11 | 2011/12 | 01
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ココアチョコブレッド

2011.12.26 14:17|2011.12月
今日は初めてご近所ママ2人が来てくれました。
ものすごいご近所で、2人と男もうちから30秒のところに住んでいます。
上の子が同級生ということもあり、
子どもは子どもで、大人は大人で、なんだかのんびりやれました。



今日はココアチョコブレッドです。
丸めるのが難しいと言ってたけど、
最終的にはかわいらしくぷっくりやけたから大丈夫さ。


Cocoa Choco Bread


こんなにたくさん焼けました。


Cocoa Choco Bread 2



ランチは、マヨネーズパンとカレーとサラダです。
子ども達にはウィンナー入りを焼きました。
午前中、雪の中で暴れまわった子ども達は、
あっという間に2つずつ食べました。



ランチ



みんな同級生のはずなのに、わが子がやけに幼く見えます。
ちょっと前までは、「普通に食べて、元気でいてくれればいい」と思っていましたが、
それができるようになると、欲がでてきてしまいます。
「あの子はできるのに、うちの子は・・・」と比べてしまう・・・。
人間が小さいなぁと反省するのですが、
あまりにも、おバカでとんちんかんな息子が、心配でたまりません。
無邪気なのはかわいいけど、いい年をして、
あまりにも邪気が無いのは、いかがなものか・・・
来年のしゅんしゅん(息子)がどうなるか、想像もできません。



今日はみかんにお菓子にコーヒーに、
たくさん差し入れありがとう。
来年はたくさんパン焼きましょう。
次回はベーコンエピ、お楽しみに。



今年はこれで、パン教室も終りです。
皆様、応援ありがとうございました。
更新のプレッシャーに押しつぶされそうになりながらも、
ブログ、なんとか続いています。
来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、年末年始、毎年恒例、激太りしてきます。


良いお年を・・・










肉まん

2011.12.21 14:41|2011.12月
今日から子どもが短縮に入るので、教室はお休みです。

今日は友達が遊びに来てくれました。
ずっと一緒にパン教室に通った、戦友です。
去年の今頃は、一緒に、テストのために、死に物狂いで食パンを焼きました。
無事に2人とも合格し、彼女も、守山区でパン教室やってます。
守山区でパン教室をお探しの方がいましたら、紹介します。

すごく、謙虚でまじめなママで、私にはないものを持っています。
何より、子ども好きで、子どもに人気があるところがすばらしい。
うちのふうちゃんもいつもお世話になってます。


今日は、2人で肉まん・カレーまんを作ってお昼にしました。
この時期、ほかほかふわふわの肉まんは最高です。


肉まん



「うちの子は絶対に中耳炎にならない」という、
根拠のない自信があったのですが(それもかなり強い自信が)、
とうとうふうちゃん、中耳炎デビューです。
8年近くの育児の中で、初の中耳炎です。
結構ひどくなってるらしく、通わされるとのこと・・・
寒いし、混むし、嫌になります。

そんなかわいそうなふうちゃんに、クリスマスプレゼント持ってきてくれました。
かわいいチョコとクッキーの詰め合わせ。
中耳炎なだけで、食欲全開なふうちゃん、さっそくフガフガ食べてました。


チョコ



今日は、ふうちゃんの相手をたっぷりしてくれて、ありがとう。
お菓子もらって、遊んでもらって、大満足のふうちゃんは、
今、ガーガー寝てますよ。

短時間だったけど、久しぶりですごく楽しかったです。
また、来てね。





パン教室に来てくれている妊婦さんのお1人が、
今朝、無事に女の子を出産されたそうです。
待望の2人目、待望の女の子、ほんとよく頑張りました。
おめでとうございまぁす。
私もすごくうれしいです。
ゆっくり疲れを癒してくださいな。
そして、落ち着いたら、赤ちゃん連れて遊びにきてね。
かわいがります。


まだまだ出産待ちの妊婦さんがいます。
みんなあと少しだね、頑張って~。





チーズフロマージュ

2011.12.20 15:01|2011.12月
昨日に引き続き、今日も幼稚園ママです。
3組のママ2名参加でした。

そのまま夕飯にだせるようにと、チーズフロマージュをリクエストです。
これでもかというくらいチーズの入ったパン、
おいしくないわけがない。
シチューといっしょにおしゃれ晩ご飯にするそうです。


チーズフロマージュ



ランチはベーコンエピです。
ほんとに焼き立てだから、噛めばかりっと音がしますよ。
れんこんのポタージュ(コンクリートみたいな色になりましたが・・・)と、
サラダと鶏ハムと一緒に。


ランチ



今日のクリスマスのお土産です。
サンタパン、ミニシュトーレン、クッキーです。
子供達に食べられる前に、飾ってね~。


クリスマス




今日は、メンバー的にトークがかなり過激でした。
でも、この年になると、少しくらい過激じゃないと刺激もありません・・・
ドラマみたいなほんとの話がいっぱいきけて、貴重でした。
やっぱり本人が語る現実のびっくり話は、
ドラマの100倍おもしろい。

ではでは、お疲れ様でした。
幼稚園、あと2日、お迎え頑張ろうね。


今日はありがとう。






玉ねぎとベーコンの調理パン

2011.12.19 20:41|2011.12月
今日は、幼稚園ママ、1組チームが5名参加です。
ランチも合わせると1.2kgの粉をこねました。
こね機も酷使させられてます。



初心者さんが多いということで、玉ねぎとベーコンの調理パンにしました。
ひしめき合いながらも、みなさん頑張って成型しました。
トッピングはケチャップ・マヨネーズ・チーズの3種類です。


ベーコンと玉ねぎの調理パン2


ベーコンと玉ねぎの調理パン



ランチにはイングリッシュマフィンを焼きました。


ランチ2



卵・鶏ハム・サラダで、サンドイッチにして食べてもらいました。


ランチ




今日のクリスマスは、ツリーの白パンと、ミニシュトーレンです。
喜んでいただけました?


クリスマス



今日は男の子2人がきてましたが、おりこうでしたよ。
発酵器の中に入ろうともがいたりしてましたが・・・

チーム1組さん、お疲れ様でした。
「子育てトーク」も「旦那育てトーク」も、楽しかったです。

うちのお嬢さんFは、また、お漏らし月間に入ったようです。
今日は2回やられました。
最近は開き直って、泣きもしません。
さすがに、いまいましい・・・です。
まだまだラクにはなりません。

続きは来月のチョコパンのときね。

ありがとうございました。

よいお年を。








スイートポテトブレッド

2011.12.16 15:40|2011.12月
名古屋弁さんが、また新たな名古屋弁さんを連れてきてくれました。
今日はチーム名古屋4名でした。
東京の方もいらしたのですが、なんせ名古屋の圧勝です。
ほんと、おもしろかった・・・



やる気があるんだか、ないんだかみたいな感じでしたが、
スイートポテトパン、おいしく焼けました。
「焼けば誰がどれ作ったか分からんのだわ~」と、成型も名古屋な感じでした。


Sweet Potato Bread


Sweet Potato Bread 2



ランチはツナコーンパン・カレー・サラダです。
昨日、にんじんドレッシングを作ったので、サラダにたっぷりかけました。
「おいしい、おいしい」と連呼していただいて、私も気分良かったです。


ランチ



今日のクリスマスです。


クリスマス



そして、マスキングテープをプレゼントしていただきました。
シンプルな柄で、すごく使えそうです。
ありがとうございます。
何に貼ろうかわくわくです。


マスキングテープ




年少さんの女の子が来てたのですが、
ほんとにおとなしくて、おりこうでした。
静かに1人で遊んでるし、もちろんぐずらないし、
うちのふうちゃん(同じ学年)みたいに、物乞いとかしないし・・・
うちのしゅんしゅん(上の子、小1)より、ずっとしっかりしてるし・・・
心の底からうらやましいと思いました。
今度、爪の垢をください。



今日は、遠いところありがとうございました。
何度も言いますが、ほんとにおもしろパン教室でした。
最後は記念写真まで、バシャバシャ撮りました。

次回は、来月のツナコーンパンですね。
また、爆笑トークをよろしくお願いします。
初笑い、期待しています。





ベーグル

2011.12.14 14:55|2011.12月
今日は仲良しママ友4人参加です。
ベーグルを焼きました。
生地が乾燥しやすいので、この時期は大変ですが、
ノンオイルだし、乳も卵も入ってないので、
アレルギーっ子ママも安心です。



焼く前にゆでるのがめんどくさいですが、
もちもちしておいしです。
かわいく焼けました。
ヘルシーなパンなので、
ジャム・クリームチーズを塗りまくって食べてください。


Bagel



お昼は、バジルパンです。
中にクリームチーズを入れてみました。
白菜のコールスローとスープも一緒に。


ランチ



お土産に、板チョコいただきました。
板チョコとはいえ、グラニュー糖とカカオしか入ってないヘルシーチョコです。
でも、じゅうぶん甘くておいしかったです。
セレブスーパーに冬季限定で売っているそうです。
めずらしいものをありがとうございます。


お土産




優雅なパン教室のはずなのに、
「検尿」の話でかなり盛り上がってしまいました。
でも、勉強になりました。
他に何を話したかあんまり覚えていません・・・

今日はクリスマスにシフォンケーキでお出迎えしたのに、
写真忘れてしまいました・・・
くやしいわ。


地震もあったけど、無事に終わりました。
遠いところありがとね。
次回はお正月の親子パン教室かな。

良いお年を・・・



シフォンケーキ

2011.12.13 17:35|2011.12月
今日はパンではなく、お菓子教室でした。
シフォンケーキです。
シフォン型購入を迷っているママ1名です。


「荒い」性格ということですが、今日は慎重に慎重にいっていただきました。
努力の甲斐あって、かわいいふわふわシフォン焼けました。
型からはずすまでは、私も胸がドキドキです(失敗経験有りなので・・・)。


シフォンケーキ


少し穴があいちゃいましたが、
粉糖ふってラッピングしたら誰にも分かりません。


シフォンケーキ2



今日のランチは、食パン食べ放題です。
焼きたて角食のおいしさに、すっかり参ったようです。
シフォン型といっしょに角食型も買ったら???


ランチ


サラダと鶏ハムも。


ランチ


そして、毎冬恒例のレモンジャムです。
毎年作るのですが、毎年腰が抜けそうなくらいおいしいです。
紅茶に入れても、お菓子やパンにつけても、ヨーグルトにいれても・・・
庭に植えたレモンの木でジャムを作るのが夢なのですが、
ことごとく植物が枯れる我が家なので、
ジャムができるほど実が生るには、あと100年くらいかかりそうです。
ですから、毎年、星ヶ丘三越で国産レモンを買います。
百貨店なのに、すごく安いですよ。オススメです。


レモンジャム



今日のクリスマスです。
お1人なので、サンタパンにしました。
愛くるしいサンタさん、娘さん2人が真っ二つにして食べてくれたそうです・・・


クリスマス




今日は紅茶のお土産いただきました。
ありがとね。


お土産




2人っきりでしたが、トークもはずみ楽しかったです。
宣言したからには、型買って、焼いてね。
ご報告、首を長~くして、待ってます。

今日はありがとうございました。
次は来年だね、良いお年を。



デニッシュエスカルゴ

2011.12.12 20:00|2011.12月
ふーさんが通常保育に戻ってくれたので、教室も再開です。
今日は4名でした。そして、ちびっ子も4名でした。
まもなく臨月の妊婦さんもいました。
過酷な状況の中、デニッシュに挑みました。


暖房をつけずに、保冷剤と冷蔵庫の両方で冷却しながら、
無事に40個焼けました。
生地を伸ばすのが大変みたいです。
「筋肉痛になりそう」とか「生まれそう」とか言いながら、
頑張ってくれました。


デニッシュエスカルゴ


ちゃんと時間内にラッピングまででき、一安心。


デニッシュエスカルゴ2



お昼は、ベーグルです。
デニッシュに振り回され、すっかり過発酵になってしまいました。
ごめんね~。
野菜と鶏ハムでサンドイッチです。
写ってないけど、れんこんのポタージュも。


ランチ



今日のクリスマスです。


クリスマスプレゼント



ちびっ子のうちのいちばんのお姉ちゃんが、
ふーさんにクリスマスプレゼントで風船とりんごをくれました。
なんか、すっかり、私にも気を許してくれて・・・
うれしいわ。
ふーさんも、唾液でべちょべちょにしながら膨らましてましたよ。
ほんと、ありがとうね。



りんごと風船




離乳食を食べさせながらデニッシュなんて、大丈夫かと心配だったけど、
ほんとにみなさん、よく頑張りました。
子ども達も椅子からぽてぽて落ちたりしたけど、
怪我もなく(?)よく耐えました。

次回は、新年の「子どもパン教室」かな。
今日はありがとうございました。
みなさん、良いお年を・・・




ココアチョコブレッド

2011.12.07 21:30|2011.12月
今週は懇談面談ウィークで、
ふーさん(娘)が11時というびっくりするような時間に帰ってきます。
だから、パン教室はしないつもりだったのですが、
「ふーちゃんがいても構わない」と言ってくれる常連ママ1名が来てくれました。
彼女は、もりもり食べる育ち盛りの息子2人と、
育ち終わったご主人のために、
パン工場みたいに、ほぼ毎日パンを焼いているらしい・・・



工場長ママのリクエストで、ココアチョコブレッドです。
11個のうち、2つはフォンダンショコラ風にして、熱々を食べてもらいました。


ココアチョコブレッド



お昼は、お好み焼パン・サラダ・れんこんのきんぴら・生姜と大根のスープです。
クリスマスというのに、すっかり所帯染みたばあさんメニューになりました。
でも、お好み焼パンは、野菜・お肉・パンが同時に食べられるので、
早く帰宅してしまった子どものお昼にはオススメですよ。
市販のソースとマヨネーズで味付けするので、
おいしくないわけがないですし。


ランチ


お好み焼きパンをもりもり食べるふーさんです。


ふうちゃん



とはいえ、ちゃんとクリスマスでお出迎えしましたよ。
今日はお1人だったので、
小さなバラの形をしたパン(バラに見える?)にしてみました。
あとはいつものミニパネトーネとクッキーです。


クリスマス ローズ



息子ちゃん達は、おやつに2つずつチョコパンをたいらげたそうです。
そして3つ目に手を伸ばしたのを、母に止められたって・・・
やっぱり、チョコパンは子どもに不動の人気だね。
また、工場で焼きまくってください。


今日は、すきあらばチョコをつまみ食いしようとするふーさんに、
イラッとすることはありましたが、とても楽しかったです。
お菓子までいただきまして、すみません。
ふーさんもお腹いっぱい食べまくって、大満足だったようです。

ほんとにありがとうございました。
では、またね~。










クリスマスのパン

2011.12.06 23:53|2011.12月
今日は暇だったので、前から焼きたかったパンを焼きました。
以前、本で「サンタクロースのパン」を見たのですが、
そのサンタっぷりがあんまりで・・・
ただの髭面のおいさんでした。
私はかわいいサンタを作りたい・・・と、いろいろ妄想していて、
今日、完成しました。
かわいくない???


サンタ


サンタ2



余った生地はリースにしましたよ。
懇談会ウィークで11時に帰ってくるふーさん(娘:ふうか)をあしらいながら、
なんとか焼き上げました。


リース