09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

子どもパン教室 ~ ハムロール

2017.09.02 04:27|2017.8月
とうとう 夏休み最終日を迎えてしまいました。
朝晩涼しいのはありがたいですが、
切ないです・・・。


貴重な最終日に、4人の女の子が、パン教室に来てくれました。
2年生と5年生。
宿題をきちんと終えた、おりこうさん達です。
ほのぼののんびり、ハムロールを作りました。
みんな人懐っこい子ばかりで、
会話もはずみ、よかったです。

ハムロール。
ハムが大好きらしく、
このまま食べたいと言ってました。
ハムなら何枚でもいけるらしいです・・・。


丁寧に丁寧にハムを巻いて行きます。

DSC06720_convert_20170831133114.jpg



うちの4年生が、生意気に、
2年生ちゃんに指導してました。

DSC06719_convert_20170831133051.jpg



DSC06721_convert_20170831133139.jpg


卵塗って、マヨネーズをたっぷりトッピング。

DSC06722_convert_20170831133205.jpg



DSC06725_convert_20170831133258.jpg



手際よくやってくれたので、
いい色に焼けました。


DSC06726_convert_20170831133329.jpg


マヨネーズが焼けて、
いい匂いが立ち込めます。
もうみんなはらぺこです。

DSC06727_convert_20170831133412.jpg


アツアツを試食しました。


ベーコンエピも食べました。

DSC06724_convert_20170831133230.jpg




これから、また4人で遊ぶそうです。
明日からのことは忘れて、
思いっ切り楽しんでくださいね。

今日はほんとにおりこうさんでした。
ありがとうございました。



DSC06716_convert_20170831132939.jpg





明日から9月。
2学期も、ブーブー言いながら、
乗り越えてみせます・・・。


DSC06714_convert_20170831132914.jpg









親子パン教室 ~ ウィンナーロール と ハニーフロマージュヴぃ

2017.08.29 18:19|2017.8月

今日も暑かったです。
35度とか見たら、すべてにやる気がなくなりますね。
洗濯物も、乾くを通り越して、干からびる状態です。
秋が待ち遠しい・・・。





今日は親子パン教室です。
夏休みの締めに、4組、来てくださいました。
ありがとうございます。
2回目の子達ばかりで、
みんな、慣れてます。



子ども達は、ウィンナーロール。

まずは、頑張って生地を伸ばします。
血管の浮き出ていないすべすべの手の甲がうらやましいです。

DSC06693_convert_20170829135139.jpg

長いウィンナーに巻くので、
結構伸ばしてもらわないといけません。



伸びたら、巻きます。
数をこなした分だけ、上手に巻けるようになるもんですね。

DSC06695_convert_20170829135205.jpg


発酵したら、
卵塗って、トッピングして、
焼き上げます。


DSC06705_convert_20170829135412.jpg



完成です。

ぷっくり膨らんで、出てきました。

DSC06710_convert_20170829135435.jpg

DSC06711_convert_20170829135456.jpg


よくがんばりました。
今日は分割と伸ばしが、大変でしたね。




母達は、のんびりチーズフロマージュ。
こちらは、チーズを包むだけ。
子ども達より簡単だったかもしれませんね。


DSC06701_convert_20170829135324.jpg


白いふわふわ生地です。

DSC06702_convert_20170829135346.jpg


焼き立てにはちみつをかけていただきます。
とろけたチーズとはちみつの写真、
撮り忘れましたが、
たまりませんよ。




お昼は、明太子パン、サラダ、


DSC06699_convert_20170829135257.jpg


ヴィシソワーズでした。

DSC06696_convert_20170829135227.jpg

椅子が少なくてすみませんでした。
立ち食いさせてしまいましたね。




お土産をたくさんいただきました。
ゼリーにアイスにバウムクーヘンに、クッキー。
写真撮る間もなくたいらげてしまったのもありました、
すみません。
みんなでおいしくいただきました。
ありがとうございました。



DSC06713_convert_20170829135521.jpg



ママ達に怒られながらも、
みんな最後まで、よくがんばりました。
我が子の行動にはちくちく言いたくなるものですね・・・。
そこまで悪いことしてなかったですよ、みんな。
おりこうさんでした。
また来てください。




今日はありがとうございました。


残りの夏休み、お楽しみください。




ママ達は、また来月。











平焼き太鼓パン

2017.08.28 22:17|2017.8月
夏休み最終週になってしまいまhした。
当たり前ですが、
残念です。
ずっと先のことと、のんびりしていましたが、
金曜から、通常生活に戻らなければなりません。
子ども以上に、私がブルーです・・・。



今日パン教室は、4組様。
久しぶりに会った年少さん組、
すっかり大きくなって、一気に女子になっててビックリです。
3月までは赤ちゃんっぽさがまだ残っていたのに・・・。
たったの5か月・・・。
すごい勢いで成長しているのですね。
私もすごい勢いで老化していると、
驚かれていたかもしれませんね・・・。
ぞっとします。



今日のパンは、平焼き太鼓パン。
かのこ豆をもちもちのパン生地で、
くるりと包み、
天板ではさんで、ギューッとつぶして焼き上げます。


DSC06690_convert_20170828221016.jpg



DSC06692_convert_20170828221043.jpg


つぶして焼くと、もちもち感が増します。
和風のパンもたまにはいいですね。
緑茶が飲みたくなるパンです。




お昼は、巣ごもりうずらパン。
キャベツとハムの上に、ウズラの卵を落として焼きました。
ウズラの卵を割るのが、まぁめんどくさいこと・・・。
それでも、こんなにかわいく焼けるから、
ひたすら割るしかありません。


DSC06675_convert_20170828220855.jpg


DSC06679_convert_20170828220926.jpg


ゆでたうずらの卵をのせても大丈夫です。


あとは、サラダと、ジャガイモポタージュでした。

DSC06686_convert_20170828220952.jpg




このメンバーから、またもや妊婦さん登場です。
欲しがっていた2人目をご懐妊。
よかったよかった。
ホントにおめでとうございます!
楽しみにしています。
ぎりぎりまで来てくださいね。

それにしても、妊娠のバトンタッチですね。
素晴らしい!




夏休み最後に、ありがとうございました。


また、来月、お待ちしてます。








お好み焼きパン と アップルレモンロール

2017.08.21 19:31|2017.8月
お盆過ぎて、ちょっと涼しくなったかなと思いきや、
なんのなんの、
今日はギンギンに真夏です。
そんなすんなり秋にはならないですよね・・・。


久しぶりのパン教室。
暑い中、赤ちゃん連れママさん達が来てくださいました。
新しい方を含めて、4組のみなさんです。
わざわざ電車で来られた方もいらっしゃって・・・。
赤ちゃんかかえて、大変だったでしょう?
それでも、その暑さを感じさせず、
さわやかに到着されたのは、素晴らしいと思います。
若さでしょうか???
べとべと感がなくてうらやましい。



今日のパン、
まずはお好み焼きパン。
パン生地の上に、ソース、キャベツ、豚肉、かつおぶし、青のりをのせます。
まさにお好み焼きの材料です。
香ばしい匂いが、食欲そそります。
個人的には、焼けて小さくなったキャベツが大好きです。


DSC06668_convert_20170821140718.jpg



DSC06669_convert_20170821140744.jpg




もう1つはアップルレモンロール。
リンゴのシロップ煮とカスタードを巻くのですが、
どちらもレンジで簡単にできますし、
もちんそのまま食べてもおいしいです。


DSC06655_convert_20170821140524.jpg



甘酸っぱいデザートパンです。
リンゴがおいしい季節になったら、
ぜひ作ってみてください。


DSC06671_convert_20170821140811.jpg




お昼は、米粉パン、明太子グラタン。


DSC06666_convert_20170821140616.jpg



コールスローとトマトのマリネでした。


DSC06660_convert_20170821140551.jpg


米粉パンは、離乳食デビューした赤ちゃんには、
ピッタリだったようです。



夏休みボケで、
朝からいまいち動きの悪い私でしたが、
久しぶりにパン教室をやると、
勘が戻りました。
ぼちぼち、このだれあがった生活をピリッと軌道修正したいと思います。

また、来月お待ちしてます。



今日はありがとうございました。

















ハニーフロマージュ と ストロベリーチーズケーキ

2017.08.08 23:20|2017.8月
今日は、3月に引っ越した方が、
静岡からパン教室に来てくださいました。
ご実家がこちらにあるとはいえ、
ありがたい話です。
高速で2時間もかかるところから…
嬉しいですねぇ。


静岡と愛知、
お隣なのに、いろいろ違うもんですね。
静岡は2学期制だそうで、
夏休みも短め、
その分、春休みがながいとのこと。
それはそれで、良さげですね。





お久しぶりの名古屋市のお友達とご一緒に、
2組でのパン教室です。
夏休み中のお子様達は、
映画観賞。
本日は『SING』を上映しました。
もう観ましたか?
私は好きすぎて、DVD買ってしまいました。
BGMがわりにきいてます。
子ども達も、2回目の子もいましたが、
かぶりつきそうなくらい、
集中して観てました。




パンですが、
なかなか来られないし、
2種類です。



まずは、ハニーフロマージュ。
最近人気です。
チーズたっぷりのふんわりパン。
焼き立てに、ダラダラはちみつをかけて…
このコンビネーションが最高なのです。


DSC06583_convert_20170808151518.jpg


今日は3種のチーズをブレンドしました。
何でもいいのです。




次は、ストロベリーチーズケーキ。
上品なピンク色のクリームチーズ生地を、
トッピングして、
柔らかく焼き上げます。
いちごの香りが、そそります。
見た目も味も、さわやかなパンです。

DSC06588_convert_20170808151550.jpg





お昼は、ベーコンクッペ、サラダ。

DSC06579_convert_20170808151343.jpg




ゴボウの冷たいポタージュでした。
今日のは鶏皮で出汁をとりました。
笑えるくらいお安くて、いいですねぇ。


DSC06581_convert_20170808151438.jpg




静岡土産、いただきました。

富士山パウンドケーキ。
ふもとの方は抹茶生地で、美味しかったです。

DSC06592_convert_20170808151709.jpg




オシャレすぎる、ツナ缶。
飾っておいても問題ありません。
使うの、ためらいますね〜。

DSC06589_convert_20170808151626.jpg


マグロ、富士山、抹茶、
静岡てんこ盛りを、ありがとうございます。



また、チャンスをねらって、
遊びに来てくださいね。




今日はありがとうございました。