08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

チーズフロマージュ

2012.05.31 18:26|2012.5月
今日は3組参加です。
かなりの常連ママと、
最近「美」に目覚めたご新規ママと、
セロリが苦手なご新規ママです。
お1人、残念ながら、熱で欠席です。
久々で、楽しみにしていてくれたのに、残念。
お大事にね。


今日はチーズフロマージュです。
チーズ好きが多いのか、最近、人気急上昇です。
我が家の冷蔵庫はチーズまみれです。

パンを焼くのは初めてというお2人も、
丸めるコツはすぐにつかんだようです。
生地のさわり心地が気持ちよすぎたのか、
いとおしくなったようで、
「ごめんねぇ」とか「かわいいねぇ」とか、話しかけてました・・・。


チーズフロマージュ


こちらは、発熱ママの分。
よっぽど残念だったのか、パンだけでも食べたかったようです。
これ食べて、早く元気になって、またおいでね。


チーズフロマージュ2


そして、お昼は、じゃがいもパンです。
生地に茹でたジャガイモも練りこみます。
なんとなく米粉パンみたいな、もっちりパンです。
今日はでっかく焼いてみました。

ビジュアル的に地味だからか、
教室では誰も選ばないけど、おいしいのよ~。

カレーとサラダと一緒に。


ランチ



今日は、「顔のシミ」の話とか、高齢出産の話とか、学校の話とか、
ほんと、いろんな話題で、かなり勉強になりました。
またひとつ賢くなった気がします。
忙しそうなママ達ですが、
是非、是非、またお越しくださいね。


今日はありがとうございました。






そして今日もパン屋さんしました。
チョコレートローフです。
もちろん、調子こいて、焼印しました。
甘いチョコのパンで、日頃の疲れを癒してね。


チョコレートローフ



それから、またまた誕生日プレゼントいただきました。
今日が誕生日です。
「タオルのふりしてキチンとキープ~POUCH keep」とかいう、
主婦の発明便利グッズみたいなものです。
チャックと保冷シートがついていて、
ポーチにもなり、保冷バッグにもなり、タオルにも・・・
という優れもの。
早速、運動会で活躍しそうです。
カードまでつけてくれて、ほんとにありがとね。


誕生日プレゼント


そして、うちに来てくれるヤクルトレディさんも、
誕生日ということで、ミルミルくれました。
いつも、私の便秘のことを心配してくれる、
優しいヤクルトさん、ありがとうございます。
ミルミル飲んで頑張るね。


ミルミル












バターブレッド

2012.05.30 15:19|2012.5月
今日は2組の参加でした。
いつもは3組でくるメンバーなのですが、
1組、親知らずを抜いたばかりで残念ながら、欠席です。

今日も、やんちゃ坊主達も一緒です。
会うたびに大きくなってるし、よくしゃべる。
大賑わいでした。
1人、眠くて絶不調で、ママはちょっと大変だったね。


パンはバターブレッドです。
ちょっとフランスパンっぽくて、でももっちり。
以前にランチで出したのを気に入ってのリクエストです。

今日はバター&ポピーシード、ガーリック&オリーブオイルの2種類。
いい感じの、ちょうどいいはじけ具合で焼けました。
にんにくの匂いが充満します。


Butter Bread


Butter Bread 2




ランチは、我が家の食パンを焼きたいという理由から、
角食パンにしました。
ついでみたいでごめんね。
スキムミルクの変わりに、いただきものの赤ちゃん用粉ミルクで焼いてみました。
いつもと生地の感触が違って、
どうなることかと思ったけど(ランチで実験して、重ね重ねごめんね。)、
ばっちりきれいに焼けました。
(naoちゃん、粉ミルク、パンに使えるよ、ありがとね。)


ランチ3


今日は焼きたての食パンを、豪快にわしわし切って、
いろんなものをのっけて食べるシステムです。
こちらは、ピクルスとか、たまごサラダとか、ドレッシングとか。
玉ねぎのカレーピクルスは、本日も大人気でした。


ランチ2


こちらは、イチゴジャム、マーマレード、クリームチーズ。


ランチ


あとはサラダとラタトゥイユ。
テーブルが華やかになりました。
今日も、無駄にたくさんの洗い物を出したものです。


ランチ4




今日は楽しんでいただけた?
食べてしゃべって、育児のストレス、少しは発散できた?
途中から、親知らずママも痛み止めを投入して参加してくれて、
さらににぎやかになりました。
子ども同士も仲良しだから、喜んでました。
(1人はついに眠ってしまいましたが・・・)


ブログをやっているママがいて、
このパン教室のことを書いてくれます。
いつも、褒めていただいて・・・
その場で褒められるのもうれしいけど、
後で文章で書かれるのも、またたまらないものがあります。
いつも、ありがとう。
今日のも、楽しみにしているわよ~。



今日はありがとうございました。
また来月、角食パンで。





旦那が、誕生日プレゼントに「焼印」を買ってくれました。
パンとかどら焼きっとかに押すやつです。
とりつかれたようにパンを焼く私の姿を、
いつも冷ややかな目で見ているくせに、結構、のりのりなことが判明しました。

焼印一筋50年みたいな頑固オヤジが作っているんだろうと、
あまり期待していなかったのですが、
なんのなんの、かなりかわいくないですか?

d.

気に入って、喜びまわって、昨日から押しまくってます。
今日のランチが角食だったのも、これが理由ですね。
しばらく調子にのって、あらゆるところに押すと思いますので、見てください。
そして、見なくなったら、
「あぁ、飽きたんだなぁ・・・」と、そっとしておいてください。
とりあえず、今のところうれしくて、
ジュウジュウ根性焼きしています。

旦那に感謝ですが、
でも、これだけで誕生日が終了したらどうしようと、
ちょっとどきどきしています。
もう一つ、二つ、なんか祝ってもらいたいです。















ココアチョコブレッド

2012.05.29 16:16|2012.5月
今日は4名参加です。
名古屋弁さん率いるチーム名古屋のみなさんです。
そのうちお1人はご新規さん。
こんなにたくさん仲間がいるのに、
まだ私の知らないお仲間がいるとは・・・恐るべし。
いつも、ご紹介ありがとうございます。


パンはココアチョコブレッドです。
パン生地を丸める段階で、すでに心が折れそうになっていたご新規さんですが、
最後まで頑張ってくれました。
うまく丸められなくたって、出来上がってしまえば、分からないものです。
どれもきれいな焼き上がりです。


ココアチョコブレッド


ココアチョコブレッド2



お日昼ご飯は、ウィンナーパンと、テリヤキチキンボート。


ランチ


ラタトゥイユ。


ランチ2


サラダとカレー味のコールスロー。
コールスローの作り方を、みんな、めずらしくまじめにメモってました。
私に「インクの無駄」と言わせないように、
書いたからにはがんばって作ってね。ほんとに簡単だから。


ランチ3




そしてこちらが、ご注文分のメロンパン。
ご注文してくれたみなさん、いつもありがとうございます。
ぼろぼろこぼれるから、
気をつけて召し上がれ。


メロンパン




今日も、にぎやかなパン教室にりました。
ものすごい話をガンガンしながら、丸めてました。
次回から、窓閉めきっておこうかな?!


そして、そのまま、名東区の雑貨屋さんに行くと帰って行きました。
雑貨屋さんも、かなりにぎやかなことになったことでしょうね。


今日は変な天気の中、ありがとうございました。
私もテンション上がって楽しかったです。

また、是非おこしくださいね。




そうそう、誕生日プレゼントもいただきました。
またまた、お菓子の飾りもの。
ほんとに本物そっくりで、感動します。
子どものままごとにするにはもったいなさすぎるし、
まだ、ビニールから出せずに、眺めています。
ほんとに、すごい。
素敵なものをいつもありがとうございます。



誕生日プレゼント




そうそう、GWに我が家の近所で起こった死体遺棄事件、
犯人が捕まって解決したようです。
聞き込みに来ていた刑事さん、
何の情報もなくて申し訳なかったです。
お疲れさまでした。






三つ編パン

2012.05.28 16:32|2012.5月
今日は2名の予定でしたが、
お1人、お嬢様の具合がよろしくなく、急遽欠席でした。
久々だったのに、残念、残念。
何病だった?風邪もひそかに流行ってるもんね・・・。
お大事にね。
また来月末に張り切ってきてね。


ということで、本日はお一人様、マンツーマンのVIP待遇です。
1人なのに遠くから来てくれて、感謝です。
こちらもすごく久しぶりに来てくれて、
念願の三つ編パン焼きました。

中になにも入ってない普通のパンなのですが、
なんかもっちりして、ふんわりして、
私もかなり好きなパンです。
なにより見た目のゴージャス感がたまらない。


三つ編パン


人にプレゼントするのには最適のパンです。
間違いなく「わぁぁぁ」と歓声をあげてくれますよ。


三つ編パン3




2本焼いて、1本はお持ち帰り、
もう1本はお昼ご飯に食べました。
焼きたてを豪快に切って。


三つ編パン2


いろんなものを塗りまくって・・・。
今日は4種類、
いちごジャム、玉ねぎのカレーピクルス・たまごサラダ・きゅうりの食べるドレッシング。


ランチ2


それと、サラダ。
セロリとパプリカのピクルス入ってます。


ランチ




今日はまさか1人で来てくれるとは思っていなかったので、
びっくりしたよ。
こんな遠くまで運転して、やればできるやん!
「運転しているところを見られると緊張するから」という理由で、
見送りを拒否されましたが・・・

無事に帰宅できた???

今日は2人で、たっぷり話せたね。
楽しんでいただけた?

三つ編パンは焼きやすいから、是非家でも焼いてね。
そして、愛する息子に、「夢の1本食い」をさせてあげて。

ジュースのお土産、ありがとね。

私、まめにメールするタイプじゃないから、
来たくなったら遠慮しないでメールしてね。



そして、今日来れなかったママが焼くはずだったクリームパン・・・
せっかくクリームあるし、焼いちゃいました。
やっぱり、おいしいよ~。

次回、リベンジしようね。


クリームパン







チーズフロマージュとココアチョコブレッド

2012.05.25 16:47|2012.5月
今日はチームご近所の4名様でした。
そのうち、お1人は初めて参加です。初々しかったです。
他の3人はかなりのパン好きで、「家でも焼きたい、焼きたい」といいながらも、
なかなかはじめの1歩が踏み出せない感じです。
早く焼こうよぉ~。


今日はチーズフロマージュとココアチョコブレッドです。


まずはチーズフロマージュ。
いろんなチーズがどっさり入って、家の中がチーズの匂いになります。
どっしり重たくて、食べ応えもありますよ。


チーズフロマージュ



こちらはココアチョコブレッド。
とにかくチョコ好きが1名おりまして、
チョコがでてくると、やる気が倍増です。
前にもこのパンをやったにもかかわらず、
今日も同じパンをリクエストするくらいだから、
ほんと、チョコレート中毒だね・・・

生クリームの入ったリッチな生地に、チョコチップ。
確かにたまらんよね~。


ココアチョコブレッド



お昼は焼きたてチーズフロマージュです。
あと、サラダと、照り焼きチキンと、じゃがいものケチャップ煮。
じゃがいもが意外と好評でした。
お鍋に投入して煮るだけなので、簡単、簡単。
と言ってる間に、速攻作ってくれたとの連絡が・・・
簡単とはいえ、速いわぁ・・・


ランチ





ご近所さんだと、なんか気が緩んでしまいます。
なんか「まぁ、近いからいいか」みたいな感じで。
金曜日だかっらっていうのもあるね。
のんびりしてると時間はあっという間で、びっくり。

ご近所トークも楽しかったね。
またトークの続きやりましょう。


今日はありがとうございました。