09 | 2011/10 | 11
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スイートポテトパン

2011.10.31 21:40|2011.10月
今日は試作と練習を兼ねて、のんびりスイートポテトのパンを焼きました。
子どものおやつに・・・と思っていたら、
近所のママがハロウィンお菓子をちょっとくばったのをきっかけに、
近所の子供たちが「トリックオアトリート!!」とはしゃぎだし・・・
慌ててこのパンをハロウィンお菓子にして配りました。
欧米化だぁ・・・来年はちゃんと準備しておかねば。



スイートポテトパン




ハロウィン

2011.10.28 13:43|2011.10月
ハロウィンのお菓子の依頼を受けました。

凝り性なので、やりだしたらとまりません。
子どもの喜ぶ顔が見たいとか、そういうことより、
やらなきゃ気が済まない、といった感じで意地になってしまいます。
お菓子を作るより、結局、大半は工作です。
挙句の果てには、市販のかわいいお菓子も投入・・・。



ハロウィンお菓子

ラッピングの袋がきらめきすぎて、
なんだかよく中身の分からない写真になりました。





こちらはママ用おやつに焼いた、レーズンとくるみのパンです。
ちぎって食べやすいように。


くるみとレーズンのリングパン



親子ですごい「和顔」で、口にするのはこっぱずかしいのですが、
ハロウィンパーティに行って来ます!!

プルマンブレッド(角食パン)とアップルレモンロール

2011.10.27 18:04|2011.10月
今日は友人ママが義理の妹さん(弟さんのお嫁さん)を連れてきてくれました。
いわゆる「小姑と嫁」の関係、仲がいいはずがない・・・と思いきや、
ホントに仲良し。
友達みたいで、顔もよく似てましたよ。


お嫁さんは角食パンに挑戦です。
フタを開けるまで、毎回胸がドキドキしますが、
無事に焼けてほっとしました。


プルマンブレッド(角食パン)



小姑さんはアップルレモンロールです。
生レモンたっぷりで、さわやかに。


アップルレモンロール



ランチは前日に焼いておいた角食で、ハムとチーズのホットサンドです。
冬瓜のポトフ・サラダといっしょに。


ランチ



こちらも前日に焼いたレーズン入り角食です。
全粒粉も入れてます。
トーストしてバターをつけると最高です。


ランチ2



子ども達も勝手に遊んでくれたので、
お嫁さんも小姑さんもパンにトークに集中できてよかったですね。
またカフェ気分でおこしください。


レーズンパン

2011.10.26 20:21|2011.10月
今日は幼稚園のママ友4人が初めてきてくれました。
お上品でおしとやかなママさん達と構えていましたが、
ぶっちゃけトーク満載で、しゃべる、しゃべる・・・
おもしろすぎでした。



初心者が多かったので、基本のレーズンパンです。

かわいこぶってハート型にもしてみました。

レーズンパン


こちらはカスタードクリームをトッピング。

レーズンパン2


レーズンパン3




ランチは、ひじきパン・マヨネーズパン・冬瓜のスープ・かぼちゃサラダです。


ランチ



やっぱり子どもを2人も産むと、
女はおしとやかではいられなくなるんでしょうね・・・


コーンパン

2011.10.24 18:27|2011.10月
今日の教室は新しい方1名を含む3組でした。
3人のちびっ子に振り回されながらも、コーンパンが無事に焼けました。
半分保育所状態でしたが、
みなさん満足していただけたようで・・・お疲れ様でした。
また来てくださいね。



コーンパン



コーンパン2




お化け型のベーコンオニオンパン、ポテトスープ、かぼちゃサラダのハロウィーンランチです。
写真、へたくそですね・・・。


ランチ

アップルレモンロールと三つ編パン

2011.10.20 19:45|2011.10月
今日はママ友2人が来てくれました。
手よりも口のほうが動いている感じではありましたが、
おいしく焼けたのでよしとしましょう。

アレルギーのお子さんの給食用に、
アップルレモンロールを「乳・卵」抜きで焼きました。
リンゴの風味と食感がより引き立つような気がします。
「乳・卵」を使わなくても、おいしいパンはたくさん作れますよ。
彼女のおかげで、私もずいぶん勉強になります。


アップルレモンロール(乳・卵抜き)


もう1種類、三つ編パンです。
ゴージャスな焼き上がりに、
「きゃぁぁぁ」というかわいい(?)歓声があがりました。

サラダ・かぼちゃグラタンといっしょに、お昼に食べました。

ランチ 三つ編パン


プレゼントのハロウィンクッキーも、
もちろん「乳・卵」抜きで焼きました(左側)。
これまた素朴な味でいいんです。
我ながら頑張りました。


ハロウィンクッキー(乳・卵抜き)


しゃべり疲れて、人魚姫みたいに声がでません。

かぼちゃあんぱん

2011.10.19 15:14|2011.10月
今日はハロウィンということで、かぼちゃのあんぱんです。
見た目もかわいいし、ノンオイルでヘルシーなパンです。
初めての方2名、8ヶ月の妊婦さん1名の3組でした。
形にこだわったパンは、粘土遊びみたいで、成型するのもたのしいです。




かぼちゃあんぱん


かぼちゃあんぱん2





サラダ、枝豆のマリネ、かぼちゃシチュー、ツナコーンパンのランチです。
今日の1歳さんも、もりもり食べてくれましたよ。
おりこうさんでした。



ランチ



やっぱり、妊婦さんの「幸せオーラ」はすごいです。
大きなかわいいお腹は幸せのかたまりですね・・・
陣痛がくる前に、またパン焼きに来れるかな。

コーンパン

2011.10.18 19:37|2011.10月
今日の教室は2名で、コーンパンでした。
お家でもよくパンを焼かれる方たちなので、
しゃべくりながらも、スムーズにいきましたよ。


コーンパン


お昼は、コールスロー、かぼちゃスープ、ハムロールパンです。
1歳の男の子も、いつものように、ぶいぶい食べてくれました。
そして、ぐっすり眠りました…。
よくがんばりましたね。


ランチ

アップルレモンロール

2011.10.13 21:27|2011.10月
今日の教室は3人で、そのうち2人は新しい方です。
りんごとレモンとカスタードクリームのパンです。
2歳のお子さんも2人一緒でしたが、
とってもお利口さんで、
あっという間に焼きあがりました。


アップルレモンロール


お昼ご飯は、ベーコンと玉ねぎのパン、シチュー、サラダです。


ランチ

ジャムロール

2011.10.11 23:05|2011.10月
今日の教室はジャムロールです。
いちごとブルーベリーの2種類焼きました。
成型は大変ですが、4人でおしゃべりしながらがんばりました。


ジャムロール


ランチはビーフシチューのグラタンパンとポテトサラダです。


ランチ