10 | 2011/11 | 12
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

レーズン&チーズブレッド

2011.11.30 21:14|2011.11月
今日はご紹介で新規の方2組が来てくださいました。
こう見えて、初対面の方とは結構緊張するほうなのですが、
すごく気さくな方々で、楽しかったです。
お1人は「アロマセラピスト」をされているとのことで、
アロマトークなんかもしちゃいました。勉強になりますね。



男の子2人がトミカに夢中になっているすきに、
早速レーズンパンを焼きました。
お子さんがチーズ大好きということで、
半分はチーズにしましたよ。

レーズンも巨峰の干しぶどうを使いました。
ちょっとでかくて扱いにくかったですが、味は最高です。
やっぱり高級なものっておいしい・・・。


Raisin&Cheese Bread 2


丸型とハート型で。

Raisin&Cheese Bread



ランチはベーコンエピとサラダ・コーンポタージュです。
焼きたてエピは最高ですね。


ランチ



メールでのやりとりで、
「昔、しょぼいパン教室行ったことがあるのですが・・・」とか言われていたので、
うちも結構しょぼめだよ・・・とビビッていました。
でも、すごく満足していただけたようで、ほっとしました。
チビちゃんも、私の膝の上に乗ってきてくれたし。
2人とも、あまりの人懐っこさに思わずよしよししてしまいました。



紹介者の方が、様子見にわざわざ駆けつけてくれました。
しかも、みんなにおしゃれ紅茶のお土産つき。
水出しできる紅茶は大好きなので、有難いです。
ご紹介に紅茶に、本当にありがとうございました。


お土産



今日はお疲れ様でした。
ちびっ子達も、よくトミカだけであそこまでもちました。
よくがんばりましたね。

それでは、また次回。





ベーコンと玉ねぎの調理パン

2011.11.29 16:43|2011.11月
今日は2組の参加でした。
うちお1人は、金曜日に来たばかりの熱心なお方です。



塩コショウで炒めたベーコンと玉ねぎの入ったパンです。
ケチャップ・マヨネーズ・チーズとトッピングは3種類です。

こちらはケチャップ。

ベーコンと玉ねぎの調理パン


こちらは。マヨとチーズ。コッペパン型です。

ベーコンと玉ねぎの調理パン2



ランチは、久しぶりにイングリッシュマフィンです。
コーングリッツがパラパラこぼれまわりますが、
じゃりじゃりしておいしいです。
サラダ・スクランブルエッグ・かぼちゃスープを添えて。


ランチ2


クリームチーズ・マーマレードも合いますよ。


ランチ




いっ君、今日も、眠気と食欲との戦いだったね。
なんとかママは頑張りましたよ。
しばらくみないうちに、すごくおしゃべりできるようになったね・・・。
またたらふく食べにきてね。


今日はお疲れ様でした。
『ガラスの仮面』読みたくなったよ。

みかん、ありがとうございました。


またお越しください。





コーンパンとデニッシュエスカルゴ

2011.11.28 20:15|2011.11月
今日は仲良し美人義理姉妹の、小姑さんとお嫁さんの2人でした。
小姑姉さんはベテランさんなのでデニッシュに初挑戦、
お嫁さんは本日2回目でコーンパンです。



コーンをつぶさないよう、
後から生地に練りこむのがちょっと大変ではありますが、
そのおかげでプッチプチです。


コーンパン


焼きたてコーンパンでランチです。
サラダとごぼうのポタージュを添えまして・・・。
ごぼうはポタージュにしてもおいしいですよ、お試しあれ。


ランチ




小姑姉さんは、張り切ってデニッシュです。
バターが溶け出さないよう、暖房はつけずに。
3時間で出来上がるように、保冷剤も投入しました。
トッピングはグラニュー糖と、粉チーズの2種類です。
おうちでも頑張ってやいてください。


デニッシュエスカルゴ




姉さんに、おしぼり入れを作ってもらいました。
丈夫で、しかも希望のサイズというのがいいです。
早速、今日から使いました。
忙しいなか、ホントにありがとう。


おしぼり入れ




「男闘呼組」から「NEWS」まで、
ジャニーズトーク、楽しかったです。
でも、やっぱりマッチが最高よ。

かじゅ君、仮面ライダー1号、観せてあげられなくてごめんね。
結局、映画でも何でも1号がいちばんよかったりするもんね。
分かるわぁ・・・



次回は、1月に「肉まん」ですね。
お楽しみに。

今日はありがとうございました。
ではでは、よいお年を・・・


スイートポテトブレッド

2011.11.25 16:20|2011.11月
今日はベテランのお2人と、今日が回目の方の計3名での教室でした。
幅広い年齢層になってしまいましたが、
ジェネレーションギャップもを感じさせることなく(?)、
会話もはずみ、楽しく焼けました。



スイートポテトブレッドです。
芋あんがどっさりのずっしり重たいパンです。


スイートポテトブレッド


スイートポテトブレッド2



お昼は、フランスパン風のバターブレッドです。
ごぼうサラダと白菜のミルクスープもいっしょに。


ランチ



コーヒーNGさんに、コーヒーのお土産をいただいきました。
ワインのようなたたずまいの、高級そうなアイスコーヒー。
ありがたく頂戴いたします。
なんか普通に飲むのがもったいない・・・


お土産



今日はとっても寒い中、来てくれてありがとうございました。
ちびっ子君(男の子)も最後までおりこうさんでした。
私にすごく近寄ってきてくれて、うれしかったです。
めずらしく、小さな子になつかれたので、大人の対応ができませんでした・・・
次回は頑張るので、また来てね。



ベーグル

2011.11.23 21:47|2011.11月
今日は休日でしたが、OLさんと新妻さんが来てくれました。
ネイルもばっちりで、やっぱり「華」があります。



香水の香が漂う中、ベーグルを焼きました。
ツヤッツヤに焼けましたよ。


ベーグル


クリームチーズとジャムがたまらなく合います。


ベーグル2



お昼はフォカッチャです。
にんにく・ローズマリー・バジルのトッピングです。
今日も岩塩を忘れてしまい、後のせしてもらいました。
ごめんなさい。


ランチ


サラダとミネストローネと一緒に、ビューティトークしながら・・・


ランチ2



来月のために練習で焼いたシュトーレンでおやつです。
たくさん食べてくれてありがとね。


シュトーレン



今日はうちの子の遊び相手をたっぷりしていただきました。
愛情に飢えてるうちの子達は大喜びです。
シールのお土産もありがとうございました。
貼りまくって貼りまくって、もう粘着力がありません。

最後はみんなで「少女時代」観賞会になりました。
最終的にお2人とも、立ち上がって踊っていました。
お付き合い、ご苦労様でした。

次回はフォカッチャですね。
家族で楽しみにしています。





大阪の友人が名古屋に来ていたので、夕方、栄に集合しました。
私の「育児暗黒時代」を支えてくれた大切なママ友達です。
久々ですごく楽しかった。
ちょっと早いけど、ミニシュトーレン、プレゼントしました。

来月の教室のミニプレゼントにもするので、お楽しみに・・・


シュトーレン2




動物パン

2011.11.21 17:16|2011.11月
今日は新規の方3名の計4名と、ちびっ子3名でした。
メニューは動物パンです。
細部にこだわった成型なので、母達は必死になって作りました。
粘土遊び状態です。
でも、間違いなく子どもが大喜びするパンです。


うさぎと私のいちばん好きなカエルくん。

動物パン


アンパンマンとウルトラマン。

動物パン2


ライオンの群れ。

動物パン3


ブタ。

動物パン7


こぶとり爺さんみたいになったアンパンマン達とくま。

動物パン4


うさぎ達。

動物パン5


パンダ。

動物パン6



ランチはベーコンエピ、じゃがいものポタージュ、サラダでした。


ランチ




今日は細かい作業をお疲れ様でした。
みなさん、「ホームベーカリーが欲しくなった・・・」とのこと。
どうやって旦那さんの許可を得るかが問題みたいです。
こっそり買って、「前からあったよ、使ってなかっただけ」と言いい張る戦法をオススメします。

子供達も、お疲れ様でした。
後半はラムネ暴れ喰いだったけど、よくがんばった。

気に入っていただけたようで、うれしいです。
次回はベーコンエピですね。
お待ちしております。

今日はありがとうございました。

次回はベーコンエピですね。


ココアチョコブレッドとクレッセントロール

2011.11.18 20:59|2011.11月
今日は1月出産予定妊婦ママが、ママ友2人を連れてきてくれました。
もう1人くる予定でしたが、お子さんのお熱で欠席です。
また来月でもリベンジにきてくださいね。



ご新規2人はココアチョコブレッドです。
チョコチップを練りこむバージョンと、
割った板チョコを包んでフォンダンショコラ風にするバージョンと2種類作りました。
でも焼いてみたら、どちらがどちらか見た目では区別がつかなくなりました。
熱々フォンダンを食べてもらいたかったので、
ちょっと割って中身を確認して食べるという、無様な感じになりました。
すみません。
でも、とってもおいしかったでしょ。


ココアチョコブレッド



妊婦ママはベテランなので、クレッセントロールです。
塩味のパンで、まさに「外カリッ、中フワッ」。
成型はとても難しくて、最後のほうは嫌気が差してたようですが、
なんとか頑張って巻き上げました。
きれいに焼けてよかったです。


クレッセントロール



ランチは、めずらしく揚げパンをやりました。
ピロシキです。
サラダとスープを添えて。


ランチ



玉ねぎ・セロリ・ピーマン・ひき肉・しいたけ・トマト・ゆで卵・春雨・パセリ・・・
いろんなものが詰まってます。
ケチャップがよくあいますよ。


ランチ2



またまたオシャレお土産をいただいてしまいました。
ひまわりの蜂蜜。
あまりに色が濃いので、マーマレードかと思ったくらいです。
かわいいし、大切にちびちびいただきます。
ありがとうございます。
遠慮なくいただいちゃいますが、ほんと、手ぶらで来てくださいね。



プレゼント



今日はチョコ好きの1歳女子2名も参加でした。
シマジロウとお菓子のおかげで、ママもなんとかパンが焼けました。
最後のほうは眠くなっちゃったね。
ママも女子達もよくがんばりました。
今夜はよく眠れるでしょう・・・。
また来てくださいね。

妊婦ママ、赤子がお腹の中にいるうちに、たくさんパン焼いておかないとね。
柿、むくの忘れてた、ごめんね。私が食べておきます。


今日はありがとうございました。
またね。



パネトーネ

2011.11.17 21:28|2011.11月
クリスマスに向けて、パネトーネを焼きました。練習がてら。
ホワイトチョコてんこ盛りです。
発酵にえらく時間がかかりますが、やっぱり美味。


パネトーネ



今日は、カゴ作りを教えてもらいにいくので、
そのまま差し入れにします。
ココアチョコブレッドもおまけです。


パネトーネとココアチョコ



無事にカゴ完成しました。
早速パン用に使います。

カゴ部長、お世話になりました。
幽霊部員ですが、またよろしくお願いします。



ツイストロールとコッペパン(乳卵抜き)

2011.11.16 18:33|2011.11月
今日は、「アレルギー対応給食パン(乳卵抜きパン)」を頑張るママのパン教室でした。
「家で焼くとうまくいかない・・・」と弱音を吐いていたので、
ソロで特訓に来てもらいました。



ロールパンにしてくれればいいものを、
名古屋市がわざわざツイストロールを給食に出すので、成型も大変です。
卵と乳の代わりに豆乳を使います。
給食のよりも気合の入ったねじりで、きれいに焼けました。
ついでに、コッペパンの成型の練習も。
ヘルシーだし、素朴な味でおいしいです。


コッペパンとツイストロール



お昼は、肉まんを作りました。
ナムル3種と、中華スープを添えて。


ランチ


ランチ2



お土産をいただいてしまいました。
左側が手作りのしょうが煮。
なんとかテープ(名前が分からない)を貼ると、こんなにこじゃれた感じになるんですね。
体も暖まるし、しょうが好きなのでうれしい。ご飯にかけよう。
右側は冷凍されたおしゃれ生麩。
切るとかわいいナスビの形とのこと。
めずらしいものを、ありがとうございました。


お土産



今日は何故か「マリーアントワネット」の話で大盛り上がりしました。

楽しかったです。
また来てね。

頑張って家でもうまく焼いてね・・・


バターロール

2011.11.15 20:52|2011.11月
今日はご新規ママ1名を含む、4名でバターロールです。
ただのロールパンですが、私はやっぱりこのパンがいちばん好きかもです。



短すぎて全然ロールしてないのとか、やたらぐるんぐるん巻かれたのとか・・・
みんないろんなロールパンを作ってくれました。
でも、何個か巻いていくうちに、コツをつかめたようです。
不平不満を口にしていましたが、よく頑張りました。


焼いてしまえば、どれもこれもおいしそうです。


バターロール



袋に入れてしまえば、売り物同然です。


バターロール2



お昼は、焼きカレーパン・サラダ・キャベツのスープです。


ランチ



おやつに、昨日焼いたシフォンを味見してもらいました。


おやつ



今日はちびっ子がいなかったからか、
子育てについてではなく、
「バリウム」の話でかなり盛り上がってしまいました。
私の周りにも「バリウム経験者」が増えたなぁとつくづく感じました。
年をとった証拠ですな。