07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

焼きカレーパン と メロンパン

2017.06.30 19:50|2017.6月

今日は朝から激しい雨。
赤ちゃん連れで徒歩で来られる方もいるので、
心配してましたが、
開始時間くらいには、
曇りになりました。
持ってますねぇ・・・。うらやましい。


今日のパン教室は、ご新規様お1人の4組様。
全員、0~1歳の女の子連れ。
華があるというか、にぎやかというか、
赤ちゃんに負けずに、
こちらも半ば絶叫で話さなければいけません。
パワー全開のパン教室です。


途中でミルクあげたり、お菓子あげたり、
アンパンマンつけたり、おむつ替えたり・・・
みなさんほんと忙しい。
ついこの間までじーっと座ってたのに、
動き出した赤ちゃんは、恐るべしです。


それでも、2種類。
しかも、結構手のかかるパンを。
昔から思うのですが、
手のかかる赤ちゃんママのほうが、
やる気満々でパンを焼き、
子どもが大きくなってちょっと時間のできたママの方が、
手のかかるものを避けます。
なんででしょう・・・。


大きな子どものほうが、
何にもしなくてよさげに見えるけど、
母の悩みは大きいのかも・・・。
それでも、子どもに何かしようとすると嫌がられるし・・・。
悩める母は、パンくらい、
すんなり楽して作りたいのかもしれませんね。
分かります・・・。




話を戻して、今日のパン。

まずは、焼きカレーパン。
カレーを作った翌日は、
ぜひ、このパン作ってみてください。


揚げパンほどパンチはきいてませんが、
さくさくでおいしですよ。
さめてもぎとぎとしないのも、いいですね。


DSC06243_convert_20170630145208.jpg



DSC06241_convert_20170630145144.jpg


カレーの代わりに、
ミートソースなんか入れるのもおすすめです。






2つ目はメロンパン。
今日2回目の方もいるくらい、
人気のメロンパン。
とにかくてがかかりますが、
その分、おいしい、お店にはない味のメロンパンができます。



DSC06240_convert_20170630145059.jpg



カメさんも、がんばりました。

DSC06245_convert_20170630145240.jpg





お昼は、バターロール、サラダ、カレーグラタンでした。


DSC06238_convert_20170630145026.jpg


なかなか落ち着いて食べられませんが、
みなさん、ペロリと完食です。
やっぱり、食べるの速くなりますね。






次回は夏休みですね。


仕事復帰までに、
たくさん、焼いておきましょう。



今日はありがとうございました。









カレーベーコン

2017.06.29 15:57|2017.6月
なんとか回復しました。
寝て寝て、寝まくって、元気になりました。
今日のパン教室は無事に開催することができまhした。
昨日のご予約の皆さん、
本当に済みませんでした。
体調管理、気をつけます。



今日は4名様。
1年半ぶりに来られた方と、新しい方3名様です。
お久しぶりにきていただいて、
とてもうれしいです。
よく覚えててくださいました。



カレーベーコンです。
具材がベーコンなので楽ですね。
手綱こんにゃくの要領で巻いていきます。
やっているうちに楽しくなってきたようです。
大人の粘土遊びですね。
家でやられるとブルーになる子どもの粘土と違って、
大人粘土は後がおいしく食べられるから、いいですね。


きれいなカレーの黄色です。

DSC06234_convert_20170629154214.jpg


DSC06232_convert_20170629154147.jpg




お昼は、ハイジの白パン、


DSC06229_convert_20170629154036.jpg




カレー、サラダでした。


DSC06230_convert_20170629154111.jpg





みなさん、家で焼く気配は全く感じられませんでしたが・・・。
深い眠りについているホームベーカリーを目覚めさせてあげてくださいね。
ご報告、お待ちしてます。



今日はありがとうござました。













ダウンです。

2017.06.28 20:34|2017.6月
おとといから、熱です。
強靭な体をもっているので、
一晩で復活する予定でしたが、
なかなか下がらず、
お腹も痛くなり・・・。

今日のパン教室は延期にさせていただきました。
楽しみにしてくださってたのに、
本当に申し訳ないです。
わざわざお仕事のお休みを取っていた方もいらしたのではないでしょうか・・・。
ほんとに、すみません。


夏休みに入ってしまいますが、
次回、お待ちしています。






子ども会

2017.06.25 15:25|2017.6月
今日はご近所子ども会のパン、
30人分のご注文をいただきました。
こんな時期だし、
何パンにするか、悩みましたが・・・


チョコパンとミルクボールの組み合わせで。
今日のイベントは空手体験ということなので、
体動かした後は、甘いほうがいいのかな、と。


DSC06215_convert_20170629152658.jpg



DSC06213_convert_20170629152623.jpg


空手体験もパンも
大好評だったようで、
良かったです。



役員さん、いろいろありがとうございました。






明太子パン

2017.06.23 15:23|2017.6月

今日はほんとにお久しぶりの方々が来てくださいました。
4名様です。
何年振りでしょう?
2年とか、3年とか・・・?
心配されていたお坊ちゃまも、
無事に高校生になれたそうで、
おめでとうございます。



すっかりパン作りはご無沙汰されているようで・・・。
今日は1から、思い出していただきました。
明太子パンです。


簡単なパンなので、
ブランクあっても大丈夫です。
あれこれいている間に、できちゃいました。




明太子ソース、ふわふわに焼き上げます。
生地は牛乳メインなので、
もちもちです。


DSC06211_convert_20170623150527.jpg



DSC06208_convert_20170623150502.jpg


子どもも明太子好きと言っていたのに、
あまりのおいしさに、
子どもにあげたくなくなったようです。
いけません、育ち盛りにあげてください。




お昼は、チーズバンズ。
今日はベーコンもいれました。
あと、サラダとそら豆ポタージュ。

DSC06203_convert_20170623150422.jpg


久しぶりの焼き立てパン、
歓声あげて喜んでくださいました。
嬉しくなりますね。
また、都合の良いとき、
ふらっと来てください。




今日は先輩ママ達の、
いろんな話を聞けて良かったです。
おもしろい話もあれば、
ぞっとするような怖い話・・・。
私もそこに飛び込むのかと思うと、
泣きそうになります。

ついて行きますので、
またいろいろ教えてください。


今日はありがとうございました。