカリーを購入してやる気満々です・・・
私はプレッシャーで押しつぶされそうです。

家でも焼く(つもり)ということで、いろんな質問(かなりまじめな)も次から次に。
まるで、ちゃんとしたパン教室みたいでした。


そんなやる気ママ達と、今日はグラタンパンを焼きました。
グラタンから一緒に作るので、ちょっとした料理教室です。
料理といっても、簡単ないんちきグラタンの作り方ですが・・・
それでもグラタン作るのめんどうだったら、
カレーとか、ポテトサラダとか、何でも入れて構いませんよ。
カレーやポテトサラダもめんどくさいけどね。


グラタンパン



男子達お待ちかねのお昼ご飯です。
今日は、バターブレッドをガーリックのトッピングで焼きました。
あとは、ミネストローネ・サラダ・フルーツです。


ランチ



そして、うちのチビにお土産をいただきました。
アンパンマンひなあられと、
トヨタ自動車博物館の車の形のクッキーです。
まだ一度も会ったこと無いのに、
かわいいお土産をすみません。
すごく喜んでます。
しばらく飾ってから解禁しますね。


お土産



とにかく、やんちゃ盛りの男子達で、
おもちゃの取り合いやら、ねぐずりやらで、本当にママ達は大変です。
今日も、ママ達は真っ先にお雛様の飾りを高いところに移動してました。
(お気遣い、すみません)
そんな大変な時期に何もパンを焼かなくても・・・
と思ったりもしますが、
そんな時期だからこそ、何故か焼きたくなるのかもしれませんね。
私も、泣き叫ぶ上の子を放置して、下の子をおんぶして、
意地になってパンやらお菓子やら作ってた時期がありました。
幼稚園に行ってしまえばこっちのもんです。
ソロ活動ができますよ。
あと1、2年の辛抱です。がんばれ~。
応援します。

次回はベーコンエピですね。
ストレス発散に来てください。
お待ちしてます。

今日はありがとうございました。





naoちゃん、拍手コメント、ちょいちょい入れてくれてたのね・・・
たった今気付きました。びっくり。
全然知らなくで、完全無視してたよ。
にもかかわらず、何度もコメントありがとう。
ほんとに、ごめんね。
遠いし、チビ連れだとなかなか大変とは思うけど、
また都合があえば、おいでね。待ってます。










クロワッサン

2012.02.28 16:11|2012.2月
今日はベテラン2人組参加です。
家でパンを焼きまくってる人たちなので、
パン工場くらいたくさん粉も買っていきます…。

クロワッサンに挑戦です。
挑戦とはいえ、デニッシュも焼いているのでスムーズでした。

生地を決められたサイズに伸ばすのは結構大変なものですが、
幸い、お2人ともちっちゃいことは気にしないタイプなので、
「こんぐらいでいいね。」「いいよね。」といった感じで、
はかどる、はかどる。

途中、お1人、学校から電話がかかり、
「インフルが流行ってきてるので、給食食べたら下校になった」とのこと。
どうにもならずに、大慌てでやっつけましたが、
この出来栄え。すばらしい。
少し発酵が短くなりましたが、全然問題なし。
無事におぼっちゃまの帰宅にも間に合ったそうで、なにより。

お2人のおおざっぱさのおかげですね・・・


クロワッサン



お昼はクリームコーンパンです。今日もふわっふわん。
豆腐サラダ・ミネストローネ・フルーツを添えて。


ランチ



お1人は私のエコクラフト師匠でもあり、
コースターを4枚も作ってプレゼントしてくれました。
しかも、以前作ってもらったおしぼり入れとおそろいです。
きれいでしょう。
頑丈な織り方してあるから、熱いものもいけそう。
子どもが帰ってきて、手裏剣ごっこで投げまわしてたけど、
全然痛んでなかったよ。これはいいね。
作るの大変だったでしょう。
ほんとうにありがとう。
大切にするからね。
おおざっぱなのに、ここまで形そろえて作れるなんて、すごいよね。


コースター



早退ママ、せっかくのパン教室だったのに、
大変だったね。お疲れ様です。
自分で焼いたクロワッサンの味はいかがだった??
息子達に食い散らかされたか???
次回コーンパンでゆっくりしてってね。



今日はありがとうございました。
インフルB型、きてるらしいから、気をつけましょう。







ハニーキャロット

2012.02.27 17:34|2012.2月
にんじんパンです。
普通は筒状の特別な型(4000円くらいします)で焼くのですが、
今日は食パン型で焼きました。
分量を変えたら、ちゃんと焼けましたよ。


すりおろした人参とはちみつが入っててほのかに甘いパンです。
そして、食べるときに、さらにはちみつをつけたりします。
たまりません。


食パン型あれば焼けるので、
焼きたくてうずうずしてた方、言ってください。
食パン型なくても、パウンド型・牛乳パックなんかでもいけそうな気がします。


Honey Carrot


人参をすりおろすのに、フードプロセッサーを使いました。
せっかくなので、そのままにんじんドレッシングも作りましたよ。
明日から、サラダにかけまくりますね。



そして、またまたちびっ子の忘れ物発見です。
今日はカレーパンマン登場です。
心当たりの方、連絡してください。
なんとも言えないとぼけた顔で、持ち主を待ってますよ。
我が家の子ども達に酷使され、もうくたくたです。


カレーパンマン





パンケーキ

2012.02.25 20:56|2012.2月
今日は雨で、いちご狩りの予定が明日へ延期になりました。
子どもが、家中をこれでもかというくらい散らかしたくせに、
「今日はつまらない・・・」とか言ってきます。
で、仕方ないので、久しぶりに「お絵描きパンケーキ大会」を開催しました。



パンケーキ


昔はウルトラ兄弟かアンパンマンしか描かせてもらえなかったけど、
今日はいろいろな絵に挑戦できました。


パンケーキ2



こちらは峻介の描いた自画像です。


パンケーキ3



兄妹の見苦しい喧嘩や、
ホットプレート触ってしまって号泣とか、
いろいろありましたが、
それでも、なんとか楽しめました。


ココアの生地で絵を描いて、
普通の生地をかぶせて焼けばできますよ。
お試しあれ~。
子どもは大喜びです。







ミルククリームフランス ~ソフトフランスパン~

2012.02.24 15:51|2012.2月
ふうちゃんの11時帰りがやっと終わり、
久しぶりのパン教室です。
今日は3組で、リクエストのソフトフランス。
いよいよ産まれそうな妊婦さん、
産む前ラストのパン作りに来てくれました。


強力粉と薄力粉で作るこのソフトフランスは、
油分も卵も入らない、安上がりなパンです。
今日はミルククリームをサンドしましたが、
普通にサンドイッチにしてもとてもおいしいから、便利です。


ごろごろ焼いて・・・


ソフトフランス


ミルククリームとグラニュー糖をはさんで・・・


ソフトフランス2


ラッピングしたら、パン屋さんと同じでしょ。
大量生産、お疲れ様でした。


ソフトフランス3



お昼はクリームコーン缶を使ったコーンパンです。
ふわっふわです。


ランチ


ポトフとレンコンのサラダ付きです。


ランチ2



今日はもうすぐ入園のこうちゃんと、
11ヶ月のきょうちゃんが来てました。
パンの白いところしか食べなかったこうちゃんが、
黄色いコーンパンもたくさん食べてくれました。
すごいじゃん。一時はどうなることかと思ったけどね・・・
次に会うときは、年少さんで、お兄ちゃんになってるね。

ねんねちゃんだったきょうちゃんは、
すっかり大きくなって、ママのストーカー期突入してました。
ママ以外の人間は1ミクロンも受け入れてくれません。
早く心を開きなさい。ママ以外の女もなかなかいいもんよ、またおいでね。

臨月ママ、相変わらずの世界びっくり人間みたいなお腹で・・・
よくぞ来てくれました。
そこら辺で産み落としたりしないように、気をつけてね。
安産、祈ってます。


またお土産いただいてしまいました。すみせん。
まるで救援物資みたいにたくさん・・・
大豆健康法暦2年のママのオススメの豆腐と納豆。
私も頑張ろうかな・・・
みなさん、いつもありがとう。


手土産



やっと幼稚園の短縮が終わりましたが、
3月も短縮の嵐で、そして春休みに突入です。
スケジュールが難しすぎて、パンクしそうです。
また大事なことをふっ飛ばしそうで、胸がドキドキします。





今日はありがとうございました。





ロールケーキとチョコレートローフ

2012.02.22 18:28|2012.2月
今日もパン屋さん頑張りました。
出産したてほやほやのママより、ロールケーキとチョコローフの注文です。
育児のストレスで甘いものが欲しいのかしら・・・



ロールケーキは自分用とお世話になってるご近所ママへのプレゼント用とのこと。
めでたいので、紅白のリボンにしてみました。
シフォンロールなので、しっかりしてて持ち運びにも便利です。


ロールケーキ



こちらはチョコレートローフです。
意外と甘さ控えめで、ちょこの香を楽しむパンです。
見栄えがいいよね。


Chocolate Loaf


こちらは、おまけで焼いたクリームパンです。
糖分とってね。


クリームパン



生後2週間の赤ちゃんは、びっくりするくらいちっちゃくて、
ミジンコみたいでした。
なんか、セレブ愛用の布とやらにくるまれてました。
足なんか小枝くらいで、なんともはかなげでした。
生きているのが不思議なくらい。
それでも、3600gのジャイアントらしい・・・
ほんと、びっくり。

もう1人産みたくなったりはしなかったけど、
3人目を産んでとっても幸せそうなママには、ちょっと憧れます。
妊婦さんとか、乳飲み子ママの幸せオーラはやっぱりすごい・・・
ほんと、おめでとうさん。



私はすっかり育児の初心を忘れ、
昨日、大失敗をしてしまいました。
時間の勘違いで、息子の授業参観を吹っ飛ばしてしまいました。
教室に着いたときには、授業参観はすっかり終了し、帰りのお支度中。
「ごめ~ん」と駆け込んだ私を見て、しゅんしゅん号泣。

周りのママに聞いたら、授業中はずっと涙をこらえてて、
発表のときは泣くまいと目を何度も押さえ、
先生に「どうしたの?目が痛いの?」とか聞かれたらしい・・・

1時間どんな気持ちでいたのかと思うと、かわいそうで、かわいそうで・・・
泣きわめくしゅんしゅんを見て、周りのママも涙ぐんでました。
私は、教室で切腹しようかと思ったよ。
完全に勘違いしてて、のんきにもやしのヒゲ切りをしたりしてました。

息子は泣かないで頑張ったのに、私ときたら、
「後ろのほうで見てたよ」と言い張ろうかとか、一瞬考えたりしました。
最低だね・・・
今回はかなり反省したよ。
今度から、学校のプリントは斜め読みしないで、
しっかり舐めるように読むからね。
ほんと、ごめんね。


みなさんも、お気をつけください。







角食パン

2012.02.20 14:50|2012.2月
幼稚園の短縮期間突入で、しばらくパン教室はお休みです。
11時というとんでもない時間に帰宅するふうさんは、
1人しゃべくり漫才してます。耳栓が欲しい・・・

時間が中途半端すぎて買物のもいけないので、
以前から「食パン焼いて売って欲しい」といってくれていた方に、
角食パンを焼きました。

「焼いたけど1本いる?」って、メールしてしまったけど、
そんなこと言われたら、「いらない」とは絶対言えないよね・・・
後から気付いて反省したけど、後の祭です。
もちろん「いる」と言ってくれたので、配達してきました。

「覚えててくれてうれしい」って喜んでくれたので、よかった、よかった。


角食パン1.5斤です。
手前にあるのは、おまけのソフトフランスです。


角食パン



高飛車できまぐれなパン屋でごめんね~
でも、まじめに焼いたから、おいしいからね~


たまには、パン屋さんするのも楽しいです。
きまぐれだけど、また、言ってね~












あんぱん

2012.02.16 15:34|2012.2月
今日は常連さんお2人、あんぱんです。
もちろん、自慢の私のあんこです。

あんこをまるめるところからやってもらいました。
私の思いのこもったあんこですから、
手についたものも、すべて舐めてもらいました。
でも、おいしいでしょう。


ずっしり重たいあんこが、破裂することなく、
きれいに焼けました。


あんぱん


こちらは、アレルギーっ子のための乳卵抜きバージョン。
卵の艶はないけど、味はほとんどかわりません。


あんぱん(乳卵抜き)




ランチはソフトフランスパンのサンドイッチと大根ポタージュです。
チキン・卵・野菜を自由にはさんで食べてもらいました。
ちょうど、SUBWAYのサンドイッチみたいな感じです。
パンはもちもちで、そのままでもおいしいよ。
乳・卵使わないから、ちょうどいいね。


ランチ


ランチ2



今日も、しゃべってしゃべってしゃべりたおしてくれて・・・
あっという間の3時間。
私もついつい暴走してしまいます。
私に毒があるんじゃなくて、
2人が私がら毒素を引き出すんだね・・・
なんか、罰があたりそうで怖い。


でも、楽しかったよ。
また来月、春休みでも大丈夫なんで、おいで~
ねじりん棒、ありがとうね。
昔からあって消えないお菓子って、
やっぱりうまいね。
ついつい手が伸びる。


それでは、今日は遠いとこありがと。
また次回ね。
体中毒が回ってきたので、マクロビカフェも連れてってね~




そうそう、こちら、我が家にあったおもちゃです。
どなたのでしょう。
うちの子のではなく、いつからあるのかも分かりません。
確か、トーマスの仲間の下半身だよね・・・
トーマス世代のちびっ子はたくさんくるので、わかんなくて。
「うちの!!!」というかた、連絡ください。
かわいいので、なんとなく我が家に飾ってます。
気付くの遅くてごめんなさい。

忘れ物



短縮の多い幼稚園で、
(注文の多い料理店みたいね)
来週は、ほとんどパン教室できません。
11時に帰ってくるチビと、格闘して過ごします・・・





メロンパン

2012.02.15 18:03|2012.2月
今日は新規の方1組を含む、3組参加です。
社宅の仲良しママとのこと。
今日も気さくな方ばかりで、面白かったです。

今日はメロンパンです。
クッキー生地とパン生地の両方を作るので、
座る暇はありません。
かなりめんどうなパンですが、
楽しい楽しいと頑張ってくれました。
おうちで焼くことはあるのでしょうか・・・

ちょっと、写真が見苦しいけど、おいしく焼けました。
クッキー生地のヅラがずれたのもあるけど、
手作り感でていいとのことです。
なかなか完璧にはいきません。


メロンパン


カメ達です。
こちらも甲羅がずれて、ヤドカリみたいになったのもありました。
子ども達が喜んでくれたかな。


かめ



ランチは、前回食べたいと言ってくれていた角食パーティにしました。
焼きたて角食パンと、グラタンと、サラダだったのですが・・・

カメラに「なんとかカード」が入ってなかったとかで、
記憶されてなかったの・・・
あんなちっちゃいカードがないくらいで、
カメラが1枚も記憶できないなんて、衝撃でした。
あんまり言うから、メロンパンを撮るときには入れてたから記憶できたみたい。

ということで、豪華ランチの写真はございません。
ごめんね・・・

食パン、2本焼いたうちの、残った1本の写真だけ後で撮りました。
あ~、くやしい。
みなさんも気をつけてください。


ランチ



小さなお子さん2人来てましたが、
椅子から落ちたり、2階に逃亡したりしながらも、
頑張ってくれました。
またおいで~


ママ達もお疲れ様でした。
私の九州弁もいいけど、関西弁もいいですねぇ。
次回は、チーズフロマージュですな。
ちゃんと、シチュー作っておいでよ。
今日は、ありがとうございました。



昨日、紛失していたはっさく、無事に発見されました。
これで、一安心。




バレンタイン ~ ココアチョコブレッド

2012.02.14 15:47|2012.2月
今日はバレンタインデーですね。
ラブラブ夫婦にも、仮面夫婦にも、
バレンタインはやってくるから大変です。

今日は、幼稚園ママ4組参加です。
バレンタインデーにチョコのパン指定でくるのが、
分かりやすくていいですねぇ・・・

みんなで40個、大変だったかな。
きれいに焼けました。


Cocoa Choko Bread


ラッピングして、メッセージを添えてパパと息子達に・・・
チョコの量にものすごいかたよりがあるので、
当たり外れを楽しみながら食べてね。


Cococa Choco Bread 2



ランチは「照り焼きチキンボート」です。
あとは、サラダと長ネギとトマトのマリネです。
ご近所ママに泥だらけの新鮮長ネギをもらったので、
もったいないから、焼きネギにしてマリネに。
ネギ嫌いさんがいなくてよかった。

ご近所ママさん、いつもありがとね。
しゅんしゅんにたくさん食べさせて、頭良くなってもらうからね。


ランチ



そして、バレンタイン特別ティラミスです。
旦那に作ったものの残りというか、
みんなの残りを旦那に出すというか・・・


ティラミス



今日は雨の中、来てくれてありがとう。
まだまだインフル大ブレイクしてるのに、
全員来れてよかった、よかった。
はっさくのお土産もありがとうございました。
1個転がって紛失中ですが、宝探ししますね。

気付けば、みんな男子のママだね。
今日だけは、夫子どもを外に締め出したりせず、
ラブラブな一日にしてください。
私も頑張ります。

ではでは、また次回ね。





ついでに・・・
こちらは、息子用クッキーです。
チョコはそんなに好きじゃないという、
めんどくさい男なのでクッキーです。

ついでに、友達の分も。


Cookie



そしてこちら、昨日しゅんしゅんが友達の家で作ってきたアーモンドクッキーです。
ふうちゃんも連れて行ったせいか、
鬼のようにマーブルチョコをトッピングしてきました。
なんて、厚かましいことを・・・

でも、すごいかわいいですよね。
バレンタインにお父さんにあげるそうです。


Cookie 2




今年はこんな感じのバレンタインです。
早速、ご近所さんからかわいいチョコをいただいたのに、
写真を撮る前に、ふうちゃんにブヒブヒ食べ散らかされました。